ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

おやつにぼし
ちょっぷさん、体重が44キロに増えていたので、
足への負担を考えて、ちょびっとダイエットをすることに。

と言っても、食事はそのまま。
おやつに食べていたジャーキーやビスケットをやめて、
13102901.jpg
にぼしにすることに。

ちょっぷさん、おやつ食べますか?

13102902.jpg
美味しいよ~。

13102903.jpg
食べてみる?

13102904.jpg
13102905.jpg
でしょ~。
美味しくて、しかも身体にもいいのよ。
これならいっぱい食べれるね♪

13102906.jpg
うん、良い食べっぷり。

13102907.jpg
今日はこれくらい。また明日ね。

思ったより大好評のにぼし。
袋には大小さまざまなにぼしが入ってます。

小さいにぼしはちょっぷさんには小さすぎるので、
数をあげられるので、たくさん食べたような気になってくれているのでは!?


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
山登りハイキング@ほしだ園地
今日は大阪府民の森 ほしだ園地に行ってきました。

名物のつり橋「星のブランコ」以外にも、いくつかのハイキングコースがあり、
初めてちょっぷさんと行きました。

秋晴れの日曜日、入口付近はちょっと混雑していて、
ちょっぷさんがびびりぎみだったので、1つだけ入口の離れた「らくようコース」へ。
(ここが選択ミスだったようで・・。)

1.jpg
人もいなくなり、張り切りだしたちょっぷさん。

2.jpg
細い山道を登ったり・・
3.jpg
下りたり。

いやいや、ホント大変なコースでした。
登ったり下りたりが果てしなく繰り返され、誰にもすれ違わなくて。
(写真撮る余裕もなかったようで、伝わりにくいですが。)

4.jpg
案内板もなくて、どこにいるのかもわからず。

でも、ちょっぷさん、がんばりましたよ~。
一度もストライキもせずに、狭い山道や階段をてくてく。

私の方が疲れて、何度か休憩しよう、と誘っちゃいました。

5.jpg
ごめんね、ちょっぷさん。コース選び間違えたね。

エネルギー補給のために、おやつでも食べる?
13102706.jpg
あら、いい笑顔。

13102707.jpg
13102708.jpg
がんばってるもんね~。

まだがんばれる?

13102709.jpg
よかった。おりこうさん、やね。

他のコースとのすれ違うポイントに、
「こちらのコースは最難関。お子様はご遠慮ください。」
って書いてあった・・。入口にも書いてあったのかな。。

いやいや、ホント車まで戻ったら足がガクガクしてました。
ちょっぷさんが途中でストライキしたらどうしよう?担いでおりる?
とか心配したのですが、最後まで元気に歩いてくれましたよ~。

ちょっぷさん、見直しました。
さすが、マウンテンドック。山で本領発揮ですね。

大阪府民の森 ほしだ園地
大阪府交野市大字星田地内
TEL 072-891-0110

次は違うコースにしようね。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif


久しぶりの河原
ここんとこ、手短なお散歩しか行けなかったので、
久しぶりにちょっぷさんお気に入りの遠い近所の川へ。

CIMG0709.jpg

今日はただでさえ北風が冷たいのに、川近くはホント寒いけど、
そんなことはまったくお構いなしのちょっぷさん。

CIMG0712.jpg

CIMG0607.jpg
だいぶ雨降ったからね~。
危ないから今日は水に入らないでね。

CIMG0749.jpg
おりこうさん。

ちょっぷさんは、河原の砂が滞留していている所が大好き。
人間だと足を取られて重い所で、なぜかはしゃぎます。

CIMG0730.jpg
河原ではしゃいだ後、橋を行ったり来たりして・・

CIMG0742.jpg
あ、そう来ましたか。
なんだか、ヒグマのようなお尻ですね。

橋の上で休憩って、どんな景色を見てるんでしょうね。

CIMG0736.jpg

ちょっぷさんの目線にあわせると、
世界が大きく見えるような気がします。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif


雨の日のお散歩
台風、大丈夫ですか?

最近ニュースでも結構取り上げられていたり、
身近な地域が災害にあったりして、
以前に比べて大雨に対して心構えするようになったような。

ちょっぷさんのためにもなってます。

大雨の前のお天気な日には、お散歩の時間を長くしたり。

スマホで細かい住所設定で1時間ごとの雨量がわかるので、
雨の日のお散歩に重宝しています。

あ!今、ね。みたいな。
30分後には雨降るから、ちょっと急ぎでね。とか。

いい加減に、かっぱ買わないと・・。
でも、リアルショップにはサイズがないし、ネットだと悩み過ぎて・・。

雨がやんだら、またお散歩行こうね♪

IMAG0093.jpg


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif


ちょっぷさん病院へ行く その2
昨日、雨降る中病院へ行ってきました。
ちょうどお薬の切れる日だし、雨で患者さん少ないかも、
それにちょっぷさんおりこうさん。だし。

なんて、甘くみてしまってました。。

CIMG9391.jpg

病院に着いたものの、車から降りてくれず。。

おりこうさんだね、がんばって行こうね。
ちょっぷさんのかゆいの直すためだから。ね。

CIMG9608.jpg

雨の中、なだめすかすこと15分。
降りてから入口のドアの前でもストライキ。

そこへ、18歳の芝犬さんを連れてきた親子さんが、
「がんばれ!」「一緒に行こうよ♪」とか一緒に励ましてくれてようやく入れました。
(ホント、助かりました。ありがとうございました♪)

お薬のおかげでかゆいのも患部も少しましになっています。

今日は問診と患部の確認をされ、このまま同じお薬を続けることに。
ステロイド剤は少し量が減り、抗生剤ともらいました。

IMAG0136.jpg

ちょっぷさんが嫌がると私の力では動かせない、
そんな自分の小ささ?をしみじみ感じた一日でした。

そういえば、ちょっぷさん44kgに・・。
ちょっとダイエットだね。
CIMG9867.jpg
大きくて可愛いお尻♪

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

ドリトル先生○○へ行くシリーズ大好きです。
今日のタイトル、ドリトル風です。
くんくん。
今朝のお散歩、ちょっと出遅れてしまいました。

CIMG0055.jpg

ピークの時間をちょっと過ぎていたため、
いたるところに、お友達の形跡が・・。
CIMG0058.jpg
くんくん。

CIMG0060.jpg
くんくん、くんくん。

CIMG0064.jpg
今日はくんくんのオンパレード。

CIMG0067.jpg
くんくんすると、犬の個体情報が読み取れるらしいです。

CIMG0102.jpg
これは・・、あの子もう通ったのね!とか?

CIMG0105.jpg
ところで、ちょっぷさん、くんくんの時尻尾さがってるんですよね~。

CIMG0115.jpg
こんなに笑顔でも、尻尾はさがったまま・・。
でも、楽しんでくれていると信じてます。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

お留守番ありがとね♪
今日一日、ちょっぷさんは一人でお留守番でした。

CIMG0144.jpg
きっと、こんな感じで待っていてくれてたんだろうなぁ。

CIMG0161.jpg

ハッピーハウスからの嫁入道具?の中の書類に、

「ちょっぷさんは、甘えたくても素直に甘えられない子です。
 そんな時はぎゅーっと抱きしめてあげてください。」

と書いてありました。

一緒に暮らしてみて、確かにそうだなぁ~、って思うことがあります。

のでので、帰ってからぎゅーっと、ぎゅっぎゅーっと、
抱きしめまくり、乗りかかりまくりました。

と・・。

あれ?あっち行っちゃったよ。。

ちょっとしつこかったかな?

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

初めての、ブスッ!
お散歩の時間じゃないのに、お出かけの準備をしていると・・
13102001.jpg
う~ん、そんなに可愛い顔されても・・。

実は、夏前からお腹・ひじ・耳のあたりがかゆいようなので、
病院へ行って薬をもらっていました。

ところが、問診&目視だけでずーっとお薬だけだったので、
思い切って病院を変えてみることに。

ハッピーハウスで相談したら、枚方動物病院を教えてくださいました。

いつもの動物病院では、入口の前でストライキをするのですが、
今回は初めての場所と言うことで、勢いをつけてあっさり入ってくれました。

それでもやっぱり気配を感じるのでしょう。
13102002.jpg
すみっこに陣取って、私に身体を押し付けています。

13102003.jpg
目も完全に泳いでます・・。

呼ばれて検査室に、これまた勢いで入ると、キョロキョロ。
先生がちょっぷの目線にあわせて、
「こわいの~。大丈夫やからね~。」
と言って、チョップの挙動不審が終わるまで、待ってくれました。

落ち着いたら、かゆいひじと耳をちょびっとバリカンで刈り、
耳かきのようなもので皮膚?を採りました。

長いこと顕微鏡で確認されて、今日の結果は、
「寄生虫は見つかりませんでした。」とのこと。

でも、見つからなかっただけで、可能性はまだ否定できないんですって。
かゆい箇所から、寄生虫・カイセン・アレルギーの原因が考えられるとのこと。

1週間お薬を飲んで、そのお薬が効いているかどうかを見ていきましょう、
ということになりました。

そして、そのお薬にアレルギーがないかどうかを確認するために、
今日は注射しますので、注射の後20分は病院の近くで待機していてください。
ちょっとでも異常があれば、戻ってきてくださいね。
と。

ちゅ、注射。
2013102005.jpg


念のために、飼い主さんしっかり押さえてくださいね~。
と言われて、上から乗っかってましたよ。

びびりんなちょっぷさん、がんばりました。

診察室から出ると、早足で待合もスルーして、車で待機。
13102004.jpg

やっぱり長期戦になりそうです。
皮膚病?って人間でもなかなかですもんね。

でも、安心できる先生見つけました。
かなり犬目線でお話いただけるし、ど素人の質問にも、
わかりやすくはっきりとご説明頂ける。

しばらくお世話になりそうです。

枚方動物病院
大阪府枚方市大垣内町3-7-6
072)-841-5576


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

おやつタイム♪
とある昼下がり。
ちょっぷさん、寝飽きたようで仏頂面。
13101901.jpg

じゃあ、おやつでも食べますか。
13101902.jpg
あら、いい笑顔!

せっかくだから、可愛い写真でも撮ろうっと、
なんて思ってたのに・・
13101903.jpg
撮る間を与えず。

13101904.jpg
ちょっぷさん、お顔怖いよ・・

はい、次は可愛いお写真撮らせてね。
13101905.jpg
近すぎ・・。

13101906.jpg
そ、それは良かった。

13101907.jpg
この可愛いお顔が見たいから、ついついあげちゃうんだなぁ。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

石清水八幡宮へ
京都の石清水八幡宮へ行ってきました。
男山の山頂にあり、30分くらい山道の参道を登るので、
涼しくて、ちょっぷさんのよい運動になるかな、と思って。


13101801.jpg
風が結構あり、山の木々がカサカサいっているので、
びびるちょっぷさん。

13101802.jpg
まさかの、鳥居のふもとで・・。

13101803.jpg
二の鳥居から石畳の表参道を登りました。

13101804.jpg
いや~ん、ちょっぷさん速いよ~。
13101805.jpg
そんなに張り切ったら山頂まで持たないよ~。

ピンボケの背景が、速さを物語ってるでしょ。

13101806.jpg
そうだよね、すっごい張り切ってるもんね。
後のことを考えて、ちょっと休憩しましょう。

13101807.jpg
休憩したらスピードダウン・・。しまった。

13101808.jpg
そ、そうだね。

13101809.jpg
お茶屋さん(休業中)が見えれば、あと少し。

13101810.jpg
ほんまよね~。ストライキもなくがんばったね~。

お手水の前を通ったら、
13101811.jpg
13101812.jpg
総門前。
ちょっぷさんは、ここから先にはいけません。

ちょっぷさんと一緒にお参りできてありがとうございます、
って、ちゃんと神様にお礼言っておいたからね。

参道は涼しいを通り越して寒かったので、
山頂の日向で休憩&おやつタイム♪

さぁ、帰りましょう。
13101813.jpg
がんばってくださいね。

13101814.jpg
下界に降り立ったら、かなり疲れていて、
帰りの車は爆睡でした。

ストライキもなく、ご機嫌にのぼってくれて、
ありがとうね。

石清水八幡宮
京都府八幡市八幡高坊30
TEL 075-981-3001

いつもお正月に行くので、賑やかなイメージなのですが、
屋台はおろか山頂の休憩所まで、休業でした。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

朝のお散歩前
おはよ~!
13101701.jpg
どアップのピンボケでごめんなさい。

13101702.jpg
お尻のアップでごめんなさい。

13101703.jpg
ガウガウしててごめんなさい。

13101704.jpg
あ、やっとかわいいちょっぷさん♪

朝のお散歩前の表情が一番好きなのですが、
そわそわすぎて、良い写真がなかなかとれません・・。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

日常の朝ごはん
台風、大丈夫でしたか?
雨と風の音で、ちょっぷは大変でした。

いつもの普通の朝、散歩から帰ってくると・・
13101601.jpg
ちょっぷさんはまず水を飲みます。
あれ、この入れ物、小さくない?

ちょっぷさんの身体と比較してみると・・
13101602.jpg
明らかに小さい。

普通のお水入れはもっと大きいのがいつもおいてあります。
この小さな入れ物は、お散歩から帰ってきた用で、
冷蔵庫で冷えたお水が入ってます。

散歩から帰ってきたら、私はまず冷蔵庫へお水を取りに行くのです。
真夏の暑い日にそうしたら、今でも催促するのですよ・・。

お水を飲んだら、
13101603.jpg
一休み。
13101604.jpg

しばらくすると、ご飯。
13101605.jpg

終わると、身だしなみを整えて・・
13101606.jpg

それがすんだら・・
13101607.jpg
はい、お休みなさい。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

ドックラン@深北緑地公園
深北緑地公園のドックランへ行ってきました。
大きな駐車場もあり、ドックラン以外にもお散歩も楽しめる公園です。

さぁ、行きましょう。
13101501.jpg

駐車場をおりて、公園に入ろうとすると・・。
13101502.jpg
自転車止めが通れない・・。

大きなちょっぷさんと言えども、ぎりぎり通れる幅だと思うのですがね。
なんとか、勢いをつけてスルーしました。

ドックランに入ると、小さいワンちゃん達がたくさん寄ってきて、
13101503.jpg
ごあいさつ。

でも、ちょっぷさんは、あんまり他の子と遊びません。
とりあえずは、
13101504.jpg
すみずみまで、くんくん。

「ちょっぷ~!」
13101505.jpg
13101506.jpg
はい、おりこうさん。

13101507.jpg
やはり、マウンテンドックなのか、坂を上り下りするのがお好き♪

13101508.jpg

と、そこへ・・
13101509.jpg
バーニーズのちゃちゃちゃんがご挨拶に来てくれました。
13101510.jpg
とっても人懐っこい、6歳のお姉さんです。
同じ犬種でもここまで違うのね。。

30分くらい遊ぶと、
13101511.jpg
休憩が始まります。

休憩してても、小さいワンちゃんが寄ってくるし、
あちこちでワンワン言ってるので、あまり落ち着きません。

外へ出て休もっか。
13101512.jpg

道行く人や犬を、端から眺めるのは好きみたい。
しばらく、休憩して公園内を散歩しました。

そして、帰ろうとすると・・
13101513.jpg
ちょっぷさん、学習してよね。

深北緑地公園
大東市深野北4-284
TEL 072-877-7471

banner2.gif

にゃんだ祭@ハッピーハウス
ハッピーハウスで毎年開催される、
『にゃんだ?祭りだ!ハッピーハウスだワン!!』に行ってきました。
13101401.jpg
とっても良いお天気で祭日和♪

13101402.jpg
卒業生は入口で名札をもらえます。

会場入ってすぐにバニちゃんコンビに遭遇。
13101403.jpg
一緒にお写真撮れて大満足♪(飼い主が。)

猫ハウスでは、たくさんの人にじゃれる猫、
なでてもらう猫、抱っこしてもらう猫がいました。
13101405.jpg
そして、猫らしく、知らん顔で寝る猫も。

気になった子の名前と年がチェックできるように、
手作りのボードもあります。
13101404.jpg

そして、今日はお祭なので、迷子メダルの実演販売や、
13101406.jpg

バザーもあります。
13101408.jpg
ちょっぷさんも、ちょっと呼び込みをしてみました。
(もしかして、じゃま?)

たこ焼きなどの屋台もたくさんあり、お昼ご飯も大満足
13101407.jpg
食べてる人のそばで、ねだる犬があちらこちらで。。

みんなが楽しみにしているワンちゃんと一緒に大運動会もありました。
13101409.jpg
ちょっぷさんも出場したかったのですが、
びびりんのため、欠席。来年こそは・・。

ワンちゃんもたくさん来場していて、
みてるだけでとっても楽しかったです。
13101410.jpg
13101412.jpg
13101411.jpg

あるお母さんに、
「子どもと一緒に写真をとってもいいですか?」
と声をかけられました。
131014113.jpg
もちろん、大歓迎!なのですが、
自分より大きな犬に子供さんが泣き出して・・。

でも、最後はちゃんとなでてくれましたよ。

これを機会に動物好きの優しい子になってほしいな♪

最後に、ハッピーハウスの皆様、お疲れさまでした。
とっても楽しい一日でした。

どこにいっても、会うスタッフの方々が、
「ちょっぷ~!!」
と声をかけてくださり、とっても嬉しかったです。

また遊びに行きます!

ランキング、参加しています。  ぽちっ。よろしくお願いします。
banner.gif
勝央SA@中国自動車道
蒜山から大阪へ帰る途中、中国道の勝央SAで休憩しました。

13101201.jpg

ここはけっこう大きくて、ちょっと日蔭もあるドックランがあります。

13101202.jpg

小さいワンちゃんが数匹いましたが、
ちょっぷさんはあんまりご興味のない様子。。

13101203-1.jpg

お散歩で撮る写真は、どうしても止まっているときが多く、
いかにも歩いてます!という写真はなかなかとれません。
ドックランでは・・。

13101204.jpg
↑なぜか後ろ足2本が宙に浮いてる?

13101205.jpg
↑右手を差し出し中。

う~ん、いまいち。。

13101206.jpg
歩き疲れて、いろいろくんくん。

そして、
13101207.jpg
休憩すると、ドックランって意味ないような。。

13101208.jpg
お水飲み場は2つの高さの違う蛇口と、ステンレス容器、
なんとシャワーまでありました。

13101209.jpg
そして、人間用より大きな犬用ごみ箱。
この気遣い、ほんとうれしいですよね♪

ランキング、参加しています。  ぽちっ。よろしくお願いします。
banner.gif
朝のお散歩
朝、眠くてぼーっとしながら起きてくると・・
13101001.jpg
ちょっぷさんが突進してきます。

13101002.jpg
キラキラ笑顔で、早起きしたかいがあります。

お散歩バック用意したり、靴をはいたり、もたもたしてると・・
13101003.jpg
はい、ごめんなさい。

では、行きましょう。
13101004.jpg
いそいそ。
出だしはとってもスピーディー。

13101005.jpg
くんくん。

13101006.jpg
とぼとぼ。
そろそろ朝日も照ってきましたね。

13101007.jpg
今日もかわいいなぁ~。

ランキング、参加しています。  ぽちっ。よろしくお願いします。
banner.gif
Xmasコテージ@蒜山
涼しい蒜山を満喫したちょっぷさん。
13100801.jpg

蒜山でのお泊まりは、ワンちゃんOKのXmasコテージ
13100802.jpg
とってもかわいいログハウスの貸別荘。
川のほとりに木々に囲まれて4棟ありました。

13100803.jpg
風の音でちょっとびびりんなちょっぷさん。

13100804.jpg
いいですよ。
噛んだり傷つけたりしないのであれば、
どこのお部屋でも入って良いそうです。
(お布団はダメ)。

13100805.jpg
きれいな室内には、ダイニングのほか和室や吹き抜けのお二階もあり、
自宅並みの調理器具もそろってます。
ところどころにクリスマスの飾りも。

13100806.jpg
テラスも広々、大きなテーブルやBBQセットもあり、
夜はBBQ、朝はさわやかな木漏れ日の中でお食事を頂きました。

夜になると真っ暗の中、星明かりを頼りにお散歩しました。
ワンちゃん連れには申し分のないお宿です。

欲を言えば、うん○捨て場があればうれしかったなぁ。

Xmasコテージ
岡山県真庭市蒜山上福田1205-259
0867-45-7600


ランキング、参加しています。  ぽちっ。よろしくお願いします。
banner.gif
ひるぜんジャージーランド
蒜山といえば、ジャージー牛。
ひるぜんジャージーランドにも行きました。

牛さん達のいるところなので、ワンちゃんは・・
と思ったのですが、OKでした。

13100901.jpg
放牧エリアの手前に、広大なコスモス畑。
秋らしくてとってもきれい。

13100902.jpg

ここの主たち。ジャージー牛が遠くに見えます。
13100903.jpg
せっかくだから、牛さん達に挨拶に行きましょう。
13100904.jpg
坂道だからね。
そんなこと言わないでがんばってよ。

13100905.jpg
もう?
そんなに歩いてないけど・・。

13100906.jpg
せっかくなので匂いをつけてみたら・・。

13100907.jpg
牧草がちくちくしたね。

また歩き出しても・・
13100908.jpg
うん、思ったより遠いね~。

13100909.jpg
牛さん達に挨拶しない?
じゃあ、そういうことにしとこっか。

でも、こんなに広々して涼しいのに、歩きたくないなんて。。
犬として大丈夫かしら??

ひるぜんジャージーランド
岡山県真庭市蒜山中福田956-222
TEL 0867(66)7011

ここには愛の伝道師、ラブリーちゃんがいるそうです。
おでこにハートマークの入ったジャージー牛。
見てみたかった。。

ランキング、参加しています。    ぽちっ。よろしくお願いします。
banner.gif
蒜山ハーブガーデン
ちょぷさんと岡山県真庭市にある蒜山高原に行ってきたので、
数回にわたりその様子をご紹介します。

まず蒜山ハーブガーデンへ。
13100701.jpg

蒜山三座を見渡せる高台にあるここは、
蒜山では数少ない犬と一緒にご飯が食べられるカフェがあります。

でも、まず、散策。
13100702.jpg

西日本最大級のラベンダー畑。
季節外れですが、ほんのり香るような。
7月頃にはラベンダーを収穫して持ち帰れるんですって。
13100703-2.jpg

ちょっぷさんのお目当ては、ラベンダー畑を通り、紫陽花園を抜けた、
小川のほとりにあるドックラン。
13100704.jpg

しかも、ひろびろ貸し切り!
13100705.jpg

長いこと車に乗っていたので、のびのび大満足。
13100706.jpg

いっぱい運動した後は、ハーブガーデンに戻って、
たくさんのハーブの観賞。
名前は覚えていませんが、色とりどりの花が咲いていました。
13100707.jpg

ちょっぷさんもちょっと文化人風。
13100708.jpg

そして、やっぱりうれしいのが、ちょっぷさんと一緒にいられるカフェ♪
見晴らしの良いのテラスでお食事ができるのです。
13100709.jpg

13100710.jpg
モッツアレラチーズののったトマトパスタと、
ブルーベリー、ラズベリー、クランベリーがたくさん入ったベリーソーダを頂きました。

13100711.jpg
ごめんね、ちょっぷさん。
お利口にしていても、なにもでません。
あとでおやつあげるからね~。

蒜山ハーブガーデンハービル
岡山県真庭市蒜山西茅部1480-64
TEL0867(66)4533 

景色が良くて、涼しくて、美味しくて、とっても楽しめました。
蒜山にしては珍しく入場料(300円)がかかるのが。。

ランキング、参加しています。  ぽちっ。よろしくお願いします。
banner.gif


お出かけ前
ちょっぷさん、今日はお出かけするので、ちょっと急いでね。

CIMG9764.jpg

ごめんね、ちょっぷさん。
くんくんはあとでゆっくりね。

CIMG9763.jpg

ちょっぷさん、あの~。
CIMG9761.jpg

あ!ちょっぷさん!
CIMG965.jpg

ばっちぃ・・。

今日からちょっぷさんと蒜山へ行ってきます。
お出かけ先からブログかけるかな?
ハッピーハウス
大阪の能勢町にあるハッピーハウスは、動物の孤児院です。

ちょっぷさんはハッピーハウスから我が家に来てくれました。

DSCF0366.jpg
2013年5月3日 ちょっぷさんがうちの子になった日

ハッピーハウスでは、保護された約550頭の犬や猫が生活しています。
スタッフさんが本当に愛情いっぱいでお世話をされていて、
そこでは動物たちは思い思いに、ある意味幸せそうにくらしています。

IMAG0066.jpg

動物たちがハッピーハウスに来た理由は、捨てられたり、
もう飼えないからと言われたり、様々だそうです。

でも、ここにいる子の多くは、
「いろいろあったけど、今は人間も好きよ」
と言っているような気がして。

IMAG0044.jpg
↑寒い日の猫団子。見えませんが下にはお布団があります。

動物を飼えるようになったら、ここの子に来てもらおう!
とずっと前から思ってました。

ちょっぷさんと出会ったのは2013年1月。
スタッフの方お墨付きのびびりんであるちょっぷさんと、
大型犬を初めて飼う私と、家族になるのに少し時間がかかりました。

何度もハッピーハウスに通い、お散歩をさせてもらい、
少しずつお互いの距離を縮めて行き・・

IMAG0056.jpg
↑3月ごろハッピーハウスのご近所を散歩中。

我が家に来てくれた日には、すっかり私たちのことを覚えてくれていて、
DSCF0338.jpg
しっかり笑顔。

おまけに、すぐに余裕のウン○
DSCF0347.jpg
ここは、ちょっぷの家ってわかってくれた気がして。


もう5ヶ月。まだ5ヶ月。

ちょっぷさん、うちに来てくれてありがとう。

CIMG9612.jpg

ハッピーハウスの皆様、ちょっぷさんを守ってくれてありがとう。
IMAG0243.jpg

ランキング、参加しています。  ぽちっ。よろしくお願いします。
banner.gif
お天気がいいので。
今日は午後から秋晴れの良いお天気になりました。

13100201.jpg

それでは、せっかくのお天気なので、久々のシャンプーしましょ。

13100202.jpg
なんとも、悲しそうなお顔・・。

水をかけ始めのうちは、うろうろしますが、
そのうち諦めておとなしくしてくれます。

13100203.jpg

おっきいので、本当に大変。
抱え込んだり、しゃがんだり。

13100204.jpg

たま~に、そのままブルブルされて、こちらまで泡まみれ。

はい、終わりましたよ。お疲れ様。
13100205.jpg

この後のブルブルが、かずダンスをしているようで、
なんとも面白い♪

タオルドライも大好きで、大興奮。
(残念ながら、興奮しすぎて写真なし。)

ほとんど乾いたら、きちんとなめなめして・・。

13100206.jpg

ぴかぴかちょっぷさんの出来上がり。

13100207.jpg

きれいになったね。
がんばってくれて、ありがと♪

ランキング、参加しています。  ぽちっ。よろしくお願いします。
banner.gif
にゃんちゃんにも優しく。
ちょっぷさんが家に来る前から、我が家の周りにはのらネコちゃんがたくさんいて、
よく庭を横切ったり、屋根に上ってけんかしたりしていました。

もちろん、動物に飢えていた私は、喜んでご飯をあげてましたよ。

ちょっぷさんが家に来たら、もうにゃんちゃんは来なくなるかなぁ~。
と、ちょっぴり残念に思っていたのですが。。

にゃんちゃん達も初めは遠慮していたものの、ちょっぷさんが見えないところにいる間に、
通ったり、けんかしたり、ちょっぷさんのお椀をのぞいたりしていました。

13100101.jpg
だから、ちゃんとちょっぷさんに「ちょっぷさんが一番かわいいからね♪」と断って、
お庭のすみっこににゃんちゃん用のご飯をおいてました↑

にゃんちゃんたちは、ちょっぷさんがいない間を見計らって、ご飯を食べに来てたのに。

なんと、今日は!

ちょっぷさんが、近くにいるのに、ご飯によってきました!

13100103.jpg
ご近所で一番小さい、さびちゃん。

こんなに、接近↓
13100102.jpg

しかも、にゃぁ~。

うわぁ~、さすがにちょっぷさん怒る?もしかしてビビる?と思ったのですが、
まったく動じず。

やさしいね~、おりこうさんだね~、ってなでなでしたら、

13100104-2.jpg

か、かわいい!
しかも、この距離で。

13100105.jpg

もちろん、お腹なでなでまくりましたよ。

ほんと、優しくておりこうさん♪
13100106.jpg

ランキング、参加しています。  ぽちっ。よろしくお願いします。
banner.gif

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

