ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

誰か来た!
今日は一日雨降りでしたね。
雨の合間を見つけて、お散歩へ出かけたのですが、、

CIMG3501.jpg
お顔から散歩を拒否してます。。

CIMG3502.jpg
そんなこと言っても、まだちょっとしか歩いてないし、ね。
おりこうさんだから、もうちょっと歩いてよ~。
ね、そこのかわい子ちゃん♪

CIMG3503.jpg
なだめすかすと、少しだけ進んでくれますが、

CIMG3504.jpg
すぐに止まります。
頼むよ~、まだうんちゃんもしてないよ~。

と、そこへ。
CIMG3505.jpg
お友達を見つけて、急に小走りで駆け寄りました。

雨の合間だったからか、ちょうどお散歩をしているワンちゃんが多くて、
あっちこっちに気を取られているうちに、だいぶ歩けました。

ふ~。なんだか、真夏のお散歩みたいになってきたよ。。

桜並木のつぼみがふっくらとしてきました。
CIMG3506.jpg
でも来週からまた寒くなるらしいから、もうちょっと待った方がいいよ。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
どうしたの?
朝のお散歩前はいつもとっておきの笑顔。

CIMG3233.jpg
お散歩の準備をしている間、嬉しそうに駆け回ってます。

CIMG2825.jpg

それなのに、
CIMG2739.jpg
この2-3日、お散歩中のテンションが低くて、

CIMG2742.jpg
すぐに帰ろうとします。

どうしたの?まさか、もう暑くて歩けないの?
そりゃちょっと暖かくなったけどさぁ。

もうちょっと歩いてもらおうと、こちらもがんばるのですが、
行きたくなければガンとして動きません。

結局今日も根負けして、短いお散歩となりました。

明日はがんばって歩こうね♪

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
暖かいね~@牛窓
今日も牛窓旅行の続きです。

楽しかったラハイナさんを後にして向かったのは、車で10分くらいの西脇海水浴場。

案内に『源平合戦(屋島の戦い)で多くの矢が流れついた海岸』とあり、
平家物語好きの私としてはしみじみ。
CIMG3447.jpg
外気温が7℃なのに、お日様がサンサンとして、とっても気持ち良かったです。

とってもきれいな砂浜で夏には大勢の人でにぎわうんだろうなぁ。
CIMG3433.jpg
そ、そうよね。リゾート地よね。

お決まりのオリーブ園にもちょこっと寄りました。
CIMG3467.jpg

CIMG3465.jpg

キラキラした海と島々をバックにできる撮影ポイントがあったのに、
CIMG3464.jpg
またもや協力してくれず。

来た道を戻って、ラハイナさんで教えてもらった forza cafe へランチへ。
知らないと絶対に通らない細い道をぬけて、岬のほぼ先端近くにありました。
CIMG3478.jpg

ワンちゃん連れはテラスのみ。
店内を通らずにテラスへ行ける階段もありました。

CIMG3474.jpg
ここでもいきなり余裕のちょっぷさん♪
テラスはとっても暖かいし絶景だし、店内OKでもテラスにきたかも。

残念ながら、ワンちゃんメニューはありません。
CIMG3491.jpg

私たちがパスタランチを食べている間も、
CIMG3493.jpg

CIMG3487.jpg
おりこうさんにくつろいで寝てました。(その隣で旦那は睡魔と戦ってました。)

本当にぽかぽか気持ちよくて、ケーキも美味しかったです。
CIMG3492.jpg

店内にいた子供ちゃんも出てきて、ちょっぷに遊ぼうとしてくれるのですが、
CIMG3484.jpg
眠いのか立ち上がろうともしませんでした。

いつもはびびって身体を押し付けてくるので、この余裕な感じがうれしかったです。
遊べなくてごめんね。

店内も小物もとってもおしゃれなお店でした。
CIMG3488.jpg

この日が特別に暖かいってわけでもないらしいのですが、
大阪から来た私たちには本当に暖かく、まさにエーゲ海でした。(行ったことないけど。)

海からの風は冷たくて、お日様が暖かい、みたいな。

そして、今回の旅行はちょっと余裕なちょっぷを見ることができて、
本当にうれしかったです♪

そうやっていつも楽しんでくれたらいいな。

おまけ。
CIMG3494.jpg
一本松展望台の牡蠣直売所のニャンちゃん。
小ぶりなのにまるまるとしてました。きっと美味しい物食べてるんだろうなぁ。

牛窓旅行、長々とお付き合い頂きありがとうございました♪


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
記念のお土産@牛窓
今日も牛窓旅行の続きを。
ワンちゃんと泊まれるお宿ラハイナさんでのお食事タイムです。

びびりんなんで~、とお伝えしたら一番端っこのお席を用意して頂けました。
他の子も一緒だといつも落ち着かないのですが、
CIMG3391.jpg
意外に余裕な感じでおりこうさんしてくれました。

私たちのご飯は、鴨鍋と牡蠣の食べ放題。
鴨鍋だけでも、しっかりボリュームがあるのですが、
牡蠣が、塩蒸し⇒酒蒸し⇒生⇒ワイン蒸し⇒おしょうゆ蒸しで一人2-3個ずつ、
どんどん運ばれてきます。
一巡したら、お好きな食べ方でってことだったので、一番美味しかった塩蒸しでまた追加。
CIMG3397.jpg
この辺りは産地でしかも今が旬と言うことでかなり満足。ご馳走様でした。

ちょっぷは、野菜のポトフに牛肉をトッピングしたものを。
CIMG3393.jpg

食器が滑らないようにシートまで用意してくださいました。
CIMG3396.jpg
煮込んだお野菜、あまり好きじゃないと思ってたのに、ペロッと食べました。

CIMG3399.jpg
そしてロビーで見つけたブタ耳も。
大きいまま呑み込みかけて、ちょっとびっくりしましたが、
見た目ほど堅くはなくて美味しかったようです。

そしてそして、記念撮影。
6673.jpg
スタッフさんが鳴り物を駆使して、ばっちりカメラ目線。
このお写真が・・。

CIMG3496.jpg
なんとお醤油や食べるラー油のラベルに!

「ちょっぷちゃんの恋口醤油」「ちょっぷちゃんの秘伝食べるラー油」
として頂いてますが、お醤油は赤磐の老舗で作られていて、ラー油は自家製だそうです。
あわせて10本購入したら、またまたちょっぷバックがついてくる、ということで10本購入。

他人には??なお土産ですが、我が家には最高のお土産です。

次の日の朝ごはんはすっかり余裕で、立ちあがっておねだりしてました。
CIMG3414.jpg

CIMG3412.jpg
良かったね♪

チェックアウトの際に、スタッフの方に可愛がっていただき、
シカ肉まで頂いたので名残惜しそうなちょっぷさん。
CIMG3420.jpg
楽しかったね、また来ようね~♪

昨晩ラベル用に撮影した写真が欲しい、とお願いしたらデータで送って頂きました。
20140219tyop.jpg
なかなか3人で1枚の写真に納まることができないので、貴重な一枚。
これまたとってもうれしいお土産です。

ラハイナさん、ありがとうございました♪

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
ラハイナさんでドックラン!@牛窓
昨日は番外編でしたが、牛窓旅行の続きを。

お世話になったラハイナさんは、STAY WITH DOGアワードで
準優秀賞に選ばれたこともあるそうで、一度来てみたかったお宿です。
CIMG3336.jpg
ぶんぶんさん家のハナちゃんも来られたことがあるそうです。

ロビーは可愛くて、フードや備前焼のお水入れ等、いろんなワングッズがありました。
CIMG3419.jpg

こんな物も。
CIMG3398.jpg
あとで頂いてみようね~。

CIMG3286.jpg
食堂から、ちょっと急な階段を通ってお部屋へ。
(後で教えて頂いたのですが、階段を通らずに出られるスロープもありました。)

CIMG3274.jpg
お部屋はシンプルで、空気清浄機もあり清潔でした。

CIMG3279.jpg
ちょっぷも、すんなりお部屋に入り、
CIMG3280.jpg
早々にごろん。エーゲ海、遠かったもんね~。

CIMG3275.jpg
コロコロとか消臭スプレーとか、旅行の必需品がお部屋に備えてあって、大助かり。
廊下にはワンちゃん用の食器も置いてありました。

ワン連れに嬉しいお心遣いも期待通り!でしたが、やっぱりお目当てはドックラン!
CIMG3344.jpg
2800㎡の広々敷地にきちんと芝生。
CIMG3357.jpg
水道も2か所、う○ち袋や火ばさみ、ゴミ箱、おしっこ用のお水等、いたれりつくせり。
CIMG3342.jpg
その上、一番上まで上がるときれいな展望!

パグの男の子、ごんたくんがやってきました。
CIMG3352.jpg
ごんたくんも人見知りだそうで、お互いにゆっくりゆっくり近寄りながら、
ご挨拶もできました。

CIMG3355.jpg
ここのドックラン、山の斜面に「そ」の字のように配置されていて、
結構な坂になっていて、登るのも降りるのも私には一苦労でした。

CIMG3385.jpg
そのうちちょっぷもダウン。

いつもお外では、私が離れると付いてくるので、どこまで離れられるか、試してみました。
CIMG3386.jpg
ここまで離れたところで、起き上がって追いかけてきましたよ。

何回も休憩しながら、登ったり降りたり。
CIMG3389.jpg
一日良く動いたね~。楽しかったね~。
そろそろご飯の時間だね!

明日に続きます。

ラハイナ
岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6348-6
0869-34-5539

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
【番外編】おかえり、ちゃむちゃん
うちの実家のちゃむちゃん。とら猫の女の子、6歳です。

CIMG7380.jpg

うちの実家には小学生の頃から、常に数匹の猫や犬がいました。
そのほとんどが、姉が拾ってきた子達です。

CIMG7376.jpg
ちゃむちゃんも、嫁いだ姉が拾ってきて1年ほど飼っていたのですが、
諸事情により、実家の母に託されました。

とっても好奇心旺盛の、
CIMG7383.jpg

おてんば娘です。
CIMG7526.jpg

自称、町内のアイドルでとっても人懐っこいのです。
CIMG7684.jpg

そんなちゃむちゃんが日曜日から実家に帰ってこなくなりました。
猫の日(2月22日)近くなると、ネコは放浪の旅に出ると信じている母娘なので、
ちゃむちゃんも、はしゃぎすぎて遠くにいってしまい、お家がわからなくなったと思ってました。
でも、人懐っこいから、ちゃんと誰かにご飯もらっていて、そのうち帰ってくる、
って信じていました。

ところが!
なんと!

2軒隣の空き家に入り込んで出られなくなっていたようで、
5日目に母の呼ぶ声に反応して、必死で空き家の中から鳴いたそうです。

びっくりした母は、ご近所さんのご協力を得て、救出成功。
そんなことってあるんですね~。

CIMG7735.jpg
ちゃむちゃん、がんばったね、帰ってきてくれてありがとうね。
今日はゆっくり暖かいお布団で休んでね。

そう言えば、思い出した。。
20年くらい前にいた、こまるも裏の空き家に閉じ込められたことあったな。。
母娘、学習できてないなぁ。。



ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
目指せ!エーゲ海@牛窓
岡山県瀬戸内市の牛窓へ行ってきました。

牛窓と言えば、日本のエーゲ海!
美しい海と島、暖かい気候が楽しみです♪

CIMG3287.jpg
大阪から2時間半、早々にお世話になるワンちゃんと泊まれるお宿ラハイナさんにチェックインしました。

高台に建つお宿のテラスからは素敵な展望!
CIMG3365.jpg

あれはね~、エーゲ海ですよ。
CIMG3375.jpg
(写真ではわかりづらいですが、海に浮かぶ島々が望めました。)

ちょっぷさん、海行ったことないよね~?
早速歩いて行ってみましょうか。
CIMG3300.jpg
探索を兼ねて、散策道を下りて行きました。

CIMG3298.jpg
う~ん、ちょっとしょっぱいかもね。。

だいぶ下ったら一旦車道に出て、またきれいな景色。
CIMG3293.jpg

絶景の撮影ポイント、なんとか海と島々をバックに写真を撮りたいのに・・
CIMG3296.jpg
まったく、協力してくれません。

あきらめて、けもの道のような下り道を進みました。
CIMG3333.jpg
わかんない。。でも、方向はあってるよ。

ぐんぐん進むと、開けてきました。
CIMG3304.jpg

CIMG3310.jpg
うんうん、エーゲ海よ。行ってみよ!

CIMG3313.jpg
ちゃんと砂浜に出られました。

CIMG3314.jpg
砂浜、初体験!(たぶん。)

すぐに慣れて走り回りました。
CIMG3326.jpg

CIMG3322.jpg
でも、砂浜は体力を使うのかすぐに休憩へ。

CIMG3321.jpg
あ、うん。。

CIMG3328.jpg
本当は瀬戸内海。ちょうど小豆島が見えました。

牛窓旅行記、明日へ続きます。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
河原で立ち入り禁止
今日は遠い近所の河原へやってきました。

CIMG3075.jpg
お日様は照っているし、冷たい風は吹いているし、
ちょっぷにとってはとっても気持ちが良いようです♪

小川を飛び越える直前の屈伸中。
CIMG3076.jpg

貸し切り状態の芝生の上を走りまわり、
CIMG3095.jpg
いつもの大きな河原へ行こうとすると、

CIMG3090.jpg
あれ?どうしたのかな?行けないんだって~。

この川の上流は奈良県との県境の生駒山へつながってます。
先日の大雪でなにかあったのかな?
CIMG3089.jpg

では、一緒に座り込んで、ちょっぷの目線で世間をながめてみましょう。
CIMG3098.jpg
ちょっぷには、どんな風に見えてるのかな?

ここのお散歩、楽しいよね?そもそもお散歩楽しんでくれてる?
もっと走った方がいい?それとものっそり歩きたい?

CIMG3111.jpg
ちょっぷは何も言わないから、毎日幸せに過ごしているか気になるのよ~。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
風の音
今日は久しぶりにお日様が照ってましたね。
でも、風が結構吹いていて、いろんな音がしてました。

お散歩から帰ってきたら朝ごはんですよ!
14021801.jpg
さぁ、どうぞ。

14021802.jpg
風さんの音ですよ。
風が木を吹きぬけて枝がヒューヒュー鳴ってます。

14021803.jpg
はいはい、どうぞ。

14021804.jpg
誰もいませんよ~。

14021805.jpg

14021806.jpg

大きな音が苦手で、お庭にいても風や木の音、雨戸の音、
いろんな音が気になります。

もちろん、雷も苦手です。

大きな音がしても怖くないから安心してね。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
もう、びちょびちょ
今朝起きてみると。。

昨日あれだけ積もっていた雪が、雨が降っていたこともあり、
もうほとんどありません。

CIMG3212.jpg
う~ん、残念よね~。もうちょっと先へ行ったらまだ残ってるかもよ?

CIMG3211.jpg
うん、跳ね上げるからお腹ドロドロになるね。

あ、道端に雪のこってるよ!
CIMG3209.jpg
全然テンションのあがらないちょっぷさん。

CIMG3210.jpg
う~ん、こればっかりは仕方ないね~。
なんだかむしろ不機嫌?なようで、スタスタ歩いてさっさと帰りました。

CIMG3216.jpg
花壇には、雪でへしゃげたビオラの隣に、けなげなチューリップの芽。
がんばるんだぞ~。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
大阪も雪国
今日は大雪警報が出ている地域も多いようですね。

大阪でも、高橋大輔選手が演技されている頃から降り出して、
午後2時ごろまで降り続き、記憶にないぐらい積もりましたよ。

道路の雪はすでに足跡いっぱいでびちょびちょ。
14021401.jpg
滑るから気をつけてね。

14021402.jpg
桜並木の下の土道はまだふかふかの雪がいっぱい。

140214033.jpg
なんだか、別世界のようでした。

14021404.jpg
当然、フィーバーなちょっぷさん。

14021405.jpg
まだまだ降り続いているので、すぐに背中に雪がたまります。

14021406.jpg
それでもルンルン。

14021407.jpg

14021408.jpg
もしかして。。

14021409.jpg
やっぱり雪だるまさん。
今日もいてくれてありがとね。

14021410.jpg
なんか、足の出し方マンガみたいじゃない?

14021411.jpg
細かいことは気にしない~。

14021412.jpg
今日はいつものお散歩が、いつも以上に楽しかったね。

積雪で苦労されている方、お気楽なブログで申し訳ありません。
この辺りですら、交通にかなり影響を与えているようで、
いつもは気軽に超える山道が閉鎖になったりしているそうです。

事故等なく、皆が暖かいお家に帰れますように。

14021413.jpg
きれいな雪の花、でした。



ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
ちょっと前進
明日からまたお天気が崩れるそうなので、
明日の分もしっかりお散歩、ということでいつもの深北緑地へやってきました。

CIMG3124.jpg
ただでさえ寒いのに、池の近くは本当に冷たいですが、
ちょっぷはルンルン。

CIMG3113.jpg
ちゃんと飛び石を渡れるようになりました。

公園には菜の花が咲いていて、こんなに寒いのに、
もうすぐ春を感じさせられます。
CIMG3115.jpg
あ、美味しいよん。

そしてドックランへ。
今日も平日だし、寒いし、かなり空いてます。

黒ラブのでんすけくんがお出迎え。
CIMG3130.jpg
ちゃんとご挨拶のできないちょっぷ。。

CIMG3131.jpg
逃げ回ってます。

CIMG3132.jpg
仲良く遊べばいいのに~。

そのうち、でんすけくんも呆れて他の子のところへ。
CIMG3135.jpg
ま、そうよね。ちょっぷが良ければそれでいいよね。

そうこうしているうちに、バニちゃんが入ってきました。
CIMG3147.jpg
そうたくん、1歳の男の子。ちゃんとご挨拶できました。

ご挨拶したものの、ちょっと引き気味で私のそばから離れません。
そうたくんはでんすけくんと追いかけっこ。
すっごいスピードで二人でぐるぐる回ってました。

そして、二人が休憩してくんくんしてると。。

CIMG3153.jpg
ちょっぷが近寄って行きました!

CIMG3154.jpg

CIMG3155.jpg
まずは二人ででんすけくんをくんくん、
その後円になって三人でくんくんしてましたよ~。

よかったね、ちょっぷさん。
CIMG3140.jpg
楽しかったね♪

いつも自分が嫌だと寄って行かずに、遠くで見てるだけのちょっぷさん。
今日は、あ、楽しいのかも~って思ってくれて、ちょっと前進したような気がします。
少しずつでいいから、もっとお友達と仲良く遊べたらいいね♪

公園にはすでに梅が咲いてました。
CIMG3126.jpg
まだまだ寒いですが、少しずつ春に近付いてますね。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
ドックカフェ、セネンフントさんへ。
日曜日、京都のドックカフェ、セネンフントさんへ行ってきました。

バーニーズ2頭が看板犬でいらっしゃるようで、
ちょっぷと仲良くしてくれたら嬉しいな♪なんて楽しみにしてました。

前日の大雪がまだ残っていて、ますます嬉しい♪
CIMG2884.jpg

古民家のとっても素敵なお店で、お庭でカワイイ子がお出迎え♪
CIMG2887.jpg

ところが。。。

ちょっぷさん、なかなか入らずに車へ帰ろうとします。
では、軽くお散歩してから勢いで!と思って、入口まで行ってみると・・。

静かな外観からは想像できないくらい、お店の中は人とワンちゃんがいっぱい。
しかも、目に入ってきたのはい~っぱいのバニちゃん。
(後で冷静に数えてみると、7頭のバニちゃんと他3頭。)

あっと言う間に引き返すちょっぷさん。
結局、お店に入るのに15分くらいかかりました。
CIMG2888.jpg
完全に固まってるちょっぷさん。(写真暗くてごめんなさい。)

お店の方も、お客さまも、そしてワンちゃん達もとってもいい方ばかりで、
そんなちょっぷを暖かく見守ってくれました。

お隣に3頭バニちゃんがいらっしゃって、ちょっぷが慣れた頃にご挨拶させて頂きましたよ。
(残念なことに写真がぶれぶれ。。)

ワンちゃんのパンを注文したら、売り切れているとのこと、
ママさんが「せっかくがんばって入ったのだから良いことないとねぇ。」
とおしゃって、鹿の肺のおやつ?をくださいました。
CIMG2904.jpg
一気に張り切るちょっぷさん。

CIMG2906.jpg
鹿、初めてだったのですが、美味しそうに頂きました。

CIMG2912.jpg
いつの間にか床にペタンして、ほんの少しだけリラックス。

他のワンちゃん達は、適度に元気にそしてお行儀よくされていて、
いつかちょっぷもあんな風にのびのびとそしてきちんと過ごせたら良いなぁ、
って思いました。

結局、ちょっぷより飼い主が満喫。
お店の方やお客様と、たくさんバニちゃん話して、
ためになることいろいろ教えて頂きました。とっても勉強になりました。
ありがとうございました♪

また行こうね、ちょっぷさん。

sennen hund
京都府船井郡園部町千妻奥ノ谷3番地
0771-63-2313




ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
雪だるま
昨晩オリンピックの開会式が始まる頃、
大阪では雪が降っていて、3センチくらい積もってました。

ちょっぷも花壇にうっすらつもる雪を舐めていたので、
明日雪で遊ぼうね~って言って楽しみにしていたのに。。

CIMG2866.jpg
朝起きたら雨に変わっていて、ビチョビチョでした。。

道端にうっすら残っているだけで、いつもと変わらないお散歩中に、
CIMG2862.jpg
うん?誰?

CIMG2879.jpg
雪だるまがいました。

誰かが早起きして(もしかして夜中に?)作ってくれた雪だるま、
なんだかほっこり幸せをおすそわけ頂きました。

CIMG2848.jpg
先週暖かかった2-3日に間違って咲いてしまった雪柳。
突然の寒さとまさかの雪にびっくりしているでしょうね。



ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
広場でぶさかわ
昨日の深北緑地でのお散歩中、だいぶ歩いたので広場で休憩をしました。

14020701.jpg
あら、だいたんね~。
お腹なでてほしいのね~。

14020702.jpg
あれ、違うの?

14020703.jpg
違うの?

14020704.jpg
痒かったようで、全身擦りつけてました。

14020705.jpg
満足したようで、またゴロンとおくつろぎに。

14020706.jpg
立派な牙やね~。さすが大型犬!

高校生のころから幾度となく読んでる『動物のお医者様』というマンガで、
主人公のハムテルが言ってました。
「犬の口にはゴムパッキンがある」と。
14020707.jpg
とっても納得。
閉じていれば密封性は高いのに、開けることも自由自在。
いろんな形に変形するすぐれものです。

14020708.jpg
お!今流行りのぶさかわちゃん!
ほんと、ぶさかわよね~。

14020709.jpg
あ、だから可愛いっていったのよ。

いつも可愛いね♪


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
深北緑地のお友達
ちょっぷさん、最近お散歩でお友達のワンちゃんを見かけると、
くぅ~ん、くぅ~ん、きゅぃ~ん、きゅぃ~ん、
と鼻を鳴らしていそいそと寄って行きます。

そんな鳴き声したことも、いそいそと駆け寄ることもなかったので、
びっくりなのですが、なんだかうれしそう。

もしかして、日曜日にハッピーハウスへ行って、自分は犬だって思い出した?

この機会にもっと他のワンちゃんと仲良くしてもらおうと、
深北緑地のドックランへ。

CIMG2757.jpg
まずは公園を一周。

池のそばでお昼寝をしていたニャンちゃんが、ちょっぷを見るなり、
CIMG2753.jpg
木の上へ避難。

CIMG2754.jpg
ちょっぷはニャンちゃんを見つけても、いつも無関心です。

池には白鳥といつもより多くの鴨がいました。
CIMG2761.jpg

近寄ると、、
CIMG2765.jpg
みんなでUターン。(ハトまで。。)

CIMG2762.jpg
気にしないでね~。

そこへ進む方向の道端でたたずむ黒ネコちゃん発見。
CIMG2766.jpg
ちょっと遠回りするか~。なんて思ってたら、道の真中へ出てきました。

CIMG2769.jpg
怒ってるっぽいけど、じゃあなんで寄ってくるのよ~?
二人(私とちょっぷ)でちょっと困ってました。

そしてドックランへ行くと、なんとバニちゃんがいました。
CIMG2802-1.jpg
ブリュちゃん、すらっとスタイルの良い女の子です。

CIMG2804-2.jpg
ちゃんとご挨拶もできましたよ~。

CIMG2812-2.jpg
びっくりするくらい元気な子で、ドックランの中を超高速で走り回り、
すごい高さのジャンプもしてました。

同じ犬種とは思えないよ~。

CIMG2808-2.jpg
そんなブリュちゃんを遠目で眺めるちょっぷ。

ほとんど私のそばで眺めていたちょっぷでしたが、
ブリュちゃんが帰る時、じぃ~っと出口の方を見つめてました!
名残惜しかったのかなぁ~。

ブリュちゃん家が帰ったら、ドックランは貸し切りに。
ちょっぷも高速で走ってみる?
CIMG2815-2.jpg
ドックランなのに、二人で鬼ごっこでした。

そうこうしている間に、ジャイアントシュナウザーくんが入ってきてご挨拶。
CIMG2818.jpg
こんな大きいシュナウザー初めて見ました。

今日は大きなお友達ができて良かったね~。
そのうちニャンちゃんとも仲良くなれたらいいね。
また遊びに来ようね♪


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
くろんど園地でお散歩~そよかぜの道
昨日に続き、くろんど園地でのお散歩の様子です。

CIMG2631.jpg
休憩の後、平坦な川辺の広い道を少し行くと、分かれ道があったので、
「おねを歩く『そよかぜの道』」へ進みました。

CIMG2634.jpg
アップダウンはあるものの、比較的幅の広い歩きやすい道が続きます。

CIMG2636.jpg
大きな岩がごろごろと。

のんびり歩いていると急にどこまでも続く階段が・・。
その前が広場になっていてベンチもあったので、
今後のことを考えて休憩することに。

CIMG2641.jpg
いやいや、絶対休んでおいた方がいいと思うよ~。

CIMG2640.jpg
そう言わずにお水でも飲んで。

お水は飲んだけど、なんだか早く行きたいのかうろうろ。
CIMG2638.jpg
そんなちょっぷさんを横目で見ながら、ここでしっかり休憩しました。

さぁ、お待たせしました。それでは行きましょう。
CIMG2645.jpg

CIMG2650.jpg
さっきまでの平坦な道が嘘のように、階段と登り道が続きます。

CIMG2648.jpg
ほんまにもう疲れたよ~。
でも、休めそうなところもないので、がんばって登りました。

そして、ようやく展望台に。
CIMG2654.jpg

CIMG2657.jpg
周りに遮るものがなく、冷たい風が通ってます。

ちょっぷさん、よくがんばったね~。
エネルギー補給のおやつにしましょう。
CIMG2663.jpg

はい、どうぞ。
CIMG2659.jpg

CIMG2664.jpg
良かったね~。
涼しくて誰もいなかったので、のんびり休憩できました。

下りは一気に降りると、
CIMG2667.jpg

BBQ広場にでました。
CIMG2672.jpg
設備がきれいだから人気のBBQスポットだと聞いていましたが、
ベンチやテーブル、コンロ?まで石や木で手作りっぽくて可愛かったです。
炊事場とかもきちんとありました。

こんなところでのんびりBBQできたら気持ち良いだろうね。
また遊びに来ようね♪

くろんど園地
大阪府交野市大字私部3192-1

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
くろんど園地でお散歩~さわわたりの路
大阪府民の森くろんど園地へ行ってきました。
お家から近くて以前から来たかったのですが、
県道7号線から園地の駐車場まで約1キロめっちゃ細い農道を走ります。
対向車来たらほんまに困るので、ちょっと遠慮してました。

がんばってその細い農道を通り駐車場へ出たら、秋模様。
CIMG2576.jpg
落ち葉が細かく砕けてカーペットになってました。
良い腐葉土になりそう。

CIMG2577.jpg
ほんまやね。雪国の白の世界とはまた違って気持ちいいいね。

CIMG2580.jpg
山の匂いがするのか、ご機嫌さんでスタートです。

何本かのハイキングコースがあるのですが、『さわわたりの路』へ。
CIMG2590.jpg

細いさわづたいに歩くコースで橋がたくさんありました。
CIMG2592.jpg

どんどん路も橋も狭くなって行く~。
CIMG2594.jpg
ちょっぷさん、自分の横幅より細い橋でも渡れましたよ。

また森の中に入り、
CIMG2602.jpg

軽快な足取りでぐんぐん進みます。
CIMG2604.jpg

また開けたさわづたいに橋が出てきたと思ったら、
CIMG2605.jpg

今度は大きな岩がたくさんあるエリアに。
CIMG2608.jpg

人間でも滑りそうな岩やその間に、一応路がついてますが・・
CIMG2612.jpg

CIMG2613.jpg
気をつけてね~。
って、ちょっぷに気を取られている間に私が滑りました。。

ここはちょっと落ち着いて。
ちょうどいいので、岩からさわのお水を飲みました。
CIMG2616.jpg
だいぶのど乾いてたよね~。

さ、気を取り直して行きましょう!
CIMG2617.jpg
ちょっぷの高さぐらいある岩ばっかり。
慎重にちょっと止まって、勢いよく行きました。

足場を確かめて、
CIMG2619.jpg

CIMG2620.jpg
巨体が牛若丸のように、岩から岩へ飛び渡ってました。(←言い過ぎ。。)

CIMG2623.jpg
そうこうすると、開けた川辺に到着。

CIMG2627.jpg
ほんまにね~。ちょっと休もうね。
よくがんばったね~。

平坦なお散歩コースでの歩きからは想像もできないくらい、
がんばりましたよ。

くろんど園地のお散歩、明日も続きま~す。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
ハッピーハウスへ。
今日はちょっぷの実家であるハッピーハウスへ遊びに、
貯めこんだ古新聞を持って行きました。

(ハッピーハウスでは猫ちゃんのおトイレとかに使用されるとのことで、
古新聞や他にもいろいろな物のご寄付をよびかけてらっしゃいます。)

駐車場に着くなりスタッフさんが、ちょっぷ~って駆け寄ってくださいました。
14020201.jpg
その場がすぐに理解できずに固まるちょっぷさん。

14020202.jpg
だいぶ緊張しています。

駐車場にいた時からこっちを見て尻尾をふってくれていた姫ちゃん
14020203.jpg

とっても元気いっぱいで、ジャンプして歓迎してくれました。
14020204.jpg

入口に入ってスタッフの方が受付にお声を掛けてくださっている時も
まだ緊張ぎみのちょっぷさん。
14020205.jpg

たくさんのスタッフの方がお仕事中にもかかわらず、
ちょっぷ~、ちょっちょ~、って声をかけて触って行ってくださいました。
14020206.jpg

家に来るときに送ってくださった訓練士の方が近寄って触ってくださると、
なんだかすんなりその場を理解したように落ち着きだしました。
14020207.jpg

穏やかで優しいコリーのスモークくん
CIMG2689.jpg
ちょっぷもびびることなくご挨拶できました。

14020209.jpg
柵の向こうからもたくさんの子が元気でお出迎え。

とっても優しいお顔のロットワイラーのタイタンくん
14020210.jpg

14020211.jpg
引き締まってとってもスマートに見えるのですが現在47キロで、
50キロ目指して増量中だそうです。
ちょっぷと同じ重さには見えな~い。

ちょっぷがハッピーハウスにいた頃に一緒にすごしていたワンちゃん達は、
だいぶ卒業されていました。
でも、同じ柵の中にいたさくら子ちゃんが出てきてくれましたよ~。
14020212.jpg

腰を悪くしてしまっているそうですが、とっても賢い子で、
ちょっぷに優しくご挨拶してくれました。
14020213.jpg
それなのに、知らん顔のちょっぷさん。。おい~。

ちょっぷはたくさんのスタッフさんにかまって遊んで頂き、
私はいろんなお話を聞かせて頂きました。

その間にすっかりくつろいだちょっぷさん。
14020214.jpg
また遊びに来ようね。

本当はこの後、教えて頂いた遊具付きのドックランに行きたかったのですが、
暗くなってきたのでまたの機会にすることに。ざんね~ん。

ここにいる子たちに早く本当のお家がみつかりますように。

ハッピーハウスはご興味のおありの方に、見学会もされてます。
犬や猫を飼おうかなぁ~と思っている方は、ペットショップへ行かれる前に、
一度ハッピーハウスを覗かれることをおススメします!


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
蒜山に行ってきました②
蒜山二日目は、前日の雨が嘘のように晴天で暖かい一日でした。
いっぱい着込んでたので、暑いくらい。

14020101.jpg
きれいな雪ですね。

14020102.jpg
ぺったり座り込んでご満悦。
私が歩くとずぼっとなるのに、ちょっぷはそんなに沈まず歩けて座れます。
あ、四本足やから体重が分散されるのね。

14020104.jpg
お散歩するにも、しょっちゅう寄り道してすみっこのきれいな雪へ。

14020103.jpg
坂道は昨日の雨のせいか凍っていてつるつる。
ちょっぷも何度か滑りながら登ると、

14020106.jpg
スキー場でした。
普段の平日は人がほとんどいないそうなのですが、
この日は大型バス7台で学生さんたちが大勢来てました。

14020107.jpg
スキー学舎でしょうか、わいわいとっても楽しそう。

蒜山で唯一の(たぶん)ドックカフェ、Mr.レオンにも寄りました。
14020108.jpg

14020109.jpg
びびりんでおどおどするちょっぷさんに、オーナーさんとてもやさしかったです。
びっくりするくらい似ている犬の鳴き声を真似して、ちょっぷさんの気を紛らわそうとしてくれました。

14020110.jpg
店内は暖かくてほっこり空間。

ところで、蒜山は除雪がかなりなされていて、
主要道路はもちろん、民家につながる道は完璧に除雪されてました。
14020111.jpg
除雪車も何台も見かけたし。

でも、地元の人には申し訳ないのですが、なんだかちょっと物足りない。。
14020112.jpg
かといって、大自然の中の雪野原はどこにみぞや川があるかわからないので、
なかなか踏み込めず、ちょっと人の手がかかった隙間を見つけては入り込みました。

14020113.jpg
除雪車が積み上げた雪の壁で遊んだり。

14020114.jpg
さくさく雪を楽しみました。

14020115.jpg
ペタンと座り込んでなかなか動きません。
お腹がひんやり気持ちいいんだろうなぁ。

また来ようね、ちょっぷさん。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

