ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

崖っぷちで。。
今日は雨が上がって久しぶりのお天気でしたね。

朝7時頃までは振っていたのですが、少し待ったら上がりました。
14043001.jpg
お待たせしたね~。はい、行きましょう。

14043002.jpg
うん、久しぶりのお散歩はテンションあがるね♪

14043003.jpg
さっきまで降ってたからね~。水たまりは入らないでね。

14043004.jpg
雨の後はくんくんに余念がありません。

14043007.jpg

14043005.jpg
なんだか”へのへのもへじ”のようなお顔ですが。。

そしてそして、この後ちょっぷさん川に落ちるギリギリの場所で、気張られたのです。。
普通の犬なら心配もしませんが、ちょっぷはどんくさくて溝にも落ちるからなぁ。
気をつけてよ~。
14043008.jpg
ブツを回収するのも川に落ちるギリギリの場所で。。
なんにもわざわざこんな所を選ばなくても、他にも良い場所はあるでしょうに。。

14043009.jpg
落ちないでいてくれたらいいけど、私も怖いからね~。

そして折り返しポイントの鳥居の前で。
14043010.jpg

14043011.jpg
おりこうさんに待っててくれたので、おやつをあげました。

雨が上がって、一気に緑がイキイキとして見えます。
14043012.jpg

そして雨上がりの後の散歩につきものの、
14043013.jpg
ドロドロのお腹とあんよ。お家帰ったらきれいに拭こうね~。



ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

加西SA@中国自動車道上り線
岡山県の蒜山から大阪へ帰る時、加西SAに良く寄ります。
ちょうど真ん中くらいだし、なんと言ってもドックランがありますからね。

CIMG5795.jpg

そんなに広くありませんが、隅っこで静かな場所にあり木もあります。
CIMG5796.jpg

誰もいないので、ちょっぷもすんなり入場。
CIMG5803.jpg

一通りチェックしたらまたこちらに戻ってきました。
CIMG5808.jpg

お買い物をしに私だけ外へ出て、ちょっと離れてみてみると。。
CIMG5810.jpg
まだくっついてますよ。ランだから走ってくださいな。

ここのSAのドックランはリードフックが数か所にあり、水道も2か所、
そしてなんともうれしいワンちゃん用ごみ箱があります。
CIMG5829.jpg

夕日も落ちてくる中、のっそりランを歩きます。
CIMG5841.jpg

CIMG5843.jpg
西部警察みたいだね~。

CIMG5844.jpg
目の中に夕日が見えます。

CIMG5850.jpg
外に出るなり尻尾ペタン。車が多くてうるさいですからね。

CIMG5852.jpg
大好きな旦那を大人しく待ってます。

旦那が戻ると一目散に、
CIMG5855.jpg

車へ戻ります。
CIMG5857.jpg
CIMG5858.jpg
CIMG5859.jpg
ちょっぷサイズにはゆとりのないお席だけどね。
さぁ、お家に向けて帰りますよ~。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

蒜山のお散歩
先週の岡山県蒜山での散策の様子です。

上蒜山スキー場から降りてきて、スキー場の駐車場へ行きました。

だだーっぴろくてなにもない駐車場ですが、
14042802.jpg

3月の写真↓
14042803.jpg
冬の間はだだーっぴろい場所に雪が積もって、良い遊び場所でした。

14042801.jpg
雪の重みでペチャンコになってたんだね。
ちょっぷが踏みまくってペチャンコになったのかもよ~。

14042804.jpg
西日に向かって歩く時、気のせいか私の後ろの影を歩いてる?

こんなに枯草ばかりのところなのに、ところどころお花が咲いてました。
14042805.jpg
後で聞いたら、これが「ふきのとう」なんですね~。
名前は良くきくのですが、初めて見ました。

そしてここまで来たら、
14042806.jpg
歩いてドックカフェ『Mrレオン』を目指します。

14042807.jpg

大きいワンちゃんがお出迎え。
14042808.jpg

今回もちょっと入るのをためらったものの、
14042809.jpg
入口を入ったら、すんなりいつもの定位置に座ります。

14042810.jpg
もう5回目なのに、まだ慣れないね~。
でも、もちろん「わんちゃんのおやつ(250円)」はちゃんと頂きますよ。
いっぱい歩いたから、のんびりくつろいで欲しいんですけどね~。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

シーズンオフの上蒜山スキー場
今週も岡山県の蒜山へ行ってきましたよ。

CIMG5716.jpg
日中の日差しは強いものの、やはり大阪に比べるとまだひんやりしてます。

今日のお散歩の目標は、上蒜山スキー場。
CIMG5760.jpg
雪のないスキー場なんて、誰も人がいない大草原でしょ。
ちょっぷさんと遊ぶのにもってこいの場所に違いなし。

さぁ、大草原目指して歩きますよ~。
歩き出すと汗ばむくらいの陽気です。
CIMG5719.jpg
もうちょっとで大草原が見えるから、がんばれ!

CIMG5723.jpg
あ。。

鉄線で囲われてる。。
CIMG5724.jpg
い、行けないね。。

CIMG5726.jpg
そうだね~、ちょうど食堂っぽい建物の陰になって涼しいし。
ここでのんびりしてもいいね。

CIMG5729.jpg
あら、サービス満点ですね。それでは遠慮なくモフらせて頂きますよ。

二人でのんびりまったりしていると、大爆音が。
CIMG5730.jpg

CIMG5733.jpg
上の方からトラクターが爆音とともに向かってきました。

CIMG5734.jpg
音も姿もかなり大きくて大迫力。

CIMG5736.jpg
ターンして引き返してくれたので一安心。

CIMG5737.jpg
後ろには桜が咲いてました。

後で聞いたのですが、夏の間ここは牧草地帯になるとのこと。
牛さんのために牧草を育てているエリアなのですが、素人がぱっと見た感じはただの空き地。
都会から来た観光客が座ったり走ったりすると、牧草が倒れて収穫しにくくなるんですって。

そうとは知らず、鉄線なかったら絶対中に入って踏みまくったことでしょう。
以後、気をつけます。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

深北緑地withゴウちゃん
Bigわん大集合!の後、ゴウちゃんと一緒に深北緑地のドックランへ行きました。
服部緑地とは少し離れているのですが、他に遊べるところが思いつかなかったので、
ちょっぷの良く知ってる所へご案内です。

14042501.jpg
初めての所でも、グングン進む元気なゴウちゃん。

14042502.jpg
二人そろって尻尾はペタンですね。

まずはご挨拶。
14042503.jpg

この日はさっきまでの興奮が残っているのか、ゴウちゃんが一緒だからか、
14042504.jpg

積極的にご挨拶できましたよ。
14042505.jpg
ゴウちゃんに良いとこ見せたかったのかな?

14042506.jpg
ゴウちゃん、まだちょっと緊張気味かな。

では、ちょっと奥の方にも行ってみましょう。
14042507.jpg

14042508.jpg
二人ともマイペースなので、ツーショットにはなかなかなりません。

14042509.jpg
14042510.jpg

一回りしたところでおやつタイムに。
14042511.jpg

14042512.jpg
ゴウちゃんはお得意の空中キャッチもしてくれたのに、写真はなし。

14042513.jpg
そうこうしていると、先ほどBigわん大集合!でご一緒だった、
ルシファーちゃんがやってきました。

14042515.jpg
この美しさでなんと11歳のルシファーちゃんです。

14042516.jpg
ガールズは集まるものの、ちょっぷがいない。。

14042518.jpg
結局三人一緒の写真は撮れませんでした。

写真を後から見てみると、ちょっぷがゴウちゃんと写ってるのはおやつのときだけ。。
ルシファーちゃんとご一緒の写真はなし。

せっかくだから一緒に取りたかったなぁ。

一日お付き合い頂いたゴウちゃん家のパパさん&息子さん、ありがとうございました。
これに懲りずこれからもよろしくお願いします。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

Bigわん大集合!最終回
楽しすぎてひっぱるBigわん大集合!も、今回が最後です。
写真撮影会の続きです。

CIMG5606.jpg
これまた、みなさんお行儀良かったですね~。

さて、最後は全犬種大集合の記念撮影です。
CIMG5613.jpg
がんばって、いってらっしゃい!

CIMG5615.jpg
最後のピレさん達がそのまま待機で前や左右にみんな集まりました。
ちょっぷは勢い余って真ん中へ。

ピレさん集団の前にバニさん集団。
CIMG5618.jpg
後ろのピレさんに注目!

左側から、
CIMG5623.jpg

真ん中、
CIMG5624.jpg

右側です。
CIMG5625.jpg

CIMG5619.jpg
ちょっぷは、ゴウちゃんボニートくんと仲良く並んで、はいチーズ!

そして気になる後ろのピレさん。。
CIMG5632.jpg
飼い主さんよりお顔大きいんですよ?

たくさんのカメラに囲まれた撮影会も終わり、お次はじゃんけんゲーム大会!
CIMG5634.jpg
拡声器を使ったご説明にびびるちょっぷさんと、まだまだやる気のゴウちゃん。

CIMG5638.jpg
大盛り上がりの中、早々に負けて座るちょっぷ家とゴウ家代表。

負けてるのに気がつかず、なんだか二人とも楽しそう。
CIMG5639.jpg
結局、敗者復活戦でタオルを頂きましたよ。

そして、楽しかったBigわん大集合!は終了しました。
あっという間に時間は過ぎてしまい、まだまだもーっと皆さんとお話したかったぁ。
遊んで頂いた皆様、ありがとうございました♪

こんなに楽しいイベントを長年企画されていて、今回お誘いただいたBigわんさん。
本当にありがとうございました&お疲れさまでした。
またお店に遊びに行かせて頂きます!

おまけ。
CIMG5774.jpg
受付の隣でわんグッズ販売されていたのですが、帰る時まで気がつかず。。
閉店の準備をされていたのに、無理やりゲットした可愛いキーホルダー。
もっとゆっくり見たかったぁ~。



ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

Bigわん大集合!その3
今日もBigわん大集合!の続きです。

楽しかったフリータイムがあっという間に終わり、
記念撮影会の時間になりました。

まずは、希少なアイリッシュウルフハウンド、レオンベルガー、セントバーナード、
ピレニアンマスティス等の本当にBigなワンさん達から。
CIMG5577.jpg
子供はもちろん大人より大きいワンさんばかり!

CIMG5581.jpg
大きいからこそ、なのでしょうか、皆さん躾ばっちりなんでしょうね~。

CIMG5582.jpg
はい、交代で~す。

CIMG5584.jpg
ゴウちゃんはまだまだ元気よね。うーんと、まだみたいよ。

次は超カッコいいグレードデンさま達。
CIMG5587.jpg
いろんな柄がおありなんですね、知りませんでした。

はい、交代でーす。
CIMG5588.jpg
うん、大丈夫よ。今日一日すっごくおりこうさんだし、旦那もついて行くからね。

CIMG5590.jpg
主催者の方の号令でいそいそ。尻尾は完全にペタン。

CIMG5591.jpg
皆さん思い思いに集合です。
バニさんのなかにダックスさん発見。ご一緒に飼われてるんでしょうね。
CIMG5593.jpg
取りあえずゴウちゃんのとなりにスタンバイ。完全に固まってるなぁ~。

CIMG5594.jpg
固まって動かないちょっぷの足を旦那が動かして、方向転換。
ゴウちゃんはパパさんを探してる?

CIMG5595.jpg
お!二人はスタンバイOKみたい。取りあえず一安心。

CIMG5599.jpg
元気が余って立ち上がろうとするゴウちゃんをなだめるゴウ家の息子さん。

右側半分の皆さん、準備はいいですか~。
CIMG5600.jpg

左側半分の皆さんはどうですか~。
CIMG5601.jpg
あ、コリーちゃんも発見。

それでは、はいチーズ!
CIMG5602.jpg
皆小さくなっちゃたけど、記念の一枚。

実はこういう場面を想定して、赤いバンダナを作りました。
遠目に見てもすぐにちょっぷってわかるし、目立つしね。
でもでも、当日バニさんで赤いバンダナしているのちょっぷ含めて3頭いました。
そして思っていたより全然目立たない。。

ま、おりこうさんでこうして記念撮影の中に入れただけで、大満足!!
えらいぞ、ちょっぷ!

明日も続きま~す。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

Bigわん大集合!その2
引き続き日曜日のBigわん大集合!の様子を。
今日はバニさん以外のワンさんのご紹介が中心です。

会場は白いモフモフさんでいっぱい。
14042201.jpg
今回120頭程のBigわんが参加されたそうで、
犬種別の最多はグレートピレニーズの約50頭、次はバーニーズの約30頭、
他にはグレートデンやニューファンドランド、レオンベルガーなど、
巷では1頭でも珍しいワンが至る所にごろごろいらっしゃいました。

会場入りしてすぐにご挨拶させてくれた、ニューファンドランドのレオくん。
14042202.jpg
存在感のある黒いモフモフさん。

超カッコいいグレードデンのデニーロくん。
14042203.jpg

ちょっぷさん、なぜかびびることなくご挨拶。
14042204.jpg

レオンベルガーのレオンくんにもご挨拶できましたよ。
14042205.jpg
みなさん大きすぎて、同じ犬だと思っていないのかなぁ。
そして、相手にされてない。。

ピレニーズのゆりちゃん。
14042206.jpg
とってもフワフワで頭のリボンやリードがめっちゃ女の子。
シャンプー&ドライになんと、4時間もかかるそうです!

ピレニアンマスティスのみずきちゃんとその子供さん。
14042207.jpg

なんとも頼りがいのあるお背中です。
14042208.jpg

そしてピレニーズちゃん達のじゃれあい~。
14042209.jpg
(周りの人と大きさを比べてみてください。)

じゃれてるのにすごい迫力です。
14042210.jpg
(後ろのバニさんと大きさを比べてみてください。)

セントバーナード、お伺いできませんでしたがパピーちゃんかな?
14042211.jpg

こちらの方はグレートデンを4頭引いてらっしゃいました!
14042212.jpg
お散歩どうされてるんでしょ?


実は会場入りしてすぐに、バニさん達とご挨拶お話しました。
もちろん親しみやすいし、話も弾むし。

でも、めったにふれあうことのできない珍しいワンさんもたくさんいらっしゃって、
後からゆっくりモフモフさせてもらって、写真とらせてもらお~って思ってたのに、、
時間切れでした。めっちゃ残念。。

それにしても、普通に服部緑地をお散歩されている人はびっくりされたでしょうね~。

明日も続きま~す。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

Bigわん大集合!、してきました。
日曜日、吹田のドックカフェBigわんさん企画の『Bigわん大集合』が
服部緑地公園であったので、行ってまいりました。

ちょっぷさん、社交界?デビューです。
ちゃんとびびらずにご挨拶できるかな?楽しんでくれるかな?
なんて心配してると、駐車場からBigわんがあちらこちらに。

14042101.jpg
普段見ないような大きいワンちゃんたくさんだねぇ。

車の側で荷造りをしていると、早速ご挨拶に来てくれました。
14042102.jpg
るいくん9ヶ月。Tシャツに『ちょい悪RUI』って書いてました。

会場の芝生広場に行くと、ロープで仕切られて受付がありました。
14042103.jpg
受付で、今日の名札と、お店のロゴが入ったバックを頂いちゃいましたよ。
ありがとうございます♪

そして会場内はすでにBigわんがわんさか。
14042104.jpg
白いモフモフさん、グレートピレニーズさん達。
今回最多の50頭くらいの参加だそうです。

140421051.jpg
大丈夫よ~、今日は心強いお友達、ゴウちゃんと一緒だからね。
鈴鹿からお越しのゴウちゃん家、ご一緒頂けてちょっぷも飼い主も安心です。

14042106.jpg
ゴウちゃんは、元気いっぱい。すでにハッスル、パワー全開です。

荷物を置ける場所を確保していると、以前セネンフントさんでお会いしたことのある、
コタローくんがやってきてくれました。(→その時の様子
14042107.jpg
外で見るとますますスラリとして、モデルさんみたい。

初めましてのそらちゃん。
14042108.jpg

ちゃんとご挨拶できるかな?
14042109.jpg

ゴウちゃんのお友達マロくんもやってきてくれました。
14042110.jpg
カキカキ中のお写真しかなくて、ごめんなさい。

こんなにいっぺんに大きなワンちゃんに会うのは初めてです。
14042111.jpg
ちょっぷは一休憩。

14042112.jpg
ゴウちゃんはまだまだ元気。こちらからも挨拶に行ってみましょう。

14042113.jpg
優しいお顔のももちゃん。

14042114.jpg
大きなウオッカくん。55キロだそうです。(右後ろにちょっぷ。)

14042115.jpg
尻尾ぺちゃんですが、ちゃんとご挨拶できましたよ。

14042116.jpg
ルシファーちゃん、こんなに美しいのに、驚きの11歳!
食欲はまったく衰えていないそうで、おやつの袋の音にすぐ反応するそうです。
ちょっぷもルシファーちゃん見習って、長生きしてよ~。

14042117.jpg
5ヶ月パピーのクリスくん。可愛すぎて人だかりができてました。

140421181.jpg
おそろいの赤いバンダナをしたボニートくん。

14042119.jpg
大きさも同じくらいで、横顔がちょっぷと似てました。とっても親近感。

並んで座ってたのに、なぜかお尻とお尻でご挨拶。
14042120.jpg

なんだかラブラブじゃないですか~。(男の子同士ですが。)
14042121.jpg

思っていたよりもビビることなく、ちゃんと落ち着いてご挨拶のできたちょっぷさん。
えらいぞ~!!

今日はお会いしたバニさんを中心にご紹介しましたが、
もしお名前間違っていたらごめんなさい。

楽しすぎたBigわん大集合の様子は、明日も続きま~す。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

祝!群馬県の迷子バニさん保護
3月中旬頃にこちらでも案内させて頂いた、
群馬県で迷子になったバーニーズの椿ちゃん。

無事に保護されたそうです!

CIMG53861.jpg

いや~、本当によかったね。
一ヶ月もの間、よくがんばったね。
お腹もすいただろうし、怖かっただろうね。

里親さんをはじめ、関係の方もさぞホッとされたと思います。

良かった良かった♪

ところで、動物の孤児院ハッピーハウスには、迷子として保護される子もたくさんいます。
そしてそのまま長いことハッピーハウスで暮らす子も。
この子達も早く幸せなお家が見つかりますように。

ブログ村にも登録してみました。どちらもぽちっとお願いします。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

カモフラージュのお散歩
今日は狂犬病の予防接種をしに動物病院へ行きました。

14041801.jpg
うーんとね、ちょっと都会のお散歩よ。

病院に入りたくなくて30分くらいストライキすることがあるので、
ばれないように勢いをつけて入りたいため、まずは病院の周りをお散歩。

14041802.jpg
ちょっぷ家とは隣の市なのですが、この辺りはちょっとした都会。
ゴミの量も多くいろんなものが落ちてます。

散歩道から車道へでる階段を上ります。
14041803.jpg

いつも車道は苦手なちょっぷさんですが、なぜかこの道だけは別です。
14041804.jpg
うん、下の散歩道の方が歩きやすいよ。怖くないの?

14041805.jpg
なんででしょ?ここだけ車道の横の歩道を歩きたがります。
車の音にも慣れてほしいので、怖くないなら一緒に歩こうね。

140418061.jpg
今日は休憩までしちゃいました。

さて、いよいよ来た道を戻ります。
140418071.jpg
車が手前にあってその奥が病院。車に気がつかずに通過してよね。

14041808.jpg
うんうん、まだ気づいてない~。

病院の正面まで来たら、
14041809.jpg
ばれたか!

14041810.jpg
おりこうさんは怖くないでしょ。

こちらの心配をよそに、今日はすんなり入ってくれました。
14041811.jpg
でもやっぱりすみっこに座ります。

14041812.jpg
そして目が泳いでる。。

いよいよ呼ばれて診察室へ。
先生が一人で診察台の上まで持ち上げてくださいました。

14041815.jpg
あれ?なんだか今日は余裕じゃん。

14041814.jpg
以前に比べてずっと落ち着いて中を見渡してました。

そして、気になる体重は、
14041813.jpg
減量キープ!!おめでとう、ちょっぷさん!(とご飯がかりの私。)

このあと、ブスーっと注射して頂きました。
先生曰く、ほとんど痛みは感じてないとのこと。

だったら良いのですが。

それにしてもだいぶ病院にも慣れました。
と言っても、当社比なので、他の患者さんに「あらあら大きいのに。。」って言われましたが。



ブログ村にも登録してみました。どちらもぽちっとお願いします。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

褒めたおす大作戦でお散歩
最近の朝のお散歩、ちょっと出遅れるとストライキが出始めてきました。

14041701.jpg
いやいや、ちょっとしか歩いてないよ。まだ帰れないよ。

14041702.jpg
そんなこと言わずに、がんばって歩いてよ。

14041703.jpg
そんな日はくんくんが多いような気がします。
くんくんも良いけど、張り切って歩いてもらわないと運動にならないからねぇ。

そんな時おやつ誘導もいいですが、癖になりそうで怖いので、
ここは『褒め倒す大作戦』で。

よっ!そこの可愛い子ちゃん♪
14041704.jpg

おっ!歩く姿はますます可愛いねぇ。
14041705.jpg

ぷりっぷりのお尻も可愛いよ♪
14041706.jpg

可愛い子ちゃんはおりこうさんやもんねぇ。
14041707.jpg

褒め倒す大作戦のコツは、テンションをあげること。
私のテンションをあげると、ちょっぷにも伝わるのか元気が出てくることが多いような。

と言っても、これからの季節、そんなことではごまかされなくなるんだろうなぁ。



ブログ村にも登録してみました。どちらもぽちっとお願いします。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

旦那LOVE
今日のお散歩は遠い近所の河原。

いつもよりご機嫌なちょっぷさん。
14041601.jpg
その理由は、

14041602.jpg
旦那が一緒だから。

ずーっと一緒にいるのは私なのに、お世話はほぼ私なのに、
なぜだかちょっぷさんは旦那が大好き。
14041603.jpg

ご飯を作るのも、おやつを買うのも私なのに。
14041604.jpg

ちょっとぉ~、私がリード持ってるのに置いていかないでよっ。
14041605.jpg

旦那にリード渡したら、ちゃんと後ろついて行ってるし。
14041606.jpg

なんだかラブラブだし。
14041607.jpg

14041608.jpg
う~ん、どうして?どうして?
なにか秘密があるのかしら。。

今日はカメラマンに徹したので、ナイスショットが出ましたよ~。
14041611.jpg
行きしと、

14041609.jpg
帰りし。(ちょっとぶれた。)

14041612.jpg
はいはい、帰りましょうね~。
私のこと置いて行っても車に乗れないからね。

どうしてなんでしょう?やっぱり甘やかしすぎかなぁ。


ブログ村にも登録してみました。どちらもぽちっとお願いします。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

バンダナを作ってみました。
今週はゆっくりお家にいるので、ちょっぷさんにバンダナを作ってみました。

14041501.jpg
可愛いね~♪どこかのスターみたいよ。

14041502.jpg
あ、うん。あれ?ちょっと丈が長かったかな?
バンダナってもっと短いもの?

14041504.jpg
最近ストライキするようになったポイントで立ち止まられても、

14041503.jpg
うん、なんだかいつもと違うわ~。

14041505.jpg
なんだか西部警察みたいよ。(←リアル世代ではありません、念のため。)

14041506.jpg
ちょっと、せっかくの西部警察のお顔がぶさいくよ。

14041507.jpg
うそうそ。かわいいねぇ。

14041508.jpg
ただ歩いているだけなのに、さっそうと見えるよ~。

いつもの折り返しポイントで、
14041509.jpg

お参りする間おりこうさんで待ってくれます。
14041510.jpg

14041511.jpg
横顔もりりしいね。

バンダナ一枚でいつも以上に親ばか全開でした。
小型犬の飼い主さんで、たくさんお洋服着せかえる人の気持ちが初めてわかったような。

ブログ村にも登録してみました。どちらもぽちっとお願いします。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png



上蒜山登山道までハイキング
ちょっとブログの更新が滞ってしまいましたが、
先週の水曜日9日の蒜山にての様子です。

CIMG5212.jpg
今日は上蒜山をちょびっとだけ登ってみようか。

宿泊しているクリスマスコテージから歩いて10分くらいのところに、
上蒜山登山道への入口があります。
CIMG5213.jpg
ついこの間まで雪に覆われて道がどこかもわかりませんでした。

大張りきりでルンルンスタートするちょっぷさん。
CIMG5215.jpg

基本的に日向の山肌の道なのですが、時々木陰がありまだ雪が残っていました。
CIMG5256.jpg
ちょっとペースダウンしたと思ったら、

CIMG5219.jpg
やっぱり雪をみたらペタン、ですね。

私はゴアテックのトレッキングシューズで、と言いたいところなのですが、
そんな余裕もなく相変わらずいつものジョギングシューズ。
前回ほど雪もないので大丈夫だと思うのですが。。

CIMG5222.jpg
身体が冷えたらまた元気に歩きますが、

CIMG5223.jpg
どんどん木陰がなくなり、日差しが照りつけます。

CIMG5227.jpg
登山道まであと200mですが、すっかり気分は登山中。

CIMG5228.jpg
お!もうすぐですよ。

CIMG5230.jpg
こんなに暑いのにうれしそう♪

いよいよ入口に着きました。
CIMG5233.jpg
登山道はこれまでのハイキングコースとは雰囲気が違い、
うっそうとした山道の中って感じです。

登山道入り口の端は、たくさん雪が残っていたので休憩を。
CIMG5234.jpg
はい、どうぞ。

CIMG5236.jpg
良かったね~。

CIMG5245.jpg
黒がベースのちょっぷの身体はかなり暑くなっていたので、
この雪はありがたいですね。

CIMG5248.jpg
頭も冷やしてみました。

ここからの景色を眺めながらちょっぷの身体を冷やしていると、
私もクールダウンしてきて、おまけにここの景色でかなり満足。

もう登らなくてもいいかなぁ、って入口で引き返しちゃいました。
今度は暑さ対策をしてこなきゃね~。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

久世神社でお参り@真庭市
今週もまたまた蒜山へ向かいました。

今回は途中の久世にて旦那の用事があるため、
その周辺で2-3時間程時間をつぶさなくてはなりません。

一人だったら古い街並みが残る勝山保存地区でもブラブラしたいところですが、
ちょっぷさんはそんな人の多い所が苦手です。

そんなちょっぷさんとお出かけするようになって、
ちょっぷさん好みの場所に鼻が利くようになってきました。

車のナビで周辺を見ると、運動公園と隣接する神社を発見。
お!きっとここはちょっぷさん好みの場所に違いない!
ということで行ってみました。

CIMG5199.jpg
そうだけど、桜もたくさん咲いてて良い所だね~。
運動場をぐるりと桜が囲んでいて、今が満開なのに人がいません。

CIMG5202.jpg

狛犬さんですね。
CIMG5187.jpg
神社をお守りされているのよ。

久世神社です。
CIMG5190.jpg
『創立された年は不詳だが、聖武天皇時代の札や神像があるのでその古さはわかるでしょう。』
みたいな由緒書がありました。

ちょっぷも入っていいかわからなかったのですが、
鳥居の下でお断りをして入らせて頂きました。
CIMG5191.jpg
鳥居を入った途端に、うっそうとした森林に囲まれおごそかな空気に。

CIMG5194.jpg
とても古いご神殿が静かにありました。

CIMG5197.jpg
なんだかここだけ時が止まったような空間で、心がスーンとする神社でした。

だ~れもいない芝生広場と満開の桜。
IMAG0591.jpg

水仙の前でもパチリ。
IMAG0597_BURST001.jpg
おりこうさんに写真撮らせてくれました。

ここで二人しばしまったりしました。心地良い、なんだかとっても贅沢な時間でした。
ちょっぷがいなかったら、ここにも来てないね。

贅沢な一時をありがとね♪




ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

ドックカフェ『Bigわん』さんへ
服部緑地のお散歩の後、お近くのドックカフェ Bigわんさんへ行きました。

CIMG5137.jpg
セルフシャンプーの施設も完備され、たくさんのグッズも取りそろえておられます。
(残念ながら写真撮り忘れました。)

店内は込み合っていたので、テラスのお席へ。
CIMG5139.jpg
またもや隅っこで固まるちょっぷさん。

ドックカフェなのにとっても美味しそうなメニューがたくさんあり、
かなり迷いましたが、私はアイスハニートーストとアーモンドコーヒーをお願いしました。

ちょっぷには足跡の形をした可愛いパンを。
CIMG5141.jpg

ちょっぷさん、頂くでしょ?
CIMG5142.jpg

こちらのマスターから『Bigわん大集合』へ来ませんか?とお誘いを頂きました。

11周年を迎えるこちらのお店では、超大型犬ばかりにお声掛けをされて
服部緑地で集会を企画されているそうです。
今年は4月20日に、超大型犬が130頭、バニさんだけでも30頭くらいのご参加を予定されているとのこと。

想像しただけでとっても楽しそうなイベントですよね。
ちょっぷもお仲間に加えて頂くことになりました。

しばらくしてお席が空いたようで、店内に移動させて頂きました。
CIMG5147.jpg
またもや固まりなおすちょっぷさん。

するとあちらに、ピレニアンマスティフさんが!
CIMG5148.jpg
大きな大きなみずきちゃん。9頭のお母さんだそうです。
とってもフレンドリーで触らせてくれた上に、お手までしてくれます。
お手手が大きくてモフモフでした。

CIMG5153.jpg
大きすぎてちょっぷは見て見ぬふり。

みずきちゃんがお帰りになる時は、陰から見送っておりましたが。
CIMG5171.jpg

マスターにいろんなこと教えてもらい、犬の幸せについて考える機会を頂きました。
ちょっぷに幸せでいてほしい、って思うけどちょっぷの幸せってなんだろな?

そして帰りにまたまたお近くのペットショップ『COOKIE』へ。
CIMG5173.jpg

なんと店内にはいるとすぐに看板犬のバーニーズとニューファンドランドが、
床にごろんとくつろいでおられます。
CIMG5186.jpg

取り囲まれて、取りあえずご挨拶のちょっぷさん。
CIMG5176.jpg

店内はちょっぷの喜びそうな、おやつがたくさんありました。

2人と1頭でいろいろ物色し、牛の骨やひづめ、ブタの耳、カンガルーの骨等、
他店ではあまり売ってなくて、食べごたえのありそうなものを買いました。

一日たっぷり遊んで楽しかった~。ちょっぷも楽しんでくれたかな?


ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

服部緑地でお散歩
日曜日、服部緑地公園へ遊びに行きました。
大阪府下最大の、甲子園球場33個分の広さだそうです。

14040701.jpg
そりゃあ、豊中市だからね。ちょっぷ地方とは人口が違うのよ。

でもちょっぷさん、最近ほんのちょびっとだけ人出が平気になったよね。
14040702.jpg
でもまだまだ尻尾はぺしゃん。

人通りの少ない所へ回ると元気になります。
14040703.jpg

14040704.jpg

可愛らしいポピーの花壇を見つけたので、そこをバックに写真を撮りたいのですが。。
14040705.jpg

旦那「そんなこと言わずに座ってあげなよ。」
14040706.jpg

旦那「ちょっぷはおりこうさんやろ?」
14040707.jpg
お!良いショットが撮れました!

14040708.jpg
いいですよ~。ご協力感謝です。

そしてまた人通りの多い所へ来ました。
14040709.jpg
植木市よん。きれいなお花があれば買いたいのよ~。

14040710.jpg
いやいや、ちょっと見せてちょうだいよ~。

14040711.jpg
ゴールデンちゃんがご挨拶に来てくれたのに、どん引きのちょっぷさん。

早々に引き揚げて、また人の少ない所で休憩に。
14040712.jpg
良かったね~。植木市付き合ってくれてありがとうね。

この後は広い広い園内をお散歩しました。
日本庭園の太鼓橋を渡ったり、
14040713.jpg

池の周りを歩いたり。
14040714.jpg

ジャックラッセルくんにもご挨拶できました。
14040715.jpg

この後、お近くのドックカフェ『Bigわん』さんへ行ってきました。
その様子はまた明日に。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

蒜山の桜、み~つけた。
中蒜山登山を中途半端に引き返してきたので、
近くのひるぜんジャージーランドへやってきました。

先週来た時(その時の様子。)は、雪と芝と半分くらいずつだったのですが、
今回はもう雪は見当たりません。

14040501.jpg
うん、塩釜の冷泉より少し標高低いし、なんと言っても日向だからね。

14040502.jpg
さっきまで水と雪で思うように走れなかったからなのか、いつもより喜んで走ります。

14040503.jpg
青空と雪山とちょっぷ。

14040504.jpg
あれ?ちょっぷさん、後ろにある木はもしかして。。

14040505.jpg
ずーっと上の方まで続いているその木はもしかして。。

14040506.jpg
桜じゃない?

近いうちに桜かどうか確かめに来ようね。
14040507.jpg
まじめなお顔しているけど、足が。。
宣誓ですか?

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

ちょびっとだけ中蒜山登山
今日も蒜山散策の様子です。

前日に散々遊んだ塩釜の冷泉にまたやってきました。
ここは中蒜山の登山口にもなっています。

14040401.jpg
塩釜ロッジで登山道の様子を教えてもらいました。

まだ雪が残っていますよ、と言われ思わず「長靴で登れますか?」
って聞いちゃいました。
登山靴がないならせめてスニーカーの方がと言われたので、スニーカーで。

14040402.jpg
登山口の隣には塩釜の冷泉の取水場があります。
皆さんかなりの数のペットボトルに水を汲まれてました。

そして気になる張り紙が!
CIMG4775.jpg
じゃあ、歌を歌いながらのぼりましょう。
あ、ちょっぷさん、熊と間違われないようにしてね。

階段はほんの初めだけで、後はなだらかな山道。
14040403.jpg
大阪のいつもの山みたいだね。

14040404.jpg

14040405.jpg
人が歩く道がちょうどくぼんでいて、雪解け水が流れています。
ちょっぷはびちゃびちゃと水の中を歩くのですが、
私は濡れないように端っこを歩きます。

14040406.jpg
ちょっぷは雪の上を、私は土の上を歩いていると、

14040407.jpg

林の中の開けた広場のような所に出ました。
14040408.jpg
う~ん、どこが道かわからないねぇ。

14040409.jpg
そうだね、急ぐ旅でもないしね。

ちょっと休憩すると、おもむろにスタスタ。
14040410.jpg

そしてまとまった雪を見つけたら、すぐ休憩。
14040411.jpg

そうこうしていると、林を出てだだっぴろい広場へ。
14040412.jpg
きれいだね~。

14040413.jpg
すぐにぺたん。

14040414.jpg
広場のすみっこに登山道の看板があったので、道は間違ってなかったようです。

でも、スニーカーの私にはもう限界の雪の深さ。
そしてここの景色でかなり満足。
14040415.jpg
ねぇ、ちょっぷさん。ここで引き返そうか。

14040416.jpg
お顔に満足、って書いてますね。

結局1合目にもたどり着けずに引き返しました。

敗因は私のスニーカー。靴下までグショグショでした。
これぐらいの道なら長靴の方が良かったなぁ。

ところで、登山靴って防水なんですか?

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

雪遊びベストスポット!@蒜山
今回の蒜山は初めてのスポット、塩釜の冷泉へ行ってみました。
『全国名水百選』に選ばれたスポットだそうです。
いわゆる蒜山の観光スポットの中で、一番標高が高いので行ってみました。

車から降りたら雪はあるもののドロドロ~。
14040301.jpg
ま、仕方ないね。

風流な水車がお出迎え。
14040302.jpg

湧水が湧き出ているという小池への道にはしっかり雪が残ってます。
14040305.jpg

ふっふっふ。今日はなんと長靴持参なので、雪大歓迎よ。
14040306.jpg

写真ではわかりにくいですが、とってもきれいな池の底から、
コンコンと水がわいているのが見えます。
14040307.jpg

自然の素晴らしさに感動してても、おかまいなしのちょっぷさん。
14040308.jpg

ちょっとうろうろしたら、すぐにぺたん。
14040309.jpg
どうぞどうぞ。

14040310.jpg
良かったね~。

池の隣にキャンプ場がありました。
14040311.jpg

14040312.jpg
うん、行ってみましょう。

渡るとそこは。。広々とした雪野原!(キャンプ場だから当たり前?)
14040313.jpg
しかも誰も雪のキャンプ場には用がないのか、とってもきれいな雪が残ってます。

二人で走りまわりました。
(残念ながら走っている時の写真はブレブレ。)
14040314.jpg
ちょっと休憩。

私も休憩したかったので、オブジェに座っていたら(お行儀悪くてごめんなさい。)、
ちょっぷも登ってきましたよ。
14040315.jpg
気持ちいいね~。

また走ろうとして勢いよく降りたけど、
14040316.jpg

14040317.jpg
後ろ足が埋まって動けません。そのまましばらくペタン。

また走り回って、オブジェで休憩。
14040318.jpg
楽しかったね~。もう帰る?

14040319.jpg
気のすむまで遊んでね。

そして、かなりのおやつを貢いで渾身の一枚!
14040320.jpg
雪と青空とちょっぷ。可愛い記念写真が撮れました。

この場所、ワンちゃんとの雪遊びにはもってこいです。
雪はきれいだし、景色は良いし、誰も来ないし。

とっても楽しかったので、次の日もここで遊びましたよ。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif
桜の調査
①今朝のお散歩。我が家の近くのいつもの散歩道。

14040101.jpg
まさに今が見頃の桜が満開です。

そして今日も西へ移動。
14040100.jpg

②中国自動車道の加西サービスエリア。兵庫県です。
14040102.jpg
うん、ここもキレイだね~。

14040103.jpg
高速道路だからね。

14040104.jpg
ちょっぷは車の音が苦手なので、休憩もちょっと落ち着かない様子。

③岡山県に入り勝央サービスエリアにも寄りました。
14040105.jpg
3-5分咲きくらいでしょうか、写真だとわかりにくいですね。

14040106.jpg

今日の日中は日差しが強くて暑かったので、
お昼ごはん後にソフトクリームを頂きました。

14040107.jpg
うん、美味しいよ。
ちょっぷにはダメなんだろうけど、今日は暑いしおでかけだしねぇ。

食べてみる?
14040108.jpg

14040109.jpg
良かったね。今日だけよ。
(といいつつまたあげるんだろうなぁ。)

そして最終目的地、またしても④蒜山へ!
14040110.jpg
この一週間で雪はほとんど融けてしまいましたが、桜は見かけられません。

そして!少し標高が高い地域の日蔭にはまだ雪が残ってます。
14040111.jpg
今日も雪遊びできました。その様子はまた明日。

今日の移動ポイントを地図上で改めて。
map.jpg
西に向かってるけど北にも向かっているので、桜の開花が遅いんですね。

自然ってすごいですね。改めて。

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

