ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

お洋服作ってみました
毎日暑い日が続きますね。
黒くて長い毛のちょっぷさんのお散歩用に、お洋服を作ってみました。

本当は先端技術のひんやりクールなお洋服が欲しかったのですが、
いろいろ調べたけどちょっぷサイズがないのです。

それでは、実況中継のちょっぷさん、ちょっぷさん。
14063002.jpg

お洋服の着心地はいかがですか?
14063003.jpg
え?なんだか困り顔?

14063004.jpg
そうですか!それは良かった~。

milla millaさんで型紙が無料でダウンロードできたので、
43キロのちょっぷは7Lサイズをベースにして、少しずつ調整して作りました。

14063005.jpg
袖口は明らかに大きかったけど、まいいか。

14063001.jpg
黒い毛が白になるだけで暑さは全然違うけど、サービスで保冷剤もつけるよ。

身体のモフモフが見えない分、顔周りの大きさがクローズアップされるけど。。
14063006.jpg
え、なになに?

14063007.jpg
え~!他は全体的にゆったりなのに、なぜか胸だけパツパツ。

実は型をとっている時から、参考サイズと実寸がえらい違うな~、と思っていたのですが、
あまりにも違うから測り方がまずいのか?ってことにしてごまかしてしまいました。
ちょっぷ、胸だけマッチョ?いやいや、バニさんがそういう体型なのか?

でもなんと、先端技術のひんやりクールの生地をネットで見つけました!
(このお洋服を作っている最中だったので、これ途中でやめようかと思いました。。)
ひんやりクールで2枚目作るから、次ははちゃんと調整するからね。

*おまけ*
友達がスイスのバニさんの写真を送ってくれました。
スイスのバニさん、と言えば日本の芝犬、のようなご当地ワンさんですね。
0-0-A97F534A-960.jpg
お!お顔がちょっぷに似てる~。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ステキな出会い
今日は風があって比較的涼しかったので、夕方に深北緑地へ行ってきました。
ドックランへ入る前に、公園一周しますよ。

CIMG8113.jpg
後ろで堂々たるにゃんちゃんの横断。
ちょっぷもいるし、ランニングしている人も後ろにいたのに。やっぱりここのにゃんズは強いです。

CIMG8115.jpg
やっぱりここ最近のダラダラ散歩は暑いから、だね。

CIMG8117.jpg
いつものように持久力はありませんが、それでもがんばって走ります。

ちょっぷ、がんばってよ~!
CIMG8119.jpg

飛び石もなんとか渡ります。
CIMG8123.jpg
なんと、ここでデジカメのバッテリーがなくなり。。(後ほど後悔。。)

まっ、いいや~、なんて思いお散歩を続けていると、芝生エリアにいろ~んな種類のワンが、
ボール遊びをしたり、まったりくつろいでたり、おりこうさんに遊んでいるのを発見。
穏やかな雰囲気だったので、ちょっぷも寄せて頂きました。

ワン達がちょっぷにご挨拶に来てくれて(しかも穏やかに!)、
ちょっぷがちょっとびびったら、飼い主さんがすぐに呼び戻してくださって。
少しお話をさせて頂いたのですが、ご飯のことシャンプーのこと、とっても勉強になりました。

いつもここで遊んでいるよ~っておっしゃったので、また来ま~すって、一度は帰りかけたのですが、
200mくらい歩いたところへ、「ちょっぷ~!お友達が来たよ~!」って呼びもどしてださると、
IMAG0895.jpg
エディくん、4歳、男の子、登場!お顔の配色がちょっぷに似てて、体重も同じくらい。
(エディくんだけは絶対に撮らねば!と思いスマホで撮影。後ろはお行儀よく遊ぶワン達。)

こちらも、ちょっぷに穏やかにご挨拶してくれました。
IMAG0896.jpg
ちょっぷも逃げずにおりこうにご挨拶し、隣におすわりできました。
微妙な距離があるのは、仕方なし。はじめまして、だもんね。ぼちぼち仲良くなれたら良いね♪

またまた飼い主さんとお話させて頂いてる間も、二人ともおりこうさんしてくれてました。
IMAG0892.jpg

エディくんは全身クリックリで、三重県在住のジョンさんに似てる!ってお話したら、
エディくんは三重県のブリーダーさんご出身なんですって。。

こちらは、ジョンさん。↓
CIMG6782.jpg
そして、こちらがエディくん。↓
IMAG0888.jpg

ね、似てるでしょ!?もしかしたら。。

今日お集まりだった皆さんは、ほぼ毎日お散歩に来られているそう。
毎日は無理でも、たまにちょっぷもやってきて仲良くしてもらおう♪
ありがとうございました!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
カーリーなお尻
先週、お天気の良かった日にほたて丸入浴を行いました。
(ほたて丸については、こちら。)

一人で洗いながら写真を撮るのは一苦労なので、洗い終わってからパチリ。
CIMG7675.jpg
繋がれていたリードを首輪ごと外すと、まずはのびの~び。

そして、
CIMG7676.jpg
ぶるぶるで水滴を飛ばします。
ぶるぶるは、頭から、上半身、下半身へと波が移動して、かずダンスのよう。
(イメージ、伝わりますか?)

CIMG7678.jpg
あ、私もて見てるだけじゃなくて、バスタオルで拭いてます。

バスタオル⇒ぶるぶる⇒バスタオル⇒ぶるぶる、の繰り返しです。
CIMG7680.jpg

もういいや、のタイミングは私よりちょっぷの方が早いです。
CIMG7683.jpg
うーん、もうちょっと拭かせてね。
濡れている間は大興奮!なのですが、ここまで来ると落ち着いて拭かせてくれます。

はい、だいぶ乾いたよ~。
CIMG7690.jpg
うん、そろそろご褒美のおやつにしましょうか。

CIMG7687.jpg
はい、どうぞ~。

CIMG7688.jpg
いつもはあげた所で食べるのに、たまーに持ち逃げします。やっぱり嫌だったんだねぇ。

CIMG7694.jpg

ちょっと生乾きなので、いつものおやつ風景もちょっとワイルド?
CIMG7696.jpg

苦労の後のおやつは美味しいでしょ?
CIMG7697.jpg

生乾きのまま、天日干しを兼ねてお散歩へ。
CIMG7704.jpg
とってもふわふわになったお尻尾と、クルンとカールしたお尻の毛。

CIMG7712.jpg
クルンとしたお尻の毛は、毛並みが揃ってなくていろんな方向向き放題。
全身クルンクルンなら納得行くけど、どうしてお尻の毛だけがクルンとするのかな??

あ、耳もカーリーになる!しかも、お尻よりもっともっと細かいカール。
ソバージュみたいな。(←年代がわかる表現?)
今度は耳の写真も忘れないように撮ってみようっと。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
気になる所
最近、ちょっとダラダラ気味の日常のお散歩。
ちょっと時間がある時は、遠い近所の河原までやってきます。

CIMG7646.jpg
はーい、もう行けるよ。

歩いて15分くらいなのですが、途中の大通り(ちょっぷ地方比)がちょっと苦手なので、
車で行きます。3分くらいしか乗っていないのですが。

着いたらまずは、
CIMG7647.jpg
ワン達の散歩道を歩きます。

CIMG7648.jpg
気になるポイントが多いようなので、なかなか進みません。

ちょっぷ、もう行くよ~。
CIMG7649.jpg
ばっちい。。

ひとしきりくんくんして、あれもあれも済ませたら、遊べるエリアへ。
CIMG7652.jpg
ここは自然に人の手を加えて整備されたエリアなのですが、
そこそこキレイな上にアップダウンが結構あります。

CIMG7660.jpg
ちょっぷさんのテンションもあがります。

CIMG7664.jpg
いつもより機敏な動きで、犬らしいですよ。

CIMG7665.jpg
階段脇の斜面も駆けあがっちゃいます。

テンションは高いけど、身体はついてこないようで。。
CIMG7667.jpg
でもたくさん走って遊びましたよ。

そして帰ろうとすると、植物園の方が気になるようです。
CIMG7650.jpg
以前はまったく気にもしていなかったのですが、少し前から行きたがるように。

と言っても、曲がって100mも歩けば植物園の入口で行き止まり。
CIMG7674.jpg
ここから先には行けないのに、なぜか最近ここまで来ないと納得しません。

CIMG7672.jpg
いやいや、だからちょっぷは入れないんだってば。
なんで突然気になりだしたんでしょ?季節がら気になる香りでもするのかな?

そのうち『植物園ワンニャンご招待デー』とか企画してくれないかなぁ。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ドックラン編@セネンフントさん
日曜日、セネンフントさんへ行った様子の続きです。
店内でひとしきりおしゃべりし、パピーのしゅうくんをモフモフさせて頂いた後は、ドックランへ。

もろさん・はくさん・めいさんの3兄弟が、仲良く走り回ってましたよ。
IMAG0766.jpg
ここの3兄弟のうち、ちょっぷが平気なのはメイちゃんだけ。と言っても後ろ向いてますが。

まだオフリードにしてもらってないジャックさんも、メイちゃんと遊びたいみたい。
IMAG0763.jpg

元気な3兄弟と少しの間ご一緒だったのですが、以前ジャックさんが喧嘩したということもあり、ランから撤収されました。
IMAG0776.jpg
また遊んでね~♪

ちょっぷは隅っこのお水飲み場へ。
IMAG0772.jpg
入ってすぐに元気に走ったもんね。

喉をうるおして、ちょっとまったり気分のちょっぷ。
IMAG0786.jpg
でもジャックさんはまだまだ遊びたらなそう。

IMAG0788.jpg
バーディさんを誘いますが、

バーディさんはまだスイッチが入らず、ジャックさんは一人で袋で遊んでました。
IMAG0791.jpg
すっごいスピードで走り回って、私なんかぶつかったら吹き飛ばれてしまいそう。

IMAG0796.jpg
誰か元気な子、遊びに来ないかな~、って外を眺めるジャックさん。

バーディさんは、まったり中。
IMAG0794.jpg

チームまったりのバーディさんとちょっぷ。
IMAG0828.jpg
とっても可愛い笑顔のツーショットが撮れました。

しばらくすると、ちょっぷも動き出して、
IMAG0797.jpg

IMAG0800.jpg
奥の台が気にいった様子。

みんなが飛び乗る台を、不自然な動きで登ってました。
IMAG0802_BURST002.jpg
この動き。。太りすぎ?というか、ほんとに犬なのか。。

IMAG0811.jpg
良かったね~。

せっかくジャックさんが遊びに誘いに来てくれても、
IMAG0805.jpg
マイペース。

IMAG0815.jpg
IMAG0817.jpg

チームまったりのバーディさんもまったりしに来てくれました。
IMAG0868.jpg
ジャックさんは遊びたくて、前をうろうろ誘ってくれますが、

IMAG0864.jpg
笑顔でお断り中。

これまた可愛いツーショットが撮れました。
IMAG0854.jpg
こんなにまったりのバーディさん。スイッチが入るとジャックさんと同じくらいハイパーだそう。
どっちも使い分けられるって、バーディさんさすがよね。

そして、この後また店内に戻りまたおしゃべりまくり、どっぷり暗くなるまでお邪魔してました。
ちょっぷも私も楽しんだのはもちろん、またまたいろんなこと教えて頂き勉強になりましたよ。

遊んで頂いた皆様、ありがとうございました♪


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
触れあい編@セネンフントさん
日曜日、ひさしぶりにバニさんと遊ばせてあげたかった(遊びたかった?)ので、
セネンフントさんへやってきました。

IMAG0836_BURST002.jpg
お昼過ぎまで雨が降っていたのに、店内もテラスも人とバニさんでいっぱいです。

IMAG0710.jpg
テラスには先月のオフ会でお世話になった方々がいらっしゃって、ちょっぷ~!って声掛けて頂きましたよ。

入口の扉を開けると、
IMAG0712.jpg
ジャックさんとバーディさん。またまたお会いできてうれしいです♪
ちょっとびびりましたが、おなじみさんなのですんなり入店。

空いている席に座ると、お隣は、
IMAG0714.jpg
ちょっぷの好きなアッシュくんとベルンちゃん。

IMAG0718.jpg
ちょっぷは優しくて穏やかなアッシュくんが大好き。進んでご挨拶する数少ないお友達です。

この日もご挨拶がすんだら、隣にすわってアッシュ&ベルンパパさんにかまってもらいます。
IMAG0720.jpg
少し引き気味だったのに、おやつの袋をゴソゴソされると急に乗り出して、

IMAG0728.jpg
アッシュくん&ベルンちゃんが見守る中、パパさんからおやつを頂きましたよ。
(写真はありませんがママさんからも頂いちゃいました。)

おなじみジャック父ちゃんもおやつを持ってきてくれましたよ。
IMAG0746.jpg
大勢のバニさんが群がる中、ちょっぷにおやつをくれたことを覚えているのでしょうか?
(あの感動のシーンはこちらから。)

IMAG0748.jpg
後ろでジャックさんが飛びかかりそうなくらい、見つめてます。

皆様、美味しいおやつありがとうございました♪

IMAG0734.jpg
凛とした美人さんはバーニーさんかな。おりこうでお留守番です。

そしてセネンさんへきた本当の目的。パピーのしゅうくん。
IMAG0752.jpg
もっふもふのふっわふわ。たしか4カ月だそうです。(違ってたらごめんなさい。)

本物のぬいぐるみ?みたい。
IMAG0757.jpg

ちょっぷもずいっと近寄って、
IMAG0754.jpg

ご挨拶できました。
IMAG0760.jpg
興味津々、まったく怖いものなしです。

もう、ホントに可愛くて♪
IMAG0761.jpg
みなさん、我が子をよそに、釘付けです。

いーっぱいモフモフさせて頂き、この後ランへ行きましたがその様子はまた明日。

ランから帰ってきてまた店内でおしゃべりをしていると、またまたパピーさん登場。
店内にいた人はみーんなテラスへ集まります。
IMAG0871.jpg
お留守番先頭はレオンくんかな。
テーブルやいすで見えませんが、ちょっぷも他のバニさんも店内で待機です。

これ、また、可愛い♪
IMAG0873.jpg
確か40日って言ってたような。。興奮してあんまり覚えてません。

イヌの匂いじゃなくて、赤ちゃんの匂いがしましたよ。
IMAG0879.jpg
今日から新しいご家族と過ごすため、広島へ行かれるそうです。
たくさんだっこさせてくれて、ありがとう!お幸せにね~。

パピーちゃんを抱っこしてると、中からちょっぷが。
IMAG0880.jpg
あ、ごめーん、もう少し待ってね!ちょっぷが一番可愛いから、待っててよ~!

心行くまでだっこさせて頂き店内に戻ると、アッシュ&ベルンパパさんにもたれてくつろぐちょっぷ。
お~!ちょっぷ、ぱぱさんと一緒におりこうさんで待っててくれたのね。
すごい、成長したね~。待っててくれてありがとうね♪

明日はドックラン編に続きま~す。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

のんびりソフト スタンプラリー#1
先週蒜山からの帰り、中国道の様子です。

前回、賑わうSAより人の少ないPAの方が、ちょっぷがのんびりできることを学んだので、
今回も兵庫県の上月PAで休憩しました。

CIMG7618.jpg
人もほとんどいなくて、隅っこにはこじんまりとした芝生?エリアが。

CIMG7620.jpg
大きな音もしないので、ちょっぷも好きなようにのんびりできます。

CIMG7623.jpg
売店も昔ながらのこじんまりとしたもので、ちょっぷも近寄れました。
(もちろん中には入れません。)

CIMG7627.jpg

CIMG7625.jpg
食べようか~、とか言ってたのに、売店のご当地食品エリアに
すぎなが健康茶として置いてあったので注目はそちらに。

ソフトクリームすっかり忘れて、車に戻ってしまいました。
ごめんね、ちょっぷ。

走りだすと宝塚で渋滞15キロとあったので、もう一度休憩することに。
CIMG7633.jpg
またまた兵庫県の赤松PA。
こちらは地元でとれたやさいを販売するスペースが外にあり、そこそこなにぎわい。

CIMG7636.jpg
ちょっぷと旦那を隅っこエリアに残して、物色にでかけました。

すると、
「SOFT CREAM, SOFT DRIVE. おいしいクールダウンで安全運転を」
なるちょっと気になるキャンペーンが。
NEXCO西日本がSAとPAでソフトクリームスタンプラリーをしてるんですって。
なんだかむりくりなコピーですが、そう来たら参加しますよ。

はい、ちょっぷさん、おまたせしました~。
CIMG7635.jpg
一番乗りでペロン。
さっきまで寝ていたようで、目はトロン。

CIMG7637.jpg
美味しくて立ち上がったものの、

CIMG7638.jpg
また座っておねだり。

CIMG7642.jpg
良かったね♪

売店でもらったラリーの参加用紙。
CIMG7640.jpg
旦那とちょっぷに比べると、そんなにソフトクリームに興味のない私ですが、
こんなキャンペーンがあったらついつい買ってしまいますね。

1月までに8つ集めればいいみたいで、きっと余裕です。
心配なのはこの用紙をなくさないこと。。です。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

ひるぜんワイナリーへ
ひるぜんワイナリーへ行ってきました。
こちらは蒜山で自社生産されたぶどうで、ワインやジュース等をつくっておられ、
ここでそのこだわりの商品を味わえたりお買い物ができたりします。

CIMG7583.jpg
ちょっと、私だけ置いていかないでよね~。
ちょっぷと一緒にお店に入るに必要な、おやつやその他のもろもろグッズを準備してたのに。。

CIMG7584.jpg
お!待っててくれるのね、ありがと。

CIMG7585.jpg
こだわりのドリンクとかたくさんあるらしいので、珍しくもないソフトクリームは食べませんよ。

CIMG7586.jpg
テラス席のみ、ワンOKなので、ちょっぷは入口から入らずにそのままテラスへ回ります。

CIMG7587.jpg
はい、じゃあ注文してくるね。
ワインやこだわりのぶどうジュース、ワインビネガーを使ったドリンクなど、
珍しくて美容によさそうなメニューがたくさんあり、注文するのに悩みました。

CIMG7588.jpg
ちょっぷはお席についてからしばらくもぞもぞ。

CIMG7590.jpg
目の前を車が走るので、その音が気になっているよう。

CIMG7591.jpg
でもしばらくすると慣れてきたようで、ペタンしました。

お店の中からテラスを撮ってみました。
CIMG7607.jpg

試飲コーナーがあり、たくさんの種類のワインを少しずつ試飲させて頂きました。
どのワインもそれぞれ美味しかったのですが、
アルコール度数のないぶどうジュースの美味しさにびっくり!

360mlで1890円、というお値段にもびっくり!でしたが、せっかくなので1本頂きましたよ。

CIMG7595.jpg
一人だけ楽しんじゃって、ごめんね。

ちょっぷにもおやつですよ。
CIMG7600.jpg
ワン用メニューはないので、持参のおやつを頂きましたよ。

CIMG7601.jpg
のんびーりしていると、旦那の手に蛾?蝶?がやってきました。

CIMG7603.jpg
この前ちょっぷは蛾を食べたらしいのです。。(旦那談)
が、ちょっと信じたくはありませんので、私の中でその事実はなかったことにしてます。

CIMG7605.jpg
テラスからぶどう畑や車道沿いのぶどうの木が見えます。
その土地でできたものを、その場で美味しく頂けるって、最高ですよね。
ご馳走様でした♪


********************
いつもちょっぷのブログを見て頂きありがとうございます!
おかげ様でアクセスカウンターが10000を超えました。
残念ながら10000を踏んでいただいた方、わかりませんでした。
ので、次は20000を目指してがんばります。
これからもどうぞ、よろしくお願いしま~す!
********************


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

ゴミの後始末
ワン連れには最高の蒜山かずのこ村
大好きな貸別荘ですが、一つ難点が。。

CIMG7525.jpg
肉じゃないよ、ゴミだよ。。

かずのこ村はゴミはすべて持ち帰らないと行けないのです。
その分お安く泊まれるようにして頂いているので、仕方ありません。
なので数日間滞在した時は、生ゴミだけBBQスペースで焼いて帰ります。

注)ワンのうん○のみ、捨てる場所があります。ありがたいです。

CIMG7522.jpg
水分を含んでるので、煙とにおいがちょっとね。。

ちょっぷには芝生エリアでくつろいでもらって、
CIMG7553.jpg
昼間から格闘中。
たまに私も隣にゴローンとしても、火の確認は怠りませんよ。

あ~、疲れた。。この手間がなければ言うことのない貸別荘なのですが。。
どうも生ごみと一緒に車で3時間は厳しくて。。
CIMG7554.jpg
うん、終わったよ~。大人しく待っててくれてありがとうね。

CIMG7555.jpg
そんなに勢いよく寄ってこなくても~。

CIMG7556.jpg
珍しくリードMAXまで駆け回ってます。
たまにはリードもフル活用してあげないと、ね。

CIMG7557.jpg
はいはい、行きましょう!

雑草地帯を通って、
CIMG7457.jpg

畑の脇道を通り抜けさせて頂くと、
CIMG7560.jpg

ちょっと歩いた所に、民家が1件ありました。
窓には3ニャン。
CIMG7519.jpg
じーっとちょっぷの動きを見ています。
びっくりさせてごめんね~。

********************
いつもちょっぷのブログを見て頂きありがとうございます!
おかげ様でアクセスカウンターがもうすく10000になります。
ちょうど10000を踏まれた方は、教えてくださいね~。
もしかしたら、なにかあるかも!?、です。
********************


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

ぐるっと一周
先週の蒜山は雨が多くて、一日降り続いた日もありました。
パラパラ降った日、雨の止んだすきを狙ってかずのこ村の外へお散歩にでかけました。

14061701.jpg
うん、さっきまで降ってたからね。涼しくていいでしょ。

14061702.jpg
張り切るちょっぷさんの後ろで、旦那がなにか見つけました。

14061703.jpg
わらびです。もうすでにかなり大きなわらびもたくさんありました。
もうちょっと早い時期だと摘み放題ですよ。

14061704.jpg
美味しいよ~。
でも、ちょっぷはこの前炊いたの食べなかったよ。
苦かったのかな?

周囲は畑だらけ、ちょっと横切らせて頂きます。
14061705.jpg
う~ん、なんだろ?たぶんこれから植えるんじゃないかな。

14061706.jpg
きれいに準備されているから、畑の中にはいらないでよ。

14061707.jpg
ちょっぷ、キャベツ好きだもんね~。

14061708.jpg
畑エリアを抜けるてちょっとした森の中を進みます。

14061709.jpg
遠くの雨上がりの山を背景に、と思ったらお墓の前でしたね。失礼しました。

14061710.jpg
ぐるーっと一周してきました。

14061711.jpg
あら、いつの間に。

結構な距離を歩いたのに、誰にも出会いませんでした。
ちょっぷもがんばって歩いたね~。
14061712.jpg
お家周りののそのそお散歩がウソのようにスタスタ歩いてました。




ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

ひとりでまったり
かずのこ村の真ん中には、共有のテーブルといすがあります。
大きな木々に囲まれてとても気持ちのよいスペースです。

ちょっぷ、あの木の下でおやつ食べたいからついてきて~。
14061601.jpg
私のおやつとちょっぷのおやつを持って、木の下へ。

14061602.jpg
ここでのんびりした時間を過ごせるのは本当に幸せです。

珍しく旦那が写真を撮ってくれました。
14061603.jpg

14061604.jpg
珍しいちょっぷと私のツーショット。

一緒におやつを食べて、コテージに戻ろうとしても動きません。
14061605.jpg
そう?じゃあ、ちょっぷだけここに置いて行ってもいい?
キッチンにいるからちゃんと見てるから、ここでのんびりしててね。

14061606.jpg
この日は他にお客さんがいなかったので、誰かが来ることはありません。
それでもお家以外でちょっぷを一人にすることはないので、ちょっと心配。(私が。)

14061607.jpg
コテージへ入ろうとしても、一人で身づくろいしたりして、
まったくあわてる様子もないので、そのままにしてみました。

でも、ちょっと心配なので勝手口を開け放って、キッチンから覗いてます。
しばらく一人でペタンとしてくつろいでましたが、
14061608.jpg
旦那が外へ出ていくと、
14061609.jpg
おなかを見せて待機。
このポーズをとられると寄らずにいられるわけはありません。

14061610.jpg
甘えモード全開。

14061611.jpg
お腹をなでてもらいひとしきり甘えてました。

離れていたのは10分くらい。
一人でくつろげたものの、やっぱりちょっと寂しかったのかな?

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

かずのこ村@蒜山
今回の蒜山でのお泊りは、貸別荘かずのこ村のシェル。
3棟あるコテージのうち、小さいロフト付のおうちです。

CIMG7472.jpg
ここはワン連れにはありがたい貸別荘です。

CIMG7375.jpg
外ワン用にコテージの左隅には犬小屋も。
ちょっぷは入ったことありませんが。
ちなみに、我が家にある犬小屋も、1年以上たつのに1回も入ったことありません。

CIMG7377.jpg
ワンが入っていいのはリビングだけ。リビングの上にロフトがありそこにお布団を敷きます。

CIMG7378.jpg
はい、どうぞ~。キッチンには入ってこないでね。

CIMG7477.jpg
隣接するBBQエリアへ続くお勝手口からキッチンをのぞきます。

CIMG7479.jpg
600坪ある敷地内にはコテージは3棟だけ。
その他は木陰のある芝生エリアや、ドックランまであります。

CIMG7492.jpg
芝生エリアにはかわいいブランコもありのんびりくつろぐにはもってこい。

ゆったり2人サイズのブランコ、ちょっぷものれるかな、と思ったのですが、
近寄って揺らしてみたら遠巻きに見て近寄ってきません。

じゃあ、私がここに座ってリードもってるから、ブランコに乗った気になってみる?
CIMG7483.jpg
そうだよね。。
私だけゆらゆらブランコを楽しみました。

旦那と二人で敷地の外へお散歩に出かけました。
その間に、晩御飯の準備をします。

CIMG7495.jpg

しばらくして、外で声がしたので、出てみると帰ってきました。
ちょっぷ~。
CIMG7497.jpg
興奮してるのか、めっちゃ走って寄ってきましたよ。

いや~ん、楽しそう!ちょっぷ、もう1回走ってきてよ。
CIMG7503.jpg

ちょっぷ~!
CIMG7504.jpg
なんだかとっても楽しそうだねぇ。
旦那と一緒のお散歩、いいことあったのかな?

もう1回走ってきてよ!
CIMG7505.jpg
なんだかとっても大興奮。くねくねして飛び上がってますよ。

CIMG7507.jpg
はしゃいでいるちょっぷを見るのは本当にうれしくて、
何回も行ったり来たりしてもらいました。

やっぱり大阪より断然涼しいので、ちょっぷもうれしかったのかな。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

揖保川PA@中国道
ちょっとブログの更新さぼってしまいました。
また蒜山にやってきたりちょっとバタバタしてたもので。。

蒜山へ移動する日の朝は、荷造りでバタバタします。
貸別荘に宿泊するので、ご飯を作ろうと思うと調味料から持っていかないとダメなので、
キッチンのいろんなものを段ボールに詰めて大移動です。

CIMG7350.jpg
ちょっぷもどこかへ行くんだろうなぁ~っていうのはわかるようです。

CIMG7351.jpg
うんとね、いつもの蒜山へ行くよ。きっと涼しいよ~。

CIMG7353.jpg
2時間半くらいかな。寝ててくださいな。

今回休憩したのは揖保川パーキングエリア。
お昼御飯は車中でコンビニ弁当だったので、空いてそうなところを選びましたよ。

CIMG7354.jpg
リードをつける間も待てないちょっぷ。ぐいぐい攻めてきます。

はい、どうぞ。
CIMG7355.jpg

CIMG7356.jpg
確かに自動販売機だけのマークになっていたのですが、
何にもありません。。
今時こんなになんにもないところもあるのね。

CIMG7357.jpg
うん、みごとに誰もいないね。。でもお掃除はきちんとされてるよ。

CIMG7358.jpg
うん、珍しいね~。
でものんびり落ちつけていいんじゃない?

CIMG7359.jpg
ソフトクリーム。。。
たいてい高速道路の休憩時には食べてます。
ここはないのよ。また今度ね~。

CIMG7360.jpg
ちょっぷは4歳だから吸えませんよ。

CIMG7363.jpg
本当にガラーンとしたなんにもない、誰もいないPAでした。
びびりんなちょっぷにはのんびりできて良いと思うんだけど、
ちょっと物足りなかったみたい。。

なんでもあるSAとなんにもないPA。
二極化しているようなので、使い分けないと、ですね。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

なんの音!
昨日の日曜日はちょっぷと一緒にお出かけできなかったので、
ちょっと体力もてあまし気味のちょっぷさん。

こんな時は、ドックランへ行こう!ということで、
深北緑地へやってきました。

駐車場から公園への入り口、一番近い所はすんなり入れないので、
(横幅がギリギリなため。)
少しだけ離れた別の入口まで来ましたよ。
CIMG7304.jpg
向こうの入口とあんまり幅変わらないように思うんだけど、
こっちだとなんのためらいもなく入ります。
CIMG7305.jpg
こっちもパツパツサイズに見えるけどねぇ。

少し公園を散歩して、テンションアップ。
CIMG7306.jpg

ランに入るとすぐにジャイアントシュナウザーちゃんがやってきてくれました。
CIMG7310.jpg
真っ黒ちゃんが二人、がっつりくみあってます。

CIMG7311.jpg
あ、そう言えばお会いしてるかも!
CIMG7312.jpg
かなり長い間、ぐるぐるご挨拶に付き合ってくれたけど、

CIMG7313.jpg
行っちゃいました。珍しく追いかけるちょっぷ。

CIMG7314.jpg
黒しばちゃんにもご挨拶して、

CIMG7319.jpg
ご機嫌でお散歩。
うんうん、今日もなんだかいい感じ♪

と思ったのもつかの間。

ぱんっ!ぱんぱんっ!
って、空砲のような?音が!

CIMG7320.jpg
あっという間に尻尾も下がって、ソワソワ。
帰りたそうに入口付近で、うろうろ。

音も続いて鳴っていたので、可愛そうになり撤退することに。
リードをつけてランの外に出たら、駐車場めがけてダッシュ!
CIMG7321.jpg
わかったからちょっと待ってよ~。

CIMG7323.jpg
ダッシュでやってきたのに、やっぱりこの入口の前でストップ。
ようやく追いついて、私が先に出たら、えい!やっ!の勢いで通り抜け成功。

音が鳴り止んだらまた行くかなぁ、と思ってちょっとの間車で待機してたのですが、
もう降りる気配がなかったので、そのまま帰宅。

せっかく行ったのに、ランには15分くらいしかいませんでしたよ。。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

まぶたにチクッ!
ちょっぷのまぶたに、めばちこ(=めいぼ)のような物が出来てきたので
あわてて動物病院へ行ってきました。

今日は旦那も着いてきてくれたので、すぐに病院入れましたよ。
車から降りて待合室に入るまで、いつもは30分くらいかかるところ、
今日はなんと1分以内。
ちょっぷさん、やればできるじゃん。

CIMG7291.jpg
それでもやっぱりここは落ち着きません。

ちょっと目が泳いでるけど。。大丈夫だからね。
CIMG7292.jpg

土曜日に来たのは初めてなのですが、やっぱり混んでる!
1時間は待ちましたけど、旦那にぺったりひっついて、
いつもよりかは余裕な感じで待てました。(当社比)。
CIMG7293.jpg

まずはなにはともあれ体重測定!

じゃ~ん、42.6キロでした!
獣医さんも看護婦さんも、すごい減量キープだねぇって褒めてくれましたよ。

喜んでるのもつかの間、めばちこと思われたものが何なのか、
針で中身を採取して調べるって。。まぶたを針で刺すんですか。。

ちょっぷ、大丈夫かな?
CIMG7295.jpg

針で刺されて、ピンセットでグリグリ。
みてる方が辛かったですが、ちょっぷはさわぐことなく、耐えてくれました。

お疲れさま~!終わった後に仏頂面。
CIMG7296.jpg

CIMG7297.jpg

顕微鏡?で調べて頂いた結果、腫瘍や菌によるものではない(と思われる。)とのこと。
ちょっと説明が難しかったのですが、炎症みたいなものって言われたような。
取りあえず、1週間薬を飲んで様子見ましょうってことに。

と言うことで、また抗生剤とステロイドを頂きました。
ちょっぷ、皮膚全体に弱いんだなぁ、と改めて。

そんな子にはどうしてあげたらいいんだろう?
取りあえずは、いつも清潔でいられるように気をつけてあげないと、ですね。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

風の中のお散歩
今日の夕方、今にも雨降りそうな中、お散歩に行きましたよ。
今朝は止んでいた強風が、また吹いてました。

CIMG7237.jpg
うん、すでに昨日の風でいろいろ飛んでるしねぇ。
うちの庭も先週摘んで干してたどくだみがバラバラになって落ちてました。。

CIMG7239.jpg
え~、足のために、お隣の土道を歩いて欲しいんですけど。

CIMG7240.jpg
いやいや、そんなマンガみたいなこともないでしょうよ~。

CIMG7241.jpg
昨日の晩、ホントに風強かったもんね。

CIMG7243.jpg
うん、雨もふりそうだしね。。

ちょっと、ちょっぷさん。ここの前をゆっくり歩いてね。
CIMG7255.jpg
可愛いちょっぷと。。

岩間草?谷間草?あれ、なんて言うお花だっけ?
CIMG7254.jpg
小さな白いお花があるお家の裏にだけ、一面に咲いてます。
去年名前教えて頂いたのに、忘れてしまったよ。。高山植物っておっしゃってたけど。

CIMG7256.jpg
ちょっぷが期待してる物なんて、落ちてませんよ~。
雨が降り出さないうちに帰ろうね。

帰ってしばらくしたら雷が。
ちょっぷ、裏にいたのにダッシュで寄ってきました。


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

木陰でまったり
今日の大阪は予報で言われていたほど雨は降りませんでした。
でも風が一日中強くて、ちょっぷはずーっとびびりっぱなしでしたよ。

昨日の続き、深北緑地でのお散歩です。
ドックランをあとにして、いつものように公園を一周しようとしたのですが、
この日は本当に暑くて西日が眩しい~。

CIMG7174.jpg
木が多い公園だと思っていたのですが、意外とお散歩ルートには少なくて、
ちょっと木陰があればそこで一息。

CIMG7176.jpg
そうだね~。でもお散歩だから歩かないとね~。

向こうからニャンちゃんがやってきたのですが、
CIMG7177.jpg
二人とも暑くてお互いのことはどうでもいい感じ。

大きな木の木陰を見つけたら、いそいそ入ってすぐペタン。
CIMG7183.jpg
うんうん、休もうね~。

CIMG7187.jpg
そうだね、この日差しではこのお散歩コースはしんどいね。

あ、あひるさんがいますよ!
CIMG7189.jpg
そうですか。。

さすがに暑すぎてちょっと、まったり。
と、木陰の隅っこに座ったため、もうすぐ日向になりそう。。
ちょっと移動しようよ。
CIMG7191.jpg

でも、西日が早いからもうそこ陰じゃなくなるよ。
ほんの1mくらいでもいいから動こうよ。
CIMG7193.jpg
そうですか。。

じゃあ、近づいてどアップ!

CIMG7194.jpg
そんなこと言わずに。。

CIMG7196.jpg
確かにね~。ちょっぷ100%純毛だもんね。

アップついでに、肉球も♪
CIMG7197.jpg
なんか、ちょっとばっちぃね。

お耳にも風通しておくね~。
CIMG7200.jpg

わさわさしたりして遊んでると、
CIMG7206.jpg
あ、お腹もなでるのね。

この姿勢になると、お顔はすっごいぶさかわちゃん。
CIMG7209.jpg
可愛いねぇ♪


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

一人でランラン♪
昨日、最近ちょっとご無沙汰している深北緑地のドックランへ行ってきました。

駐車場からドックランへ向かう入口から入るのはちょっと躊躇します。
CIMG7162.jpg
大丈夫だってば。がんばれば通れるよ。なんてったってちょっぷはスリムだからね。
(実は違う入口は遠回りしないとダメなので、がんばってここで入って欲しいのです。)

CIMG7163.jpg
しばらくためらうものの、通って通れないことはない微妙な幅。
でもやっぱりパツパツかぁ。

ランに入ったら、すぐにプードルちゃんが寄ってきてくれました。
CIMG7164.jpg
真っ黒なお写真ですが、微妙にちょっぷの顔の白が見えてます。

CIMG7165.jpg
逃げてるけど、お尻尾はあがってるから大丈夫ね。

珍しくすぐに一人で探検を始めました。
CIMG7166.jpg

CIMG7168.jpg
そう、それは良かった、今日も平和やね。

いつもドックランにいても、私の側にいることが多いのですが、
この日は暑いにも関わらずとっても積極的でした。
CIMG7170.jpg
はい、いってらっしゃい。

CIMG7172.jpg
あんなに遠くまで行っちゃって。

CIMG7173.jpg
たまにこっちを見てくれましたが、一人で探検を楽しんでたような。
こうやって楽しめることが増えていったらいいね♪


ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

続きを読む
ご褒美のおやつ♪
今日も暑かったですね。。
ホントどうにかしてほしいこの暑さ、一応今日までだそうなので期待します。

暑かったので水浴びもかねて、ほたて丸。(ほたて丸についてはこちら。)
終了後は天日干しにした方が効果があり、ということでタオルドライだけ。

CIMG7147.jpg
もちろんですよ、がんばったもんね~。
まだまだ水は苦手で、水浴びどころか修行のように固まってましたよ。

ではでは、お昼間から骨のついたジャーキーですよ。
(ちょっぷのメインのおやつタイム?は旦那が帰ってきた夜がなのです。)
CIMG7148.jpg

はい、どうぞ。
CIMG7150.jpg
一度全部お口にいれたものの、

CIMG7151.jpg
周りのおまけ(=ジャーキー)を吐き出して、

CIMG7152.jpg
メインの骨をバリバリと。

CIMG7154.jpg
大きいのを呑み込むと、消化できずに次の日に丸々出てくることが。

この骨をバリバリ、ボリボリ、する姿、野生動物のようです。

ちょっぷが我が家に来る前、南紀白浜アドベンチャーワールドへ良く行きました。
中でも有料アトラクション、『アニマルレスキュー』が大好きで、このチケットのために開演2時間前から並んだものです。
これ、閉園前にジープで動物を宿舎へ追い込んだ後、宿舎で動物のご飯タイムが見られるのです。
ライオンやチーターが、骨付き肉をバリバリする姿は感動!!、だったのですが。。

もうお家で見られます。
普段は優しくて温厚なちょっぷさんも、この時ばかりはライオンみたい!

CIMG7158.jpg
あ、もう終わったのね?

CIMG7159.jpg
うんうん、きれいにしといてね。

CIMG7160.jpg
もう終わりみたいだね。

CIMG7161.jpg
はい、良かったね。

大きなお骨をボリボリする時の迫力、近所の子供呼んで見せたげたいな♪
普段は優しいちょっぷも、やる時はやるんだね~って感動してくれるかも?
でも、もしかしたらひかれそう。。



ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png


プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

