ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

のんびり蒜山のお散歩
蒜山ハーブガーデンを後にして、いつものかずのこ村へつきました。

荷物を運びいれている間に、犬小屋の前で寝るちょっぷさん。
犬小屋、絶対に入らないのに。。
CIMG8441.jpg
ちょうど風が通るから気持ち良いのかな。

そろそろ涼しくなってきたから、お散歩でも行きますか?
CIMG8440.jpg

大阪にいたら18時頃にならないと、お散歩に行く気がしませんが、
こちらは日は照っていても、風があってカラっとしているのでお散歩ラクチンです。
CIMG8450.jpg

ちょっぷ、こっちの土の上を歩いてよ。
その方が足に負担がかからなくていいんだって。
CIMG8451.jpg
ちょっぷに土の上を歩いて欲しくて、私も土の上を歩くのですが、
なぜか私⇒土の上、ちょっぷ⇒アスファルトの上。というパターンがしばし見られます。

CIMG8449.jpg
う~ん、でもいいらしいから、ね。

てくてく歩いて、自然牧場公園へ。
CIMG8453.jpg
川と言っては申し訳ないくらい、ちょろちょろの小川。
ちょっぷ、物足りないかもしれないけど、入ってもいいよっ!!(期待、大。)

CIMG8455.jpg
入りませんか。。
足だけしかつけられないけど、冷たくて気持ちいいよ。

CIMG8460.jpg
すっごいはぁはぁ言ってるのに、川の水を飲もうともしないので、

汲んであげました。過保護ですいません。
CIMG8459.jpg

川に入らなくても側にいるだけで、風がひんやりしてます。
CIMG8462.jpg
だーれも来ない小川のほとりで、ちょっぷとのんびり過ごしました。

そして、またえっちらおっちらの帰り道。
CIMG8466.jpg
私⇒土の上、ちょっぷ⇒アスファルト。なんで??

CIMG8465.jpg
土はひんやりするからね~。じゃあ、なんで歩かないのかな。

夕焼けとちょっぷ。
CIMG8467.jpg
いっぱい歩いたから、ご飯が美味しいよ♪



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
蒜山ハーブガーデン
ちょっとブログの更新をさぼってしまいました。
今週の日曜日にまたまた川遊びに行ったのですが、先に先週の蒜山での様子を。

倉敷市からえっちらおっちら山を越えて、蒜山へ。

お日様がサンサン照る良いお天気だったので、おNEWの洋服を来てもらいました。
ネットで見つけたひんやりクール生地で作ってみましたよ。
IMAG1086.jpg
前回胸周りがパツパツだったので、ちょっと大きめにしたら首回りがでろんでろんに。。
のびきったTシャツみたい。。

IMAG1089.jpg
嫌がらずにすんなり来てくれるので助かります。

蒜山ハーブガーデンへやってきました。
IMAG1092.jpg
入場料300円なのですが、良く来るので500円の通年パスポートで。

IMAG1094.jpg
入ってすぐに良い香りのする物販と、良い匂いのするレストランがあります。

IMAG1096.jpg
お昼ごはんを食べに来たのですが、連休ということもありテラスはいっぱい。

先に園内を散策することにしました。
IMAG1102.jpg

凛々しいお顔のバジルくんに出会いましたよ。
IMAG1110.jpg
バジルくんファミリーとお話していると、

私を置いてちょっぷと旦那は先へ先へ。
IMAG1112.jpg
ちょうどラベンダーが咲き誇っていて、とっても良い香り。

ちょっと、置いて行かないでよ~。
IMAG1113.jpg

遮るものがないので、ちょっぷはあつ~い!
IMAG1116.jpg

IMAG1120.jpg
近くまで来ると、本当に良い香りが一面に広がります。
ひんやり&リラックス効果だね♪

ラベンダー収穫祭をしていて、カップ一杯分摘んで500円。
せっかくなので、リラックスしながらのーんびり歩いていると、また置いて行かれました。。
IMAG1128.jpg
てっぺんまで行って、木陰にペトンして待ってくれてました。

IMAG1124.jpg

IMAG1127_BURST002.jpg
うんうん。木陰に入れば、風も通って気持ち良いね♪

ちょっぷが眺める蒜山三山。
IMAG1130.jpg
ところで、やっぱり、襟ぐり大き過ぎるね。。

のーんびり休憩して降りてくると、テラスが空いていたのでランチに。
IMAG1134.jpg
ちょうど隅っこがあいていたので、ちょっぷものんびりできました。

サフランカレーも美味しかったけど、
IMAG1135.jpg
食後の紅茶とシフォンケーキがめっちゃ美味しかったです♪


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
備後屋さんでお泊まり
楽しかった川遊びの後は、瀬戸大橋を渡って岡山県へ向かいました。
次の日に蒜山へ行きたかったので、ちょうど真ん中くらいの倉敷でお泊まりです。

庭園旅館備後屋さんにやってきました。
IMAG1049.jpg
古い旅館や温泉が大好きなのですが、ちょっぷが来てからというものの、
そんなものは諦めていました。

IMAG1054.jpg
でもでも見つけちゃいました。

素敵な庭園が広がり、その中に離れのお部屋が点在するこの旅館、
大きなワンもOKなんです。
IMAG1055.jpg
大正時代から続く老舗なのに、なんと1980年頃からワン連れOKにしたそうです。
当時としては勇気のある決断だったでしょうね~。

IMAG1060.jpg
お部屋に入って、すぐにくつろげたちょっぷ。というか、疲れているだけ?

じゃあ、さっそくご飯にしましょう。
IMAG1065.jpg

IMAG1063.jpg
そして、なんとも嬉しいのがお食事がお部屋でできること。
これならちょっぷも緊張せずに、家族3人でくつろげるね♪

IMAG1064.jpg
あ~、ちょっぷと一緒にこんなお食事が頂けるなんて、ホント幸せ♪

ただ、難点は、お風呂がひとつしかないこと。
順番待ちをして、特に時間制限もなく、前の人が出たらお部屋に電話をくださるとのこと。
食後にすぐ順番がきたので、次の方に先行ってもらってください、って気軽に言ったら、
その後2時間半くらい順番がまわってこなかった。。。

川遊びで疲れ切ったちょっぷと旦那は爆睡。一人でお風呂待ちしてました。
これがなかったら、ホントとっても素敵な旅館だったんだけどなぁ。

IMAG1069.jpg
次の日の朝、ご近所のお散歩へ。

ほとんど河口近くの川が目の前で、ゆりかもめが飛んでいました。
IMAG1067.jpg

海か?と思うくらいなのですが、橋があるのでやっぱり川でしょう。
IMAG1068.jpg

旅館に戻ると、ちょっぷは知った場所のようにぐいぐい行きます。
IMAG1070.jpg

そしてちゃんと泊まっている離れを見つけられました。
IMAG1072.jpg

朝ごはんを食べて、
IMAG1074.jpg
かぁるく休憩。やっぱりたたみはいいですね。

IMAG1079.jpg

IMAG1080.jpg

帰りに待合できれいなお花と記念撮影。
IMAG1083.jpg
あら、可愛い笑顔♪
また来ようね。

庭園旅館備後屋
倉敷市玉島阿賀崎956
086-522-3432


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
徳島で川遊び♪後編
日曜日の徳島川遊び、後編です♪

実は、ちょっぷ、1回目の入水で、ちょびっと泳ぎました!
うたさん家とモモちゃん家にサポート頂き泳いだのですが、必死のちょっぷ家。
写真なんて撮れませんでした。。

そしたら、なんと!
うたさんのかぁしゃまが、『だから・・・大~好きだってば♪』でその時の様子をアップしてくれました!
ちょっぷ(と旦那と私。)を暖かく見守ってくださっているのがお写真から伝わります。
かぁしゃま、ありがとうございました♪

休憩を挟んでの第2回目入水。
IMAG0952.jpg
足の届くところまでは、呼ばれてすんなりついて行きます。

と、旦那がライフジャケットのてっぺんにある持ち手をつかんで、深い方へ。
IMAG0955.jpg
慌てるちょっぷの隣を、すいーっとホワイトシェパードちゃん。

IMAG0956.jpg
うんうん、戻ろうね。焦ったらだめよね。

IMAG0962.jpg
でも、ちょっぷ。さっき泳いでたよ。足ついてなかったでしょ?

落ち着いたら泳げるから、がんばって!
IMAG0968.jpg

今回はマース家の皆様がサポートして頂きました。
IMAG0985.jpg

すいすーい、きれいに泳ぐマースくん。お手本を見せてくれます。
IMAG0990.jpg

マースくんパパさん&ママさんが岸から送り出してくれて、
IMAG0998.jpg

川の真ん中にいる旦那のもとへ。
IMAG0999.jpg
IMAG1000.jpg
IMAG1002.jpg
お~、ちょっぷ、すごいね!

と思ったら、旦那どんどん下がって行きます。
IMAG1006.jpg
しばらく川の流れに乗って、追いかけてました。

捕まえられたら、また岸へ戻してもらって、
IMAG1010.jpg
はい、休憩。

IMAG1016.jpg
ちょっぷよ~、なんてお顔になってるの~。
がんばって泳げたんだから、もっと良い顔してよね♪

IMAG1024.jpg
うんうん。がんばったね~♪
ちゃんと一人で泳いでたよ、すごいね、ちょっぷ。

前の週に、伊勢市のプールに行った時は、水に入ろうともしなかったちょっぷ。
(その時の様子はこちら。)
今回は、水に入ってちゃんと泳いじゃいました。
ちょびっとだけど、すっごい成長!

また泳ぎに来ようね。

遊んで頂いた皆様、応援して頂いた皆様、ありがとうございました!
またどうぞよろしくお願いします♪

**最後に。。**
だから・・・大~好きだってば♪』からお写真を2枚拝借させて頂きました。

上流にいる私に向かって泳いでくるちょっぷ。
泳ぐちょっぷ2
この時、「この瞬間のちょっぷの顔、しっかりと目に焼き付けておこう!」って思ってました。
また見られるなんて!あ~、なんて可愛いお顔でしょ♪

そして、私の所まできたちょっぷと。
泳ぐちょっぷ3

うたさんのかぁしゃま、記念の写真をありがとうございます♪

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
徳島で川遊び♪前編
日曜日、たくさんバニさんが集まるとお誘い頂き、川遊びに行ってきました!
わくわくドキドキ、ちょっぷと一緒に初めて四国へ!

IMAG0914.jpg

教えて頂いた河原へ降りてみると、いらっしゃいますよ~。
CIMG8783.jpg
優雅に水遊びするバニさん。

CIMG8782.jpg
とってもきれいな川で気持ちよさそう~。

と、ちょっぷもさっそく川へ寄って行くではありませんか!
CIMG8784.jpg
お~!ちょっぷ、きれいな川だから気持ちい良いでしょ~。
川とたくさんのワンずを前に、なんだかうれしそうなちょっぷ。
もしかしたら、すんなり川に入るかも、の期待でワクワク。

荷物をおろして、ライフジャケットを着せて、さぁお待たせしましたよ。
CIMG8787.jpg
そうでっしょっ!

さぁ、川遊び行きますよ~。
CIMG8786.jpg
ちょっぷ、川遊びとはこれからですよ。

旦那が少し先へ行ってちょっぷを呼びます。
IMAG0916.jpg
川にはすでにたくさんのワンたちが泳いでます。

IMAG0918.jpg
足がつくところまでは張り切っていったものの、それ以上先にはいけないちょっぷ。

そこでしばらく止まってます。
IMAG0921.jpg

IMAG0924.jpg
川の流れに逆らって上手に泳いでる子の邪魔をしちゃいました。

IMAG0925.jpg
いまひとつ、泳ぐ、ということが理解できてないようなちょっぷに、

スイスイうたさんのパパさんが、近くでお見本を見せてあげようって呼んでくれました。
IMAG0926.jpg

うたさんと一緒に、あひるさん目掛けておいでよ~って誘ってくれても、
IMAG0928.jpg
寄って行けないちょっぷ。

う~ん、ちょっと休憩しようっか。
IMAG0948.jpg
必死で周りを見る余裕がなかったのですが、見渡せば凄い人&ワンずです。

すいすい泳ぐワンず、暖かく見守る飼い主さん、遊ぶ子供たち。
IMAG0936.jpg
この日は初めましての方も多く、初めての川遊びにちょっぷにつきっきり、
そしてなにより、カメラを水に濡らしてしまい、写真があまり撮れませんでした。

ので、参加された全員のお写真はありませんが、一部のバニさんだけご紹介。

おなじみジャック家のジャックさんとバーディさん。
IMAG0935.jpg
父ちゃんさん、お声掛け&諸々のご案内ありがとうございました。

まったりおくつろぎ中のマースくん。
IMAG1047.jpg
お手製のアキレス燻製、ご馳走さまでした。
いつもそんなおやつを頂いているマースくんがうらやましいって、ちょっぷが言ってました。

優雅に泳ぐ大きなうたさん。
IMAG0938.jpg
パパさん&ママさん、ちょっぷの水泳指導ありがとうございました!

あんちゃん&どんさん夫妻と子供たちのご一家。
IMAG1018.jpg
びびるちょっぷをお気にかけて頂きありがとうございました。

木曽三川でお会いした嵐くんと、
IMAG0950.jpg

Bigわんでお会いしたももちゃん。
IMAG0932.jpg

他にもたーくさんわさわさモフモフかわい子ちゃんがいらっしゃったのに、
写真がなくて本当に残念。。&ごめんなさい。

遊んで頂いた皆様、ありがとうございました♪

IMAG0966.jpg
きれいな川での川遊び、後編へ続きます。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ナジャさんでランチ@蒜山
またまた先週の蒜山での様子に戻ります。

高原線沿いにうっそうとした緑に囲まれたお店があります。
気になる雰囲気なのですが、車からはやっているのかよくわからないためいつもスルーでした。

蒜山倶楽部nadjaさん。
事前にお電話をしてオープンしているのを確かめてやってきました。
CIMG8429.jpg
テラスだったらちょっぷもOKらしいので、ご飯食べに来たよ。

駐車場からお店までの道も、緑の中を歩いているような感じでとってもおしゃれ。
ところどころ置物があってこれがまた可愛かったです。
CIMG8007.jpg

テラスのお席は大きな木に覆われた素敵な空間でした。
これならちょっぷも落ち着けるね♪
CIMG8014.jpg
メニューを選んでいる時からすでにくつろいでました。

CIMG8012.jpg

道路からお店を挟んでテラスになるので、外の世界から隔離されたような雰囲気で、
いつまでもここでぼーっとしていたくなるような場所です。
CIMG8022.jpg

蒜山にしてはちょっとお高く、2人でランチ食べてコーヒー飲んだら4千円超えてました。
でも、ちょっぷと一緒にご飯を食べられる環境は、ここが断然一番!

お会計するためにちょびっと移動しても、またそこでペタン。
CIMG8036.jpg
ちょっぷもかなり気に行った様子。

お店のモチーフはかえるさんのようで、コーヒーカップやちょっとした小物に登場。
CIMG8029.jpg
オーナーさんのこだわりが至る所に感じられます。

CIMG8446.jpg
居心地の良いお店見つけたね、また来ようね~♪


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ドックスガーデンペスカさん@伊勢
日曜日、お伊勢さんからまろんの店へ行き、その後ドックスガーデンペスカさんへ連れていって頂きました。

CIMG8673.jpg

初めてなので、狂犬病予防注射の証明の提出等、受付にて諸々の手続きをします。
CIMG8676.jpg
うーん、こんな入口でマテしなくていいから、先にテラスに行っててよ。

CIMG8677.jpg
手続きを終えてテラスへ行くと、すでにくつろぐちょっぷ。
今日は早朝から遊んでるからすでにお疲れさんやね。
ハスキーさんが6頭も来られていて、すぐにご挨拶に来てくれましたよ。

せっかくだから、遊びにへ行こうよ♪
CIMG8682.jpg
さっそく、ハスキーさんにチェックされます。

そして!ここにはプールがあるのです!
CIMG8684.jpg
ゴウちゃんはさっそくプールに入り気持ちよさそう。

ちょっぷも入ろうよ♪旦那がプールの入口から呼びます。(人間はプールに入れません。)
CIMG8686.jpg

お!すんなり登ったぁ~。
CIMG8689.jpg
と思ったら、旦那の側にぺたん。

プールから溢れる水にお腹を浸してます。
CIMG8691.jpg
ちょっぷ、そこ邪魔だよ~。

ランで遊んでたハスキー軍団までプールにやってきました。
CIMG8695.jpg
元気いっぱいハスキーちゃんは、ちょっぷがいる段をすっ飛ばしてプールへ入って行きます。

CIMG8697.jpg
そ、そうだね、その方がいいね~。

みんなプールへ行ってしまったので、ランはひろびろ♪
CIMG8698.jpg

オーダーしてたランチができました!って呼びに来てくださったので、テラスに戻りランチを。
CIMG8700.jpg
とっても可愛いコーヒーカップ。バニさんのもあったらい欲しいなぁ。

CIMG8704.jpg
ちょっぷは疲れてるのか、誰がいてもおかまいなく状態でくつろいでました。

少し休憩してまたランへ出ると、
CIMG8706.jpg
またまたハスキーさんチェックが入ります。

CIMG8708.jpg
プールで本格的に泳ぐゴウちゃん。

CIMG8710.jpg
上から撮ってみました。

ちょっぷは、
CIMG8716.jpg
またまた入口まで。水嫌いになったら困るから、今日はこの辺で勘弁しとくね。

CIMG8724.jpg
まろんのお店でお会いした岳登くんとジーナちゃんもやってきてくれました。

ちょっと再会のご挨拶をしたら、まったりモードに。
CIMG8769.jpg
「ここだけスイスみたいですね~。」って言われちゃいましたよ。

のんびりブラザーズの岳登くんとちょっぷ。
CIMG8770.jpg
岳登くんもママさんがちょっと外へ出られると入口で待ちかまえるほど甘えたサン。
なんだかちょっとちょっぷと似てるね。

イケイケ女子のゴウちゃんとジーナちゃん。
CIMG8755.jpg
ジーナちゃんがちょっとした時にゴウパパさんに吠えたら、ゴウちゃんジーナちゃんを一括!
「誰に向かって吠えてんのよ!私のパパよ!」
その後、事あるごとにジーナちゃんに教育的指導をしてました。
ゴウちゃん、やるなぁ~。

ちょっぷはもう眠たくて眠たくて。でもなぜか一生懸命起きようとしてました。
CIMG8759.jpg

せっかくだから、記念写真とりましょう、
CIMG8734.jpg
と言うことで、みんなをそれぞれ誘導します。

はい、チーズ♪
CIMG8740.jpg
素敵なお写真がとれました。

前日に思い立った今回の伊勢日帰り旅行、盛りだくさんでとっても楽しかったです。

岳登くんママさん&ジーナちゃんママさん、
お会いできて嬉しかったです&たっくさんおしゃべりさせて頂きありがとうございました。

そして、ゴウ家の皆様、一日お付き合い頂き、ありがとうございました♪

またご一緒させて頂けたらうれしいです。
ちょっぷのこと覚えていてね!



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
まろんのお店@伊勢
お伊勢さん詣りとおかげ横丁を楽しんだ後は、
ゴウちゃん行きつけの、わんちゃんのお菓子屋さんまろんの店さんへ連れて行って頂きました。

CIMG8607.jpg
住宅街の中に、突然現れるバーニーズの看板。

そして、駐車場の奥では看板犬の岳登くんがむかえてくれました。
CIMG8606.jpg

お店の中へ入ってみると、すでにカウンター奥にまわってくれている岳登くん。
CIMG8609.jpg
とっても嬉しいお出迎えですね。

でも、カウンターを超えてお店には来ないそうで、
CIMG8611.jpg
カウンターのあっちとこっちでご挨拶。

ゴウちゃんはここは美味しい物がある所だと、良く知っている様子。
CIMG8617.jpg
さっそく、お店のママさんにおやつを頂いてました。

まだその場が理解できず、もらいに行けないちょっぷ。
CIMG8620.jpg
ママさんがおやつを持ってきてくれました。

初めはもじもじくんでも、
CIMG8618.jpg
おやつをもらってご機嫌さん♪

そんな二人に、お店のママさん、次から次へと試食を出してくれます。
CIMG8624.jpg
カウンターにかぶりつきです。

ゴウちゃんも、
CIMG8626.jpg

ちょっぷも、
CIMG8627.jpg
首を伸ばして頂いています。

CIMG8631.jpg
初めて食べるアイスクリームや、きなこのクッキーなど珍しいおやつにかぶりつき!

散々試食させて頂いた後は、お店の中でくつろぐまでに。
CIMG8632.jpg
ちょっぷ、お客様のじゃまだから、休憩するならお外に行こうか。

お外へ出て岳登くんのお庭にお邪魔さえて頂きました。
CIMG8635.jpg
改めて、自由にご挨拶。

CIMG8636.jpg
頭乗せるって、犬的にどんな意味があるのかな?

CIMG8639.jpg
まんざら嫌そうでもなく、ご機嫌でお庭を散策するちょっぷ。

と、そこへ、またお友達がやってきましたよ。
CIMG8641.jpg

岳登くんの妹ジーナちゃん。わざわざ鳥羽からお越しくださいました。
CIMG8670.jpg

それぞれお構いなしに、思い思いに過ごしてますよ。
CIMG8656.jpg

いつもは1頭のお庭に4頭もバニさんが集まったので、ご近所の子供ちゃんも寄ってきました。
CIMG8658.jpg
サービス満点の岳登くんとジーナちゃん。そして、逃げるちょっぷ。

そうこうしてると、またまたお店のママさんがおやつを持ってきてくれましたよ。
CIMG8660.jpg
なんと、ハートのパン♥

可愛くて喜んでるのは飼い主だけのようで、
CIMG8662.jpg
美味しければいいようです。

芸もなくグイグイせめて食べるちょっぷの奥では、
CIMG8663.jpg
ゴウちゃんの空中キャッチ!
ママさんに投げてもらって、見事にキャッチして食べてましたよ。

CIMG8655.jpg
岳登くん、お邪魔させてくれてありがとうね♪

お庭で井戸端会議なみに、いーっぱいお話をさせて頂き、またまた勉強になりました。
ありがとうございました♪

そして、この後ドックカフェ&ドックラン・プールのペスカさんへ行きました。

つづく。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
お伊勢詣りへ!
蒜山のお話はちょっとおやすみして、日曜日伊勢へ行って来た様子を。

毎年お正月恒例のお伊勢さん詣り、今年は行けませんでした。
ずーっとそのうちに、、と思って延期になっていたのですが、前日に思い立って行ってきました。

伊勢神宮はお参りの間、守衛さんで犬を預かってくれるのですが、
お預かり用の犬舎に入らないワンはお預かりしてくれません。
ちょっぷはもちろん入りません。。

ので、夜中の1時に大阪をでて、現地にてちょっと仮眠。
早朝から外宮を、旦那と交代でお参りしました。

CIMG8564.jpg

内宮は、神宮会館というコンクリート3階建ての駐車場に車を止められたので、
ちょっぷを車に残して、急いでお参りです。
注)あまり褒められた方法ではありませんが、苦肉の策ですのでご容赦ください。

CIMG8566.jpg
境内で放し飼いされていた鶏?一般鶏と違い尻尾がながーい、特別な?鶏。

急いで駐車場へ戻り、ちょっぷと一緒におかげ横丁散策へ。
CIMG8586.jpg
この日はなんと、三重県代表、小柄なバニ姫ゴウちゃんがご案内してくれました。

駐車場からおかげ横丁へ向かうと、すぐに招き猫さんがお出迎えです。
CIMG8571.jpg

はい、チーズ!
CIMG8572.jpg
さっそく素敵な記念写真が撮れました。

CIMG8574.jpg
すぐにメイン通りを歩くより少し川沿いをお散歩して、ちょっぷに慣れてもらいます。
川から眺めると、素敵なお店が並んでいて、テラスがあるコーヒーショップを見つけました。

CIMG8576.jpg
テラスならワン連れもOKということでしたが、テラスはお掃除したててビショビショ。。
ちょっと躊躇してると、なんとお店の方がテーブルを濡れてないところへ移動してくださいました。

CIMG8579.jpg
五十鈴川カフェ。サービスも建物もとっても素敵なお店でした。

CIMG8577.jpg
お庭のど真ん中の素敵な空間にて、朝ごはんを頂きます。

CIMG8580.jpg
ゴウちゃん、おりこうさんに待ってくれてますよ。

CIMG8581.jpg
ちょっぷはモーニングを食べて、みたらし団子も食べる旦那におねだり中。
ちょっぷはもう朝ごはん食べたでしょ~。

お腹も満足したので、いよいよおかげ横丁を歩きます。
CIMG8582.jpg

CIMG8585.jpg

CIMG8593.jpg

人ごみでびびって歩くのムリかな?と心配してたのですが、意外にすんなり歩きます。
CIMG8594.jpg
ちょっと余裕も出てきて、周りをキョロキョロ。

CIMG8588.jpg
松坂牛の串焼きですって。さすが伊勢ね~。

CIMG8589.jpg
はいはい。

CIMG8591.jpg
うーん、そうしたいのはやまやまだけどねぇ。。

2頭一緒に歩いていると、やはり目立つようで、いろいろお声をかけて頂きました。
ゴウちゃんはご機嫌でなでなでしてもらい、写真撮影もサービス。
CIMG8597.jpg

よく頂くご質問も。
なんて犬種ですか?どこの犬?何キロあるんですか?
CIMG8601.jpg
バーニーズマウンテンドック、スイスの犬です。43キロあります。

せっかく寄ってきていただく方に、まったくサービスのできないちょっぷですが、
びびることなく人ごみのおかげ横丁散策につきあってくれたので、大満足。

ちょっぷ、お疲れ様&ありがとね。
ゴウ家の皆様、朝早くからお付き合い頂きありがとうございました。

このあと、ワンちゃんのお菓子屋さん、まろんのお店さんへ行きました。

つづく。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
蒜山ぶらぶら
蒜山に行っている時はずーっとちょっぷと一緒です。
この日は朝ごはんを食べた後、かずのこ村の周辺をお散歩しました。

CIMG7842.jpg
そんなこと言わずに、行きますよ!

CIMG7846.jpg
かずのこ村は、蒜山の観光メイン通りより入った所にあるので、周囲にはなにもありません。
でも、なにもない所でもちょっぷと一緒だと楽しいんです♪

CIMG7849.jpg
リードがひっかかって、戻ってもらうのに一苦労した所。

CIMG7853.jpg
大した段差でもないのに、張り切ってジャンプしてた所。

CIMG7870.jpg
ちょっぷがいなかったら、絶対に座らないであろうところでも、一緒に座って休憩。

CIMG7884.jpg
ちょっぷにはわからないだろうことまで、普通に話しかけてます。
あのね、そこはお商売用の芝生だから、入れないのよ。

CIMG7881.jpg
蒜山にはたくさんのジャージー牛さんが飼われているので、突然現れます。

CIMG7878.jpg
思わず額をチェックしますよ。

CIMG7880.jpg
ちょっぷのこの疲れてるんだけど嬉しそうな顔♪

一度かずのこ村へ戻ってお昼ご飯の用意を。
準備ができたので広場へ持っていくと、ちょっぷもおやつの準備をしてました。
CIMG7823.jpg

CIMG7822.jpg
いつもはお昼間は小さなおやつしかあげないようにしています。
でも、旦那がいれば話は別と言うことを、ちょっぷはよくわかってます。

CIMG7827.jpg
一緒に仲良くお食事中。

そして午後の用事が片付いたら、かずのこ村の向かいの空地へ。
CIMG7829.jpg
この鎖をまたぐのが一番近道なのですが、跨げないのでいつも遠回りします。

いやいや、ちょっぷよ、いい加減に挑戦してみようよ!
CIMG7830.jpg

CIMG7831.jpg
お!やればできるじゃん!

がんばって入ったらいつもと違う景色でしょ?
CIMG7832.jpg

CIMG7834.jpg
あ、ごめん。。おやつ持ってきてないよ。。

CIMG7836.jpg

CIMG7840.jpg
いつもよりたくさん歩いたからねぇ。でもこんなところでマジ寝しないでよ。。

そして、帰りはあっさりと鎖を飛び越えて行きました♪
CIMG7841.jpg
わーい!一度超えたハードルはもう怖くないね。
この調子でいろんなことに挑戦して行こうね。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ちょびっと中蒜山登山 その2
前回途中で撤退した中蒜山、一昨日またチャレンジしてきました。
台風が接近中とのことだったので予定しておらず、
思い立って出かけたので念願のモーニングは持参できず。

塩釜の冷泉は本当に美味しいお水で、日中はかなりの人が水を汲みにきています。
CIMG8469.jpg
さすがに朝は誰もいません。

さぁ、今日も行きますよ~。
CIMG8470.jpg

CIMG8471.jpg

2週間で雑草がまたいっそう伸び放題。
CIMG8473.jpg
台風の影響か、開けたところに出ると風が結構ありました。

CIMG8474.jpg
ちょっぷ、ぎりぎり。次来たら通れなくなってるかも。。

山に入る手前に、まだ小さいブナの木がたくさん植えてありました。
CIMG8478.jpg
こうしてまた森が広がって行くのね♪

一合目の看板があるところから、うっそうとした山へ。
CIMG8481.jpg
普通に歩いていたのに、突然ペタン。やっぱりひんやり涼しいからかな。
ドロドロになりそうな土なので、あんまり長居してほしくないなぁ。。

CIMG8484.jpg

私が先に歩いているのですが、急にリードが伸びて振り返ると、
CIMG8486.jpg
ちょっぷ、がんばれ~!って声をかけるとまた歩き出してくれます。

細い山道をてくてく行くと、
CIMG8487.jpg

CIMG8492.jpg
前回引き返したポイント。前回以上に岩濡れてるし~。

CIMG8493.jpg
やっぱり。。
そうよね、今回は!とか思って来たけど、その場に立つと無理かと思うわ。。

CIMG8497.jpg
うん、下から風が吹き上げて気持ちいいからね。

今日は休憩多いけど、帰りもがんばってよ。
CIMG8499.jpg

ここはまたダメだけど、帰り道のちょっと急などろんこ下り坂は、
CIMG8507.jpg

CIMG8508.jpg
がんばりましたよ♪

そして、一合目の看板が見えたら、スタスタ、ペタン。
CIMG8512.jpg
行きとまったく同じ場所で逆向き休憩。ここは座りたくなるスポットなのでしょうか?

CIMG8511.jpg

ここから来た道と反対の丘から降りることに。
CIMG8515.jpg
きっと良いお天気なら蒜山らしい綺麗なスポット。
でも、良いお天気なら陰になるものがなくて歩けないなぁ。

CIMG8513.jpg
見晴らしも良く風も通って気持ち良いね♪

CIMG8517.jpg
はい、どうぞ~。

歩き出しても、
CIMG8519.jpg

また休憩。
CIMG8522.jpg
この日はホント休憩が多かったです。
行くよっ!て毅然と言っても、まったく無視。

実はちょびっとだけ心当たりが。
登り始めてすぐに、大きな虫が私にまとわりついてきたので、ちょっと騒いでしまったのです。
「いや~ん!ちょっぷ、ちょっぷ~!!どうにかして~!!」

もしかしてこの騒ぎで、私のサブリーダーは失格、ちょっぷに交代!と思われたのかも。。
毅然と穏やかにって難しい。。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ちょびっと中蒜山登山 その1
今日はちょっとさかのぼって6月末に蒜山にやってきた時の様子を。

この日も起きるなりちょっぷを車に乗せて、中蒜山を目指しました。
CIMG7887.jpg
塩釜ロッジの駐車場に車をとめて、冷泉の取水口の脇から登ります。

初めはこの先大丈夫かなぁ~と思わせる急な階段が続きますが、
CIMG7888.jpg

1分も登ればなだらかな山道に。
CIMG7890.jpg

うっそうとした木々に囲まれ、ひんやり涼しいです。
CIMG7891.jpg

冬は雪で一面覆われていたエリアも、雑草が茂ってました。
CIMG7893.jpg

20分ほど歩くと、1合目の印。ってまだスタートしてなかったのね。。
CIMG7896.jpg

ますますうっそうとする山道を10分ほど歩いとこで、
CIMG7906.jpg
急な岩肌を降りて、登る、という難関に。

CIMG7909.jpg
私でも周りの岩につかまらないとおりれないし。

CIMG7908.jpg
しかも岩は朝露で濡れてるし。

CIMG7912.jpg
う~ん、これは足を痛めそう。。
そして、がんばって降りられても、帰り登れないかも。。

ということで、、
CIMG7915.jpg
あえなく撤退です。

CIMG7929.jpg
ご飯も食べずに来たからお腹すいてきたね~。

ちょっと休憩しましょう。
CIMG7934.jpg
ちょっぷのお水、私が持ってきました。私のお水はありません。
ちょっぷもそろそろ自分のお水は自分で担げるようにしようね。

CIMG7938.jpg
まさかこんなにお腹減ると思ったので、モーニングは持参してません。
でも、ちょっぷのいつものおやつだけ、入ってました。

CIMG7940.jpg

CIMG7937.jpg
良かったねぇ~。これでエネルギー補給してよ~。

CIMG7948.jpg
2合目を見ることなく、戻ってきました。
所要時間1時間30分。(そのうち休憩時間30分。)

そして冬に雪遊びしたキャンプ場で、記念撮影。
CIMG7961.jpg
そろそろ朝日がさしてきて、良い感じ♪

3月に同じ場所で撮った写真。
CIMG4982.jpg
なんか、ちょっと。。ばっちぃのがよくわかりますね。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
牛さんストーカー@蒜山ジャージーランド
今日は朝早くからちょっぷと二人でひるぜんジャージーランドへやってきました。

旦那が起きてくると車が使えなくなるので、起きてすぐにちょっぷを載せてやってきたのに、
CIMG8341.jpg
霧だかもやだかで蒜山三山は見えず、ジャージー牛は遥か遠くで。。

せっかくなので、ここのマスコットラブリーちゃんと記念撮影。
CIMG8343.jpg
ここのジャージー牛の中に、本当に1頭額にハートマークのある牛さんがいるそうですが、
まだ見たことありません。

ちゃんとセルフタイマーで一緒にお写真が撮れるようになっているのに、
まて!って言っても寄ってくるので、いつも通りちょっぷだけの写真。
毅然と言ってるのに。。
CIMG8346.jpg

CIMG8348.jpg
朝露いっぱいの芝生エリアで走って、

駐車場側のドックランへやってきました。
CIMG8352.jpg

貸し切りだからか、そのまま奥まで行って、
CIMG8356.jpg

ルンルンと走ってましたよ。
CIMG8357.jpg

でも、私的にはここでわざわざドックランに入らなくてもいいかも。
CIMG8358.jpg

なので、早々にまた山側に戻って、
CIMG8361.jpg

丘の上にいる牛さん達に挨拶しに行こうよ。
CIMG8369.jpg

ゆるーい坂をえっちらおっちら登って、
CIMG8371.jpg

そろそろ牛さんの写真でもとれるかなぁ、と思って、
CIMG8373.jpg

ズームでカメラを覗いていると。
CIMG8375.jpg
なになに?どうしたん?

あっという間に、みーんな近くに駆け寄ってきました。
CIMG8377.jpg

そして、一同柵越しにこちらを見てます。
CIMG8379.jpg
なになに?やっぱり犬がいると穏やかでない?

CIMG8380.jpg
でも怯える風でも威嚇する風でもなく。

CIMG8381.jpg
ちょっと、ご挨拶が軽かったんじゃない?それなりの敬意を払わないと。

CIMG8385.jpg
興味はあるみたいだけど。。
もしかしてちょっぷじゃなくて、なにかくれると思ってやってきた?

CIMG8391.jpg
ちょっぷはそこまで興味がないようで。

CIMG8395.jpg
なんでしょう、このガン見は。。

CIMG8398.jpg
ちょっぷよ~、そんなにくつろがんでも。。

CIMG8400.jpg
なんでしょうね?早く去った方がいいのかな?
あ、ちゃんと牛さん達の額をチェックしましたが、ラブリーちゃんはいませんでした。

ラブリーちゃんのイメージ。
CIMG8389.jpg
もはや伝説の牛で、本当に生きているかどうかも疑わしいです。

牛さん達の気持がわからない帰ろっか。
美味しい牛乳が出なくなったら困るからね。
CIMG8402.jpg
失礼のないように、きちんとご挨拶。

CIMG8406.jpg

それなのに、
CIMG8409.jpg
牛さん達柵に沿って、私達の進行方向へ大移動。

CIMG8412.jpg
ちょっぷが止まると、止まる。

CIMG8414.jpg
動くと、ついてくる。

CIMG8418.jpg
そしてまたガン見。

CIMG8420.jpg
なになに?ちょっぷが好きなのかな?もしかしてもしかして、美味しそう?

結局、一番下までついてきました。
CIMG8422.jpg
観光客の方がいらっしゃったら、間近に見れて大喜びのはずですが、早朝のため誰もいません。

せっかくなので、記念撮影!霧は相変わらずですが蒜山らしい写真が撮れました。
CIMG8427.jpg
ちょっぷも大人しく、まて!してくれてました。きっと疲れて伏せたかったのかもですが、
私の毅然とした態度の成果、ということにしておきます。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
またまたかずのこ村
台風がやってきている中、また岡山県蒜山にやってきました。
まだ雨も降っていませんが、地元の農家さん達は台風対策をされています。

今回もかずのこ村にお泊まり。
もう何度か来ているので、びびらずにすんなり入れます。
CIMG7785.jpg

荷物を搬入している間、一人でうろうろしちゃいます。
CIMG7788.jpg
落ち着かない時は旦那かか私のそばから離れないので、ここではくつろげてるのね。

CIMG7782.jpg
そこは窓だから入いらないでくださいよ~。

CIMG7790.jpg
大きなお尻が入口をふさいでます。

CIMG7801.jpg
なんか見つけたね、行ってみようか。

CIMG7798.jpg
なぜだかとっても大きな犬小屋があります。ちょっぷにちょうどいいサイズじゃない?

CIMG7799.jpg
でも、中は覗こうともしません。うちの犬小屋も入らないし、小屋嫌いなのかな?

CIMG7797.jpg

ここのドックランはウッドチップで、サクサク。私でも気持ちいがいい踏みごこちです。
CIMG7792.jpg

CIMG7796.jpg
ちょっぷさん、はしゃぎすぎてお顔がゆがんでるよ。。

CIMG7793.jpg
あ、いいのよ~。どんどんはめはずしてちょうだいね。

やっぱり何回か行ったことがある場所は慣れてくるんですね。
何回も会った人や犬も慣れてくるし。
やっぱり経験ですね~。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
深北緑地でお散歩
夕方曇っていたので、深北緑地へ行きました。
いつもと違うところに車を止めたので、いきなり飛び石エリアに。

ちょっぷ、ちゃんと石の上歩いてよ~。
CIMG8285.jpg

CIMG8286.jpg
なぜか石をくんくんまくり、

CIMG8288.jpg

CIMG8289.jpg
進行方向へ歩かず、すぐにまた降りてました。

先週ここでお会いしたエディくんに会えるかな~?と思って芝生エリアへ行ったのですが、エディくんはいませんでした。
その代わり、お友達の(たぶん)ココちゃんがご挨拶に来てくれました。
CIMG8292.jpg
すっごいおりこうさんで、ちゃんと飼い主さんのコマンドにより沿ってます。

CIMG8294.jpg
二人並んで満面の笑顔。ありがとね♪

そのまま公園一周のお散歩へ。
CIMG8295.jpg

CIMG8320.jpg
はーい。いつものお散歩に比べていっぱい走ったからね。

二人でしゃがんでいると、目の前をにゃんちゃんが横断。
CIMG8316.jpg
本当にここのにゃんズは度胸満点です。

ちょっぷはどこのにゃんちゃんでも知らーん顔。
CIMG8321.jpg
毅然とした態度で、「行くよ!」って言ったら、すんなり動いてくれました。やった!

でも、またすぐにペタン。
CIMG8323.jpg

一周してまた来た所へ戻ると、エディくんがいましたよ。
CIMG8334.jpg
なのに、写真がぶれぶれ。。
やはり一度お会いしているからか、前よりも落ち着いてました。

ゴールデンちゃんにもご挨拶。
CIMG8335.jpg

CIMG8336.jpg
そして、エディくんと微妙な距離を保ちつつ、お隣でペタン。

せっかくたくさんのお友達もいたのですが、ピンボケ&すでにうす暗くなっていたので、写真はほとんどなし。。
ここに集まるお友達は、みんなおりこうで穏やかなので、ちょっぷも過ごしやすいような気がします。

また遊んでくださいね♪

*今日のニャンちゃん*
CIMG8279.jpg
セクシーポーズです。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
私の犬は幸せ、ですか?
一日雨予報の今日は、ちょっと雨が止んだ隙に急いでお散歩へ。

CIMG8082.jpg
うん、でもまたすぐに降り出しそうだね。

CIMG8089.jpg
でも、またいつ降り出すかわかんないしね~。

CIMG8091.jpg
そりゃそうだね。でもあれとあれもきちんと済ませてね。

CIMG8095.jpg
私の急ぐ気持ちが伝わっているのか、今日はまったくストライキなし!
すんなり歩けるって、快適!

それにしても、お洋服からはみ出たたてがみが気になります。
CIMG8098.jpg

CIMG8101.jpg
うんうん、帰ろうね~。
お家について5分もしないうちに、また降り出してきました。
良いタイミングでお散歩行けたね!

日よけに作ったお洋服をドロよけになるかも、と思い今日も着せてみました。
CIMG8109.jpg
ばっちぃ写真、ごめんなさい。思っていたより汚れていて、びっくり。
いつもはこれがお腹についてるんだなぁ~ってしみじみ。

ところで、こんな本を読んでいます。
CIMG81121.jpg

おなじみ、カリスマドックトレーナーのシーザー・ミランの著書。
トレーニングに行ったことのない私の初めてのしつけ本?なのですが、
深くうなずくことの多いとても勉強になる本です。

『飼い主は穏やかで毅然としたエネルギーを放っていなければなりません。』

『犬の恐怖症に対する正しい反応はリーダーシップを見せることです。』

『愛情は適切な場面で注いでください。』

あ~、私けっこうダメな飼い主かも。。って思うところ何度となくありマス。

ちょっぷが喜んでるからって一緒にはしゃいだり、怖がってるからオーバーにあやしたり、
してたらダメだったのね。。

でも、大丈夫!
明日から方向転換、我が家のサブリーダー?として、穏やかに毅然とやっていくわよ!

CIMG73371.jpg
はいよ!

だから、幸せでいてください、な。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
休憩ばっかりのお散歩
今日の夕方は風が吹いてて、久々のお散歩日和?でした。

CIMG8250.jpg
いつもの散歩道でも、いそいそ出発です。

でもちょっと走っただけで、すぐにくんくん。
CIMG8252.jpg

ちょっぷ、行くよ~。
CIMG8254.jpg

ほんのちょびっと歩いたらまた、
CIMG8256.jpg

ちょっぷ、くんくんもいいけど、ちゃんと歩いてよ~。
CIMG8258.jpg

くんくんまくりながら、やっと桜並木エリアを過ぎて、道路を横切ろうとすると、
CIMG82591.jpg
そんなところで止まらないでよ~。

あんまりにも進まなくて、でもわりと涼しかったので、久しぶりの公園へ向かいました。
いつもと違う道だと、スタスタ歩いてくれます。

でも、公園に入ったとたん、
CIMG82611.jpg
いやいや、そこ濡れてるし~!なんでよりによってそこに座るのよ。

休憩してもいいから、場所変えてよね。
CIMG82631.jpg
私も隣に座って、ちょうど櫛を持っていたので、毛すきをしながら休憩しました。

公園にアスレチック?があったので、これでアジリティの真似ごとでも。
ちょっぷ、あいだ通り抜けてこっちおいで!
CIMG82651.jpg

CIMG82661.jpg
ちょっぷよ~!通れなくてもやってみようよ。

じゃあ、この低いところ、飛んできて!
CIMG8272.jpg

CIMG8273.jpg
ちょっぷよ~!犬なんだから、ひょいとまたいできてよ~。

CIMG82671.jpg
さっき散々休んだのに。。ま、可愛いからいいけどね。

やっと歩きだして、公園の中にある祠でお参りをしていると、またペタン。
CIMG8275.jpg
またぁ~。。

CIMG8277.jpg
でも、すぐに人が来たので慌てて立ちあがってました。

結局、1時間半くらいお散歩してましたが、半分以上座ってたような気がする。。
今日はそんなに暑くなかったのになぁ。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ほんのちょびっと川遊び!
今日も暑かったので、遠い近所の河原へ。

CIMG8155.jpg
日常の散歩コースはすでにグタグタ歩きのちょっぷさんも、ここに来たら元気!

降りたり、
CIMG8156.jpg

登ったり、
CIMG8157.jpg

また降りたり。
CIMG8158.jpg
降りながらも余裕の笑顔ですね。

川沿いは冷たい風が吹いていて、気持ちいいね♪
CIMG8159.jpg

そのまま勢いをつけて、河原へ降りてみると、
CIMG8164.jpg

いつもは無視する川にちょっと興味があるようで、
CIMG8167.jpg

ちょっぷ、冷たくて気持ちいいよ♪入ってみなよ!
CIMG8168.jpg
入ったぁ~!

案外すんなり入ったものの、何かに気がついたらしく、ハタと止まり。。
CIMG8169.jpg

CIMG8170.jpg
戻ってきました。

入水時間、10秒。

CIMG8173.jpg
川遊び??

CIMG8179.jpg
川遊びと言っては申し訳ないですね。。
同じバニさんでも水が大好きなスイスイスイマーもいるのにね。。

CIMG8181.jpg
でもなんだか満足げなちょっぷさん。
楽しかった?気持ち良かった?お腹もつけたらもっと気持ち良いよ~。

ま、ここでは足までしか浸からない深さですが。
水は気持ちいいいと思ってくれて、そして隣で誰かが泳いでくれたら。。
もしかして~!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

