ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

今年最後のお散歩
今年最後のお散歩は、遠い近所の河原。
ちょっぷのお気に入りの場所ですが、最近ご無沙汰でした。

CIMG1631.jpg
うん、川のそばだから涼しいね。(というか寒い。)

CIMG1634.jpg

CIMG1626.jpg
いつも川のお水は入れ物にすくってあげるのですが(過保護ですいません。)、
今日は入れ物を忘れたので自ら川飲み。

CIMG1627.jpg
御用の後の身づくろい。

私でも飛べる幅の小川を先に渡ると、
距離感を確かめて・・。
CIMG1616.jpg

CIMG1617.jpg
おお~!今年一番の躍動感あふれるショットが撮れました。

CIMG1615.jpg
いつも見に来てくれてありがとうございます。
来年もぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

三度目の挑戦
今日もいつもの散歩道へ。
CIMG1580.jpg

CIMG1577.jpg
どうかした?

CIMG1578.jpg
ちょっぷの足キック痛いから、あんまりかかないでよ~。

CIMG1579.jpg

このあたりの主である、ミケ猫さん発見。
CIMG1318.jpg
なんだかすごい所に座ってます。
下は川です。(雨が降らない時は水ないけど。)

CIMG1317.jpg
行動範囲の広い、かなり美猫さんです。
良くみかけるけど、もちろん触らせてはくれません。
ちょっぷさんと一緒だから当然か。

さぁ、今日もやってきました折り返し地点。
懲りずに記念写真を。
CIMG1588.jpg
そんな仏頂面しないでよ~。

CIMG1593.jpg
門松をバックに笑顔のめでたいお写真撮りたいのに。
大丈夫、まだチャンスはありますね。

今年も残すところあと一日。
大掃除、どこまでできるかな。。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

再びチャレンジ
昨日の天気予報では、今朝大阪に雪が降るとのこと。
でも、朝起きてみると・・

CIMG1543.jpg
降らなかったね~。残念だったね。
せっかくまた雪で遊べると思ったのにね。

でも、お散歩は行くでしょ。
CIMG1545.jpg

いつもの散歩道をいそいそ。
CIMG1546.jpg

今日も、門松を背景に記念撮影をしようと試みたのですが・・
CIMG1552.jpg
こっち見てよ~。

CIMG1553.jpg
可愛いお顔してね~。

ダメですか・・。

では、お参りするからちゃんと座って待っててね。
はい、お利口さんへのおやつですよ。

CIMG1554.jpg
その笑顔が欲しかったなぁ。

実はいつもここでお参りをするので、ちょっぷもお利口に座っててもらうために、
鳥居の方を向いておやつをあげるのです。
鳥居をバックにして座ってもらうと、なんだか納得いかないようです。



ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

もういくつ寝ると。
いつものお散歩道の折り返し地点、妙見宮。
数日前から見なれぬ物が・・。

CIMG1539.jpg
これはね、お正月の準備ですよ。

CIMG1538.jpg
食べられないけどね・・。

もうほんとに、今年もあとわずかですね。
師に負けないくらい走ってるつもりなのに、
掃除がまったくできてません・・。どうしよう。

ちょっぷと門松、良いショットが取れなかったので全体像を。
CIMG1536.jpg
うっそうとした森の中の、ひっそりとても良い空気の神社です。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

起きてみると・・
またまた蒜山のお話です。

貸別荘雪あかりにお泊まりし、次の日の朝起きてみると・・。
CIMG1504.jpg
すんごい積もってました。

取りあえず、誰も踏んでないところにちょっぷの梅型を。
CIMG1500.jpg

そして、まだまだ降り続いてます。
CIMG1505.jpg
このままだとあっという間に背中に積もるね。

CIMG1507.jpg
ど、どうかした?

CIMG1508.jpg
除雪車が通る道ギリギリに止めていたのですが、
そのギリギリ分雪かきしないと出れません。

大丈夫、雪かきして天井の雪降ろそうね。
CIMG1509.jpg
いやいや、こんな時こそ手伝ってよ。

なぜか雪かきしている間は、ちょっぷ休憩タイム。
ほりほり、とか救助犬らしい一働き期待してたんだけどなぁ。

そして、昨日さんざん遊んだ原っぱに行ってみると、
昨日よりさらに積もっていて・・
CIMG1512.jpg

さすがのちょっぷも思うように動けませんでした。
CIMG1515.jpg
いいのかな?バーニーズなのに・・

CIMG1517.jpg
あ、でもやっぱりまだ遊ぶのね~。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

雪あかり@蒜山のお宿
前回に続き、雪国蒜山での様子を。

雪道を行ったり来たり、20センチくらい積もった雪に飛び込んだり、
初めての雪を満喫しているうちに、あたりは真っ暗に。
CIMG1471.jpg
暗すぎてちょっぷがわからない・・。

今回のお宿は、貸別荘雪あかり
蔵をイメージしたような和風の建物で、とってもおしゃれ。
(なのに、写真がほとんどない。。)
CIMG1400.jpg

なんと露天風呂付きです。
CIMG1483.jpg

設備もかなりこだわられていて、台所備品も充実しています。
お鍋の準備をしていると・・
CIMG1490.jpg
ご飯の用意ですよ。

お家では台所に入れないちょっぷさん。
興味津々にうろうろ、うろうろ。

CIMG1497.jpg
え。なんだか不安なので結構です。
あっちで待ってってくれる?

CIMG1495.jpg
は~い。ちょっと待ってね。

ご飯の準備をしているところにちょっぷがいるのは、
新鮮でとっても楽しかったです。
お肉のラップ開けたら、お鼻ヒクヒクしたり。

知らないところで落ち着かないのか、一緒に台所にいようとするのですが、
大きなちょっぷが床に寝転がってると、動きにくくて・・。
可愛いからその都度ちょっかいを出してしまうので、ご飯の支度が全然進みませんでした。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

初めての雪
岡山県真庭市の蒜山高原へ行ってきました。
米子道に入って湯原のトンネルをぬけると、そこは雪国でした。

13122201.jpg
ちょっぷさん、雪ですよ~。
雪は初めてでしょう?

13122202.jpg
はい、行ってみましょう。
いきなりご機嫌で探検へ。

13122203.jpg
気にいった?冷たくて気持ちいもんね。
私は寒いけど、ちょっぷが喜ぶなら喜んでついて行くよ~。

13122204.jpg
気をつけてね~。

ちょっと、雪がふってきたね。
13122205.jpg
あの、私がへっちゃらではないのですが。。
顔が痛いくらい冷たいよ~。

13122206.jpg
うん、うん、気持よさそうだね~。
でも、背中に雪が積もってるよ~。

13122207.jpg
道路ではなく、空き地に入ってみたいようで・・。

じゃあ、思い切って!
13122208.jpg
ちょっぷさん、足埋まっちゃってるよ~。

13122209.jpg
楽しそうで良かったね♪
でもでも、顔がきれちゃいそうに冷たいので、もう帰ろうね。

さすがスイスの犬ですね、雪が楽しいようです。
何回も行ったり来たり、きゅっきゅっ足を踏みならして遊びました。

濡れることを心配してたのですが、払ったらさらっと落ちる雪だったので、
ちょっと濡れたくらいでした。
ダブルコートの毛皮、本領発揮です。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

今日のドックランは・・
毎度おなじみの深北緑地公園にやってきました。
いつもは、まずドックランに行ってから公園を散歩するのですが、
順番を逆にして、まず公園を一周してからドックランへ。

寒いからなのか、ドックランにはあまり人も犬もいなくて・・

13121601.jpg
ちょっぷさん、今日は張り切ってました。

13121602.jpg
いつもは見て見ぬふりをする大型犬にも、ご挨拶できたし、

積極的にくんくんも。
13121603.jpg
みんなで仲良く楽しめました。
(それなのに、いつもに増して写真がブレブレでほとんど使えない・・。)

だいぶ遊んでお外で休憩。
13121604.jpg
うん、今日はなんだか怖がらずに楽しんでたね~。
ちょっぷさんが楽しんでくれたらうれしいよ。

また来ようね♪
13121605.jpg

おまけ。
13121606.jpg
この公園、ネコちゃんがとてもたくさんいます。
ちょっと変わった模様の子がいたので、モデルになって頂きました。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

おニューのレインコート・・
今朝は小雨がパラついてました。
やったぁ~!ついにレインコートの出番が来た!

実はずーっと前からレインコート買わなくてはと思いながら、
お店にはサイズがないのでネットで買うしかなく、
サイズやタイプがわからないので、先送りになってました。

でも、そんな悠長なことも言ってられなくなり、
バニ飼い大先輩でとっても頼りになるゴウ姫のブログを熟読し、
いろんな商品を検討し、やっと届いていたのです!

さぁさぁ、着てみてくださいよ。

13121301.jpg
なんだか、かなりパツンパツン・・。
お腹のボタン閉まらないし・・。

13121302.jpg
ちょっときつい?
なんか、顔大きくみえるね~。

13121303.jpg
チェックが可愛くてお似合いよ♪

13121304.jpg
どうかした?

13121305.jpg
やっぱり・・。そうよね~。

何回も立ち止まってはぶるぶるします。
しかも、一回もおしっこしないし。
気になっておしっこできないの?

13121306.jpg

この後、かなり躊躇しながら、足を上げようとして、
足が上がりきらずによろめきました・・。

足が上がらないくらいきつくて、おしっこできないのね~。

ごめんよ、ちょっぷさん。

お散歩の途中で脱がして、無事におしっこしました。
雨でびしょびしょになりましたが。

ゴウちゃんのブログにも失敗談があったので、
サイズ選びかなり慎重にがんばったのに・・・。

朝からかなりショックでした。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

かたつむり!?
今日お散歩をしていたら、推定年齢30歳のパパと5歳の男の子が歩いてきました。
息子ちゃんは、「大きいね~、大きいね~。」と繰り返し、
近寄りたいけどちょっと怖そうで、離れた距離からガン見。

13121001.jpg
でも、やっぱり近寄れずに二人で通り過ぎながら、
パパ「かたつむり食べそうやな~。」
息子「え~、かたつむり~。」って。

13121002.jpg
いえいえ・・。
かたつむりなんて、食べませんから。
お父さん、間違ってますよ~。

13121003.jpg
いえいえ、食べたことないけど、きっと美味しくないし。
できれば見たくもないし。

お父さん、きっと『フランダースの犬』のパトラッシュと間違ってますよ。
それはセントバーナードで、もっと大きいですよ。

っていうか、日本に住んでるセントバーナードもかたつむり好物なのかしら?

13121004.jpg
見つけたとしても、絶対に食べないでね。

もし、ちょっぷさんがかたつむりを食べたとしたら、
私その後、接することができるかな?
いくら可愛い子でも、しばらくお口周り触りたくないと思う・・。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
おやつタイム♪
ちょっぷさん、46kgになりました。
半年で10kgお肉がついたことになります。

半年前はやせすぎと言われていたし、
偏食だと聞いていたので、おやつもたくさんあげていました。

でも、病院の先生から「そろそろ食事制限してくださいね。」
と言われたので、おやつもちょびっとに。

なので、1つのおやつに時間をかけてあげます。

ちょっぷさん、おやつ食べる~?
13120901.jpg
おやつと聞けば言われなくてもお座りで。

13120902.jpg
うん、好きでしょう。なんてったってカロリー低そうだしね。

でも、「待て」の練習しようね。
13120903.jpg

はい、どうぞ。
13120904.jpg

13120905.jpg
にぼし1つにこの笑顔。かわいいなぁ~。

ちょっぷさん、「おやつ」って日本語、絶対わかってる。
「おやつ食べる?」って言ったら、寝ててもがばって飛び起きます。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
ビフォー&アフター
朝のお散歩前のちょっぷさんは、文句なしに可愛いです。
靴をはいてる間も催促に。
13120501.jpg
もう行くからね~。

13120502.jpg
ちょっと待ってよ~。

朝のこの笑顔を見るために、がんばって布団から出ています。

寒くなってちょっぷは快適なようで、お散歩は小走りです。
ダッシュしたりもするので、夏のお散歩とはまた違った疲れが。

はい、お家つきました。
今日もたくさん走ったね~。
13120503.jpg
なになに?まだ帰りたくない?
もう一周してくる?

13120504.jpg
でもでも、かなりお疲れの顔してるよ。

13120505.jpg
一気に年を取ったみたいなお顔になりました。
ま、そのギャップもまた可愛いのですが。
ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
楽しかった?
深北緑地公園のドックランに行ってきました。

ちょっぷさん、ドックランでもはしゃぎまわりません。
びびりんだし、様子を見ながら。
13120301.jpg

たくさん、お友達いるよ。
今日はちびちゃい子が多いね。

13120302.jpg
のんびりやってきてくれた子とご挨拶。

この後、5匹くらいのちびワンちゃん達にすごい勢いで囲まれて・・。
勢いのある子はどうも苦手です。

13120303.jpg
坂の上のすみっこまで駆け上がりました。

13120305.jpg
しばらくここで様子を眺めて・・

13120304.jpg
うんうん。ゆっくり行こうね。

ドックランと言えども、あんまり私から離れないので、
一緒に走ったり、おとなしそうなワンちゃんとご挨拶したり。

13120307.jpg
それは良かったね~。

よそのワンちゃんにもびびらずに、のんびり構えていてほしいのですが。
ちょっぷも興味があってご挨拶したいなぁ、と思っていても、
相手の子がすごい勢いで寄ってくると逃げてしまいます。

いつの日か楽しく遊んでくれるようになったらいいのにな。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
車好きなので。
ちょっぷさん、かなりの車好きです。

ドアを開けたらダッシュで乗るし、
お散歩帰りに駐車場を目指して歩き出そうともします。

夏にクーラーぎんぎんにしてたから、快適な空間と思っているのかも。

いいことなのですが、たまに困ったことも。

自分で歩かず、寝てたら別の場所に運んでくれる便利な車。
車が止まったので起きてみたら、
13120101.jpg
ドックランのある深北緑地公園だよ。

13120102.jpg
なになに?何回も来てるとこだよ。

13120103.jpg
どうもしないから、降りてくださいよ。

結局、10分くらいこのままでした。。
人もたくさん通っていてちょっと恥ずかしい。。

ちょっぷさん、そろそろ行こうよ。
13120104.jpg
お、いよいよですか。

13120105.jpg
はい、おりこうさん♪

乗らないことはないのですが、
降りないことがたまにあり、結構困るんですよね~。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

