ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

早い時間のお散歩
最近日が暮れるのが早くなってきたので、
夕方のお散歩が少しずつ速くなり、17時ごろに行きます。

今日15時頃にお庭のちょっぷさんの様子をうかがってみると、
RIMG1386.jpg
うわぁ、見たよ!大きなあくびだね~。

RIMG1388.jpg
眠たいならペトンして寝てたらいいのに~。

RIMG1387.jpg
お散歩行きたくて起きてるの?

なんだか退屈そうだし、ひんやりと涼しかったので、
ちょっと早い時間ですがお散歩へ出かけることにしました。

いつもより日が高い時間のお散歩。
RIMG1377.jpg

RIMG1378.jpg
涼しくなってきたとは言え、まだ9月。
日差しはやっぱり暑かったです。

でもご機嫌さんでお散歩してくれました。
RIMG1381.jpg

ちゃんとくんくんもして、
RIMG1380.jpg

御用の最中でもカメラ目線。
RIMG1382.jpg

他のワンちゃんに会わない貸し切り?のお散歩もたまにはいいね~。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
台風前のお散歩
今日は予報では朝から晩まで台風の影響で雨とのこと。
起きたらまだ降ってなかったので、雨が降る前に!、
と急いでお散歩へ行きました。

ちょっぷ、いつ降るかわからないから急いでいくよ~。
RIMG1365.jpg
雨はまだなものの、風はいつもより強くて、台風前って感じでした。

RIMG1368.jpg
そりゃそうだね。
そこはゆっくりでいいよ~。

RIMG1367.jpg
あ、失礼失礼。変顔アップです。

RIMG1369.jpg
元気よく出かけたのに、桜並木エリアにくると木々の揺れる音がお気になるようです。

RIMG1370.jpg
横からみると、ちょびっと痩せたように見えるような。。
でも、上からみるとまだぷっくり、してるので、痩せてないような。。
はやく体重計作らなきゃ。

RIMG1371.jpg
音が気になるようで、途中で引き返して帰りました。

お家に帰ってからも、なんだか落ち着かない様子。
RIMG1403.jpg

RIMG1405.jpg
心配してたのは、お昼くらいまででした。

結局雨が降ったのは1時間くらいで、風ももう普通どおりです。
でも予報では今夜から明日にかけて大雨になるとのこと。
本当に最近の天気はよくわからないし、怖いですね。



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
6回目の川遊び♪ 後編
先週の日曜日の川遊びの続きです。

ちょっぷも私もうまうまたくさん頂いて、さぁ午後の部ですよ~。
RIMG1278.jpg

そこへまだまだフリスビーで遊んでるマースくんがやってきましたよ。
RIMG1281.jpg

必死のちょっぷと余裕のマースくん。
RIMG1282.jpg
並んですいすい~。

足のつく所まで泳いで戻っても、また旦那に戻されて特訓中!
RIMG1294.jpg

コングをレトリーブしているのは大ちゃんかな?
RIMG1287.jpg

ベルンちゃんはママさんに呼ばれると、ジャンピングして駆け寄って行きます。
RIMG1299.jpg

ママさんに挨拶できたら岸へ戻って、、
RIMG1300.jpg
を繰り返してましたよ。

RIMG1302.jpg
泳ぎ疲れた?ちょっぷは温泉を楽しみながら他人事のように眺めてます。

そこへ旦那が深い所まで行って呼んでみたけど、
RIMG1309.jpg
お構いなく温泉中。
長距離で見つめあってましたが、結局旦那が根負け。
寂しそうに戻ってきました。

またみんなで『堰(せき)』へ遊びに行きましたよ。
ミルクちゃんと大ちゃん姉弟はワンプロ中。
RIMG1314.jpg

楽しそうに追いかけっこもしてました。
RIMG1330.jpg

マースくんはパパさんラブ~♥
RIMG1319.jpg

ちょっぷは、細ーい橋を渡ろうとして、旦那に止められちゃいました。
RIMG1320.jpg
冒険してくれるのはうれしいけど、この橋は無理でしょ~。
なんせ、いつものお散歩道でも、後ろ足溝にはまっちゃうんだからね。。

川と岸で散々遊んだ後は、またまたタープでのんびりしました。
RIMG1343.jpg
オリバーちゃんはママさんの足元でペタン。

アッシュくんとベルンちゃんは仲良くベンチでくつろぎます。
RIMG1344.jpg

遊び疲れた大ちゃんもゴロン。
RIMG1341.jpg

そして、ちょっぷも。
RIMG1342.jpg
頭だけ日陰に入れて爆睡中。
今日もいっぱい泳いだもんね♪がんばったね!

そして、帰り道。。
三連休の中日ということで大渋滞。
いつもなら3時間で帰れるところが5時間かかっちゃいました。。
ちょっぷは車の中でも爆睡してたけど。

一日遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。
またご一緒くださいませね。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

6回目の川遊び♪中編
日曜日の徳島川遊びの続きです。

そろそろお昼ご飯♪ということで、タープに戻ってくると、
ミルクちゃん&大ちゃんパパさんから大きなおやつを頂きました。
タラだったかな?干物のようなもので、ちょっぷには珍しいものです。
14091726.jpg
豪快に頂きましたよ。

もうひとつあるよ~と、二つ目を頂いてたら、ミルクちゃんがジーッと見つめてます。
14091727.jpg
ごめんね、ミルクちゃん。パパさんからもらっちゃいましたよ。

オリバーママさんの所にもバニだかりができています。
14091728.jpg
みんなちゃんと並んでおりこうさんだね♪

ちょっぷも後ろに並びながら、待ち切れずペロリン。
14091729.jpg

ちゃーんと頂けましたよ。
14091730.jpg

そして人間様もランチタイムの間は、みんな遊び疲れたのか休憩中。

やっと正面からのお写真が撮れました。
RIMG1267.jpg
バイアイのミルクちゃん。じーっと見つめたくなるようなとっても綺麗なお目目です。

RIMG1256.jpg
大ちゃんはまったりモード。

RIMG1264.jpg
ちょっぷの大好きアッシュくん。
ママさんに抱っこしてほしくて、うろうろ中。

そして、ちょっぷは今日はベルンちゃんと、
RIMG1260.jpg
お尻とお尻をくっつけてペトンしてました。

そんな皆が休憩する中、マースくんは、
RIMG1250.jpg
フリスビーをレトリーブ中!

マース家の息子さん家のレックスくんも、
RIMG1269.jpg
遠くまで投げてもらってもスイスイレトリーブ!
さっすがボーダーコリー、運動量がハンパなく、投げてもらう⇒泳いで取りに行く⇒持ってくる、
を何度も何度も繰り返してましたよ~。

レックスくんを見つめるマースくん。
RIMG1270.jpg
マースくん、どうしたの?

RIMG1273.jpg
フリスビーを引っ張りっこしてましたよ~!

あ~なんて羨ましい遊び方!憧れますね♪
ちょっぷもいつかおもちゃで遊べるようになったらいいね。

ご一緒くださった皆様、ちょっぷにも私にもたくさんうまうま頂きご馳走さまでした。
美味しいお茶を頂きながら、のんびりゆったりバニ談議。
めっちゃ幸せな一時をありがとうございました♪

長くなりそうなので、後編に続きます。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

『ぼくに家族ができた日』@茨木中央図書館
日曜日の川遊びの様子をちょっと中断して、
21日まで茨木市で行われている動物愛護週間のイベントのご紹介です。

20140724074327776.jpg

エリーママさんのブログでボランティアを募集されていたので、
今日茨木市立中央図書館まで行ってきました。

RIMG1354.jpg

入口はいってすぐのロビーにパネルが展示されています。
RIMG1357.jpg

児玉小枝さんの『ラストチャンス!~ぼくに家族ができた日~』
という〈小学校低学年から読める写真絵本〉の写真が紹介されていました。
RIMG1355.jpg

動物管理センターに保護された迷い犬のお話です。
RIMG1361.jpg

タイトル通り最後には家族ができるのですが、そこに至るまで、安心出来る場所をみつけるまで、
のお話を、きりっとしたお写真とわかりやすい言葉で綴られていました。
RIMG1363.jpg
目頭がジーンときました。

あ~、ちょっぷも怖い思いたくさんしてたんだろうなぁ。
怖くて怖くて、「安心してよ」って言ってもなかなか届いてなかったんだろうなぁ。

でも、今はぐーすかいびきかいて寝てるから、
安心できる居場所って思ってくれてるんだよね。
うん、間違いない。大丈夫。

そして、現在大阪府で保護されていて譲渡可能な子達の紹介もありました。
RIMG1362.jpg

何人かの方がご興味ありそうに、話を聞いてくださいましたよ。
RIMG1358.jpg
どうかどうか、この子達にも新しい家族が見つかりますように。

他にも犬を飼うにあたり大切な心構えを、わかりやすいイラストで展示してあったり、
動物を飼ってる方には災害対策を冊子にされていたりします。

飼われる前にも、飼われている方にも、ためになるイベント。
お近くの方はぜひ覗いてみてください。


出かける前の我が家のちょっぷ。
RIMG1352.jpg
赤目むいて寝てましたが、私の気配を感じると、

RIMG1348.jpg
姿勢はそのまま、目だけで返事してくれました。

安心してるってことで。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
6回目の川遊び♪ 前編
三連休の真ん中の日曜日、徳島の川遊びに行ってきました。

さすが連休、渋滞がちょこちょこと発生し、出遅れたちょっぷ家。
準備運動もそこそこに?、少し下流のポイントへ行ったお友達について行きました。

こういう場所を何と言うのか、きっと川用語があると思うのですが、思いつきません。
川に段差があって、滝のように水が流れ落ちて、その先が深くなっている所。
ちょうど滝のように流れ落ちるところが、岩場になっていて歩けるのです。
14091701.jpg
流れが速くて、水がきれいで、気持ちいいね~。

でも、岩場だから滑らないように気をつけてよ。(過保護。)
14091702.jpg

14091703.jpg
落ちたら大変だから、気をつけてよ。(またまた過保護。)

14091704.jpg
うんうん、ここなら安心だね~。

今日もマース家がカヌーを準備してくださいました。
まずは、オリバーパパさん&ママさんが乗り込んで、
14091705.jpg

14091706.jpg
オリバーくん、ちゃんと追いかけて泳いで行きますよ。

14091707.jpg
カヌーに追いついて、並んですいー♪

そんなオリバー家をベルンちゃんがお出迎えしてました。
14091708.jpg

お次は、大ちゃん&ミルクちゃん家。
14091712.jpg
写真ではわかりにくいですが、ミルクちゃんはボーダーコリーのお姉ちゃん。
アジリティの大会にも出られているそうです。

そんな中、ちょっぷはもちろん、
14091709.jpg

旦那と二人で温泉中。
14091711.jpg
この日は、とってもいい天気で、キレイな川に青い空と白い雲。
気持ちいいね~。

ちょっぷの大好きなアッシュくんは、川の水を直飲みしてます。
14091713.jpg

オリバーくんはお気に入りのボールを咥えてますよ。
14091714.jpg

そして、ちょっぷ家にもお楽しみのカヌーの番がやってきましたよ♪
ちょっぷ!行くよ~!
14091715.jpg
お、今日もやる気だね。

14091716.jpg
がんばってね!

前回で学習したので、前に座っている私はパドルも持たずに乗り込んだので、
がんばるちょっぷをずーっとみられました。
ここでかなりの枚数の写真を撮ったので、こんな↓可愛いちょっぷも。
14091717.jpg
あ~、可愛いねぇ。

と、ここでちょっぷ方向転換。
14091718.jpg
なぜか岸に帰ってしまいましたよ。

14091719.jpg
お友達や慣れたママさん達に囲まれて、なんだか余裕な感じ。。
前はあんなに必死で追いかけてきてくれたのに~。

でもでも、
14091720.jpg
あ、来てくれるのかな!?

14091721.jpg
浅瀬の足がつく所から来るのね!
かしこいね~。

14091722.jpg

そして、
14091723.jpg

14091724.jpg
また泳いでついていきてくれました♪
カヌーばんざい!

14091725.jpg
川遊び二連ちゃんのマースくん。
マースくんはこんなキレイな川でいつも遊べていいね~。

川遊びにくると、ついつい写真をたくさん撮ってしまって。。
明日もお付き合いくださーい。

つづく。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
マテ!の練習
どうも代車が気にいらない様子で、次の日も乗車拒否のちょっぷさん。
仕方ないので、かずのこ村の真ん中でマテの練習をしましたよ。

RIMG1028.jpg
タダではしないので、ご褒美のおやつ(=ダイエットフード)を準備します。

ひとつ味見してもらって、
RIMG1029.jpg

マテ!で離れてみました。
RIMG1030.jpg
よそ見してるよ~。こっち、みて!

集中!
RIMG1031.jpg
まだですよ!

RIMG1032.jpg
はやいなぁ。。

マテしてくれなかったけど、駆け寄ってきてくれたのでおやつあげちゃいますよ。
RIMG1045.jpg
こういう場合、あげたらダメなんですかね~。
でも、ちゃんと私の所来てくれたしね。

何回チャレンジしても、同じような結果に。
ちゃんとマテできる距離を見極めてあげないとダメなのかな。

この後、ドックラン手前にユリの花が咲いていたので、記念撮影しようと思ったら、
RIMG1025.jpg
ホンマ失礼やわ。。

そして、緑に囲まれたレンガのアーチにペトン。
RIMG1050.jpg
なんだか、ヨーロッパのお城にたたずむ王子様みたいじゃない?

RIMG1051.jpg
親バカ炸裂でしたぁ~。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
熱烈大歓迎
せっかく車があるのに、なぜか車に乗ってくれないちょっぷ。
1時間くらいお出かけしなくてはならなかったので、
ちょっぷをコテージに置いて出かけてしまいました。

大急ぎで帰ったら、熱烈大歓迎!
RIMG1055.jpg

大興奮!
RIMG1056.jpg
本当はちょっぷが興奮してる時はあまり相手をせずに、
落ち着いてから、ただいま~したいところですが、今日は特別。
一緒になって再会を大喜び♪
慣れているところとは言え、一人でお留守番しててくれたんだもんね。

めったに見られないちょっぷの大興奮をお楽しみください♪
RIMG1058.jpg

RIMG1059.jpg

突進してくるのでフレームアウト。
RIMG1057.jpg

ちょい悪ちょっぷ。
RIMG1060.jpg

RIMG1061.jpg

RIMG1062.jpg

RIMG1066.jpg
はしゃぎ疲れてついにペトン。

そして、最後はやっぱり、「さぁ、お腹なでてくださいよ~。」
RIMG1064.jpg

ちょっぷ、お留守番ありがとね♪

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
インドアな日
いつも蒜山にいる時は、車は旦那が使います。
でも、今回は私が使えることになりました。

ちょっぷと川に浸かってこよう♪と思って、車で出かけようとすると、
RIMG0993.jpg

なんと、久しぶりの、
RIMG0994.jpg
乗車拒否。
なんども促してみても、ガンとして乗りません。
車の周りをぐるぐる、ぐるぐる、回るだけ。。
どうしたのよ?やっぱり車は赤くないと嫌なの?(←私の趣味。)

挙句の果てに、鍵まで閉めたお部屋へ戻ろうとします。
RIMG0996.jpg
え~、そこまで嫌がるんだったら、やめておこうか。。

では、近所を歩こうっか。
RIMG0992.jpg
なんだか、ちょっとノリの悪いお顔よね。。

この辺りは秋の気配も漂ってきているのに、
RIMG0990.jpg

RIMG0988.jpg

なぜか、アジサイもさいてましたけど。。
RIMG0983.jpg

日があたれば暑いけど、日陰に入ればひんやりと気持ち良い、絶好のお散歩日和なのに、
RIMG0985.jpg
早々にお散歩も拒否。

RIMG0986.jpg
あれ~、どうしちゃったんだろう??
元気がないわけでもないのに、なにかあった?

かずのこ村へかえっても、まっすぐにお部屋の前へ。
RIMG0968.jpg

鍵を開けると、ちょっぷの指定席に迷わずドスン。
RIMG1000.jpg
そうですか。。
本当はいいお天気だからお外で遊びたいんだけど、ま、そんな日もあるかな。

と言うことで、お昼間っからDVD観賞会で~す♪
RIMG1005.jpg
たくさん置いてあるDVDの中から、『犬のえいが』をセレクト。

いくつかの犬のストーリーをまとめたオムニバス映画。

お話のひとつに、犬の飼い主がよそ様の犬を褒めながら、内心ではうちの犬が一番よ~♪
って思っているのをコミカルにミュージカル風にまとめたものがありました。

めっちゃ笑いましたが、私も当然ちょっぷが一番だと思ってますが、よその子も褒めます。
ほとんどの飼い主さんは同意してくれると思うのですが、
犬を飼ってない人から見たら、ちょっと滑稽なのかなぁ。と思っちゃいました。

ちょっぷはゴロンとしてるのに、TVの中で犬がないたら、
RIMG1007.jpg
たまーに反応してました。

全体の感想。

ちょっぷのためにも、私が健康でいなくっちゃ。

ペット物にはお決まりのお涙シーンもあり、ちょっとホロッとしちゃいました。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
お散歩でお月見
今週また蒜山に来ています。

今回も夏休みも終わり予約が取りやすくなった、かずのこ村にお泊まりです。
RIMG0967.jpg
3つあるコテージのうち、2人用のシェルです。

RIMG0969.jpg
ここならちょっぷも安心するのか、着いて早々に遊びに行きたいようです。

RIMG0970.jpg
なぜか、ちょっとテンション高いです。

RIMG0975.jpg
一人で敷地の真ん中まで走って行って、

誘ってきます。
RIMG0979.jpg

ちょっとタイミングがずれたのですが、よく犬がやる遊んで欲しい時にする、
両手をダンって踏みしめて前かがみになるこのポーズ、
ちょっぷ、これまでやったことなかったのです。
でも、ひと月前くらいから、たまーにお見かけするようになりました。

そんなにハイテンションなら、私もまじめに遊ぶよ~!
ってことで、お写真撮る間もなく、二人でおいかけっこして遊びました。

あ~、もう疲れたよ~。。
RIMG0977.jpg
うん、だいぶハッスル(死語?)したからね~。

RIMG0981.jpg
うんうん、一緒に休憩しよ~。

ちょっと休んで元気になったので、ランへ行ったのに、
RIMG0972.jpg
この時すでにテンションは下がってました。

そして、昨日は仲秋の名月。
RIMG1011.jpg
いつもなら暗くなり始める6時頃には、きれいなお月さまが見えました。

RIMG1015.jpg
ね~。今日はお月さまがきれいに見える日だからね。

RIMG1016.jpg
キレイでしょ~。
ちょっぷも、わおーん、とか遠吠えしてみたくなる?

RIMG1017.jpg
あ、そうですか。。

あ、しまった!
人間用の月見団子は用意したのに、ちょっぷのがない。。
せめて、丸い何かをよういするべきだった。。
ごめんね、ちょっぷ。

RIMG1012.jpg
ちょっと雲が出てましたが、ちょっぷと一緒に月明かりを楽しむお散歩。
幻想的でステキでした。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
蒜山の川にも入ったよ
ちょっと戻って8月下旬の様子です。

蒜山でもどこか川遊びできるところないかなぁ~、
と思っていたのですが、なかなか見つけられませんでした。

キレイな小川はたくさんあるのですが、どれだけ深いかわからないし、
誰も来ないところだと一人でなにかあっても困るし。。

でも、いっつも車で通るメイン通りの橋から、川へ降りられる階段を見つけちゃいました。
14090801.jpg
岡山市内まで流れる旭川。

振興局の裏手に駐車場まであったので、早速車を止めて、行ってみよ♪
14090802.jpg
ルンルンで降りていくちょっぷ。

慎重に、様子をみて、、
14090803.jpg

入っていきましたよ。
14090804.jpg
浅いものの、思っていたより流れがあって、冷たかったです。

14090805.jpg
ちょっぷには気持ち良いね♪

14090806.jpg
はい、どうぞ。

14090807.jpg
こんな所に気軽に入れるポイントがあるなんてね。

張り切ってグイグイ進みます。
14090808.jpg

14090809.jpg
うん。。
川遊びの用意なんてしてなかったので、私は長靴を履いて入りました。

そんなに行くと、長靴に水が入っちゃうよ~。。
14090810.jpg
これ以上進めないからその辺で止まってね~。

14090811.jpg
うん、ちょうど岩もあるから流れもちょっとましじゃない?

14090812.jpg
ちょうど私も座れる岩があったので、二人で並んで座ってました。

土手を歩くおじいさんが、「気持ちよさそうだね~!」って、手を振ってくれましたよ。

岸まで戻って、
14090813.jpg
ぶるぶる~。

14090814.jpg
ペタンコちょっぷのいっちょ上がり♪です。

ついでに土手もお散歩しました。
14090815.jpg
なるべくここで乾かして行こうね~。

14090816.jpg
土手もちょっとした公園みたいになっていて、楽しめました。

少し上流に行くと、もっと深くて泳げそうなところもありました。
でも、ちょっぷにはこれくらいで十分♪
私も長靴だけで入れるし、お気軽ポイント見つけたね!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ちょっぷ、お仕事デビュー
だいぶ日にちを遡って、8月上旬の蒜山でのことです。

蒜山にいる時は、基本ちょっぷと私は一緒にのんびりしてます。
RIMG0272.jpg
観光施設に行かなくても、何でもない芝生で座り込んでくつろいじゃいます。

たまーに車や人が通って、
RIMG0274.jpg
ちょっと反応するのですが、

RIMG0278.jpg
またまったり。

RIMG0299.jpg
ちょっぷさん、ちょっぷさん!
眠たいなんてまったりしている場合ではありません。

今日はちょっぷにお仕事の依頼がありました!

高原地である蒜山は、あまーいとうもろこしの産地です。
そのあまーいとうもろこしを狙って鳥獣被害が深刻だそうです。

そこで!

秋田犬が歩いた畑は獣が近寄らないらしく、
同じ犬ということだけで、ちょっぷにその警備役のお仕事がやってきましたよ。

RIMG0317.jpg
どう?匂う?

RIMG0319.jpg
タヌキさんらしいよ。

RIMG0321.jpg
そう?そう?秋田犬と同じお仕事できる?

あの、畑を一周、ぐるーっと回って欲しいってオファーなんだけど。
RIMG0323.jpg
え?ぐるーっとしようよ。。

RIMG0337.jpg
あ、ちょっぷさん、ちょっぷさん。今寝てなかった?

RIMG0338.jpg
ちゃんとタヌキさんに伝わるように、ね。

この後、しぶしぶだけど、木陰のない暑い畑周りをちゃんとニ周しましたよ。
RIMG0354.jpg
明日が楽しみだねぇ。
これでタヌキが来なかったら、どんなご褒美貰おうかな?


で、翌日。。

やっぱり、タヌキ来てとうもろこし食べて行きました。

ちょっぷ、失業です。チーン。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
5回目の川遊び♪ カヌー編
夏休み最後の日曜日、徳島の川遊びではなんとカヌーが登場しました♪

マース家がお持ちいただいたカヌー、早速貸して頂きましたよ。
14090301.jpg
マースくん&ご夫妻にお手伝いいただき、乗り込むちょっぷ家。

ちょっぷくん、きっとちゃんと付いて来るよってマースママさんに言われても、
え~、ちょっぷ付いて来るかな??って半信半疑で、さぁしゅっぱぁ~つ!
14090302.jpg

14090303.jpg
あ!ちょっぷ、付いて来た!

14090304.jpg
かなりの速さ(当社比)で追いかけてきます。

14090305.jpg
ちょっぷ、水の中でもこんなに速く走れるんだぁ。

14090306.jpg
追い着いたら必死で訴えてます。

なんだかいじらしくて可愛そうになったので、ちょっぷも乗せちゃいましたよ。
14090307.jpg
旦那にしがみついてます。

そんなちょっぷを心配してか、KINGさんがすいーっと見に来てくれました。
14090308.jpg

なんせ、カヌー初心者のちょっぷ家一同。
14090309.jpg
岩にぶつかったり、浅瀬に乗り上げたり、四苦八苦です。

そんな余裕のないカヌー、もちろんちょっぷはびびりんまくり。
14090310.jpg
腰が抜けたように旦那にしがみついていたので、浅瀬で体制を立て直して、降ろしました。

14090311.jpg
ごめんね~。
普段でもちょっとでも足場が不安定な場所には絶対のらないちょっぷ。
そりゃ怖かったよね~。

はい!気を取り直して、進みますよっ!
14090312.jpg
がんばって~!!

ここらへんは急に深くならずに、足が届いたり届かなかったりするのようで、
気がついたら。。
14090313.jpg
泳いでました♪
ちょっぷ、すごいね~!だいぶ泳いでたよ♪

岸へ上がるとあんずさんが迎えに来てくれました。
14090314.jpg
お尻尾あげてルンルンなちょっぷ。がんばったね!

ちなみに。。
正しいカヌーの乗り方。オススメ編。
RIMG0921.jpg
前の人は後ろのパートナーを信じて何もしない。
息があわないのに二人で漕ぐと、パドルがぶつかったりしてもたつきます。

ちょっぷ家、一回目は私も張り切って漕いだのですが、かなり苦戦でした。
そして、二回目は私は何もしなかったら、スムーズに進んで楽しかったです♪

正しいカヌーの乗り方。上級者編。
RIMG0943.jpg
見てください、このお二人の息のあったシンクロ!
こうなると、かなり速いスピードですいーって進んでました。

いろいろとアドバイスを頂いたり、他の方を見たりして、ちょっぷ家二回目のスタートです!
14090315.jpg
ちょっぷ、行くよぉ~!

14090316.jpg
うんうん。ちゃんとちょっぷのこと見てるから、付いて来てね。

がんばれ~!
14090317.jpg

14090318.jpg
なんと、川の真ん中で無理やり乗ろうと、前足を掛けてきました。
でもそうすると、バランスが崩れて上手に乗れません。。

ごめん、ちょっぷ。あきらめて泳いで付いて来てよっ!
がんばって!
14090319.jpg

まったく漕ぎもせずに、後ろからがんばって付いて来るちょっぷをばっちり見てました。
付いて来ようとするのが、うれしかったり、でもちょっぴり切なかったり。。
14090320.jpg
もう、がんばるちょっぷが本当に愛おしくて、愛おしくて。

14090321.jpg
かなりの距離をがんばって泳いで付いてきてくれました。
1キロくらい?(←大ウソ。)

どこまでもどこまでも泳いで付いてきそうなので、ちょっぷの体力を考えて引き返しました。

ちょっぷ~、本当にがんばったね!
やればできる子だね~。

そして、カヌーかなり楽しい♪
ちょっぷも泳ぐの楽しいって、思ってくれたらいいのになぁ~。

最後に、私も写ってる、ちょっぷ家の記念すべき初カヌーのお写真。
マース家さんとKING家さんが送ってくださいました。
ありがとうございました。
うれしすぎて勝手にブログで使っちゃいました。ご了承くださいませ。

この日遊んでくださった皆様、ありがとうございました。
またご一緒させてくださいね~。



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
5回目の川遊び♪ お友達編
夏休み最後の日曜日、またまた徳島へ川遊びに行ってきました。

初めて来た7月下旬以来、何度もチャレンジするも、お天気に恵まれず、
でしたが、ついにやってきましたよ~。

11号台風の影響で、川の形がずいぶんと変わってます。
RIMG0831.jpg
河川敷中の川のエリアが広くなり、石はごろごろ大きいのが多くなってました。

ちょっぷもいそいそと川へ近付いて行き、
RIMG0837.jpg
先に到着されていたKINGファミリーに歓迎してもらいました。

美山の川遊びでちょっぷのこと気に行ってくれたKINGさん。
積極的にちょっぷに寄ってきてくれますが、
RIMG0841.jpg
川で遊ぶ心の準備がまだできていないちょっぷ、ちょっと困ってました。

徳島のマースくん、やっと会えたね~。
RIMG0881.jpg
いつも前日に川遊びができるかどうか、川の様子をチェックしに来てくれました。
マースくん、ありがとうね♪

そして、ちょっぷの大好きアッシュくんと、
RIMG0844.jpg

ベルンちゃんも久々の徳島の川を楽しんでます。
RIMG0854.jpg

初めましての、フラットコーテッドレトリバーのあんずさん。
ご挨拶もちゃんとして、ルンルンついて行くと、
RIMG0852.jpg

すいーって泳いで向こうへ行ってしまったよ。
RIMG0891.jpg
さっすが、レトリバー犬、すっごくきれいに泳ぐし、顔だって水につけちゃうそうです。
顔を濡らしたくないバニさんとは大違い。

あんずさんと仲良しオリバーくんと一緒にちょっぷを待ってくれてます。
RIMG0893.jpg
がんばれ、ちょっぷ!

RIMG0895.jpg
実は、足がつくところを歩いたんですけど。。

オリバーくん、今日はあんずさんが一緒だから元気いっぱい♪
RIMG0892.jpg

そして、見ちゃいましたよ~。
KING家のTIARAちゃん、川の水を直飲みです!
RIMG0908.jpg

余裕の表情でペロリン。
RIMG0909.jpg
TIARAちゃん、ちょっぷにもコツを伝授してね~。

足ぴちゃぴちゃ程度でも、たくさんのお友達やパパママにご挨拶したりして、
RIMG0855.jpg
ちょっとお疲れなちょっぷさん。

そこへ。。
また遊ぼうよ♪ってKINGさんが誘いにきてくれました。
RIMG0917.jpg
そんなこと言わずに遊んでおいでよ~、とか言ってたら、

RIMG0918.jpg
なんと、ちょっぷ、うー、がうがうっ!って吠えちゃいましたよ。
ごめんね、KINGさん。せっかく誘ってくれたのに~。。
って、ちょっぷのガウガウなんて、なんとも思ってないよね、きっと。

そして、こちらも初めましてのコタロウママゴンさん家の、コタロウくんと
RIMG0888.jpg

優太郎くん。
RIMG0954.jpg
二人ともちょっぷと同じくらいの大きさなのに、すっごい力!
そんな二人をママゴンさんお一人でお散歩行かれるそうです。すごい~。

ゴムボートにのって、コタロウくんと優太郎君を泳がせてましたよ。
RIMG0910.jpg

そして、そして、会いたかったもみじちゃん♪
前回の美山では駿くんだけのご参加だったので、この日会えるのを楽しみにしてのたですが。。

なぜかもみじちゃん&駿くんのお写真が一枚もありません。。どうして??
もみじの飼い主さん、ごめんなさい。

でも、実際のほぼ一年ぶりの再会は、大感激でしたよ♪(私が。)
あ~、思い出せば、ちょっぷが初めて一緒にお写真を撮ったバニさんと、
徳島で再会して一緒に遊べるなんて~。感激♪

お昼休憩して、待ちに待ったおやつタイム♪
ベルンパパさんのおやつ、ちょっと出遅れたけど、無事に頂きました。
RIMG0935.jpg

こちらはオリバーママさんのおやつタイム♪
RIMG0946.jpg
すっごいバニさんの群れ具合。ちょっぷ、ちょっと入れなかったので、
オリバーママさん、わざわざちょっぷにあげに来てくれました。
ありがとうございます♪

そして、今までお芋食べなかったちょっぷに、ベルンママさんがお芋の美味しさを教えてくれましたよ。
RIMG0950.jpg
ぱぁくぅ♪

RIMG0951.jpg
うまうま頂けました。美味しかったね~♪

こちらはまったりマースくん。
RIMG0961.jpg

コタロウくんは、なんとパパさんの枕に!
RIMG0952.jpg

そして、ちょっぷの川遊びと言えば、
RIMG0901.jpg
おなじみの温泉スタイル。

RIMG0900.jpg
この日もちょくちょくとマイペースで楽しんでました。

続きま~す。
後編は、川遊び上級編!カヌーで遊びましたぁ。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

