ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

雪のキャンプ場で大ハッスル
1月下旬の蒜山に行った時の様子の続きです。

少し時間があったので塩釜の冷泉にも行きました。
中蒜山の麓にある湧水で、とっても美味しい天然水が汲めるので、
大きなポリタンクをもって行きます。

お水を汲んだ後は、もちろんお散歩ですよ。
RIMG3805.jpg
取水ポイントは駐車場のすぐそばにあるのですが、
実際に湧いているポイントも見に行けるように、雪かきをしてくれています。

RIMG3814.jpg
雪が積っているのに、山肌からも水が湧き出て周囲が小さな川のようになっています。

ちょっぷ、湧水に触りたいから、階段降りようよ。
RIMG3815.jpg
近くをうろうろするものの、階段には近寄ろうとせずに、

雪のエリアへ行きたそう。
RIMG3810.jpg

ちょっと走ったら、すぐにペタン。
RIMG3821.jpg
くんくんして、

RIMG3820.jpg
ぱくぱくしましたよ。

RIMG3823.jpg
そして、なぜか掘ってました。

隣にあるキャンプ場は、一面の雪!
RIMG3825.jpg

ズボズボ埋まって、なかなか進めません。
RIMG3829.jpg

RIMG3830.jpg

RIMG3832.jpg

RIMG3840.jpg

RIMG3841.jpg
うぉ~、ちょっぷ、がんばるね!

でも、ダッシュしてもすぐにペタン。
RIMG3834.jpg

ちょっぷ~!
RIMG3835.jpg
ダッシュとペタンを繰り返して遊びましたよ。

では、ハッスルちょっぷ特集です。
RIMG3843.jpg

RIMG3847.jpg

RIMG3856.jpg

RIMG3860.jpg

RIMG3862.jpg

今日のハッスルde賞♪
RIMG3853.jpg
ちょっぷ、うれしそう~♪

私も長靴で足を取られるのでそんなに動けません。
ちょっとはしゃいですぐ休憩、っていうのがお互いちょうど良い雪遊びでした。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ひろびろお泊まり@蒜山
行ったり来たりですが、またまた1月に蒜山に行ってきた時の様子です。

冬に蒜山に行く時は、お泊まりはクリスマスコテージが多いのですが、
今回は去年改築されて新たに仲間に加わったネイビーコテージに。
RIMG3797.jpg
6人用の洋館なので広すぎるのですが、お庭に柵が付いてドックランに!
ということなので、一度泊まってみたかったのです。

063.jpg
1階は広々空間に大きなテーブルと

ゆったりソファ。
051.png
ちょっとこじゃれたインテリアで、くつろぎ中。

2階には
RIMG3750.jpg
和室が1つと、

RIMG3748.jpg
ベット付き和室があります。
ってか、ちょっぷと旦那と私の3人じゃ、使いきれないね。。

RIMG3752.jpg
どんなお部屋があるかチェックしてたら、ちょっぷも張り切ってずっと着いてきました。

1階のダイニングからお庭に出てみると、
RIMG3756.jpg
雪がこんもり。
屋根から落ちてきた雪が壁みたいになってました。

RIMG3759.jpg
なんとこのひろーいお庭、ちょっぷ独り占めだよ♪

RIMG3757.jpg
えっと、なんで端っこ歩いてるのよ?

ちょっぷ、遊びに行こ♪
035.png

ちょっぷ、ついてきて~!
034.png
私が開拓した跡をちゃんと通ってくる、かしこいちょっぷ。

そうは言っても、私も長靴なのでそんなに進めず。。
029.png
5mくらいの範囲を行ったり来たりしただけで、ちょっぷも私も満足。

こーんなに広いのに。500坪あるらしいよ。
037.png
ちょっぷと私じゃ、使いきれないね~。

お部屋に戻って、二人でソファでくっついてまったり。
RIMG3781.jpg

まったり。
RIMG3779.jpg

ソファの向かいにマッサージチェアがあったので、早速乗ってみましたよ。
マッサージが始まってしばらくは、ちょっぷそのまま寝てたのに、
10分くらいたったら急に音にびっくりしだして。。
RIMG3783.jpg
え、初めから嫌がるならわかるけど。。
なんで、今頃?ってタイミングだったので、大笑いしちゃいました。

暗くなってからもう一度ドックランへ。
RIMG3791.jpg
やっぱり、5mくらいで十分でした。

広々使いきれなかったねぇ。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ある日~♪森の中~♪
日曜日にセネンフントさんから帰る時、
車に乗せる前に駐車場をちょっとうろうろ。

車に乗る前におしっこをしてもらうためです。

すると、もみじちゃん&駿くんの飼い主さんが、
二人に向かって、
「ワン、ツー、ワン、ツー!」

なになに??
と聞くとおしっこの合図だそうです。
普段からおしっこをする時に言ってると、
この掛け声を聞くとその気になるそうです!

ほっほぉ~!!
なんとも良いことを教えてもらいました。

でも、そのテンポは我が家では山登りの掛け声なので、ちょっとアレンジを。

あるぅ日~♪


森のなかぁ~♪


熊さんにぃ~♪

であ~ったぁ~♪

この曲を合図にします!
早速、月曜日のお散歩から歌ってますが、
人がいたらちょっと恥ずかしいけど気にしません。

今して~!って言う時におしっこができるようになったら、
おでかけももっと楽しめるもんね。

ちょっぷ、よろしくね♪

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

久しぶりのお出かけでお友達にあったよ♪
南丹市の「おかげさんで」で、でお昼ご飯を頂いた後は、
同じ南丹市にある「セネンフント」さんへ行きました。

IMAG0492.jpg

もみじちゃんと駿くんが来られていて、
IMAG0499.jpg
もみじちゃんが、快気祝いということで、ちょっぷにプレゼントを持ってきてくれました。

トレーニングで「くわえ」を練習しているもみじちゃん。
IMAG0501.jpg
ちゃんとちょっぷに渡してくれましたよ~。
(それなのに、ブレブレの写真しかない。。)

頂いたのはきれいな音のするカウベル。
IMAG0519.jpg
うんうん。もみじちゃんもいつもカウベル着けてるから、お揃いだね♪
また一緒によろしくね♪ 
あ、初心者コースでお願いね♪

せっかくなので、二人で記念撮影しよっか。
IMAG0508.jpg
あれ、なんかもみじちゃん、まじめなお顔だね~。

IMAG0509.jpg
二人とも同じところ見てるね。

手前にいた駿君も、
IMAG0510.jpg
同じ方向を向いてて面白いね。

IMAG0511.jpg
あ、もみじちゃんだけずれた!

小雨がパラパラしていたのですが、少しランにも。
IMAG0493.jpg

ここは何度も来ているからなのか、ちょっぷひとりでもぐいぐい行きました。
IMAG0494_BURST002.jpg

またお店に戻って、いっぱいおしゃべり。
IMAG0505.jpg

元気になったちょっぷを見て頂きたかった、Mさんにもお会いすることができました。
ちょっぷ、子供みたいな目ですっきした顔してる!
って言っていただきましたよ。

いや~、ちょっぷが元気になってくれて、またこうして過ごすことができるようになって、
本当に良かった、良かった♪

もみじちゃん家の皆様、Mさん、セネンのマスター&ママさん、
楽しい時間をありがとうございました。



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
久しぶりのお出かけ♪
日曜日、久しぶりにちょっぷとおでかけしましたよ。

IMAG0455.jpg
↑車の後ろから顔だし中。

一応まだ無理はできないので、のんびりのんびりね。
向かった先は、京丹波にあるドックラン&お食事処おかげさんで
IMAG0456.jpg

大自然の中の古民家。とっても風情があります。
IMAG04581.jpg
ワンが入ったら傷むだろうに、ちょっぷと一緒でいいなんて♪

IMAG04731.jpg
店内もとっても可愛くされてます。
入口付近で看板犬ちゃんがお出迎えしてくれたのですが、写真なし。

お昼時だったからか、思っていたよりお客さまも多くて、ワン連れも2組いらっしゃいました。
IMAG0466.jpg
大きなピレさんも!

IMAG0471.jpg
ちょっぷもおりこうさん、してましたよ。

私はおかげさんでうどん定食を、旦那は鴨ロースうどん定食を頂きました。
ちょっぷにも、ささみとお野菜のワンメニューをお願いしたのですが、
IMAG0459.jpg
まさかの、ちょっぷ口をつけず。。
最近、栄養を取らなきゃって、結構贅沢なもの食べてるからなぁ。。
ごめんなさい。

お食事を済ませ、
IMAG0475.jpg
お店の裏にあるドックランへ。

砂エリアと、
IMAG0476.jpg

階段でつながった森林エリアがありました。
IMAG0477.jpg
でも、ちょっぷ森林エリアに気がつかないので、
旦那が降りて行くとちょっぷも張り切って付いて行きましたよ。

久しぶりのお出かけだからか、くんくんとおしっこばっかり。
IMAG0480.jpg
こんな写真ばっかりでごめんなさい。

帰りもどこから戻っていいのかわからなくて、うろうろしてたけど、
IMAG0486.jpg
ちょっとヒントをもらって階段から戻れました。
ちょっぷ、ちょっとどんくさいかも~。。

IMAG0489.jpg
初めてのところでも、ルンルンで楽しめましたよ。

こちらの看板犬ちゃんも保護犬だそうで、
お店の中には保護施設の案内や、チャリティー販売がありました。
ちょっぷの出身施設、ハッピーハウスの案内もありましたよ。

隣のテーブルのご夫婦も、
保護犬に興味はあるけど具体的にどうしたらいいかわからない、っておっしゃっていたので、
こんなお店で気軽に情報をキャッチできたらいいですね。

のんびりおでかけ、次回に続きまーす。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ちょっと貧血ぎみ
ちょっぷ、病院へ行ってきました。


車に乗る前にお散歩に行って、

そのまましれーっと車に乗せます。

病院についたら、今日はちょっと緊張ぎみ。


心配していたぽこっとしたしこりも、もうへっこんでます。
血液検査してもらったら、赤血球容積が39%とまだちょっと貧血ぎみ。
(手術した日の朝は42%、手術後37%)
でも血を作るサイクルは一ヶ月だそうなので、下げ止まって徐々に回復できてて順調だそうです。

問題はないでしょう、とのことで次は一ヶ月後の検診まで来なくても言いとおっしゃって頂きました。


ちょっぷ、良かったね~♪
がんばったね~!


最近、なんとかの一つ覚えでちょっぷの舌の色を気にしちゃいます。
時々でキレイなピンクだったり、ちょっと青紫っぽかったり。
よくよく観察すると、寝起きはちょっと青紫っぽいような。
ちょっぷ、低血圧なのかな?

でも、とりあえず問題ないとのことで一安心です。
良かった、良かった!



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
のんびり雪遊び
またまたさかのぼって、1月下旬に蒜山に行ってきました。

今回は新年会でゲットしたMyそり持参なので、
ちょっぷと私の二人きりでも楽しめそう♪

ではでは、ちょっぷさん。
行きますよ~!!
RIMG3870.jpg

RIMG3871.jpg

可愛いなぁ~♪

でも、さぁ。
もっと、私にぴったりくっついて走ってくれなくちゃ。
イメージはこんな↓感じよ。
RIMG3397.jpg
(イメージモデル:KINGさん)
ちょっと距離開きすぎじゃない??

RIMG3875.jpg
ま、そうだよね。。スノーシューもはいてないもんねぇ。

RIMG3877.jpg
うんうん、ごめんね。
雪でも食べてのどを潤してね。

ちょっぷ、もう一回登ろうか。
RIMG3867.jpg

あ、ご機嫌治ったみたいでるんるんだね。
RIMG3868.jpg

じゃあ、ちょっぷ、行くよ~!!
RIMG3874.jpg
お~、さっきより速くついて来てくれたねぇ。

RIMG3876.jpg
ちょっとコツがわかってきたんじゃない?

068.png
そうだよね~、ぼちぼちのんびり楽しめたらいいよね♪

のんびり何回か滑ったら、あまりにもお天気が良くぽかぽかしてたので、
ちょっぷの隣のそりの上でダラダラすごしましたよ。

ふと気が付いたら空はどんより、ちょっと寒くなってきました。

ちょっぷ、帰ろうっか。
RIMG3880.jpg
ちょっぷ、帰るよ~!

RIMG3881.jpg
ちょっぷ、ついて来てよ~!!

RIMG3882.jpg
あ!

ちょうど迎えに来てくれた旦那に気がついたようです。
いいタイミングだね♪

そりがあったら楽しさ倍増の雪遊び。
ちょっぷも楽しんでくれたかな?

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
パピーちゃん可愛いすぎ!
わんにゃんドームを後にして向かったのは、

IMAG0047.jpg
もふもふ。もふもふ。

IMAG0048.jpg
生後20日ぐらいのパピーちゃんを見せてもらいに行ってきましたよ。

IMAG0062.jpg
可愛い~♪

IMAG0070.jpg
かわいすぎる~!!

IMAG0097.jpg
もぅ、ぬいぐるみみたいでしょ。

IMAG0110.jpg
抱っこなんてさせてもらっていると、お母さんバニさんが帰ってきました。
まだ子供を産んでまもないお母さんは、よそさんがくると警戒するので、
と飼い主さんがおっしゃったので、お散歩中にお邪魔してしれーっと居座る大作戦です。

IMAG0133.jpg
パピーちゃんは一斉にお母さんのもとへ!

IMAG0135.jpg
お母さんは警戒しているよ~。
ごめんね、勝手にお邪魔しちゃって。

IMAG0138_BURST002.jpg
みんなおっぱいに満足したら、解散!

IMAG0145.jpg
お腹いっぱいになって、行き倒れ~。

IMAG0147.jpg
こっちにも、ぽて~。

くぅ~、あの子もこの子も可愛いすぎる!!

実は、ちょっぷに妹を!と思って。
少し前からお友達と楽しく遊ぶちょっぷを見て、妹ができたら。。なんて話をしてました。

そこへお友達からご近所さんがパピーちゃんの里親を募集している、
という話を聞いて、会いに行ってきたのです。

RIMG3981.jpg
帰り道のSA(名前、忘れちゃいました。)、雪の上をるんるんご機嫌さんのちょっぷ。
ちょっぷ、妹ができたらうれしい?

帰りの車の中では、あの子かな~、この子かな~、って話をしてました。
でも、この3日後にあの悪夢の一日があり手術をしたのです。

ちょっぷが退院して状態が落ち着いたころに、先生にも相談しました。
しばらく安静が必要で、特にパピーはおっぱいを探してお腹をなめに来ることがあるので。。
とのことだったので、今回は諦めることにしました。

パピーちゃん達に良いご縁がありますように~!!
遠くから願ってるよ~!!

飼い主のご一家様、あいだに入ってくれたお友達、ありがとうございました。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
わんにゃんドームにも行ったみゃ~
ちょっとさかのぼって、ちょっぷが手術をする前の日曜日。(2月1日)
名古屋ドームで開催するわんにゃんドームに遠征してきました。

RIMG3918.jpg
えっとね、おやつがたくさんあるところだよ。

RIMG3917.jpg
うん、ちょっと人ごみだろうけど、がんばって行こうね~。

RIMG3916.jpg
この日はなぜかうきうきなちょっぷさん。
いつも初めての場所だと特に人がいっぱいのところは、
ちょっとおどおどするのですが、

RIMG3920.jpg
足取り軽く入場ですよ~。

RIMG3924.jpg
尻尾はペタンしているものの、後ずさったり座り込んだりせずに、
人ごみの中をぐいぐい行きます。

RIMG3928.jpg
お目当ての京丹波鹿肉工房レストランさんです。

RIMG3930.jpg
大好きな鹿の骨に、初めて角まで買っちゃいましたよ。
ちょっぷ、食べてくれるかな?

レインコートが欲しくていろんなお店を覗いたのですが、ちょっぷサイズは見当たらず。
すごい人で私でも疲れたので、お昼御飯を買い込んでスタンド席へ。
RIMG3938.jpg

RIMG3939.jpg
今日のちょっぷはぐいぐい積極的。

もちろんわんちゃんもたくさんいらしてましたよ~。
はじめましての、ニコルちゃん。
RIMG3933.jpg
とっても美人顔で旦那メロメロでした。

こちらも美人のベルンちゃん。
RIMG3955.jpg

去年の5月に木曽三川でお会いしたグータン&あずきくん。
RIMG3950.jpg
あずきくん、前よりすらりと足が長くなったねぇ。

バニさんがたくさん集まったところで、ニコルママさんがおやつを出してくれましたよ。
RIMG3943.jpg

いつも一緒のパパさん&ママさんのおやつ配給なら、ぐいぐい攻められるようになったちょっぷ。
RIMG3944.jpg
でもでも、アウェイの名古屋ではなかなか前に行けない~。

RIMG3947.jpg
でも、ぐい!っと行きましたよ。
すごいね、ちょっぷ!がんばったね~♪

なぜかこの日は本当にご機嫌さんでした。
ちょっぷ、名古屋まで来た本当の目的を知ってたのかな??
実は、この後パピーちゃんを見に行ってきました。

次回に続きまーす。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
お散歩、解禁♪
先生から、もうお散歩普通に行ってもいいですよ、と言って頂いたので、
日曜日歩いて近所の公園に行ってきました。

IMAG0392.jpg
そうはいっても、あんまりはしゃぎすぎずに、ゆっくりね。

IMAG0388.jpg
小さな山の中にある自然のままの公園なので、ほとんど人は来ません。
お散歩復帰第一弾にもってこいのコースでしょ。

IMAG0372.jpg
ベンチに座ると、旦那が足になにか刺さったって言うのですが、

IMAG0373.jpg
肉眼ではなにも見えません。でも痛いようでずっとさわってます。

じゃあ、ちょっぷ、二人で向こうに行こっか。
IMAG0374.jpg

IMAG0376.jpg
そんなにおおはしゃぎもしませんが、いつものペースで楽しそうに歩いてます。

二人で仲良く遊んでたのに、思い出したように、、
IMAG0381.jpg

IMAG0382.jpg
旦那を探しに行きました。

IMAG0385.jpg
ちょっぷ、優しいね~。

時間をかけてゆっくりゆっくり、でも結構歩きました。
久しぶりのしっかりお散歩、楽しかったね♪

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
癌じゃありませんでした。
土曜日、ちょっぷの抜糸に行ってきました。

今回お世話になった動物医療センターはとってもおしゃれな病院です。
IMAG0350.jpg
1階には受付とゆったりとした待合があり、

IMAG0349.jpg
そのとなりはドックカフェまであります。

エレベーターで診療室のある3階まで行くと、
IMAG0347.jpg

そこも待合があります。
IMAG0353.jpg
ちなみに、順番が来ると館内放送してくれるので、ずっとカフェでお茶しててもいいそうです。

IMAG0356.jpg
土曜日だからかたくさん来られていて、ちょっとそわそわなちょっぷさん。

名前を呼ばれて診療室へ。

まず、病理検査に出していた脾臓について、検査結果を説明頂きました。
癌ではなく血腫でした。
なので、今回の症状に関してこの先の心配はないでしょうとのこと。

良かったぁ~!!
良かったね、ちょっぷ!

気になっていた切り口の赤いポツ、についても問題ないでしょうとのこと。
ただ、切り口のお尻側近くにしこりのような突起物があったのですが、
見て頂くと、ちょっと気になるのでエコーをとりましょう、とのこと。

では、ちょっぷくんお預かりして待合でお待ちくださいね、と言われたのですが。。
IMAG0357.jpg
ちょっぷ、後ずさり。

え、大丈夫かな?
と思ったものの、行ってください。と言われたのでちょっぷを置いて待合へ。

ちょっぷ、ちゃんとエコー台まで歩けたかなぁ、とか言ってると10分くらいでまた呼ばれました。

エコーで確認したところ、皮下脂肪の塊だと思うけれど、
万が一内臓が腹膜に包まれて突出する腹壁ヘルニアということもあるので、
来週もう一度経過を見せにきてくださいとのこと。

はい、わかりました。
では、抜糸は先延ばしですか?と聞くと、

抜糸も問題なく終わりましたって。
はや~。

IMAG0359.jpg
私たちが出て行った方がちょっぷおりこうさんにできるみたいだね。

IMAG0366.jpg
午後の診療終了時間の19時30分ぎりぎりに駆け込んだので、
終わってみると待合にはもう誰もおらず、くつろぐちょっぷ。

とりあえず、癌じゃなくて一安心です。
良かった、良かった♪


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
切り口にポツっと
今日は大阪にも雪が降って寒い一日でした。
ちょっぷは今日も元気です。

IMAG0341.jpg
短いお散歩も、るんるんです。

IMAG0342.jpg
ちょっぷにしてはありえないくらいぐいぐいひっぱります。
ちょっぷが早いんじゃなくて、私が安静のためゆっくり歩いてるから。
でも、遅かったらひっぱってくれる、っていうこと発見しました!
今度から疲れたら引っ張ってもらおうかなぁ~。

早々におうちに帰ると、心なしか仏頂面のちょっぷさん。
IMAG0329.jpg
どうかした??

IMAG0332.jpg
あくびしちゃって~。

IMAG0339.jpg
そ、そうだよね~。ひまだよね~。
安静にって言われても、ちょっぷはTVも見れないし、本も読めないもんね。

じゃあ、ちょっぷの好きななでなで、いっぱいするよ~♪
IMAG0327.jpg
これでお腹なでなでするのが大好きなのですが、
お腹半分まだ触れないし、へんな力が入ったら困るので、ちょっとだけ、ね。

ところで、お腹の切り口の切り始めのあたり、1センチくらいポツっとふくれているのです。
IMAG0285.jpg
もしかして、裂けてきた!!ってびっくりして、病院に電話したのですが、
血や液体がにじんでなければ問題ないです、とのこと。

あ~、よかったぁよかったぁ。
まぁ、人間でも傷跡残ることあるもんね。
なんだか過保護に心配性まで加わって~。
そんなことで電話して、お騒がせしてごめんなさい。

ちょっぷ、でべそみたいだね。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
鹿のトライプ、いいらしいです。
ちょっぷ、いたって元気に快調に過ごしています。

お腹が完全にくっつくまで、お散歩は一日10分と言われているので朝のお散歩はなしです。
夕方だけいつもより早い、わんラッシュのまえに行きます。

ちょっぷ、お散歩行こっか。
IMAG0300.jpg
いい笑顔だね~♪

IMAG0297.jpg
うんうん、急に動くとよくないからね。

IMAG0296.jpg
あ、そんなにはしゃいじゃダメだよ~。

いつもよりゆっくりゆっくり歩くのですが、
IMAG0308.jpg
ちょっぷはそれが不思議のようで、ぐいぐい引っ張って歩きます。
いつもはほとんど引っ張らないので、余計体力使っているような。

IMAG0304.jpg
歩く距離も短めだから、くんくん大歓迎ですよ!

ちょっぷが手術をした次の日、京丹波鹿肉工房レストランさんが送ってくださいました。
IMAG0177.jpg
栄養満点だと噂のトライプ。

1頭の鹿から200gほどしか取れないという貴重な第四の胃で、
乳酸菌や消化酵素が豊富に含まれているそうで、消化だけでなく吸収も助けてくれるそうです。
でも、すっごい匂いがするというのももっぱらの噂で、なかなか手を出せずにいました。

ちょっぷが退院してきた次の日、覚悟を決めて開けてみましたよ。
(マスクして、手袋して、お庭で。)

牛小屋のような草のような匂いでしたが、覚悟していたより平気でした。
もちろん、そんじょそこらの匂いではなく、鼻呼吸はできません。

IMAG0310.jpg
1日二切れずつ、ということだったので、内臓もボイルして少し足しました。
早くちょうだいよ~!催促がいつもの倍くらい。

フードの上にちょこっと載せているのですが、真っ先にそこから食べます。
IMAG0315.jpg
ちょっぷにはこの匂いが良いかほりなのね。。
犬の嗅覚ってどうなってるんでしょ?

IMAG0316.jpg
でも、ご機嫌に食べてくれて栄養満点なら言うことなし!です。

ちょっぷのためなら、がんばりますよっ。
愛があれば何でもできるのね~♪

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
嘔吐とふらつきからの脾臓摘出
2月4日、ちょっぷが脾臓摘出手術をするまでの経緯をきちんと記録しておこうと思います。

私自身が忘れないようにするためと、多くの飼い主さんに知っていただきたいから。

私もちょっぷが吐いてから、原因や対処方法を知るために、いろいろ検索しました。
どうしたらいいのかわからなくて、いろんな記事を読み漁りました。
そして今回、私の飼っている犬を守れるのは飼い主の私だ!という思いを、改めて強く持ちました。

ちょっと細かくてシリアスですが、お時間のある時に読んでいただければうれしいです。

≪2月3日≫
いつもと変わらず、お昼間お留守番をして、夕方17時にお散歩、18時にいつもと同じご飯を食べました。
21時頃から、あれ?なんかいつもより寝てる場所をよく移動するな~、と思っていたら、
22時頃、隅っこに行って嘔吐しました。
半分くらいしか消化されていないフードと茶色い液体にまじって、
お留守番のご褒美にあげたほねっこの端(直径3センチくらい)が出てきました。
あ、これが消化できずに苦しかったのね~、でも吐けたからもう大丈夫だね。って思いました。

それから30分後くらい、また嘔吐。今度はほとんど茶色の液体。
あれ?まだなにか消化できてないのかな?
もしかして、お昼間に10センチくらいのささみジャーキーをほとんど噛まずに飲み込んでたから?
でも、出てこないね。。

その後、だいたい15分おきくらいに5-6回くらい嘔吐。
苦しそうに頭を地につけて。。
もう白い液体しか出ず、胃は痙攣して、吐きたいけどなにも出ない、って感じ。

この辺りから、なにかおかしい、と思い出し、ネットで検索。
誤飲による詰まり、毒物(草や鉛など)摂取、胃捻転、腸捻転などがヒットしました。

夜中の3時頃になって、ようやく吐き気がおさまったようで、寝る態勢に。
心配で何度も起きて確認すると、元気がなく寝られないようでした。

≪2月4日≫
朝、いつもの時間に、お散歩行く?って聞くと、起きて庭に出てきたので、
首輪とリードをつけて、門の外へ。
でも、階段を下りただけで、その先歩こうとしません。
あ、昨日吐いちゃったから、お腹すいたのかな?
先にご飯食べよっか。ってことで、いつものご飯を用意したのですが、定位置まで来るものの食べようとしません。

あれ??
ちょっぷが食欲ない??

この時思っていたのは、お留守番をさせた時に、なにか毒性のものを食べてしまったのか。
(庭にはよく知らない草も生えているので。)
それとも、胃か腸がねじれてしまったのか。。

どちらにしてもすぐに病院へ行こう、と思って準備をしていると、
ちょっぷ、うんちをしました。
それも、いつもと変わらないきれいなうんちを。

あれ??
ってことは、毒物ではない?腸も問題ないのかな?

と思いながら、首輪をつけようとして呼ぶと、歩いてきて、座りました。
座ってから、頭がふら~っと揺れたかと思うと、そのままペトンとなってしまいました。
目が回ってるみたいに、ゆっくりふら~っと。

そしてそのまま立たなくなりました。
大急ぎで旦那が抱えて車に乗せ、病院へ向かいました。

≪2月4日10時頃≫
いつものかかりつけの動物病院へ着いたものの、もう動こうともしないので、やはり抱えて病室へ。
体重 41.5キロ 
(あ、ちょっと痩せてる!なんて、こんな時にまだ呑気なことも思ったりしました。)
体温 38.6℃ 異常なし

診断の結果は、

【エコー】
・肝臓と脾臓がある辺りに腫瘍のようなものがある。
・体内に液体のようなものが溜まっている。

【血液検査】
・特に大きな問題なし。
・体内での出血を心配したが、赤血球容積が42%なので問題なし。
 ただし、一昨年の年末のデータに比べると赤血球が減っている
 (一昨年末は46%、正常値の下限は37%)

【レントゲン】
・肝臓か脾臓に15センチくらいのなにかがある

ということで、先生の所見は、

腫瘍については、CTで部位を特定した上で対処方法を考えなくてはならず、
脾臓であれば摘出できるが、肝臓だと全部を摘出することはできない。
CTをとる場合にも全身麻酔が必要で、ちょっぷにそれだけの体力があるか疑問。
どちらにしても、ここの病院ではCT設備もないし、手術もできないので、設備のある病院を紹介する。
また手術を行うためには、輸血犬が必要。費用も高額になる。
ただし、今回の嘔吐・めまいと、腫瘍についての因果関係はわからない。

と説明された上で、体力が弱っていると、検査中・手術中に死んでしまうケースもよくある、といくつか事例を話されました。

ここで旦那が、
「ちょっぷの現状は、明日死んでしまう可能性があるってことですか?」
と聞きました。 

はぁ?なに言ってるのよ??

すると先生が、
「はい、最悪その可能性もあります。」、と。

鼻の奥がツーンとして、目が熱くなりました。
病室に座り込んでしまって、この後先生と旦那が話していたこともあまり覚えていません。

このまま何もせずに居られないので、設備のある病院の紹介をお願いしました。
通常は1週間くらい先しか予約が取れないのですが、ということだったのですが、
二日後の13時に予約が取れました。

≪2月4日13時頃≫
ヨーグルトやプリン、ささみ、鶏肝、パン、チーズ等、
ちょっぷが好きで食べやすそうな物を買い込み、家に帰りました。
ちょっぷは運び込まれるがままの体制で、顔を上げようともしません。

ささみを茹でたものを、ほんの一握り食べてくれましたが、
他のものには興味がないようで近づけても見ようともしませんでした。

そうこうしているうちに、旦那は仕事へ行きました。
私は、ちょっぷのお尻を抱えて撫でていたのですが、ちょっとうとうとして、
目が覚めるとちょっぷの身体は重たく硬くなってました。

これではいけない、とりあえず体力を温存しなくちゃ、と思って、
もう一度ささみをあげようとしたのですが、顔をあげようともしません。
お友達に、こんな時に何なら食べてくれる?と相談したところ、
「鹿のトライプ」と言われたので、京丹波鹿肉工房さんへお電話して事情を説明すると、
翌日の午前中に我が家へトライプを届けてくださるように手配してくださいました。

≪17時頃≫
そこへ、旦那から電話があり、「Mさんに相談してみたら?」と。
Mさん。
バーニーズのプロフェッショナルで、いつもちょっぷの健康の相談に乗っていただいてる方です。

ラインで現状をお伝えして、どうしたらいいですか?って聞いたら、すぐに電話がありました。
「耳と歯茎と舌の色はどんな感じ?白っぽくなってない?」

色?確かに耳の裏はいつもより白い感じがするけど。。
口を無理やり開けてみると、舌が青白いというか紫で、明らかに異常な色でした。
動揺しながら半ベソでそう伝えると、

「しっかりしなさい!飼い主が弱気になると、ちょっぷに弱い心がうつる!!」
って言われたのです。

ここで、シャキーン!
私の心のスイッチが入りました。
そうだ、私が大丈夫だと思ったら、ちょっぷも応えてくれる!

Mさんがおっしゃるには、
それは貧血状態だから、体内で血が漏れてる。人間でいう危篤状態にある。
今すぐに、手術をしてくれる病院を探して駆け込まないと手遅れになる。

ということでした。
急いで、紹介頂いた病院に、現状を伝え緊急だからすぐに見てほしい旨伝えたのですが、
時間も時間だから今日は無理だが、ということで翌日の13時なら、ということで変更してもらえました。

そんなんで大丈夫か??と思いながら旦那に電話すると、旦那はすでにネットで病院を探してました。
大阪動物医療センター(大阪市西区南堀江3-7-22 TEL : 06-6536-1771)
ここなら、CT設備もあり、夜間対応もしてくれると。


≪18時頃≫
すぐにここに電話をかけ、現状を伝えると、
「すぐに来てください。先生が確認して必要があると判断したら、すぐに手術をします。」
とおっしゃって頂けたので、名前を伝えました。

今すぐに行こう!と思ったのですが、私ひとりではちょっぷを車に乗せられません。
旦那がすぐに帰ると言ってくれたので、準備をして待つことに。

そうだ、私が大丈夫だと思ったら、ちょっぷも応えてくれる!
ちょっぷ、もう大丈夫!すぐに見てもらえるから、安心してね!
って、何度も何度もちょっぷに伝えました。

そしたら、ちょっぷ、さっきまでまったく動かなかったのに、尻尾をふり~、ふり~。

もう大丈夫!ちょっぷは助かる!
急いで、午前中の血液検査の結果やタオルやお金をかばんにつめて、準備をしてる時に、
あ、輸血!って思い出しました。
かかりつけの先生は、輸血犬を確保することの大変さも話されていました。

でも、きっと、お友達が助けてくれる!
そう思って、もう一度先ほどの大阪動物医療センターにお電話して確認したところ、
「大丈夫です、必要であれば当院には輸血犬も待機していますので。」とのことだったの、
輸血に関しては一安心。

旦那が帰ってくると、ちょっぷ、また尻尾をふり~、ふり~。
うんうん、ちょびっと元気を取り戻してるぞ♪
ずっしり重く硬くなっているちょっぷをタオルケットに乗せて、担架のように二人で端を持ち車に乗せました。

≪20時頃≫
電話で言われた通り病院の隣のコインパーキングに車を止めて、まず私だけ3階の受付へ。
待合室は10人くらいの方がおられました。
うわぁ!めっちゃ混んでる。。これ、待たなあかんのかな。。

スタッフの方がストレッチャーを運んでくれたので、車に戻りちょっぷを乗せてまた受付に戻ってくると、
すぐに「では、お預かりします」と。

え、え、心配だから一緒にいさせてください!

ってお願いすると、快く承諾してくださり、診察室を横切って奥のスペースへ。
すぐに先生がちょっぷに寄ってきてくださり、そのままエコーを取りました。

「確かに脾臓か肝臓のあたりになにかあります。15センチ以上です。体内に腹水か血液があります。」
と私たちに映像を見せて説明しながら、お腹に注射針をさしました。

注射器に血が見られました。

先生は、
・脾臓か肝臓であれば、嘔吐を伴った場合、脾臓である確立が高いこと。
・このまま放置するとますます体力が低下し、さらにリスクが高まること。
・脾臓の場合、全部摘出してもまったく問題がないこと。
・肝臓であったとしても、部分摘出が可能であること。

を丁寧に、でも早口で、説明してくださいました。

その間に、別の先生が寄ってこられ、ちょっぷやエコーを確認され、
内科の先生とアイコンタクトをしてどこかへ行ってしまわれました。
(後で聞くと、手術をしてくださった外科の先生で、確認されてすぐ手術の準備を先に始められていたそうです。)

まず、全身麻酔をして、CT検査で部位を確定、その後手術をしましょう。
ということだったので、お願いしてちょっぷと別れました。

≪20時45分頃≫
先生に呼ばれ、診察室へ。
・CTで確認したところ、脾臓が腫れてる。
・全身麻酔の時間は少しでも短い方がいいので、いますぐに手術をしたい。
と言われ、お願いしました。

≪21時45分頃≫
先生に呼ばれ、診察室に入っていくと、、

ちょっぷ~!!

ちょっぷがいました。
台車に乗せられていましたが、ちょっぷがお顔を上げてうれしそうにこちらを見てました。

「手術は成功しました。もう麻酔からさめたので、今から点滴をします。
 もしお時間が許せるなら、2時までなら一緒にいて頂けるようにします。」

もちろん、一緒にいます!

とお伝えすると、診療室の1室にマットを引いてその上にちょっぷを。
そして、私のためにもクッションを持ってきてくださいました。
お陰さまで並んで座り、がんばったちょっぷにくっついて撫でてあげれることができました。

ちょっぷに点滴をしてもらいながら、いろいろご説明頂きました。

・脾臓が普通の10倍くらいに膨れていて、ぱっくりと裂け目がありそこから血が漏れていたこと。
(摘出した脾臓も見せてもらいました。。メロンパン大くらい。。)
・一時的に貧血状態になるが、2-4週間かけて正常値にもどると思う。
・摘出した脾臓を病理検査して、悪性腫瘍でないか確認する。
・脾臓の腫れものの場合、7割がただの血の塊で3割が腫瘍で、腫瘍のうち悪性である確率は3割。
・悪性腫瘍であったとしても、CTで確認したところ他への転移はないのでステージⅠレベルの早期発見と思われる。
・脾臓は2次的な造血器官(骨髄の補完)で、なくても寿命に影響はない。
・原因は特になく、発見は難しかったとのこと。

本当に良い病院で、良い先生に出会えました。

私が電話してから手術終了まで、約4時間。
症状やこちらの質問、リスクについてもきちんと説明しながら、準備も進めてくださいました。
外科の先生はちょっぷのために分院から駆け付けてくださったそうです。
本当に迅速にご対応いただきました。
そして、一緒にいたいという飼い主の気持ちにも寄り添って頂きました。


↑手術後、私の膝枕でおやすみのちょっぷ with 点滴

そして、3日間入院しました。
今はもう退院して元気です。

手術にかかった費用は約20万円。
入院や病理検査、その他諸費用は約7万円でした。
もちろん、ちょっぷの笑顔はプライスレス♪♪

ちょっぷは運の強い子です。
でも、運だけで今回のことは乗り切れませんでした。
適切なアドバイスを頂き、たくさん応援をしてもらい、良い病院に出会い、よくがんばりました。
皆様に、天の神様に、がんばったちょっぷにお礼を言いたいです。
本当に本当にありがとうございました。

そして、私が学んだこと。
飼い主の気持ちを犬は感じ取る。
(今更ですが。。)
ちょっぷが元気でいてほしいなら、私自身が元気でないと。
ちょっぷが幸せでいてほしいなら、私自身が幸せを感じないと。

あと、しゃべれない犬を飼うのであれば、それなりの知識をつけないと。
ちゃんと勉強していきます。

長い文章お付き合いいただきありがとうございました。
この経験がどなたかのお役にたてばうれしいです。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
久しぶりのお散歩へ
昨日の晩、旦那と一緒に久しぶりにちょっとだけ外を歩きました。
ちょっぷもうれしそうだったので、今日もわんラッシュが始まる夕方の前にお散歩行ってきましたよ。

IMAG0262.jpg
やっぱりお日様の下を歩くのは気持ちがいいね~♪
先生からは10分くらいならいいですよ、と言われてます。

IMAG0265.jpg
いつも以上にくんくんに余念がありません。

IMAG0266.jpg
なになに??なんかあった??
いつも思うのですが、どんな情報が詰まってるんでしょうね~。

でも、やっぱり疲れるようで、いつもよりたくさん寝ています。
IMAG0269.jpg

側にいるときはエリカラを外しているのですが、ちょっとだけ目を離す時にいいことを思いつきました。
IMAG0291.jpg
ちょっぷのお腹に、小さな鈴の付いた首輪を載せてみました。
ちょっぷが動けば首輪が落ちて、鈴が鳴る~♪

あんまり遠くには行けませんが、ちょっとだけ離れるときに役に立ちます。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
エリカラがいやぁ~
今日も問題なし。
お腹を切ったから完全にくっつくまで、安静安静。


暴れたりなめたりして、縫ったところが裂けてくると、また全身麻酔して縫うことになるからね。


なめないように、エリザベスカラーだよ。
エリザベス女王みたいだよ!


大人しくしてくれるのですが、エリカラが首周りにあたって皮膚が真っ赤になってます。
嫌だね~。辛いね~。
でも、がんばろうね!


側で見てるときは外してていいって言われてるので、出来る限り側にいてのんびりしてもらってます。

犬は賢いから、ちょっと離れたらその隙になめちゃうから、くれぐれも注意って先生が言ってました。
そう聞いたら、おちおちトイレにも行けない~。

ちょっぷ、一緒にがんばろうね!

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
元気に退院しました
今日も病院に行ったら、嬉しそうに迎えてくれましたよ。



待ちに待った退院の日。
ちょっぷが家にいない3日間、ホントに寂しかった~。
我が家が我が家でないような。


なのに大事な退院の日に、首輪とリード持ってくるの忘れちゃいました。
仕方なく、車に乗ってたビニールヒモで退院です。

先生をはじめスタッフの皆様、お世話になりました。
本当に本当にありがとうございました。


お家に帰ったら、見てるときはエリザベスカラー外してもいいって。

おかえり、ちょっぷ。
安心してゆっくり休んでね。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
術後の経過は良好です!

今日もちょっぷのお見舞いに行ってきました。



お部屋でペトンとしてたのですが、顔を見るなり嬉しそうによってきてくれました。

昨日、病院のご飯を食べないと聞いたので、鹿肉の内臓を差し入れに持っていったら、少しずつ食べてくれました。

なので、今日も持っていったのですが、


それよりかまってよ~!!
と言わんばかりに顔を押し付けてきました。

元気になってくれて、本当に良かった♪

先生から、この子は体力があるから、経過は思ったより順調で、
明日にでも退院できそうですって言われました。



ちょっぷ、体力あるって!!

いつも遊んでるお友達の中では、ヘタレな方なのですが、
そんなお友達に混じって山に川に遊んでるうちに体力がついたのかな?

ちょっぷ、すごいね~♪

帰ろうとすると、

え!?なんで??
みたいな顔してたけど、明日には一緒に帰れるからね。
もう1日ここで大人しくしててね。

元気になってくれて、本当に良かった。
よくがんばったね、ちょっぷ。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
突然の大手術

2月4日20時、ちょっぷ大きな手術をしました。

脾臓全摘手術。

脾臓が10倍ぐらい腫れていて大きな裂け目があり、身体の中で血が漏れていました。
全身麻酔でお腹を切って、脾臓を全部とりだしました。

手術は無事に終了。
310.jpg
手術後、点滴中のちょっぷ。

今日、面会に行ったら喜んで甘えてくれるまで回復してました。
330.jpg

323.jpg
うんうん、元気になったね~。
ちょっぷ、がんばったね、えらかったね~!!

今はもう一安心です。

一昨日の夕方まではいつもとまったく変わらない日だったのに、
突然やってきた悪夢のような一日。
また後日、詳しく記録しておこうと思っています。

今回たくさんの人に支えて頂きました。
本当に本当にありがとうございます。

ちょっぷはもう大丈夫!
(ついでに、私ももう大丈夫!)

支えてくださった皆様に、心より感謝申し上げます。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
新年会で運動会♪
新年会の1日目、我が家は旦那がお仕事だったので泊まらずにお家に帰りました。
そして次の日3人そろって行くと、モーニングセットを用意してくれてました。
カツサンドとコーヒー、朝から美味しい物頂いちゃいました~。

おしゃべりもそこそこに、みんなランに出て、
RIMG3620.jpg
2日目は運動会!

もみじ家KANAちゃんがプログラムから景品まで、全部準備してくましたよ。
RIMG3623.jpg
まずは、順番を決めるくじをひいて。

プログラム①は、呼びもどしゲーム。
RIMG3625.jpg
途中にはおやつやらおもちゃやら、誘惑が用意してあるコースを飼い主さんが呼んでタイムを競います。

RIMG3628.jpg
みんな、思ったより誘惑に負けずに飼い主さんへまっしぐら。
ちょっぷも、ゆっくりですがまーっすぐ私のもとへやってきましたよ。

RIMG3627.jpg

お次は、②なにが出るかなカードゲーム。
裏返しにしているカードを1枚ひいて、書かれていることをします。
40秒中に何枚のカードをひけるかを競います。

「だっこ!」
10435.jpg
43キロのちょっぷがびよーん!!

「フセ!」
10436.jpg
あ、カード引く前からフセてたね。。

次は運動会の定番、③障害物競争。
RIMG3639.jpg
わっかをくぐったり、

RIMG3640.jpg
フレームを登ったり!

え~、登れなかったら棄権になるのぉ?って聞いてみたら、
犬でも飼い主さんでも、どちらかが越えればいいということで。
良かったね、ちょっぷ。
RIMG3632.jpg
できないところは、パパにやってもらおうね。

RIMG3633.jpg

RIMG3636.jpg
ほとんど旦那がクリアしましたが、

RIMG3637.jpg
おやつ食べるのは、ちょっぷのお得意だから、ね。

最後は④椅子取りゲーム。
RIMG3645.jpg

どれもこれも楽しかったぁ♪
大の大人が、みんな真剣に頑張りましたよ~。

それぞれの競技の結果を合計して、
RIMG3651.jpg

結果発表です!
RIMG3654.jpg
おめでとう~!!

RIMG3655.jpg
うんうん。ちょっぷもかなりがんばったね~!
すごいね、ベストテン入りの10位だったよ!(後ろから3番目)

がんばったみんな1頭1頭に景品がありましたよ。
ちょっぷのは、
RIMG3667.jpg
チュウハイでした。。それ、私に頂戴ね♪

楽しい楽しい二日間でした。
ちょっぷもおなじみのこのメンバーなら安心できるようで、大ハッスル♪
そんなちょっぷを見てると本当にうれしくなっちゃいます。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました!

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

