ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

お花見散歩
週末はお天気が悪かったですが、今日はお散歩日和。

14033101.jpg
もう春だしね。

桜並木に着くまで盛りだくさんの雪柳が咲き乱れてます。
今日はお花見散歩ですよ。
14033102.jpg
う~ん、美味しくはないけど良い香りがするよ。

ね、いつもと違う香りがするでしょ?
14033103.jpg
でしょ?

14033105.jpg
そこ、違うと思うよ。。

遠くから見るとゴージャスな雪柳も、
近くで見ると小さなお花がいっぱいでなんとも可愛いですね。
14033104.jpg

14033106.jpg
いつもは犬の散歩の人がほとんどのこの道も、
この時期はたくさんの人がお散歩されています。

写真を撮られている方も多く、今日は堂々と写真撮影。
(普段のお散歩では親バカぶりが恥ずかしいのでこっそり撮ってます。)
14033107.jpg
ちょっぷさ~ん、笑顔くださ~い。

こっち向いてよ~。
14033108.jpg

14033109.jpg

14033110.jpg
先週くらいから準備された旗。ハタハタするのでちょっぷは苦手な感じ。

14033111.jpg
せっかく絶好の写真撮影日だから、いっぱい写真撮影。

この綺麗な景色をちょっぷと歩けて、本当に幸せ♪
14033112.jpg
ちょっぷはこの満開の桜をどう見てるのでしょう?
きれいだなぁ~、とか思うのでしょうか?
それとも、人出がいっぱいで早く帰りたいなぁ、とか?

14033113.jpg
ちょっぷの散歩にかこつけて、私の方が楽しんだお散歩でした。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
Mrレオン目指して@蒜山
今日も蒜山散策の続きです。

ジャージーランドを後にして、3キロくらい先のドックカフェMrレオンを目指します。
14032901.jpg

お仕事に行った旦那が車に乗って行ったので、
私達は車がびゅんびゅん走る高原道路を歩きますよ。
14032902.jpg
行きましょう。

14032903.jpg
本当は道路沿いに土手と自転車道が並行して走っているので、
そこを歩こうと思っていたのですが、びちゃびちゃの雪とドロドロの土のため、
ちょっぷも進んで車道を歩きます。
かしこいね~♪

14032904.jpg
ところどころ自転車の休憩ゾーンとか景色を眺めるためのスポットがあり、
そこはまだきれいな雪が残っています。

14032905.jpg

14032906.jpg
せっかくのきれいな景色もお構いなくお手入れ中。

14032907.jpg
これはねぇ、スイトンさんですよ。

≪スイトンとは。≫
悪い人のところに“スイー”と飛んできて“トン”と1本足で立ち、
引き裂き食ってしまうといわれる妖怪。
スイトンがいるから蒜山には悪い人がいないと言われている。
妖怪研究サイトさんより引用させて頂きました。。

14032908.jpg
え~、ちゃんと記念撮影しようよ~。

そしてまたテクテクと歩いて、
14032909.jpg

やっと目的地にたどり着きました。
14032910.jpg

14032911.jpg
うん、前に一度お邪魔したことあるから平気でしょ?
おやつもあるよ~。

ちょっと抵抗したものの、どうにか入店。
14032912.jpg

とっても優しいマスターが犬の鳴き声をまねて、
ちょっぷの緊張を紛らわせようとしてくれているのに、
14032913.jpg
すみっこで固まってます。

でも『犬のおやつ(200円)』が来たら、
14032914.jpg

14032915.jpg
ちゃんと頂きましたよ。

今年の冬は30頭くらいのバーニーズがこのお店に来られたそうです。
そして夏にはバニさんまったく見かけないそうです。
やっぱり雪好きな犬種なんだなぁ。

でも、夏の蒜山も涼しくて気持ちいいよ。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
雪のひるぜんジャージーランド
ひるぜんジャージーランドへ行きました。

14032801.jpg

何度か来ているのですが、先日
「ジャージーランドにはドックランがあるよ。でも雪で埋もれて走れないだろうけどね。」
って聞きました。
ドックランあるなんて知らなかったので、今回は雪のドックランに挑戦!

14032802.jpg
日当たりの影響か、雪が残っている所と芝生が見えている所が混ざってます。

14032803.jpg
ちょっぷは雪の上を、私は芝生の上を歩けるのでちょうどいいです。

14032804.jpg
残念、雪エリアが狭くなってきたね~。

蒜山三山と記念撮影しましょう。ちょっぷさ~ん、こっちむいて!
14032805.jpg
呼んだけどこっちこないでよ~。

14032806.jpg
この場合のおりこうさんはマテでしょう。。
この日は私一人だったので、記念撮影がいつも以上に困難です。

気を取り直してレストランの奥のドックランのある方へ。
14032807.jpg
雪のドックラン、あるにはあったのですが。。

14032808.jpg
う、うん。。

14032809.jpg
それ、ドックランになってないよ~。
ポールは立っているもののネットが降ろされていて(雪の重みでへしゃげるから?)、
ドックランではなくただの広場になってました。
きっと雪がなくなったら、ちゃんとしたドックランになるんですね。

そして乗馬のできるライディングホースの方へ。
14032810.jpg

雪が下から溶けてかまくらのような状態になってます。
14032811.jpg

乗馬をしている人発見!さっそうとしていてカッコいいね~。
14032812.jpg

14032813.jpg
え、どうしたの?

この先に馬舎がありました。ほら、ちょっぷよりだいぶ大きいよ~。
14032814.jpg

14032815.jpg
あ、そうですか。馬さんはお嫌いですか。。残念。

14032816.jpg
結局、馬さんとの記念撮影はこの一枚だけ。

ジャージー牛ちゃん達も見られませんでした。残念。

蒜山の散策、明日も続きます。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
羊さんに会いに@蒜山
今回の蒜山でのお泊まりは、『クリスマスコテージ』の2人用ログ。

CIMG4273.jpg

着きましたよ。入ってくださいね~。
CIMG4276.jpg

前回泊まった『雪明り』と同じ経営で、HP等には「大型犬の宿泊は相談」とあるのですが、
お電話するといつも快く承諾して頂けます。
CIMG4272.jpg

3棟ある2人用ログのうち、この白ログのみが平屋建てです。
延べ床はほとんど同じだそうですが、こちらの平屋タイプの方が断然広く感じます。
CIMG4275.jpg

愛犬が一緒でもいいですよ、というスタンスなので、
犬用グッズやリードフック等はなにもないので、いろんなグッズ持参です。

CIMG4282.jpg

CIMG4279.jpg

CIMG4288.jpg
カップルのように二人でソファーに座って、しばし休憩を。

以前来た時にここから歩いて行ける上蒜山スキー場までの脇道で、
羊さんの小屋を見つけました。
お散歩がてらもう一度羊さんに会いに行きたいなぁ。
CIMG4362.jpg

少しずつ山を登っているはずなのに、道は雪が解けてびちょびちょ。
あんまりびちょびちょの所歩かないでよ~。
CIMG4300.jpg
いやいや、私が平気じゃないのよ。
蒜山の土は火山の黒土でなかなか落ちないので、後が大変なのです。

きれいな雪を取って口へ持っていくと、
CIMG4366.jpg
一生懸命舐めてくれました。これで水分補給できるね。

小屋に到着すると、子羊がいました!
CIMG4304.jpg
初めは子羊だけだったのに、さーっと大きな羊が来て、でん!
きっとちょっぷと私は怪しいと思われたのでしょう。

ごめんね、お邪魔しました。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
最後の雪遊び@蒜山
月曜日から岡山県の蒜山へ行ってきました。

ちょっぷは車が大好き。
14032601.jpg
快適な温度だからなのか、遊びに行けるのを知っているのか、
車に乗るとご機嫌さんです。

14032602.jpg
もう着くよ~。

14032603.jpg

ちょっぷの好きな雪がまだ残っています。
14032604.jpg

シーズン中から道路はきちんと除雪されていて、
14032605.jpg
道路の端に雪が山のように積まれてます。

その雪の山は、ほこりと泥が混じって、
14032606.jpg
かなり汚いです。

がんばってその雪の山を越えると、
14032607.jpg

きれいな雪が!
14032608.jpg
誰も歩いていないさくさくの雪が残っているエリアがありました。

14032609.jpg
と言っても、少し向こうには畑が見えてますが。

まずはひとしきり走り回ります。
14032610.jpg

ところどころ土が見えてドロドロしてるから、気をつけてね。
14032611.jpg
まあね。

14032612.jpg
突然ずぼっとはまる場所もあります。
きれいに雪が残っているエリアは基本的に人がまったく来ない場所なので、
溝やさわ等がどこにあるかわらからずちょっと危険です。

足もとに雪を投げてみると、
14032613.jpg
くんくんして、食べだしましたよ。雪を食べたのは初めてです。
冷たくて気に行ったのか、しばらくぼりぼり。
教えてもらわなくても本能ですね。

14032614.jpg
そのままペタンとしてしばらくお腹を冷やしてました。

やっぱりワンちゃんは雪が好きですね♪


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
お友達を訪ねて♪
日曜日ゴウちゃん一家がお越しになる、ということで
二週連続でセネンフントさんへ行ってきました。
14032401.jpg

ちょっぷ家にとって、初めての待ち合わせてのお出かけなので、わくわくドキドキ。
ゴウちゃんと仲良くできるかな?
14032402.jpg
ゴウちゃんのブログは、ちょっぷが初めて飼う大型犬となる私にとって、
教科書のようなものです。
このブログを見て、いろいろ勉強させて頂いてます。

そんなゴウちゃん、パパさん&ママさんに初対面!
14032403.jpg
初対面はお店の中だったのですが、興奮していたようでお写真がないのでこれは↑後ほどのドックランにて。

ご挨拶をして、お昼ごはんを頂きながらいっぱいおしゃべりしました。
初めてお会いするのですが、毎日ブログで見ているので初めての気がまったくしません。

ゴウちゃんのお友達、ななちゃんも来られてました。
14032404.jpg
横顔がちょっぷに良く似ている、ふわふわ毛の美人さん。

おしゃべりも一段落して、みんなでドックランへ行きました。

とっても元気なゴウちゃん。
14032405.jpg

14032406.jpg
ブログで話題の?ガウガウを期待していたのですが、ほとんどガウガウせず、
元気よく走りまわってます。

おっとりくつろぐななちゃん。
14032407.jpg
ななちゃんは人間の男性が苦手だと聞いたのですが、
うちの旦那によく寄ってきてくれて、旦那かなりご満悦でした。

14032408.jpg
そして、ななちゃんのお姉さん、黒ラブのれいなちゃん。
なんとなんと10歳なのに、一番元気にずーっとボールで遊んでました。

14032409.jpg
ボールを投げたら、尻尾ぶんぶん、ちゃんと持ってきて渡してくれます。
私、犬とのレトリーブ、初めての体験でした。

14032410.jpg
そしてマイペースなちょっぷ。
今回の皆さんは、それぞれマイペースだったので、ちょっぷも気がねなくマイペース。

14032411.jpg
いつもより嬉しそう♪

とは言え、ちゃんとゴウちゃんにご挨拶できましたよ。
14032412.jpg
ゴウちゃん、これからもよろしくね♪

14032413.jpg
みんな集まってもマイペース。それぞれ好きな方向いてます。

元気なゴウちゃんは、台の下まで探検して、
14032414.jpg

上から見守るちょっぷ。
14032415.jpg
もしかして一緒にもぐりたかった?

また店内に戻りましょう、ということで、どろんこになった足を洗ってもらい、
14032416.jpg
うれしそうなゴウちゃん。ちょっぷなら水かけたら逃げようとするのに~。
さっすが今年の初泳ぎを早々に終えた、水大好きゴウちゃんよね♪

お庭でしばしまったりしていると、なんと狼犬のライガーくんが!
14032417.jpg
狼犬って、始めて見ました。狼に似ている犬?くらいに思っていたのですが、
なんとライガーくんのおばあちゃんは本当に狼だそうです。
身体も大きくて、目がドキッとするくらい怖かったです。

そんなライガーくんにご挨拶するって、寄って行くちょっぷ。
14032418.jpg
えらいぞ~!目が泳いでるのは仕方ないね、狼犬だしね。

ゴウちゃんもご挨拶。
14032419.jpg
なんと、余裕の笑顔!

そしてライガーくんと一緒にドックランで走り回ってました。
14032420.jpg
ゴウちゃん、すごいよ~。しっぽぶんぶんだね~。

この後、また店内で果てしなくおしゃべり。
ゴウちゃん家に会いにブリーダーさんが来られていたので、
お店のママさんを交えていろいろなことを教えて頂きました。

ちょっぷ、水太りらしく納豆を食べるといいよって。

今回もいろいろと勉強になり、楽しかったです!
皆様ありがとうございました♪

ゴウちゃん、パパさん&ママさん、遠い所ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします!

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
川をひとっとび
今日は気温が冷たくても、お日様の暖かい気持ちのいい一日でした。

夕方のお散歩、時間があったので遠い近所の河原まで。

CIMG4126.jpg
お決まりのコースで、

CIMG4127.jpg
ひとっとび。
最近まったく臆することなく、私に続くのでカメラを構える暇がありません。
今日もブレブレですが、いつかここで劇的な一枚を撮りたいものです。

CIMG4129.jpg
うんうん、さすがだね。

CIMG4193.jpg
大きな尻尾をふりふり、ご機嫌さんのお散歩でした。

ちょっぷはまだ川遊びの楽しさをしりません。(たぶん。)
去年の夏も、私が誘導して足を川につけましたが、自分で進んでは入りません。
ゴウちゃんの様子をみていると、きっと水遊びの好きな犬種だと思うのですが。

今年は川遊びの楽しさを教えてあげられたらいいな♪

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
お散歩ルンルン♪
今日も元気にお散歩行きますよ。

ちょっぷさ~ん!
CIMG4073.jpg

CIMG4072.jpg
朝から元気だね。

CIMG4074.jpg
ここまでのルンルン笑顔はいつも通り。

CIMG4078.jpg
今日は風がきつくて寒かったからか、それともまだジャックさん効果継続か、
ルンルンでお散歩へ。

CIMG4080.jpg
お!なんだかこのショット、モデルさん並みにスマートじゃない?

CIMG4082.jpg
減量できたので、ご褒美のおやつをいっぱい貰ってます。
そんなことしてたら、またすぐに戻っちゃうよ~。

今日はずーっとルンルンで、お尻尾もあげてのお散歩でした。
いつも今日みたいにご機嫌でお散歩してくれたらうれしいな。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
【捜索願い】群馬県でバニさんが脱走 **拡散希望**
ゴウちゃんのブログでバニさんの捜索願いの拡散希望を出されていました。

里親さんが見つかった保護犬のバニさん、椿ちゃんが脱走されたようです。
脱走した場所は北群馬郡榛東村広馬場です

群馬県の方!何か情報があればご連絡お願いします


≪連絡先≫
石坂さん  090-8047-4898
ドッグレスキュー代表(ヒロタさん) 080-3513-7439


拡散希望のコメントをそのまま記載いたします
***********

すみません
緊急拡散希望です
せっかく里親様決まったバニーズが脱走しました
初めての土地からで心配です
命繋げる為に是非とも情報拡散御協力お願い頂けましたら幸いです

http://blog.livedoor.jp/banibanijr/?guid=ON
http://blog.m.livedoor.jp/banibanijr/?guid=ON

里親が見つかったバーニーズの椿ちゃんをぜひ見つけて下さい
20140318233555e5f.jpg

***********

CIMG4062.jpg



ちょっとだけガウ!
日曜日にジャックさんんと遊んで以来、ちょっと積極的なちょっぷさん。
この波に乗って、もっとワンちゃんと遊ぶ楽しさを知ってもらおうと、
いつもの深北緑地へ行ってきました。

CIMG4003.jpg
今日はかなり暖かかったのに、なんだかやる気がみなぎってます。

CIMG4011.jpg
うん、楽しいね~。

CIMG4015.jpg
美味しいよ~。また今度お家であげるから、食べないでよ。

さてさて、今日のドックラン、大きい子ちゃんいるかな??
と思って、ドックランに入ったとたん、後ろから、
「お!バーニーズやんか!」と言う声とともに、
CIMG4021.jpg
すごい勢いでバーニーズのバーニーくんが入場!

CIMG4022.jpg
ちょっぷをおいかけるものの、

CIMG4028.jpg
心の準備ができていないちょっぷはかなりへっぴり腰。

CIMG4029.jpg
あれ、尻尾は垂れてるけど、お顔は笑顔かな?

CIMG4037.jpg
追いかけっこをしたあと、ガウって言ったら、バーニーくんあっちへ行っちゃいました。

CIMG4038.jpg
バーニーくん、ごめんね~。
ちょっと調子に乗っちゃってて悪気はないのよ~。

バーニーくんが他の子と遊んでいるのを、遠くから見るちょっぷ。
CIMG4044.jpg
シュナちゃんがご挨拶に来てくれたのに、まったく無視。

ジャックさんならガウっても懲りずに遊んでくれたからね。
でも皆が皆そうじゃないからね、少しずつ学んで行こうよ!

そして、また戻ってきてくれたバーニーくんに、
CIMG4048.jpg

またガウるちょっぷ。
CIMG4049.jpg
お顔の怖いこと!

そうこうしてる間に、バーニーくんは帰られてしまいましたが、
ちょっぷは一人でドックランうろうろできました。
(いつもは私のそばからほぼ離れないのです。)
CIMG4063.jpg
いっぱい遊んだね。楽しかったね~。


CIMG4066.jpg
またご挨拶に来てくれたシュナちゃんに、尻尾をあげてご挨拶。
えらいぞ、ちょっぷ!

いや~、わんこの世界も日々学習ですね。
正直どこまでが遊んでいて、どこからが本気なのか、まだわからないので、
見ている方はちょっとハラハラ。
でも、過保護にならないように、そしてご迷惑のかからないようにしないとね。

おまけ。今日のにゃんちゃん。
CIMG3997.jpg
隠れているつもり?

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
元気にお散歩
今日は予想より雨も少なく、暖かい一日でしたね。

今朝のお散歩。
CIMG1727.jpg
今日も良い笑顔やね。

CIMG3987.jpg

CIMG3988.jpg
なんだか、今日は快適に進んでるね。
朝からなんだか楽しそう♪

CIMG3990.jpg
そうだといいね~。

いつもは興味をしめさない柴犬ちゃんにも、近寄って行ってくんくん。
なになに?
ジャックさん効果かな?
でもジャックさんじゃないから、ガウガウはしないでよ~。

CIMG3994.jpg
いつも今日みたいなルンルンでお散歩してくれたらうれしいな♪


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
ガウガウ遊んだよ♪@セネンフントさん
京都の園部にあるドックカフェ、セネンフントさんへ遊びに行きました。
初めてお邪魔した前回は、ちょっぷびびりんまくって、
お店になかなか入ってくれずに苦労しました。(その時の様子。)

今日もドキドキしたのですが、すんなり入店。
14031701.jpg

お隣の席にはなんと!お会いしたいと思っていたジャックさん一家が!
14031702.jpg
ジャック父ちゃんさんは、ちょっぷがハッピーハウスにいた頃にちょっぷにお会いされていて、
ちょっぷの卒業をハッピーハウス通信で知り喜んで頂いていたそうです。
そんなジャックさん一家に偶然お会いできるなんて!

そして奥の席にはこたろうくん。
14031703.jpg

同じ犬種か?と疑うぐらい足の長いすらっとしたモデルさん体型。
140317032.jpg
いっぱい触らせて頂きありがとうございます。

ちょっぷも二回目ということもありだいぶ落ち着いた様子で、
14031704.jpg
ご飯が来たら積極的にアプローチ。

14031705.jpg
14031706.jpg
よかったね~。

こたろうくん一家がお帰りになり、ジャックさんがドックランへ行こうとした、その時!
なんと、ちょっぷもジャックさんに着いて行く!と続いて出て行こうとするではありませんか!

珍しい~、でも一緒に遊んでくれたらうれしい~♪と私達もいそいそとドックランへ。

14031708.jpg
一歳半のジャックさんはとっても元気で、ちょっぷに遊ぼう♪と誘ってくれます。

14031709.jpg
でも、どうしたら良いのか、困った顔のちょっぷさん。

14031710.jpg
追いかけられながらも、どうしたものか。。

14031711.jpg
あれ?もしかして、ハイパー元気なジャックさんになら、ガウってしてもいいかな?

一生懸命誘ってくれるジャックさんに、ちょっぷもついにガウガウ!!
14031712.jpg
(ブレブレでごめんなさい)

ジャックさんは全然めげないので、またガウガウ!!
14031713.jpg

なんだかガウガウって楽しい~!!
14031714.jpg

ちょっと休憩したり、
14031715.jpg

また追いかけってもらったり。
14031716.jpg

ちょっぷの尻尾も初めと違って、上でぶんぶん。
14031717.jpg

ジャックさんが休憩してても、後ろから近寄っったりして、
14031718.jpg

また遊んでもらいました♪
14031719.jpg

いや~、本当に楽しそうで、ガウガウ言いながらお尻尾ぶんぶんふって、
ルンルンに走っているちょっぷをみて、私も大興奮でした。

ちょっぷも、あんなに楽しそうに他の犬と遊ぶんだなぁ~。
同じくらいの大きさで、懲りずに誘ってくれたジャックさんとの相性もあるのでしょうけど。

ジャックさん、父ちゃんと母ちゃん(?)、本当にありがとうございました!
ぜひぜひ懲りずにまた一緒に遊んでくださいね。

そして、素敵なご縁を作ってくださったゴウちゃんパパさん&ママさんもみじの飼い主さんありがとうございました。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
誰かいますよ。
今日のお散歩も途中でストライキ。
あきらめて帰ろうとすると、お家と逆の方向へ。

CIMG3864.jpg
はいはい、あそこですね~。
駐車場へ行くには、車通りの多い(あくまでもちょっぷ地方では。)交差点を通らなくてはなりません。

CIMG3866.jpg
本当は交差点とか車通りの多い道は苦手なのですが、

CIMG3890.jpg
駐車場へ行く時だけはいそいそと急ぎ足で向かいます。

CIMG3867.jpg
だからね、車に乗るためにはカギと言うものが必要でね。
今日はお出かけの予定してなかったので、カギがないのよ。

CIMG3869.jpg
可愛い顔しても無理なのよ~。

CIMG3876.jpg

CIMG3875.jpg
今日は車体に映る自分を見つけて興味津々、くんくんしてました。
お友達と思ったのかな?
仲良くなれそうな気がした?

CIMG3883.jpg
そして車のとなりに座ること10分くらい。
結局、ちょうど隣の車が帰ってきてくれて、やっと動いてくれました。

ごめんね、ちょっぷさん。
明日車に乗っておでかけしようね。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
体重が!
ついに動物病院行ってきました。

実は年末に病院に行くのをやめてステロイドの薬を飲まなくなってから、
一気に赤いポツポツがたくさん出てきました。
と言うことは、ステロイドの投与ではなく、もっと根本的な改善が必要だと思い、いろいろ調べました。
そして今はZooFreshという、化学薬品を使わない除菌剤を使ってます。

少しずつですが、良くなっているのでこれを続けようと思っているのですが、
なんとなく病院で言いづらくて行きにくかったのです。

CIMG3835.jpg
今日も車からなかなか降りてくれませんでしたが、勢いで何とか院内へ。

CIMG3837.jpg
完全に目が泳いでるちょっぷさん。

これまでの経過とこちらの希望を伝えて、除菌はその商品で、
ただ皮膚が痛んでいるのでと言うことでローションを出して頂きました。
イヤミな感じなんてまったくなく、案ずるより産むがやすし、でした。

そして、耳掃除とその他の健康診断。

私が一番聞きたかったこと。。
それは体重!

なんと、なんと!
43キロになってました!!

ちょっぷさん、おめでと~!ダイエットがんばったね~!
お祝いしなくっちゃね♪

以前セネンフントさんへ行った時に教えて頂いた、
鳥肝入りのポトフ作るね~。

CIMG3844.jpg
実は教えて頂いたのは1カ月くらい前。
その間、お肉売り場に行くたびに覗くのですが、肝を触る自信がなくて。。
でも、今日はお祝い。えいやっ!で購入、なんとか触りましたよ。

さぁ、どうぞ。どうですか?
CIMG3845.jpg
そうでしょ~。

あれあれ?ドックフードの方ばっかり食べてない?
CIMG3846.jpg
ちょっぷは本当にこのドックフードが大好き。
最後は全部食べてくれましたが、もっと鳥肝に喰いついてくれるかと思ったのに。。

減量、本当にうれしかったです♪
おやつは大根とにぼしをメインに、鹿の骨とかでがんばったもんね。

自分のダイエットが成功するより嬉しいかも。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
時と共に。。
今日はPCに撮り貯めた写真を整理しました。

去年の5月のちょっぷさん。
14031301.jpg
まだ毛がモフモフですね。

その後暑かったので毛をカットしました。
(サロンに行くと怖がるので、私がしましたよ。)
140131302.jpg
10月のちょっぷさん。

そして2月。
14031303.jpg
えっと、えっと、写真で見ると、あきらかにあきらかに太ってきましたね。

だって、お家に来た頃は37キロでした。
あばらがゴツゴツしてて、偏食だって聞いていたから、
喜んで食べてくれるものがあればどんどん上げてましたよ。

もう一度、時の経過を。

5月。
14031304.jpg

9月。
14031305.jpg

そして2月。
14031306.jpg
なんだかお顔までおっさん顔になってるような。。

元気でいてくれたら、太っていようがおっさん顔であろうが、なんでも良いのですが、
やっぱり重くなってくると足への負担が気になります。

最後に体重を計ったのは年末、47キロでした。
それから測ってないのですが。。そろそろ測りに行ってこよ。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
初めてのお便り
今日は暖かい一日でしたね。

CIMG3822.jpg

暖かいからあんまり歩かないかなぁ、と思っていたのに、
CIMG3825.jpg
軽快な走り!

でも、やっぱり。。
CIMG3823.jpg

お家に帰ったらいたずら小僧!?のような顔してました。
CIMG3828.jpg

今日初めてちょっぷさん宛てに郵便が来ました。
CIMG3832.jpg
先日宿泊したラハイナさんです。(その時の様子はこちら。
なんと、ちょっぷさんの写真入り!
こういうお心遣い、ホントうれしいですよね。




ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
もう、まだ、3年ですね。
あの大震災から、3年たちましたね。
もう3年とも思うし、まだ3年とも思います。

それでも月日は流れ、今日はちょっぷと寒くてお日様の照る中をお散歩できました。
CIMG3809.jpg
とってもありがたいことだと、しみじみ思います。

阪神淡路大震災の時、犬猫ボランティアに参加しました。
正式名称も、どこが募っていたのかも覚えていませんが、
保護された犬猫の世話、犬猫の捕獲がメインの作業でした。
でも、人手があまると『避難所や仮設住宅でもペットと暮らせるように』と言う趣旨のビラを配りに行きました。

そうすると、10人に1人くらいの割合で、
「犬猫どころちゃうわ!人間かてどうしていいかわからんのやで。」って
怒られたことを良く覚えています。
そりゃそうですよね、人ですら十分に生活の場所が確保できていなかったのですから。

でも、だからこそ、とか思いながらも、怖かったので黙りこくってました。

もし今、南海トラフとかが起こったら、どうしよ?
ちょっぷを置いて避難するなんて考えられないから、一緒にいられる所にいようとするでしょう。
でも、多くの人がそう思いながら、ペットと別れ別れにならざるを得なかったんでしょうね。

それよりも、ちょっぷ大きな音にびびって、どこかへ走って逃げたらどうしよ?
私のそばが一番安全って思ってくれてる?
いや、動物の本能に任せるのが一番安全なのかな?

CIMG3810.jpg

東日本大震災の時は、たくさんの犬猫保護施設が救助へ行ったと報道されてました。
ハッピーハウスも、バンで現地へ行かれたくさんの犬猫を保護されてました。
飼い主がわかって連れて帰ってくれるのをずーっと待っている子、
飼い主が見つからなくて新しいお家にむかえられた子、様々です。

人間ですら心に大きなトラウマを抱えた大惨事、状況が良く理解できない動物はなおさらでしょう。

復興にはまだまだ時間がかかるようですが、
せめて離れ離れになった家族が一日も早く一緒に暮らせますように。

CIMG3816.jpg


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
TOUTOU VIVANTさんへ
ワンちゃんのための総合サロン TOUTOU VIVANTへ行きました。
ドックカフェ、ドックラン、トリミング等いろいろあり、お近くなので前から気になってました。

結構車の多い道路に面していて、建物の地下に駐車場がありました。
車から降りると、珍しく率先して階段を上ります。
CIMG3770.jpg

でもやっぱり、建物に入るときはちょっとびびりんぎみ。
CIMG3771.jpg

日曜日と言うこともあってか、おしゃれなカフェはほぼ満席。
ほとんどの方がワンちゃんを連れてました。(当たり前?)
この日はちょっぷ以外はみんな小さいワンちゃんでした。

席に座るとちょっぷもすんなり座ってくれました。
CIMG3777.jpg
ホンマおりこうさんやね♪

CIMG3775.jpg

CIMG3779.jpg
わんちゃんのおやつ、ささみのまる焼き(名前違うかも。)、アツアツです。

冷めるまで少しおいて、
CIMG3782.jpg
パクパク頂きました。
これ、お家で簡単にできそうやから、また今度作るね。

お食事をすませて、ドックランが見えるテラス席へ。
CIMG3789.jpg
アジリティもあるってHPに書いてあったので楽しみにしていたのですが、
全体的に小さいワンちゃん用のサイズです。。

CIMG3794.jpg
オーストラリアンラブラドゥードルのパパさんが遊びに来てくれました。

CIMG3791.jpg
とっても人懐っこくて、二本立ちしてちょっぷの顔を舐めようとしてくれます。
その勢いにちょっぷはちょっと困ってました。

ひとしきりパパさんからのご挨拶があり、自分の身づくろいを始めたところで、
やっとちょっぷからもご挨拶。
CIMG3795.jpg
ふわっふわっの柔らかい毛をしてて、めっちゃ可愛かったです♪

結局、ドックランは小さい子が多くて、ちょっぷはその勢いに固まるだろうなぁ、
ということで、ランへは入らずに帰りました。

CIMG3798.jpg
ロビーのグッズもどちらかと言うと小さい子用がほとんどだったので、
なんにもゲットできずに帰りました。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
久しぶりのお参り
今日もどきどきしながらお散歩スタート。
どうぞ、張り切って歩いてくれますように。

CIMG3760.jpg
お、今日は好調に歩いてくれました。
お友達にたくさん会えたのもあるのか、全然止まらずに理想の折り返し地点の妙見宮まで。

ちょっぷさ~ん、久しぶりにお参りできるよ!
おりこうに待っててくれたらご褒美のおやつあるからね。
CIMG3753.jpg
ちゃんと待っててくれたので、いつもより多めのおやつをあげました。

CIMG3756.jpg
うんうん、ここまでほとんど止まらなかったからね~。
えらいね~。

CIMG3757.jpg
帰りもルンルンでスタスタ歩いてくれました。

ここ数日のストライキ、一体なんだったんでしょう??
明日もすんなりお散歩してくれますように。

おまけ。久しぶりのこの辺りの主ミケネコさん。
CIMG3743.jpg
たくさんワンちゃんがお散歩してたので、安全地帯から。


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
どうしたのよ~!
今朝のお散歩。

さぁさぁ、今日も元気よくお散歩行きますよ。
CIMG3707.jpg
うん、出だしはまずまず。

CIMG3708.jpg
なになに?

CIMG3710.jpg
そんなこと言わないでもうちょっと歩こうよ、ね?

CIMG3712.jpg
うんうん、もう少しね。

CIMG3711.jpg
って、数歩しかあるいてないじゃん!

CIMG3713.jpg
そうですか。。帰りましょうか。。

どうしたんでしょう??
試しに夕方のお散歩は時間がない中で、大急ぎで遠い近所の河原へ。
(大急ぎのため、カメラ忘れた。。)
ふつうに、ルンルンで歩いてました。

このコースでなにかあったのかなぁ?
心当たりないんだけどなぁ~。

毎日車でお散歩も行けないし、明日からどうしましょ?


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
お出かけしましょう。
最近ちょっぷさん、いつものコースでのお散歩がお嫌なようで、
CIMG3514.jpg
かなり早い段階でストップします。

CIMG3510.jpg
くるっと踵を返すと、お家の方へぐんぐんと。
いつもなら私も動かずに粘って、ちょっぷが根負けするとまた進む、を繰り返すのですが、
お天気をいまいちで寒かったので、そのまま引き上げることに。

お家につきましたよ。
CIMG3691.jpg
お家ですよ?入らないの?なんなら他の道からお散歩行く?

また歩き出して、ちょっぷの好きなように歩かせてたら、
お散歩コースとは逆方向の歩いて3分くらいの駐車場へ。

CIMG3694.jpg
ちょっぷさん、あのね、今日はお出かけするつもりじゃなかったから、
車のカギ持ってきてないよ?

CIMG3698.jpg
開けてあげたいけど、開けられませんよ~。

CIMG3696.jpg
車の周りをうろうろ。

CIMG3699.jpg
ごめんね、カギと言うものが必要なのよ。

どうしたのかな?
いつものお散歩コース、なんか嫌なことでもあったかな?
特に心当たりもないのですが。。

明日になったらけろっとしてくれたらいいのにな。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
リニューアル!
今日のお散歩は遠い近所の河原へ。
CIMG3665.jpg
最近いつものお散歩ルートだと、すぐに帰るって言うのですが、
他の所へ行けばルンルンでお散歩します。

先日【工事中】だったところが、通れるように。
CIMG3674.jpg
じゃりだったところに、芝生が一面敷かれてました。
芽はまだ出てませんが。

CIMG3675.jpg
そして小岩がごろごろしていたところがコンクリートに。

CIMG3676.jpg

CIMG3678.jpg
うんうん、きれいで走りやすくなったね~。
でも私的には前の自然っぽいのが良かったのですが。。
コンクリートは足に負担がかかるって言うし。

CIMG3680.jpg
あったね~。
たぶん本当は初めっからこんな完成図だったのでは?
予算不足でながーい間ほったらかしにされていた工事が完結したって感じ。

CIMG3682.jpg
いつもは避けて遠回りする階段も上りました。

CIMG3683.jpg
私でも大きな段差なので結構がんばりましたよ。

帰ろうとしたら、足にフォーク型ひっつき虫発見。
CIMG3687.jpg
手袋したまま取ってあげたら、ほとんどが手袋へ移動しました。。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
星のブランコ@ほしだ園地
ほしだ園地に歩いて行ってきました。

いつもは車でお家から10分くらい山道を越えていくのですが、
JR星田駅からのハイキングコースとして、
ほしだ園地の裏から入る道があるということで、チャレンジしてみることに。

CIMG3601.jpg

一応看板もありました。
CIMG3600.jpg

CIMG3604.jpg
あ、ありがとうね。

障害物を超えて、
CIMG3607.jpg

細い山道をぐんぐん登ります。
CIMG3612.jpg

もうすっかり公園内かと思ってたのに、今頃入口が。
CIMG3621.jpg

年季の入った落ち葉のじゅうたん道を進むと、
CIMG3623.jpg

広い管理道へ出ました。
CIMG3625.jpg
今日のメインはここからですよ。

じゃーん!
CIMG3627.jpg
星のブランコ、つり橋です。ちょっぷさん、渡れるかな?

行ってみましょう~。
CIMG3628.jpg
意外にスタスタと進みます。

CIMG3634.jpg
余裕の笑顔まで。

下を見るとこんな感じです。
CIMG3630.jpg
私の腰がひけてきたので、ここらで記念撮影を。

おやつあげるから、おすわり、ね。
CIMG3640.jpg

はい、チーズ。
CIMG3637.jpg

余裕で下まで見てましたよ。
CIMG3635.jpg
どんな風に思っているのでしょうか?

びびってまったく渡れないかも?とか思っていたのに、
普通の道のように進んでました。つり橋だとわかってない?
確かにあんまり揺れなかったのですが、風も感じるし、なによりも景色が違うのに。。
わかってたら、ちょっぷさんすごい!


おまけ。道中でみかけた小屋と放し飼いの、、
CIMG3663.jpg
鶏、ですか?なんか色が違うような?


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
梅詣で@深北緑地
今日深北緑地に行ったら、梅が見頃でした。

CIMG3540.jpg
ロケット広場の前の芝生と桜の園に紅白そろって華やかでした。

CIMG3596.jpg

CIMG3548.jpg

梅の前におりこうさんに座ってくれたら、おやつあげるよ~。
CIMG3549.jpg

おやつを出すとおりこうさんに座ってくれるものの、
写真を撮ろうと離れると、一緒についてきちゃいます。

おりこうさんに、まて、してね~。

CIMG3553.jpg
いいよ~。こっち向いてくださいよ。

CIMG3554.jpg
笑顔が欲しいんですけど。。ちょっと仏頂面ですが、よしとしましょう。

CIMG3546.jpg
売れっ子モデルは大変やね~。ありがとうね♪

ドックランでの一枚。
CIMG3574.jpg
なんだか、腰のあたりにくびれがあるような。もしかして、ダイエットの効果!
間違いなく、減量しているはずなのですが(期待も込めて)、
病院へ行かないと体重が測れず、かれこれ2カ月測っていません。
体重だけ測りに行くって言うのもね?

今日のにゃんちゃん。
CIMG3555.jpg
白の手袋とおひげが可愛い♪

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

