ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

風を求めて
今日も暑かったですね。
我が家、まだこたつ出てるんですけど、さすがにもう片づけないとですね。

一日暑かったので夕方思い立ち、ほしだ園地を裏から登ることに。

CIMG7109.jpg
きっと一日日があたらないから、ちょっとだけひんやりしてます。

CIMG7110.jpg
とは言え、やっぱり歩みはのんびりです。

CIMG7114.jpg
うんうん、休憩しもって行こうね。

この先、けっこう山深いうっそうとした道を登って行ったのですが、
その間の写真がどれもぶれぶれ。

CIMG7121.jpg
写真だけみるとなんだかラクチンに登れたようにみえるのですが、
実際はがんばって山登りしました。
(って言うほどでもないですが。ジョギングシューズだし。でも、一応。)

CIMG7122.jpg
うん、もうすぐよ~。

この先にほしだ園地の名物、吊り橋『星のブランコ』があります。
前回来た時、ちょっぷもあっさり渡ったので、そこで涼もうという本日の企画です。

ところが、なんと。。
CIMG7125.jpg
5時を過ぎていたため、橋の入口が施錠されてました。。
がんばってきたのに、残念。。

CIMG7128.jpg
思いつきで連れてきてごめんよ~。

あ!ごめんやけど、もうちょっとがんばって歩いてくれる?
CIMG7130.jpg

また少し登って、展望台にやってきました。
CIMG7134.jpg
うん、ここも風が通るね~。

晴天だと、太陽の塔や京都タワーが見えるのですが、
PM2.5の影響か、黄砂っぽいもやがかかっていて、近くのものしか見えませんでした。
CIMG7135.jpg

それでもそれでも、高台で風が吹き上げてきて、とっても涼しい!
CIMG7136.jpg
それだけで今日の目的達成です。

CIMG7140.jpg

それにしても、あの吊り橋、閉園したら施錠するのね。
管理小屋から結構な距離あるのに、毎朝晩歩いて来はるんやろうか?


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

川辺でまったり
暑い日が続きますね。
今日ちょっぷは一日お留守番だったので、帰ってきてからダッシュで、
おなじみの遠い近所の河原へ行きました。

実はこの河原、植物公園と隣接しているのですが、行ったことがありません。

CIMG7055.jpg
あら、珍しい。ちょっと行ってみますか?

CIMG7057.jpg
植物園ですよ。残念ながら、ちょっぷは入れないのよ

CIMG7056.jpg
広々と気持ちよさそうなので行ってみたいのですが。。
お散歩するのにちょっぷと一緒じゃないなんてありえないので、
これからも入園することはなさそうです。

そしていつものルートに。
CIMG7059.jpg
あれ?川なのに。。
CIMG7061.jpg
ホント、どうしたんだろうね?
CIMG7062.jpg
上流で止めてるのかな?
CIMG7066.jpg
いや。。やめておこうよ。
向こうの本流の川へ行きましょう。

そして、えっちら、おっちら、本流の川辺へやってきたら、
CIMG7086.jpg
さっそくペタン。

CIMG7087.jpg
今日は暑かったからねぇ。

CIMG7090.jpg
すっごい満面の笑みですよ。

CIMG7093.jpg
そして、なぜか得意げ。

しばらーく、ここでまったり。

そろそろ、帰りましょうか。
CIMG7097.jpg
え~、でもちょっとうす暗くなってきたよ。

行きますよ!
CIMG7098.jpg

おいでよ~。
CIMG7099.jpg
全然あわてることなく、堂々と待機。
仕方ないから私が戻り、またしばらーくまったり。

そして、やっと帰る気になったようです。
CIMG7100.jpg
一日暑かったからねぇ。熱さましですね。

良く考えてみると、まだ5月。(考えるほどでもない?)
5月でこの暑さって、8月とかどうやって過ごすんだろう??


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

求めよ、おやつ。
いつもの日常のお散歩道。
折り返し地点は地元の神社なので、いつも鳥居の下でお参りをします。

お参りをする前に一つ、お参りが終わったらもう一つ、おやつをあげてきました。
ここ最近、その様子にちょっと変化が。

ちょっぷさん、ちょっとお参するから待っててくれる?
CIMG6914.jpg
うん、お願いね。お願い料渡しておくね。
CIMG6915.jpg
はい、どうぞ。

パン、パン。ふにゃふにゃふにゃふにゃ、よろしくお願いします。パン。

ちょっぷさん、お待たせ。
CIMG6916.jpg
ほんま、おりこうさんに待っててくれたね。ありがと。

お礼ですよ。
CIMG6917.jpg
はい、どうぞ。
CIMG6918.jpg
良かったね♪ じゃあ、行こっか。

CIMG6919.jpg
えっ?ま、いいけど。。

はい、どうぞ。
CIMG6920.jpg

CIMG6923.jpg
良かったね♪じゃあ、行こっか。

CIMG6924.jpg
はい、行こっ。

CIMG6925.jpg
えぇ!?だって、もう3つ食べたよ。

CIMG6926.jpg
いやいや、いやいや。。

CIMG6929.jpg
そう来たかぁ~。そんなこと言ってももうダメです。

CIMG6930.jpg
う~ん、仕方ないなぁもう。(4枚前に戻る。)

これまでは、2つ食べて、行こうって言ったらすぐに立ち上がって歩いてたのに。。
日によっては5つも6つも食べないと歩き出しません。

さては、この間の木曽三川でおやつは自ら奪い取るものだ、って学んだな。
CIMG6941.jpg
ま、確かに可愛いからついついあげちゃうけどね。

おまけ。
お散歩道で新顔のニャンちゃん発見。
CIMG6913.jpg


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

ピザを求めて。
日曜日、能勢に新しくできたドックラン、クロスガーデンさんへ行ってきました。
ピザ用の石窯があるカフェが併設されているとのこと、
お昼にお家を出たのになにも食べずに我慢して、やっとたどり着きましたよ。

14052601.jpg
駐車場はいっぱいで、少し離れた臨時駐車場から歩きました。

14052602.jpg
オープンしたてだからか、かなりの混雑ぶりです。

なんと、まさかの。。
14052603.jpg
ピザ大好き!なのですが、ちょっぷが家にきてからのこの一年、なかなか外食ができず、
ピザ1回しか食べてなかったので、むしろドックランよりピザを期待してきたのに~!!

そうは言っても仕方ないので、とりあえずおしゃれなカフェに入店。
14052604.jpg

ちょっぷもすんなり着いてきてくれました。
14052605.jpg
おりこうさんだね~。

テラス席からランが眺められます。
14052607.jpg
ゴールデンちゃんが多いね。

お!バニさんもいますよ。
14052608.jpg
近くまで寄ってきてくれました。

仕方ないのでケーキセットを注文して、メニューをみてると、
『ワンちゃん入店時のルール』が。
14052606.jpg
え!?お水もあげちゃいけないの??そうなんですか。。。。

レストランとしてはとってもおしゃれな店内。
14052609.jpg
でもなんだか長居できないね。

14052610.jpg
うん。私だけケーキ食べてごめんね。

お外でレオンベルガーのアスランくんを触らせてもらい、
14052611.jpg

ドックランにも入らずに帰りました。
14052612.jpg
下にはアジリティ付きのウッドチップのランがあったようです。

お腹もすいていたので、Bigわんさんへ向かったのですが、まさかのお休み。
なんだか、今日はついてないなぁ。

気をとりなおして、アミーゴでちょっぷのおやつを物色。
14052613.jpg
尻尾ぺちゃんとしながら、うろうろ。

14052614.jpg
ホームセンターのカートにはのれないけど、ここなら一緒に選べるね♪

そして、執念で近所の石窯ベーカリーコシニールがテラスならワンOKなのを思いだして、
そちらで晩ご飯を。ここには石窯で焼いたピザがある!
14052615.jpg
お隣がツタヤなので人通りもそこそこあるから、ちょっぷ大丈夫かな??
と心配だったのですが、おりこうさんにしてくれました。

14052616.jpg
私はピザを、ちょっぷはさっきゲットした牛干し肉を頂きました。

おりこうさんにしてくれて、ありがとうね。
おかげで念願のピザがゆーっくり食べられたよ~♪

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

バニさん大集合@木曽三川ドックラン 最終回
長々とひっぱる日曜日の木曽三川ドックランの様子、今日で最終回です。
この日のドックランはたくさんのバニさんと遊んでもらい、本当にうれしくて楽しくて。
その中でも一番うれしかったのは、おやつ配給!

夕方近くなりジャック父ちゃんさんのおやつ配給が始まりましたよ。
14052301.jpg
元気印チームのバニさん達が群がります。

14052302.jpg
うん。。おやつだけどさぁ。あの群がりっぷり、私でもちょっと寄ってけないよ?
おやつなら帰ってからあげるよ。

14052303.jpg
最前列を陣取るジャックさん、伸びあがったらやっぱり大きいねぇ。

14052304.jpg
え~!ちょっぷ、行くの?がんばれ~!

14052305.jpg
ちょっと配給ポイントの真ん中からは下がったところでうろうろ。
いまいち群れに入って行けないちょっぷとまろくん。

14052306.jpg
度胸のあるシェルティちゃんもいますよ。

14052307.jpg
お!ちょっぷ、動いた!行けぇ~!がんばれ~!

14052308.jpg
おお~!!ゲットしたぁ~!!感動(涙)。
父ちゃんが手を伸ばしてくれているのは、おまけということで。

14052309.jpg
まろくんも無事にゲットできましたよ。

14052310.jpg
うん、うん、良かったねぇ~。あの状況で食べたおやつは格別美味しいねぇ。
(って、旦那さん、この感動シーンにお隣のラブちゃんは誰?)

後からお伺いすると、ジャック父ちゃんさん、ちゃんと一頭ずつ名前を呼んでからその子にきちんと渡しているそうです。
横入りしてももらえない、横入りしなくてももらえる、ということを教えているとのこと。
いや~、群がる子全員に配給して頂き、父ちゃんの愛を感じましたよ♪

そして、皆さん少しずつお帰りになって行くなかで、大きなロジャーくん、
ゴウパパさんに熱烈アタックしてましたよ。
14052311.jpg
何度離れても、ゴウパパさんに抱きついて行くロジャーくん。

ゴウパパさん、今回皆さんにお声掛け頂きありがとうございました。
びっくりの25頭も集まって、本当に楽しい一日でした。

14052312.jpg
人間様はまだまだバニさん談議中ですが、バニさん達はお疲れの様子。
ちょっぷなんか、もう崩れ落ちるように倒れてました。

たくさん遊んだもんね、楽しかったね~。
そして、皆にまじっておやつに群がって、ちゃんと食べられたもんね♪
すごいね、成長したね!

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。
こんなちょっぷ家ですが、今後ともよろしくお願いします。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

バニさん大集合@木曽三川ドックラン その3
引き続き木曽三川ドックランでの様子です。

今日は、バニさんそれぞれの過ごし方編、をお届けします。

だだーっぴろい、あつ~い、ドックランでのバニさんの過ごし方は犬それぞれ。

ゴウちゃんははしゃいだ後、ママさんと日陰で休憩。
14052201.jpg

あずきくんも日陰に入ってます。
14052203.jpg

ゆきちゃんはより日陰を求めて、イスとフェンスの間に。
14052202.jpg

ぐるぐるご挨拶をしているのは、ジョンさんとバーディさんかな。
14052204.jpg

そして、暑いのなんのその、元気なジャックさんとハイパーサラちゃん。
14052205.jpg

ワンプロ、です。勝負あり、ですね。
14052206.jpg

ワンプロに一緒に参加したいゴウちゃんは、しっかりオンリード。
14052207.jpg

サラちゃん、今度は嵐くんに挑みます。ジャックさんは審判?
14052208.jpg

そしてまたジャックさんとバーディさん。お家でも1日1回こうして遊ぶそうです。
14052209.jpg

日向では疲れたサラちゃんが休憩中。
14052210.jpg

いつも凛としているバーディさんが珍しく父ちゃんに甘えてます。
14052211.jpg

ゆきちゃんはイスに座ってくつろぎ中。
14052212.jpg

そして、ちょっぷはと言いますと、この日はすっごく積極的でした。(当社比)
14052213.jpg
一人で遠くまで行ったり、

自ら進んで迷路に入って行ったり。
14052214.jpg

14052215.jpg

フェンスの向こうには旦那。
14052216.jpg
迷路だからね。ずるっこしないで、ちゃんと出口探してね。

シェルティーちゃんを追いかけてました。
14052217.jpg
ちょっぷ、シェルティが好きみたい。

お帰りになる方のお見送りもしたね。
14052218.jpg

ドックランらしく、かなり自由に私や旦那から離れて散策したり、
この日は周りを見渡す余裕があって、楽しんでいる様子でした。

いっぱいお友達がいて楽しかったもんね♪

さて、明日はこの日一番嬉しかった出来事をご報告します。

*問題*
この足は誰の足?
14052219.jpg
ヒント:左はちょっぷです。(←ヒントになってない?)

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

バニさん大集合@木曽三川ドックランその2
日曜日の木曽三川ドックラン、紹介したい写真がありすぎて~。
そりゃ、バニさんが25頭も集まれば可愛い写真もたくさんです。

今日は、ちょっぷとお友達の触れあい編です。
CIMG6658.jpg
バーディさんとは先月京都のオフ会でお会いしましたね。

CIMG6722.jpg
ランに入ってしばらくはサラちゃんに着いて回っていたような。

CIMG6672.jpg

ちょっぷにガウガウ遊びを教えてくれたジャックさん。
CIMG6675.jpg
今回は一緒に遊べませんでしたが、同じ空間にジャックさんがいるってことが、
ちょっぷに安心感を与えていたかも。

河原のドックランは日陰になるものがほんのちょっと。
数少ない木陰にバニさんも人間もあつまりました。
CIMG6712.jpg
ちわわのれみちゃん。たくさんのバニさんに囲まれても平気です。

誰かと誰かにくんくんされたり、
CIMG6709.jpg

皆と混じってまったりしたり。
CIMG6748.jpg

そのうち狭くてびびってなんかいられなくなりました。
CIMG6767.jpg

みんなでくんくん中の嵐くんにもご挨拶。
CIMG6811.jpg

そして!なんとも可愛いお写真が撮れましたよ~。
CIMG6846.jpg
7か月のあずきくんとのツーショット。なんともラブラブな感じじゃありませんか。

いろんなお友達にご挨拶できたね。
良かったね、ちょっぷ。
えらいぞ!ちょっぷ。

また明日に続きま~す。

おまけ。
バニさんが集合していたエリアから離れたところへ進んでおでかけ。
ハスキーさんにもご挨拶できました。しっぽブンブンですよ。

CIMG6688.jpg



ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

バニさん大集合@木曽三川ドックラン
日曜日、木曽三川公園の東海広場ドックランに初めて行きました。
だだ~っぴろい広場に、なんと25頭のバニさんが集まりましたよ。

CIMG6668.jpg
今日はお友達を紹介しますよ。

まずは、おなじみのゴウちゃん。
CIMG6656.jpg
お水の直飲み、あこがれます。

元気いっぱいのサラちゃんはちょっぷのお水を飲みに来てくれました。
CIMG6659.jpg
なんだか親近感をもってくれたようで嬉しかったです♪

大きなお手手のバノンちゃん。
CIMG6677.jpg
暑かったので皆お水が進みますね。

東海地方で、なんと大阪のご近所さんであることが発覚したマロさん。
CIMG6649.jpg

イス取りゲームのチャンピオン、マイロくん。
CIMG6693.jpg
ママさん、いつもブログ見てくださってありがとうございます♪

存在感満点のジャックさん。
CIMG6686.jpg
皆を見守ってくれてましたよ。
ジャックさんの後ろに、「ネットの飛び越え禁止」の張り紙が。。気をつけましょう。

お会いしたかったジョンさん(右)と、なんとここで兄弟であることが発覚したうららちゃん。
CIMG6782.jpg
ジョンママ、またお会いしましょうねん。

うぃるくんとルークくん。ご兄弟だそうです。
CIMG6706.jpg
残念ながら、うぃるくんのご家族まろくんとれみちゃんの写真がなかったです。。

凛々しいお顔のマックスくん。
CIMG6713.jpg
可愛いお子様とご一緒でした。

大きなロジャーくんと、
CIMG6757.jpg
可愛いお洋服のあんなちゃん。
CIMG6654.jpg

くつろぐベルンちゃん。
CIMG6771.jpg
オフ会でもお世話になりました。

涼しげなお洋服の嵐くん。
CIMG6778.jpg
うちの旦那が、勝手にお洋服の中に手を入れてごめんなさい。

色白お嬢様のゆきちゃんと、誰だろ?
CIMG6830.jpg

大きなタロウくん。
CIMG6841.jpg
霧吹きでお水をかけてもらってましたよ。

7ヶ月お誕生日の前日だったあずきくん。
CIMG6872.jpg
お誕生日おめでとうございます♪

CIMG6684.jpg
とってもたくさ~んのお友達に会えました。

残念ながら、お写真がないバニさんもいて。。
一生懸命名前とお顔を覚えたつもりなのですが、間違っていたらごめんなさい。。

皆でわさわさの様子はまた明日。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

木曽三川公園へ!
日曜日、以前から行ってみたかった木曽三川公園へ出かけました。

14051901.jpg
大阪から車で約1時間半、三重県・岐阜県・愛知県にまたがる大きな公園です。

そして、なんと今日は小柄なバニ姫ゴウちゃんがご一緒です。
14051902.jpg
うん、広すぎて迷うと困るから、ゴウちゃんが案内してくれるよ。

だだっぴろい駐車場から入口へ到着。国営公園ですって。
14051903.jpg
国営公園ってよくある国立公園とどう違うの?って思ったので、調べてみましたよ。

国営公園は都市公園法に基づき国土交通省が所管する都市公園で、
国立公園は自然公園法に基づき環境省が所管する自然公園、だそうです。(wikiより)。

う~ん、だからどうなんでしょ。

14051904.jpg
この日はかなりの晴天で黒い毛のちょっぷには酷なくらい暑かったので、
めずらしくTシャツを着せてみました。
よけい暑そうに思われがちですが、地毛?だと太陽の熱を吸収するので、何か着た方がいいそうです。

ゴウちゃんも暑いよねって、ママさんがお洋服を着せてくれようとしますが、
14051905.jpg
そんなことより遊んでほしいゴウちゃん。

と、そこへ大きなタロウくんがやってきました。
14051907.jpg
最高で58キロまであったという大きなお身体。
午後からドックランへ来られるということで、また後ほど。

実は、木曽三川公園で、この写真↓が撮りたかったのです~!
お花いっぱいの窓から覗いて家族写真。
14051906.jpg
カメラマンはプロ級のゴウパパさん。パパさん、ありがとうございました♪
でもちょっぷの背が届かず、私が半分だけ持ち上げているのでちょっと不自然?

のんびりちょっぷに、元気いっぱいのゴウちゃん。
14051908.jpg

14051909.jpg
なかなか二人並んでくれません。

14051910.jpg
せっかく追いついても、この微妙な距離は。。

この暑い日が続く中、綺麗にお花をさかせてありました。
14051911.jpg

はい、チーズ!
14051912.jpg
ちょっと日陰なので二人とも休憩っぽい。

の~んびり、広い公園を歩いて、木陰がいっぱいのちょっとした森で一休み。
14051913.jpg
ようやくゴウちゃんが正面から撮れました。

14051914.jpg
ちょっぷもやっとくつろぎタイム。

14051915.jpg
それにしても、相変わらず微妙か距離ですね。

この後、隣接する東海広場のドックランで、バニさん大集合!
その様子はまた明日。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

自然牧場公園なのに!?
蒜山の観光メイン通り、高原線沿いにこんな看板があります。

CIMG6580.jpg
自然牧場公園。なんとも楽しそうな響きではありませんか。

広い草原に牛さん達がのんびりむしゃむしゃしてるんだよ、きっと。
CIMG6575.jpg
ちょっぷは、牛さんとか馬さんとか大きいコは見て見ぬふりです。

CIMG6559.jpg
きっと優しいから大丈夫よ。

それよりも、緑いっぱいで空は青いし、気持ちいいね♪
CIMG6560.jpg

ズンズン奥へ進んでいくと、
CIMG6567.jpg
柵の手前で行き止まり。

そして、こんな看板が。
CIMG6579.jpg
え~、そうなの。。牧場公園なのに?牛さんの看板だったのに?

CIMG6568.jpg
気のせいか帰り道はルンルン。

CIMG6572.jpg
牛さんはいませんでしたが、アスレチックがありました。

木々に囲まれた芝生や小川があり、休憩するにはもっていこい。
CIMG6549.jpg

芝生広場の隅っこに藤棚があったので、そこの日陰に入りました。
CIMG6545.jpg
うん、気持良くて眠たくなってくるね~。

CIMG6543.jpg
一緒にウトウト。なんとも幸せな一時でした。



*************************
明日の日曜日18日に、木曽三川ドックランへ遊びに行きます。
あの、小柄なバニ姫ゴウちゃんもいらっしゃいますので、
ご都合がよろしければ、ぜひ一緒に遊びませんか♪
13時現地集合なので、お気軽にご参加くださいませ。
*************************

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

山菜を探して
去年のこの時分に、蒜山の地元の方に山菜をたくさん頂きました。
なかでも、山菜の女王といわれる「こしあぶら」。天ぷらにしたら本当に美味しかったです。

今年は、せっかく蒜山にしょっちゅう来てるんだから山菜取りしなきゃね~、って言われて、
GW前にこしあぶらの木があるエリアに連れていって頂き、特徴と見つけ方まで教えて頂きました。

ちゃんと下見の予習までして準備万端の私とちょっぷ。
さぁ、いよいよ本番。こしあぶらの芽を摘みに行きますよ!

14051501.jpg
う~ん、ちょっぷには苦いと思うけど。。でも協力してね。

14051502.jpg
うん。なんていったって嗅覚に優れた犬ですもんね。
一度行ったところへ戻るのはお手の物よね。

14051503.jpg
まったく名もなき道をグングン進みます。ちょっと入れば奥深い山のよう。

14051504.jpg
うん、そんな感じよね。。。目印教えてもらっても、みんな一緒に見えるよね。

どの木だろうね。。本当にここだった?
14051505.jpg
わかんないね。。

14051506.jpg
了解、ついて行くよ。

14051507.jpg
ほいほい。ついて行くよ。

14051508.jpg
下見に行った時に、昔別荘地として分譲されてたエリアがあると聞きました。
現地確認もされずに投資として土地を買われ、そのままウン十年放置されている方がほとんどだそう。
こんな林の中にみぞがあるってことは、ここは別荘エリア?

14051509.jpg
そう?なんだか気にいったようやね。

ちょっと開けた空間でいきなり座り込むちょっぷ。
14051510.jpg
なんだかセレブな雰囲気をかもしだしてない?

14051511.jpg
はいはい、私もつくってほしいよ。

しばらくここから動こうとせず。
行こうって言っても無視するので、ちょっぷを置いて離れてみましたよ。
14051512.jpg
こんなに離れても動かず。
いつもだったら、すぐに追いかけてくるのに。。

結局、というかやっぱり、こしあぶらの木がどれかわからず、
ふつ~のお散歩になってしまいました。

という笑い話を、教えて頂いた地元の方にしたら、
たくさん採ったので、と分けて頂いちゃいました。
ありがとうございます!来年こそは!


*************************
今週の日曜日18日に、木曽三川ドックランへ遊びに行きます。
あの、小柄なバニ姫ゴウちゃんもいらっしゃいますので、
ご都合がよろしければ、ぜひ一緒に遊びませんか♪
13時現地集合なので、お気軽にご参加くださいませ。
*************************

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

本気の走り。
蒜山のかずのこ村に宿泊して二日目。
ちょっぷは朝から遊ぶ気マンマンです。

14051401.jpg

でも、旦那は用事があり、一人で車に乗って出かけます。
14051402.jpg
旦那に未練があるのか、車に乗ってお出かけしたかったのか、
車の後を追いかけて。。

ついでだから、このままご近所をお散歩しましょう。
14051403.jpg
名もない道をグングン歩きます。

畑のワキ道が空き地に繋がっているエリアが広がっていたので入ってみました。
14051404.jpg
なんせお隣は畑だからねぇ。

ちょっと、本気で走ってみる?
ちょっぷが本気で走っているところのお写真撮ってみたいのよ~。
14051406.jpg

14051407.jpg

たらったらっと身体を「く」の字に曲げて走っている写真が撮りたいのですが、
私からそんなに離れることはないので、一苦労。
初めは並んで歩いていると見せかけて、いきなり私だけ本気でダッシュ!!
少し距離が離れたらしゃがんでシャッターを押す!
14051408.jpg
そんな地味な努力をして、やっと走っている風の写真が撮れました。

14051409.jpg
だんだん二人とも疲れてきて、なんだかおちゃめな写真まで。

14051410.jpg
持久力なしのちょっぷ。もう本気で走ってくれません。

だらだらかずのこ村に帰ってくると、お隣に宿泊されているピンシャーちゃんが。
14051411.jpg
きちんとご挨拶できましたよ。

14051412.jpg
そして、コテージの前で旦那(と車)を待ってました。
お出かけしてるんだから一緒に遊びたいよねぇ。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

かずのこ村@蒜山
今週も蒜山にやってきました。
今回のお泊まりはかずのこ村です。

冬の間は除雪車が来ないためクローズされるのですが、
敷地内に3棟のコテージとドックランが併設されていて、
ワン連れには嬉しいところです。

14051301.jpg
雪がない季節はこっちですよ。

14051302.jpg
うん、荷物持ってあげてね。
って、本当は初めての所で一人じゃ入れないから、旦那にひっついてるだけでしょ。

14051303.jpg
はい、どうぞ~。

14051304.jpg
今回は3棟の中でも一番大きいログハウスなので、ちょっぷでも余裕です。

中は会議もできそうな大きな机にキッチン設備一式。
14051305.jpg
TVやゲームもあります。

14051306.jpg
あるけど、ちょっぷは二階には上がれませんよ。
ワンはリビング&ダイニングだけしか入れません。でも広くて十分。

14051307.jpg
中をひとしきり探検した後は外へも興味が。

14051308.jpg

14051310.jpg
テラスの左隅にはご丁寧に犬小屋まで置いてあります。

14051311.jpg
レンガと丸太で作られたBBQ設備も常設してあり、雨に濡れないようにひさしがついてます。

そして30歩くらい歩いたところに、ドックラン!
14051312.jpg
こじんまりしたランですが、一面ウッドチップが敷き詰められていて大満足。

すぐ裏手が山なので虫もいっぱい飛んでました。。
14051313.jpg

ドックランとコテージの間は、可愛い椅子のある芝生広場。
14051314.jpg
また明日走ったり、のんびりまったりしたりしようね。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

里帰りでブスッ!
日曜日、ハッピーハウスへ里帰りを兼ねて、
ワクチンを打ってもらいに併設する診療所へ行ってきました。

CIMG6282.jpg
今日は車からすんなり降りてくれましたよ。
(降りてくれなかった前回の様子はこちら。)

スタッフさんへのご挨拶もそこそこに診療所へ。
CIMG6310.jpg
ちょっぷが1年間過ごしたエリアを横目に通り抜けます。

勝手知ったる場所だからか、今日は旦那が一緒だからか、
病院だというのに余裕の笑顔で待ちます。
CIMG6291.jpg

首にブスっとされても全然動じず。
CIMG6293.jpg
お腹のぽつぽつもついでに見てもらいました。

CIMG6309.jpg
お薬は町の病院よりうんと安いので、今年の冬までのフィラリア、ノミダニ対策のお薬もゲット。

ちょっぷはお客さんのような顔をして事務所へ入って行きます。
CIMG6347.jpg
ちょうど1日1回の見学会が開かれている時間だったので、たくさんの人が来られていて、
施設の説明を聞かれた後、思い思いに動物に触れられていました。

CIMG6341.jpg
良い出会いがきっとありますよ!

CIMG6337.jpg
コリーのスモークくんさくらこちゃん、とヒレちゃんかな?

CIMG6338.jpg
土佐犬の栃の嵐くん。ワンちゃんには厳しいけど人には甘えたサンだそうです。

CIMG6339.jpg
ロットワイラーのタイタンくん。とっても人懐っこい優しい子です。

CIMG6340.jpg
元気いっぱいの姫ちゃんははしゃぎ疲れてお休み中。

CIMG6374.jpg
カールくんは足に乗っかっていっぱいペロペロしてくれました。

どうかどうかこの子達にも、新しい家族が見つかりますように。
CIMG6350.jpg

猫ハウスの様子もご紹介。
CIMG6317.jpg
遊んだりくつろいだり、それぞれ思い思いにくつろいでます。
たくさんでお名前がわかりませんが。。

CIMG6315.jpg
新しいスタッフさんはたくさんいる黒ネコちゃんのお名前を把握するのに一苦労されるそうです。

CIMG6316.jpg
びっくりするようなところでお休み中。

cat1.jpg
cat2.jpg
cat3.jpg
こんなにたくさんいるので、きっとあなた好みの子が見つかりますよ!

CIMG6361.jpg
今回はちょっぷもすっかりくつろいで里帰りでした。良かった。

ここの皆さんのおかげ様で今日のちょっぷ家があります。
ありがとうございます♪

動物を飼おうかなぁ~って思ったら一度ハッピーハウスへお立ち寄りください。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

変な歩き方
最近、毎朝のお散歩はすっごくゆっくり。
のんび~り、歩きます。

CIMG6262.jpg
ストライキではないのですが、ちょっと歩いてちょっと止まる。

CIMG6256.jpg
なんかさぁ、ちょっぷの足の出し方へんじゃない?

CIMG6259.jpg
ほらほら。なんか、ガリまたみたいよ。

CIMG6260.jpg
それはやりすぎでしょ~。

CIMG6265.jpg
ごめんごめん、好きに歩いていいよ。

CIMG6279.jpg
すごいね~。カッコいいね~。

CIMG6270.jpg
うんうん、笑顔ばっちりだね♪

新緑がキラキラきれいです。
CIMG6272.jpg

おまけ。この辺りの主のみけさん。
CIMG5991.jpg
ノラさんのはずなのに、とってもきれい。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

天日干し
さすがに5月に入ると暖かい日が続きますね。

昨日は暑いくらいだったので第3回ほたて丸で入浴をしました。
(ほたて丸の入浴についてはこちら。)
入浴後は天日干しがより効果的、とありますので、
まだお日様がサンサンしている時間に夕方のお散歩へ出かけました。

14050901.jpg
うん、今日は西日がキツイね~。

14050902.jpg
空気が乾いているから?いつもよりクンクンに勤しみます。

と、そこへ!近所で唯一のバニさん、よつばちゃんが現れましたよ。
14050903.jpg
お写真嫌いということで、こっそり1枚撮ったら、行っちゃいました。。
ごめんね、よつばちゃん。

いつもの散歩道だったらこんな日差しでは歩かないと思ったので、
半濡れのちょっぷを車に乗せて、遠い近所の河原へきましたよ。
14050904.jpg

そうだね~。でもがんばってくれたから、ちゃんと乾いた後でおやつはずむよ。
14050905.jpg

そうは言っても私でも暑い~。
14050906.jpg
うん、河原だし風が吹いてるから日陰でも乾くね。

14050907.jpg

と、そこへ。。
14050908.jpg

なんかなびいてますね。
14050909.jpg
これはね、鯉のぼりですよ。
あれ?鯉のぼりって、なんのためにあるんだっけ?

調べてみました。
「男児の出世と健康を願ったもの。」だそうです。(wikiより。)
男兄弟がいないとこういうこと知らないのよね。(言い訳。)

それでは、出世はいらないけど、ちょっぷの健康を願って一枚!
14050910.jpg
おりこうさんに撮れました。

そうこうしている間に、お日様もだいぶ傾いてきましたね。
14050911.jpg

帰り道はずーっと日向。
14050912.jpg
ちゃんと乾いたかな?
ちょっとでも湿ってるとお肌に良くないそうなので、念入りにのんびり帰りました。

140509013.jpg
この日の写真はながーい影がところどころ入ってしまい、カメラマン失格です。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

京都バーニーズオフ会!プログラム編
引き続き、日曜日の京都バーニーズオフ会の様子です。
今日はオフ会のプログラムをご紹介します。

受付タイムが終了し、それぞれご挨拶や確保した場所でまったりしていると、
主催者のNEW DREAMさんよりご挨拶があり、参加者の自己紹介タイムへ。

CIMG6054.jpg

皆さん真ん中に集まってきました。
CIMG6056.jpg
今回はなんと60頭くらいのバニさんが参加されていたようです。

一家族ごとに前へ出て、自己紹介。得意芸を披露されるバニさんもいましたよ。
CIMG6060.jpg
小柄なバニ姫ゴウちゃんご一家。パパさん、カメラマンお疲れさまでした♪

CIMG6067.jpg
人は真面目に聞いているものの、ワンちゃん達はマイペース(当たり前?)

CIMG6078.jpg
なんだかラブラブなお二人も。

ちょっぷは真面目に・・と言うか、まだ固まってます。
CIMG6080.jpg

バニさんとひとくくりにしても、いろ~んなバニさんがいらっしゃいました。
CIMG6091.jpg

自己紹介が終わると、お昼タイムに♪
CIMG6110.jpg
お弁当もそこそこに、皆さん外でのびのびと。

ちょっぷも外でお散歩した時はちょっとリラックスムード。
CIMG6108.jpg
懐かしい駄菓子まで配って頂きましたよ。

午後からはトレーナーさんによる講義と実地!
CIMG6113.jpg
歩いて、ターン!です。

そんなこと一度もやったことのないちょっぷと私。
CIMG6114.jpg
そもそもいつもリードをつけても、引っ張ることなんてひと月に1回くらいなので、
いきなりの訓練モードになにがなんだかの二人。
そんな私にも、リードの持ち方から丁寧に教えて頂きましたよ。

冷や汗ものの訓練?が終わった後はビンゴ大会!
なんと、旦那一番乗りビンゴでしたよ♪
CIMG6128.jpg
賞品の可愛いバニさん。

CIMG6130.jpg
今日から我が家の子です。仲良くしてね♪

CIMG6132.jpg

このオフ会、至れり尽くせりだったのに、お土産もたくさん頂きましたよ。
CIMG6134.jpg
鹿肉は、京都丹波・鹿肉ドッグレストランさんより。
袋を開けたとたん、目の色変えて食いついてました。

そしていよいよリレーの時間がやってきました。
チーム対抗なので、ご迷惑をかけてはならないのでご遠慮しようと思ったのですが、
何事も経験ということで、参加させて頂きました。
CIMG6143.jpg

CIMG6142.jpg
私の緊張が伝わったのか、取りあえずおりこうに順番に並ぶちょっぷ。

多くは期待しないけど、お願いだから座り込みとかだけはやめてちょうだいよ、ね。
CIMG6145.jpg
取りあえず走りました。

ほとんどのバニさんはチーター走り(身体を「く」の字にたらったらっ。)だったのに、
ちょっぷは緊張のためか足を曲げずにてってってって、って感じで、
私に引っ張られる感じだったようです。

チームにはご迷惑をかけたけど、私的にはホッとしました。
緊張したのに、ちゃんと決められた所を走りました。えらいぞ、ちょっぷ!

そして、イス取りゲーム。任意参加のため、当然見送りました。
CIMG6150.jpg
音楽が止まったら、ワンを座らせてからあいている椅子に座る、というもの。
いやいや、皆さんおりこうさんでした。
来年に向けて練習しておこっと。

楽しかった一日もあっという間に終了でした。
CIMG6160.jpg

ひっさしぶりに緊張する場面もあったけど、ちょっぷにも私にも本当にいい経験になりました。
他人から見たらびびりまくっていたちょっぷですが、私から見たらかなりがんばってくれました。
この機会に、他のワンさんや人間に興味を持ってくれたらなぁって思ってます。

主催のNEW DREAWさん、いろいろ気配り頂き本当にありがとうございました&お疲れさまでした。

そして遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。
またどこかで一緒に遊んで頂ければうれしいです♪

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

京都バーニーズオフ会!写真編
昨日一日楽しかった、京都バーニーズオフ会。
ちょっぷは帰りの車から爆睡で、帰宅後もそして今日の昼も爆睡でした。

緊張しまくりの一日だったからよっぽど疲れたのね~。

今日はご一緒させて頂いたお友達のお写真を紹介します♪

14050601.jpg
ぶ、ぶれてるね。。
えっと、体育館の中だったので、ちょっと暗くて。。(言い訳)
せっかくお写真撮らせて頂いたのに、使えない写真が鬼のように。。
ごめんなさい。。

そんな中から厳選されたお写真を。

まずは、おなじみの小柄なバニ姫ゴウちゃん
14050602.jpg
最初から最後までハイパー元気なお姫様でした。
ママさんが机に並べているものが気になる様子。

Bigわん大集合でご一緒だったまろくん。(→その時の様子
CIMG6037.jpg
お隣さんだったので、かなりの数の写真を撮ったのに、ほとんどブレブレ。。
お母様またしてもごめんなさい。

そして、同じ名前のまろくん。
14050603.jpg
うぃるくんとちわわのれみちゃんと3頭でのご参加でした。
(あゆみんさん、ごめんなさい!!!&ご指摘ありがとうございます)

セネンフントさんでご一緒だった、奈々ちゃんとレイナちゃん。(→その時の様子。)
14050604.jpg
14050605.jpg
レイナちゃん、今日はお得意のボール遊びもせずに大人しくされてました。

ちょっぷにガウガウ遊びを教えてくれたジャックさん。(→その時の。。
14050606.jpg
後ろ姿でごめんなさい。

まだ若い(確か、9ヶ月?)翔(かける)くんと、
14050607.jpg
優しい珀くん。
14050608.jpg

シェルティーのアッシュくん。
14050609.jpg
ちょっぷ、実はアッシュくんがお気に入り♪
近くを通るたんびにクンクンしてました。

またまたBigわん大集合!でご一緒だったももちゃん。
14050610.jpg
今日はおリボンも可愛いね。

そして、俺様KINGとゴレンジャーのKINGさん。リアルにお会いできてとっても嬉しかった♪
14050611.jpg
ちょっぷも犬社会の秩序をKINGさんに教えてもらう?

KINGさんの息子のカムイくんと、
14050612.jpg
娘のティアラちゃん。
14050613.jpg
子供の方が大きくなっても、KINGさんの権威は健在なんですって。

3頭飼いされているメイちゃん。
14050615.jpg
ちょっぷが初めてセネンフントさんへ行った時、ご一緒でした。
その時はびびりまくってご挨拶もできなかったのに、今回はちゃんとできましたよ。

そして、特別参加?の狼犬ライガくん。
14050614.jpg
やっぱりさすがの迫力で、強くて優しい男でした。

14050616.jpg
まだまだいらっしゃったのですが、ご紹介できるお写真はこれくらい。
なんとも残念。撮らせて頂いたバニさんごめんなさい。

最後に記念撮影もしましたよ。
14050617.jpg
バニさんワラワラ、民族大移動です。

多すぎて小さくなってしまう全体写真。
14050618.jpg
ちょっぷは2列目でちゃんとおりこうさんに写りました♪

ちょっとアップにして右から、
14050619.jpg
カメラマンのパパさんに会いたくてフライングしたゴウちゃんがいます。

真ん中、
14050620.jpg

左側。
14050621.jpg

すっごい数のバニさんでした。一体何頭参加されたのでしょう??

明日もオフ会、イベントの内容に続きま~す。

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

京都バーニーズオフ会へ!
今日は「BERNESE Fancier 京都バーニーズオフ会」に参加してきました。

張り切ってちょっと早くに出かけたので、会場である京都の京丹波町グリーンランドみずほには、
受付の1時間くらい前に着いちゃいました。

それでも、すでに駐車場は、
CIMG6023.jpg
バニさん、わさわさ。

すでにたくさんのバニさんが来られていて、
CIMG6028.jpg
固まるちょっぷさん。

CIMG6024.jpg
今日もねぇ、たくさんのお友達に会えるよ♪

CIMG6026.jpg
ちょっぷは場の雰囲気に慣れるのにだいぶ時間がかかるので、
早めに来られて良かったです。

CIMG6022.jpg

CIMG6027.jpg
雨でもカンカン照りでもうれしい、体育館が会場でした。

CIMG6029.jpg
意外にも中は整備された土?で、これまたワンに優しいですね。

CIMG6033.jpg
広々とした体育館のすみっこに、まったりできる場所を確保。

CIMG6034.jpg
うんうん、がんばろうね。

と、あっさりと入場したように見えますが、
会場があいてからすみっこに陣取るまで30分以上、体育館の前をうろうろしました。

やっぱり初めての場所は落ち着かずびびりまくるちょっぷ。
それでも、今日もがんばりましたよ~。

写真の整理ができていないので、続きはまた明日で~す。




ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

Happy Birthday!!
なんでもない、ふつーの朝の様子。
CIMG5930.jpg

CIMG5932.jpg

突進してきたのでお尻しか撮れず。
CIMG5935.jpg

手をあげて適当に撮った一枚。
CIMG5936.jpg
あら、可愛い♪

ちょっぷは去年の今日、ハッピーハウスから我が家にやってきました。
だから、今日がちょっぷの誕生日。
別々の獣医さん2人が、ちょっぷの年齢を同じくらいに見立てたので、
今日はちょっぷの4歳の誕生日。
本当は6才だったらどうしよ?別にどうもしないか。

まだまだ体重管理にがんばるちょっぷさんに、今日はケーキを用意しましたよ。

CIMG5950.jpg

外ではまだまだびびりんなちょっぷですが、私達夫婦にはとても良く懐いていてくれます。

でも、時々思うんです。
昔の飼い主さんにも、良く懐いていたんだろうなって。
そして、どうして昔の飼い主さんにはもう会えないのか、ちょっぷにはわからないんだろうなぁって。

もしばったり会ってしまったら、ちょっぷは喜ぶでしょう。
でも昔の飼い主さんはなでたりはしてくれないでしょう。
そしたらまたちょっぷが傷ついてしまう。どうして?って。

東大阪には行かないようにしよう、うん。

東大阪のペットショップの前に、ゴールデンと一緒に繋がれていたそうです。
ハッピーハウスには2頭一緒に保護され、ちょっぷもゴールデンちゃんが一緒だとそんなにびびらなかったそうです。
ところが、一昨年の秋にゴールデンちゃんが亡くなりました。
びびりまくるちょっぷは、少々難ありの子達が過ごすエリア(事務所の隣=入ってすぐ)で過ごしました。

そして、年が明けて私達夫婦がハッピーハウスに遊びに行って入口を入った時、
大きな声で「ワン!」って「ここにいるよ!」ってアピールしてくれて、旦那と目があったそうです。(旦那談)

そんなちょっぷは、今では我が家の太陽です。
うちに来てくれてありがとうね。
どうかどうか、健やかに穏やかに、幸せで過ごしてくれますように。

ハッピーハウスの皆様、ちょっぷを守ってくれてありがとうございました。
ハッピーハウスがあったからこそ、ちょっぷと出会うことができました。

CIMG5952.jpg
昨日は旦那の誕生日。今日はちょっぷの誕生日。二人揃ってHappy Birthday!!
今晩は合同誕生会です。


長々と読んで頂きありがとうございました。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

優しい姪っ子ちゃんとBBQ
27日の日曜日、姉一家と母とGW恒例のBBQをしました。
昨年の5月3日にちょっぷが我が家にやってきて、初めて一緒に外出した時と同じ場所・同じメンバーです。

我が家が一番に着いたので、小さいシートで場所取り中。
IMAG0607.jpg

姉一家が着いて早々、小学生の姪っ子がちょっぷをデッサン。
IMAG0609.jpg

ちょっぷさん、ちびっこさん相手なので大人しく遊んであげてくださいよ。
IMAG0612.jpg
びびるようなこと、しなければね~。

できたちょっぷ画像は↓
IMAG0670.jpg
う~ん。

BBQが始まっても、おりこうさんに座っていてくれました。
ご褒美にちょっぷにもスペアリブを。
IMAG0617.jpg

IMAG0618_BURST002.jpg
はい、どうぞ。美味しい?

ずーっとおりこうさんで座って、子供の相手もしてくれていたので、
だいぶ緊張疲れしたのでは?と思い、我が家だけでちょっと抜けだしました。
IMAG0623.jpg

いつもくる時はほとんど人気のないくろんど池ですが、さすがGWです。
IMAG0630.jpg

IMAG0631.jpg

ちょっぷは良く知っている山道なので、グングン進みます。
IMAG0639.jpg

山道のお約束事、すれ違った人?にご挨拶、も完璧ですよ。
IMAG0648.jpg

そしてまた皆が待つBBQエリアへ。クーラーボックスに入った氷を入れたお水をもらいましたよ。
IMAG0657.jpg

しばらくして今度は中学生の姪っ子にお散歩へ連れて行ってもらいました。
IMAG0667.jpg
心配性の姉が心配するので、リードは2本。

去年会った時からちょっぷがお気に入りで、ゆっくり優しくかまってくれる姪っ子に、
ちょっぷもすっかり落ち着いていつものお散歩みたい。
IMAG0668.jpg

IMAG0669.jpg
ちょっぷも姪っ子が大好きなようです。

こうやって好きな人が増えて行ってくれたらうれしいな♪


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

ほたて丸で入浴
ちょっぷさん、去年の夏頃からお腹に赤いぽつぽつができてます。
年末まで病院へ通ったものの、お薬で抑えるしかできなかったので、
今年にはいってから化学薬品を使わない『自然貝シリーズ』でケアしてます。

シリーズの中に「ほたて丸」と言う商品があり、全身除菌できてシャンプーも不要だと。
ずーっとそれを使ってみたかったのですが、暖かくなるまでまってました。

と言うのは、ほたて丸(固形)はお風呂用で、
「浴槽に水とほたて丸を入れ、24時間経過して成分が産出されたらペットをいれる。」のです。

ってか、そしたら、私のお風呂は一日休みってこと??
それはちょっと考えられないので見送ってました。

そして、暖かくなってきたので、ついに決行です!
CIMG5903.jpg
近くのホームセンターをリサーチして、一番大きかったタライ。
コーナンでセール期間のため2000円くらいでした。
そして、水底には昨日から浸かってるほたて丸。

寝ていたちょっぷのテンションをあげて、近くまで誘導したらオンリード。
CIMG5905.jpg
ちょっぷはまだ気がついていない。。

この後二人の格闘があり、やりました!

CIMG5907.jpg
ほぼ同じ体重の巨体をタライの中へ押し込めましたよ。
水好きな子なら苦労しないんでしょうが、ここまで一苦労でしたよ~。

CIMG5909.jpg
本当ならきちんと浸かるために座って欲しいのですが、そこまでは断念。
タオルと手桶を駆使して、体中がほたて水でヒタヒタな状態を15分キープ。
腰は痛いし、もちろん私もビショビショだし。

はい、お疲れ様~。もう終わったからリードはずすね。
もう力尽きたから、自分で出られる?

CIMG5913.jpg
ホントおりこうさんだったね~。タライに入ってからはひたすら耐えてくれたもんね。

CIMG5914.jpg
うん、もういいよ~。お疲れ様ね~。

CIMG5916.jpg
あの、もう出てもいいよ~。

CIMG5918.jpg
やっとタライから出られて、のびの~び。とぶるぶ~る。

もちろんご褒美は奮発しましたよ。
CIMG5919.jpg
ホントにおりこうさんだったね。

タオルで拭いた後はまだ湿ってるけど、お天気がいいのでお散歩に。
CIMG5924.jpg
入浴後は天日干しするのが、より効果的だそうです。

これでプツプツも直ってくれたら良いのになぁ~。
何回もするのが効果的だそうなので、近日中に2回目トライします。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png


プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

