ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

蒜山のひまわり畑
先週、蒜山ジャージーランドへ行った後、ひまわりを求めて移動しました。

蒜山IC降りてすぐの、『風の家』の前にある(普段は)空き地。
夏はひまわり畑になります。

とっても見頃のひまわり達が、お空に向かって咲いてます。(8月20日現在です。)
RIMG0696.jpg
ちょっぷより大きいね~。

でも敷地いっぱいに植えられているため、ちょっと歩きにくくて、
人とすれ違うのにちょっぷ連れでは苦労しました。
RIMG0699.jpg

ここでお写真撮りますよ~♪
RIMG0700.jpg

RIMG0705.jpg
背の高いひまわり + 細い道なので、じょうずに撮れないよ。。

手をめいいっぱい伸ばして撮ると、こんな感じ。
RIMG0703.jpg
あ、きれいね~♪

遠く彼方に、すいとんさん。
RIMG0703-1.jpg
高速道路から降りてくる観光客を歓迎しています。

道路沿いから畑の中へ入っている道もありました。
RIMG0708.jpg

あ、ここなら安心して撮れるね♪
RIMG0709.jpg

でもでも、道路側が南向きだったらしく、
RIMG0713.jpg
奥へ行くほど、ひまわりが裏側になってしまいました。。

一輪倒れていたので、ちょっぷとひまわり、可愛く撮れるかな♪と思ったのですが、
RIMG0712.jpg
アングル的にも、ちょっぷの表情もかなりいまいちでした。。



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ジャージーランドで、またまた!
先週、蒜山の自然牧場公園に行った次の日は、ジャージーランドへ行きました。

ひまわり畑があるって聞いたので、お写真撮らなくっちゃって張り切ってやってきましたよ。
RIMG0676.jpg
うんうん、かわい子ちゃん、よろしくね♪

RIMG0687.jpg
う。。

まだ少し残ってるけど、黄色一面のひまわり畑♪を期待してただけに、かなりがっかり。
まだ8月なのに、遅かったんだね~。。

RIMG0677.jpg
そ、そうだね。。

RIMG0679.jpg
ここはキレイね♪ 大きなお花、なんて言うお花でしょ?

キレイなスポットには、当然人がたくさんいたためか、ちょっぷの尻尾がぺたん。
なので表のドックランへ入ってみました。
RIMG0680.jpg
やっぱり貸し切り。
わざわざこの広いところで、ランに行かなくても芝生で遊ばせようっておもうよね~。

RIMG0681.jpg
でも張り切って探検してました。

そして、牛さん放牧エリアへ移動中、
RIMG0686.jpg
水がコンコンと湧きでる所を発見しましたよ。
手を洗う場所?水を汲むところ?

よくわからないけど、きっとこの水美味しいよ~。
RIMG0685.jpg
あら!頂きました♪
前の日に続いて、なんと、まぁ!
しかも、ちゃんと遠慮して?こぼれたところから飲んでますよ~。
直飲み、バンザイ~!

もうお散歩用ペタンコボール、持ち歩かなくていいね♪
(でもでも、一応ちゃんと持ち歩いておくからね。)

牛さんに会ったら、きちんと挨拶をしてね。
じゃないとまたストーカーされるよ~。(ストーカーされた時の記事はこちら。)
RIMG0692.jpg
ちゃんと、挨拶したのに、

それまで思い思いにハムハムしてた牛さん、こっちへ集まってきて、
RIMG0694.jpg
またまたガン見されました。。
なんで~??

もちろん、ここ犬OKだし、他にも小さいワン達は何頭かいたんですけど、
ちょっぷだけに集まってきます。
RIMG0695.jpg
もしもし牛さんの心穏やかでないのであれば、もう来ない方がいいのかな?

どなたか、牛さんのお気持ち教えてください。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
流れてくる水を飲んだよ
先週、蒜山の自然牧場公園でのできごとです。

先々週の大雨の影響か、山側から水が流れて道まで溢れてました。
RIMG0632.jpg

スタスタ寄って行ったと思ったら、
RIMG0633.jpg
ペロリン!
今、水飲んだよね??

ちょっぷ、流れているお水を飲んだの初めてです♪
これまで、川はもちろん、水道の水も直接飲んだことなくて、
ぼっちゃまのように入れ物に入れたお水しかのみませんでした。

RIMG0634.jpg
お~、そうきましたか。
お水は冷たくて気持ちいいってこと、川遊びで覚えたのね~。

RIMG0636.jpg
はい、どうぞ。

RIMG0637.jpg
蒜山三山からの湧水だからね~。(きっと。)

RIMG0640.jpg
そだね~。いちいち私を待たなくてもいいもんね。
また出来ることが増えたね♪

今まで直接飲むように誘導しても、絶対にのまなかったのに、
川遊びの時に、お友達が川から直接水を飲むのを見てたからかな?

冷たくてきれいな水なので、どこから来てるか確かめに行きましたよ。
RIMG0645.jpg
土エリアを通ってきてるのに、とっても透明なきれいな水です。

RIMG0647.jpg
本来なら歩きにくいところですが、ちょっぷかなりご満悦です。

RIMG0660.jpg
ちょっぷが少しだけ流れをせき止めてますよ。

決定的瞬間!
RIMG0650.jpg
浅すぎて道路まで舐めてますね。

RIMG0651.jpg
良かったね♪
今度は川で飲んでみようよ~。

満足げな良いお顔が撮れました♪
RIMG0641.jpg



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
4回目の川遊び その2
15日の美山での川遊びの続きです。

最近川遊びに出かけるようになって、ベンチに犬が座るのをよくお見かけします。
ゴツゴツ河原では犬がラクチンで、砂の河原では汚れなくて、
いいなぁ、と思うのですが、びびりんなちょっぷ、登ってくれるかな??
と、かなり疑問だったので、購入に至っていませんでした。

そこで。
アッシュくん&ベルンちゃん家が持参されていたので、試しに乗らせてください、
とお願いしたら、、

RIMG0557.jpg
あっさりと乗りましたよ。

しかもお試しに、というのに、
RIMG0559.jpg
がっちりとくつろぎだしました。

さっきまでベルンちゃんも乗っていたので、降りようよ~、
って言っても、まったく降りる気配なく。
ご厚意に甘えてしまって、そのままくつろがせて頂きましたよ。

若い二人はまだまだ水中ワンプロ。
RIMG0552.jpg
かなりの激しさが続いたためか、ケイティちゃん耳が裏返ってますよ。

オリバーくんは相変わらずマイペースで川の中。
RIMG0562.jpg
なんだか涼しげなお顔ですね。

そんな川をラフティングのボートが流れて行きました。
RIMG0565.jpg
普段なら、絶対に水量が足らないと思うのですが、
こんな時にこそ、のお楽しみですね。

そしてふと気がつくと、ベンチには持ち主のベルンちゃんが戻ってきました。
RIMG0569.jpg
いやいや、これベルンちゃんのベンチだから。

まったく降りる気配なく、むしろ降りないぞ~という頑固たる意志が感じられますよ。。
RIMG0573.jpg
ベンチが気に入ったのか、アッシュくんとお尻ひっつきが良いのか。
まるでこちらの家族の一員のようです。

そうこうしていると、ゴウちゃんがやってきましたよ♪
RIMG0577.jpg
お水大好き♪ゴウちゃんは、すぐに川の中へ。

長距離ドライブで疲れた身体を、早速冷やします。
RIMG0578.jpg
水を得たゴウちゃん、なんとも気持ちよさそうです。

ちょっと小雨が降ったりもしましたが、休憩そろそろ終了ですよ。
RIMG0587.jpg
ベンチでくつろいでパワー倍増、うれしそうに川へ入って行きましたが、

RIMG0591.jpg
またまた温泉ですよ。

ゴウちゃんも皆の遊んでくる所にやってくると。。
RIMG0596.jpg

RIMG0597.jpg
後ろから駿くんが、遊んで~!!

ちょっぷにもお誘いにきてくれましたが、
RIMG0599.jpg
ちょっぷは遊ぶどころではなく、ゆっくりゆっくり、マイペース。

でも!
RIMG0605.jpg
行きますかぁ~。

RIMG0613.jpg
足がつくかつかないか、ぐらいのギリギリのところを泳ぎましたよ。

そしてこの日は、駿くんが並んで泳いでくれました。
RIMG0612.jpg
いや~ん、なんだか荒波を行く男たち!って感じじゃないですか??

この日の水泳時間、10秒くらい。
ま、かなりの水量と速さがあったので、がんばったということで。

遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。
川はすごいことになってるし、小雨は降るし、で大変でしたが、
それはそれで楽しかったですね~。
また是非ご一緒させてくださいませ♪

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
4回目の川遊び
15日の金曜日、4回目になる川遊びに行ってきました。
本当は徳島へ行く予定をしていたのですが、11号台風の影響で、
京都の美山へ変更です。
(まったく同じこと、この間も書いたような。。)

美山も11号の影響がどこまで出ているのか。。
わからないまま、取りあえず集合です。

RIMG0501.jpg
もみじちゃん家の駿くん。
あと少しで1歳のお誕生日とのことですが、すっかり大人な感じです。
本日は残念ながらお姉ちゃんのもみじちゃんは欠席です。会いたかったよ~。

RIMG0502.jpg
こちらもぴちぴち1歳のケイティちゃん。

そして、オリバーくんと、ちょっぷの大好きなアッシュくん&ベルンちゃんです。
RIMG0506.jpg

川はどうなってるかな~??
ドキドキしながら、現地へ行くと。。
すっごい水量でかなりの濁流。。
でもでも、せっかくなので遊ぶことにしましたよ~。

RIMG0513.jpg
優しいお顔のオリバーくん、ちょっぷとお仲間で、少しびびりんだそうです。
お仲間同士、よろしくね~。

みんなそれぞれ川の側へやってきました。
RIMG0520.jpg

ベルンちゃんも今年川デビューのお仲間なのに、さっさと川へ入って、
RIMG0516.jpg

ひと泳ぎ。
RIMG0514.jpg
優雅なお顔で余裕でしたね。

ちょっぷは、
RIMG0517.jpg
もちろん慎重ちょっぷ。

RIMG0521.jpg
みんなに遅れて、ゆっくりゆっくりマイペース。

RIMG0523.jpg

そして、定番の温泉スタイルを楽しみます。
RIMG0525.jpg

みんな思い思いに川を楽しんでますよ~。
RIMG0526.jpg
かなり汚い川だけど、実際に入ってみるともう少し綺麗だった、ような。

駿くんとケイティちゃんは、若者同士気があったのか、水中ワンプロ!
RIMG0527.jpg

かなり激しく取っ組みあってます。
RIMG0528.jpg

オリバーくんはマイペース。
RIMG0531.jpg
同じマイペースでも、ちょっぷと違いグングン奥の方へ行ってましたよ。

アッシュ兄さんが妹のベルンちゃんを応援してます。
RIMG0532.jpg

ベルンママさんが、ベルンちゃんあんまり泳ぐの好きじゃないみたい~、
って言ってたけど、川を楽しそうにうろうろしてましたよ。
RIMG0533.jpg

そして、ちょっぷの大好きアッシュくん。
RIMG0535.jpg
川の中でラブラブご挨拶♪
お待ち合わせの時も、一番にアッシュくんを見つけて挨拶してたもんね~。

若い二人は、陸へ上がってもワンプロ!
RIMG0542.jpg

ちょっぷ、早々に温泉タイムを終了して、川を探検!
行きますかぁ~!!
RIMG0543.jpg
うん、結構流れの速い所多いよね~。
川の事故は怖いから、速い所へは行かないでよ。
って、そんなとこに行くはずないってわかってるのに、心配する親心。。

RIMG0544.jpg
楽しそうに歩いてました。

と、思ったら、
RIMG0550.jpg
そ、そうだね、休憩しよっかぁ~。

午前の部は、泳がず。。
ま、いつものことだし、今日はちょっと危ないかもだから無理せずに、ね~。

続きま~す。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ちゃむちゃんご対面
実家に帰った時のことです。

実家には、トラネコの女の子ちゃむちゃんがいます。
小さい頃から、犬は外。猫は中。と決まっていた家なので、
あらかじめ母に、ちょっぷも家に入れてくれる?って聞いたら、
「ちゃむちゃんが良いよって言ったらね。」と言う返事でした。

RIMG0459.jpg

RIMG0460.jpg
あ、ちょっぷ。ちょっとここでおりこうに待ってようね。

ちゃむちゃんが少し離れて、こちらをジーッと見てます。
RIMG0455.jpg
あ、ちょっぷがフライングした瞬間、ちゃむが二階へ逃げてしまいました。。。

母「ちゃむの居場所がなくなるから、ちょっぷは玄関と廊下までね。」

え~。。。
RIMG0461.jpg

でもでも、母上様、玄関はちょうど西日が当たるので、暑いのです。
ちゃむちゃんのお邪魔にならないように、リビングの一区画だけちょっぷに貸してくださいませ。

と、粘りに粘って、①バリケードをすること②匂いが残らないようにすること、
の条件付きでリビングに入れてもらえることになりました。

きっとそんなこと言われるだろう、と思ってちゃんと準備してきましたよ。
RIMG0497.jpg
ちょっと狭いけど、少しの間だから我慢してね。

RIMG0492.jpg
ちゃむ、ちょっぷですよ。

ちょっぷもちゃむ姉さんに、挨拶してよ。
RIMG0496.jpg

RIMG0493.jpg

ちょっぷは涼しい所に入れてもらい、おやつももらったのでペトンとしてます。
RIMG0499.jpg
あ、ちゃむちゃんも少しくつろいだ?
これだけ近い距離でちゃむも寝ころべるようになりました。
ちょっぷは平和主義者だと気がついてくれたかな。

RIMG0500.jpg
ごめんね、真っ黒で大きいからねぇ。

ちゃむが実家に来た時は、先住のうっちゃんがまだ健在のころだったので、
ちゃむもずいぶん苦労したものです。
でも、今の実家はちゃむの天下。怖いものなしです。

実家でちょっぷの涼しい場所確保のために、ちゃむちゃんのご機嫌をとらなくっちゃ。

ありがとね、ちゃむちゃん。また来るからよろしくね♪


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
初めての河原でお散歩
お盆なので実家に帰る途中、回り道をして、昔お花見に来た川へ寄ってみました。
京都の宇治田原にある田原川。山に囲まれたキレイなところです。

RIMG0465.jpg
でも日曜日の大雨で、まだ結構な水量があり、
普段水がなさそうなところがへしゃげてドロドロになってました。

堤防の上には遊歩道「やすらぎの道」があります。
RIMG0466.jpg

途中の写真しかないのですが、確か800mくらいから歩きだしたような。
RIMG0467.jpg
宇治田原のゆるキャラ、チャッピーが案内してくれました。

少し川が広くなっている地点で河原へ降りると、ちょっぷ、いそいそ♪
RIMG0468.jpg

RIMG0469.jpg
ルンルンでお散歩です。

だいぶ水流が早そうだったので、かなり厳選したポイントで川へ近寄ってみると、
ちょっぷ、ぐいぐい攻めます。
RIMG0474.jpg
う~ん、川好きになってくれるのはうれしいけど、ここはちょっと危険かなぁ。
それに今日は川遊びするつもりじゃなかったから、なんの準備もしてないし。。

あ、お水でも飲みますか?
RIMG0472.jpg

RIMG0473.jpg

お水飲んだら落ち着いてくれました。
RIMG0476.jpg

なにげに、足だけぽちゃん。
RIMG0477.jpg

RIMG0480.jpg
あ、失礼失礼。

山と川とちょっぷ。
RIMG0481.jpg
やっぱり自然は気持ちい良くてきれいだね。

川のそばで涼んだら、また堤防まで戻って、
RIMG0483.jpg

「やすらぎの道」の起点まで来たので、
RIMG0486.jpg

引き返しましたよ。
RIMG0488.jpg

きっと大雨の後じゃなかったら、もっと落ち着いた川なんだろうなぁ。

本当はもっと実家に近い、太陽が丘へ行こうと思っていたのですが、
閉園時間を確認するために電話してみると、まさかのワン禁止。
あんなに広くて、森林やアップダウンがいっぱいあって、
絶好の場所だと思って楽しみにしてたのに。。

最近ワン禁止で残念な思いをする場所、結構あるなぁ。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
入れてくださいっ!
関西でも大変だった台風が去ったので、近所の河原へ行ってきました。

CIMG8237.jpg
うん、雨の合間をぬったさーっと散歩しか行けなかったからね~。

CIMG8231.jpg
いろいろと変わったことがあるんじゃない?

大雨の後だったので、念のため川の方には行かずに、
ちょっぷの好きな植物園の方へ歩いてきました。
CIMG8219.jpg

なぜか、ちょっぷはこの植物園が気になるようで、
CIMG8226.jpg
必ず入口から入ろうとするのですが、入れないとわかると座り込みます。

ちょっぷ、ここは犬は入れないんだよ~。残念だけど、帰ろうよ。
CIMG8227.jpg
そんなこと言ってもねぇ。

CIMG8229.jpg
ありゃ~。
寝ころぶまでダダをこねる?のはこの植物園だけです。

人間にはわからない、特別な良い匂いとかするのかな?
猫にとってのマタタビの犬版、が植えてあるとか。
CIMG8228.jpg
そんな寂しそうなお顔しないでよ~。
お家帰ってご飯にしようよ♪

「ワンニャン一日開放デー、作ってください」って投書でもしてみよっかな。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
素敵なプレゼント!
先日、ジャック父ちゃんさんから、
「見てほしい写真があるんだけど~。」ってご連絡を頂きました。

なになに??

メールに添付されたファイルを開けると。。
170.jpg

ちょっぷ~!
あれ?? でも、これって、もしかして。。

そうなんです、なんとハッピーハウス時代のちょっぷです。

ジャック父ちゃんさんのお家はハッピーハウスのお近くで、たまに遊びに行かれるそうです。
2013年の4月にジャックさんと一緒に遊びに行って、ちょっぷを見かけられたとのこと。

その後、ゴウちゃんのブログに私がコメントした内容を見て、
「このちょっぷくんって、ハッピーハウスにいたちょっぷくんじゃないですか?
 どうしているか気になっていて、会いたいバニさんです。」
という内容のコメント頂き、今年3月初対面、となりました。(その時の様子はこちら。)

って言うか、私は初対面だったけど、ジャックさんと父ちゃんさんとちょっぷは、
お久しぶりの再会だったのよね~。

171.jpg
ちょうと我が家に来る1月前。
それにしても、この時のちょっぷの尻尾、大きいなぁ~。

あ。。

違う、痩せてるんだぁ。。

実は家に来た時(13年5月)、37キロでした。
ハッピーハウスに保護された時(12年4月)が46キロだったそうなのですが、
偏食であんまりご飯食べなくて、痩せて行ったそうです。

だから、家に来てから、どんどんお食べよ~って、
好きなもの、食べられる物を、なんでもたくさんあげてました。
そして、MAX48キロまでいったのですが(13年12月)、獣医さんから太りすぎ!と言われ、
43キロまで落とし(14年3月)、それをキープしてきました。

でも、最近また太りすぎ!って言われて。。
理想の体重は37キロ、そう、この写真の頃だそうです。

ちょっぷさん。。勉強不足の飼い主でごめんよ~。

今回は独学ではなく、うたさんのかぁしゃまに、手とり足とり教えてもらったから、
一緒にダイエットがんばろうね♪


それにしても、ちょっぷは本当にたくさんの方に応援して頂き、
今日も我が家で平和に暮らしてくれてます。
CIMG8539.jpg
皆様、ありがとうございます!!&いろんなご縁に感謝感謝!!
(この写真は、現在のちょっぷ。張り切ってダイエット中。)


いや~、それにしても、よく写真撮って、しかも保存してくれてましたよね~。
ジャック父ちゃんさん、とっても素敵なプレゼント、ありがとうございました!!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
3回目の川遊び♪ その3 泳いだよ~編
先週の日曜日、美山での川遊びの様子です。

休憩後、KINGファミリーについてルンルンで川へ入って、
RIMG0209.jpg
泳ぎだしましたよぉ~!

岸へ向かっているつもりが、
RIMG0210.jpg
旦那がつかまえているので、同じ場所で泳ぎの練習です。

岸へ帰ると、KINGパパさんが何か伝授してくれて、
RIMG0221.jpg

送り出してくれました。
RIMG0227.jpg
泳いでるよ~。がんばれっ!

RIMG0224.jpg
いや~ん、なんて可愛いお顔♪ 防水カメラばんざ~い。

初めて対岸までたどり着きましたよ!
RIMG0228.jpg
後から聞くと、この時ちょっぷ、旦那の足を踏み台にしていたそうです。

なにか一線を越えられたかのように、ぐいぐい泳いでます。
RIMG0229.jpg

またまた何かを教えてもらい、
RIMG0233.jpg

RIMG0235.jpg
ちょっぷ、楽しそう♪ だから私もうれしいっ!

旦那を目掛けて泳いでいったのに、旦那嬉しそうに一緒に泳いでます。
RIMG0237.jpg
おまけに、岸へ帰りたいちょっぷの進路を邪魔したりして。。

RIMG0238.jpg
ちょっぷ、逃げ切りました。

そして楽しく泳いでたら、KINGさんが隣に来てくれましたよ。
RIMG0243.jpg
なんとなんと、あこがれの、仲良く並んですい~!

ちょっと邪魔になってしまったりもしましたが、
RIMG0244.jpg

RIMG0245.jpg
寄りそって泳いでくれました。さっすがリーダー犬!

ちょっぷ、川遊び3回目にして楽しそうに泳いでくれましたよ。わーい!!

RIMG0251.jpg

でも、いっぱい泳いで疲れた後は、
RIMG0252.jpg
定番スタイルに戻ってました。

RIMG0261.jpg
そりゃそうだよね、今日はバタンキューだよね~。
がんばったね、すごいね、やればできる子だね♪

『びびりんちょっぷ』じゃなくて、『慎重ちょっぷ』にブログタイトル変更しなくちゃ、かな?

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
3回目の川遊び♪ その2 休憩編
先週の日曜日、美山での川遊びの様子です。

残念ながら午前中は温泉オンリーでした。
ずーっと川に入っていたのでふやけてきたので、お昼休憩です。

KINGファミリーに改めて、お近づきのしるしのおやつを配ります。
RIMG0161.jpg
ちょっぷのこと、よろしくね♪

と、先に一人でおやつを食べたのに、ちょっぷ登場。
RIMG0162.jpg
こんな時だけ参加せずに、川で遊んでる時も参加してよね。

Reyくんにも改めてご挨拶♪
RIMG0163.jpg
川ではバニさんに交じってがんばっていたReyくんも、休憩はトイプーらしくママのお膝の上です。

ファミリーは休憩中もひと固まりで。
RIMG0164.jpg

ちょっぷは、
RIMG0165.jpg
人間用に敷いたシートの上を一人で占領してます。
あの、みんなゴツゴツ石の上に座ってるんですけど~。

まったり休憩した後は、KINGさんがちょっぷをクンクン。
RIMG0166.jpg
追いかけられながらも、尻尾ぶんぶんでうれしそう♪

KINGさんは、ビクビクしている犬はそのマイナスのエネルギーが落ち着かないらしく、
一喝するそうです。
ちょっぷのことは、気に入ってくれたようで、仲良く隣でペタンしてくれたので、
ちょっぷは犬的にビクビクしている訳じゃないみたい。

RIMG0172.jpg
ビクビクびびりんではなんく、慎重なだけでしょう。
ってKINGパパさん&ママさんのお墨付き頂きました♪

さぁ、しっかり休憩したし、午後の部行きますよ~。
RIMG0182.jpg
ファミリーが動き出したら、ちょっぷも付いて行きます。

そして、なんだか嬉しそうに足取りも軽く、
RIMG0185.jpg

ルンルンで川へ入って行きます。
RIMG0186.jpg

すでに対岸に渡って山登りしてるのは、KAMUIくんかなぁ。
RIMG0194.jpg

そしてパパさんと一緒にちょっぷの様子を見に来てくれたのは、たぶんKINGさん。
RIMG0195.jpg

ちょっぷ、ご機嫌でぐいぐい川へ入って行きます。
RIMG0203.jpg
このまますいーって入って泳ぐつもりかな!?
でも、ライジャケ着てないし、すいーって行ってドボンしたらトラウマになるかも~。

RIMG0205.jpg
と、過保護な飼い主は急いでライジャケを着せました。
やっぱり、ぐいぐい行くなら成功体験してほしいもんね。

はい、準備OK!ちょっぷ、泳ごうかっ!

続きま~す♪

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
3回目の川遊び♪ その1
3日の日曜日、またしても川遊びに行ってきました。

本当は徳島へ行こうと思っていたのですが、
台風の影響であのきれいな川が大変なことになっている、とのことで、
急きょ前の週に行った京都の美山に変更しました。

この日ご一緒頂いたのは、俺様KINGとゴレンジャー!のKINGファミリー。
父親のKINGさん、息子のKAMUIくん、娘のTIARAちゃん。
RIMG0080.jpg
車から降りるなり、なんのためらいもなく、3頭揃って川へすい~。

このKINGファミリー、父親のKINGさんを筆頭に、犬社会がきちんとできている模範ファミリー。
リーダーのKINGさんが、リーダーの素質満点のようで、群れをきちんとしつけるそうです。

RIMG0070.jpg
川でも陸でも違いがないように、グングン攻めます。
ライフジャケットなんて、お呼びじゃありません。

そして、ちょっぷは。。
RIMG0074.jpg
そんなKING家を、のんきに眺めてます。

さ、ちょっぷも行くからねっ!と、人も犬もみーんな川に入っても、
RIMG0075.jpg
まずは川辺で様子見です。

そんなちょっぷを見かねて、
RIMG0081.jpg
KINGファミリーが誘いに来てくれましたよ。

さぁ、ちょっぷもおいでよ!
RIMG0082.jpg

見守ってくれてるよ。
RIMG0084.jpg

実は。。
この日の私の課題。KING家の3頭を見分けること!
なんせ、親子だし、顔は良く似ているし、動きもそっくりだし。。
何回もパパさん&ママさんに確認をして、なんとか見分けられるようになったと思ったのですが、
写真で見ると、やっぱりわからない。。
KING家の皆さん、本当にごめんなさい。。

KINGファミリーはみんな運動神経がハンパじゃなく、走る&泳ぐ&走る&泳ぐ。。
固まったちょっぷをよそに、対岸の崖登りしてましたよ。
RIMG0093.jpg

KINGさんは自分の高さの3倍くらいあるつるつるの崖にチャレンジ!
RIMG0094.jpg
1度失敗しても、再チャレンジ!2回目で見事登頂!!

そんな中、ちょっぷは。。
RIMG0096.jpg
くつろぎ中。 もう、同じ犬種とは思えません。。

そして、KING家のトイプードルのレイくん。
RIMG0099.jpg

普段鍛えられているせいか、こちらもすいーっと泳いでます。
RIMG0102.jpg

そして、ちょっぷは、
RIMG0105.jpg
まだ温泉中。

ちょっぷ、おいでよ! みんな楽しそうに泳いでるよ♪
RIMG0112.jpg

RIMG0117.jpg
うんうん。焦らず、のんびり行こうね~。

KING家は、なんとも絵になる、並んでスイスイ♪
RIMG0134.jpg

自分より長い木でもちゃんとレトリーブ!
RIMG0157.jpg

なんだか、同じ川で遊んでいるとは思えないくらい、正反対の動きですね。

でも、同じ群れの一員とみなしてくれているようで、たまに様子を見に来てくれます。
RIMG0130.jpg
お。ちょっぷ、岸に上がったと思ったら、元気にいそいそと動き出したぁ!

RIMG0132.jpg
あ、そっちから流れに乗って来る!?いいよ~、おいで!

RIMG0141.jpg
あ、やっぱり温泉ですか。。

つづく!

川遊びに備えて防水カメラ買っちゃいました♪ なので、この日の写真、かなり多くて。。
あと2回くらいお付き合いください。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
川遊びの後は
先週の日曜日、川遊びの後はセネンフントさんへお邪魔しました。
駐車場で、あれ?この車、もしかして。。と思いながらお店へ入って行くと、
なんと、鈴鹿からお越しの小柄なバニ姫ゴウちゃんがいらっしゃいました。
IMAG1150.jpg
ゴウちゃん、2週間ぶりだね♪

相変わらずのハイパー元気で、
IMAG1151.jpg
ブレブレの写真ばっかり。

川遊びではあんなにハイパー元気だったももちゃんは、かなりお疲れの様子。
IMAG1153.jpg
そりゃ、あれだけ泳いだら疲れるよね。

うたさんも入口近くでペトン。
IMAG1156.jpg
セネンさん家のしゅうくんと、遠縁であることがわかり、かぁしゃまは大喜びでした。

そんなしゅうくんはまだまだ毛がふっさふさで、頭がヘルメットみたいで超かわいい♪
IMAG1154_BURST002.jpg

そして、ちょっぷは、いつものわんパンを頂いて、
IMAG1162.jpg

くつろいでました。
IMAG1167.jpg
でも、お顔がすっごい疲れてる。。
いっぱい泳いだもんね~??

少しして、皆でランへ行きましたが、みんなお疲れのようでまったりラン。

どっしり存在感満点のうたさんと、
IMAG1168.jpg

元気なレディース、ゴウちゃんとももちゃん。
IMAG1171.jpg

せっかくなので、みんなで集合写真!ということになったのですが、
皆がおりこうさんに並ぶ中、ちょっぷが最後までちゃんと並んでくれなくて~、、
IMAG1170.jpg
誘導補助?する私まで写っちゃいました。
ごめんなさい。。

川遊びで暖かくちょっぷを見守って頂いた、うたさん家&ももちゃん家の皆様、
ありがとうございました♪ またご一緒させてくださいね~。

そして、ゴウちゃん!関西までお越しのゴウちゃんにお会いできて良かった♪
また一緒に川遊び行きましょうね!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
美山で川遊び♪
先週の日曜日、だから・・大~好きだってば♪のうたさん家にお誘いいただき、
京都の美山に川遊びに行ってきました。

徳島の川遊びに気をよくして、川遊びと聞いてルンルンと出かけましたよ。

うたさん家とももちゃん家と、美山の道の駅で待ち合わせをしました。
一週間前にお会いしたところなのに、びびるちょっぷ。
P1020472.jpg
そして、誰もカメラを見てない残念なお写真しかありません。。

そのまま川に移動すると、車から降りて珍しく一人で遠くへ行ってました。
P1020479.jpg
しっぽペタンだけど、やる気かな?

こちらはすでにライフジャケットも着せてもらって、やる気満々のももちゃん。
P1020478.jpg

うたさんも河原に降りたとたん、すぅーって川に入って行きます。
P1020482.jpg
うたさん、かぁしゃままだ荷物持ったまんまだから、ちょっと待ってね~。

スイスイスイマーのお二人はなんのためらいもなく、早速川遊びスタート!
P1020490.jpg

ちょっぷは、勝手に川に入るわけはないので、
P1020485.jpg
のんきに川のそばへ来てから、準備開始。

そして、旦那について行ったのに、
P1020489.jpg

水ギリギリのところで座ってしまいました。
P1020491.jpg
うんうん、焦らずに、ゆっくりね。

そんな間にも、お気に入りのあひるさんで遊ぶうたさんと、
P1020533.jpg

ちょっと離れた激流!?へ行ってしまったボールを追いかけるももちゃん。
P1020508.jpg

小さなお口いっぱいにボールを加えて戻ってきます。
P1020510.jpg

そんなスイスイスイマーさんを目の当たりにしているのに、
P1020500.jpg
川に入ろうとしないちょっぷさん。

一遊びした二人が応援しに来てくれても、
P1020520.jpg
ちょびっとしか水に入れません。

かなりの時間をかけて呼んでみても、
P1020511.jpg

P1020516.jpg
なんだか困り顔のちょっぷさん。この前はもっと楽しそうに入ってたのにね~。

でもせっかくだから、おやつで誘導して、ももちゃんパパさんに助けてもらって、
P1020521.jpg
少しだけ泳ぎましたよ。

P1020523.jpg
でも、早々に上がって、

さっきもらった美味しいおやつをねだってました。
P1020524.jpg

結局、川に入るまで30分。温泉タイム1時間。泳いだの3分。
の、川遊びでした。(川遊びって言えるかな。。)
ま、焦らずに、また気が向いたときに泳ごうね♪

そしてこの日、うたさん家より徳島の川遊びのお写真を頂いちゃいました♪
今日はあんまり泳げなかったけど、その時の雄姿を一枚。
DSC_1362.jpg
(byうたちゃん家。ありがとうございました!)
く~、なんとも可愛いお顔してるでしょ。

楽しかった日曜日はまだ続きます♪

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
のんびりソフトスタンプラリー#2
蒜山から大阪への帰り道、中国道の加西SAへ寄りました。
ここはドックランがあるので、よく休憩するSAです。

CIMG8047.jpg
PAに比べて人も車も多いのに、この日はご機嫌さん♪

CIMG8049.jpg
ちょっぷと旦那はドックランへまっしぐら。
私だけお目当てのソフトクリームを買いに行きました。

ここ加西SAには、ぶどうソフトクリームがあって、これが美味しいんです♪
CIMG8059.jpg
サックと貯まると思っていたのに、まだ2つめのスタンプラリー。

遠目に見ても元気にランしてます。
CIMG8050.jpg

そして、入口までお出迎え♪
CIMG8051.jpg
なんだかいつもより待遇良いですね~。

CIMG8052.jpg
私よりぶどうソフトちゃんをお出迎え、ですね。
(この写真だけなぜか、バックが真っ黒。見苦しくてごめんなさい。)

取りあえず旦那に渡すと、あっさりそちらへ行きます。
CIMG8053.jpg

ちょっぷ、ちゃんとお行儀よくしないともらえないよ~。
CIMG8054.jpg
はい、おりこうさん♪ では、どうぞ!

ペロリン♪ 

するはずだったのですが、、

CIMG8056.jpg
え!?どしたん??

CIMG8057.jpg
あ、、そうですか。。。

どうも、ぶどう味というのがお気に召さないようで。。
気にはなるのか、何度もくんくんするのですが、結局一度も舐めませんでした。
ぶどう味、最高に美味しいのに~。

CIMG8064.jpg
うんうん。小さいおやつしかもってないけど、それでよければどうぞ。

ちょっぷの食べられないソフトクリームを買ってしまい、後ろめたかったのでおやつ奮発しました。

せっかくのランでおやつ、なので、どこまで待て!できるか試してみました。
おやつを見せて、少しずつ下がって行くと、
CIMG8075.jpg
いっぱい食べて満足したのか、知らん顔されちゃいました。。

その後ランらしく、走ったり、
CIMG8062.jpg

探索したり、
CIMG8071.jpg

まったりしましたよ。
CIMG8073.jpg

この時は、今度は白いソフトクリーム一緒に食べようね♪ってのんきに言ってたのに。。
ちょっぷ、只今ダイエット中。
ごはんの量も減らしてがんばってるのに、ソフトクリームなんて。。
私も一緒に我慢するから、ね。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

