ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

良いお年を!
今年最後の一日、大阪はとっても暖かいお天気でした。

ほとんどできなかった大掃除をせかせかとがんばりました!

私以外の家の人は…、

お日さまぽかぽか中の川の字の三人。

二階のお布団の中に避難中のなつお&こなつ。



大掃除もそこそこに、大急ぎでお父様のお墓参りへ。


茶々&マリリンちゃんにもついてきてもらいました。

せっかくなので、広場で走るよ~!


茶々は20m、マリリンちゃんは10mのロングリードで。


足元がじゃりだったので、マリリンちゃんあんまり走りませんでした。

茶々はおかまいなく走りますよ~♪




いっぱい走って、お家へ帰りました。


今年の我が家はいろんなことがありました。
ちょっぷがいなくなって、茶々がやってきました。
そして、マリリンも一緒に年を越します。

去年の今日も、大掃除を終えてちょっぷと遊びに行きました。
まさかちょっぷがいなくなるなんて思いもしなかったけど、それでもこうして暖かいお家で家族皆で年を越すことができます。感謝感謝、です。





いつもその日その日を大切に、来年も一生懸命がんばりたいと思います。

お世話になった皆様、ブログを見て頂いてる皆様、ありがとうございました。



来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を~!



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
二人の距離、ぐーっと縮まったよ
まだメリーちゃんが我が家にいたころは、メリーちゃんとマリリンちゃんはずっと一緒でした。
茶々とはちょっと一緒になるけど、仲良くも悪くもなかく、はっきりと1対2、だったのですが。

メリーちゃん、改めセシルちゃんがご家族の元へ行ってからは、
茶々とマリリンちゃんの距離がぐーっと縮まりましたよ。



寂しくなって犬恋しい?マリリンちゃん。


マリリンちゃんが大人しくなったので、受け入れた茶々。
この前まではマリリンちゃんのわさわさがうっとうしかったようで。。


二人で並んでる時間が増えましたよ。

そして、今日のお散歩。

2頭の場合は、左に二人でも、左右に一人ずつでもどちらでも良いって教えてもらいました。

では、行きますよっ!


左に二人だと、私は歩きやすいけど、
マリリンが茶々にくっつきすぎて、茶々が歩きにくいみたい。。


左右に一人ずつだと、マリリンが好きな所へ行こうとするので、
私が歩きにくいよ~。。


おまけに、うんと遠くから聞こえる電車の音に、びっくりしちゃって、
その後はちょっとビクビク、立ち止まってしまう~。


呼んでもこないけど、しゃがんで呼ぶときます。


寄りすぎマリリンちゃん。

三人でお散歩すると、なかなか進めなくて、茶々にストレスになりそうだったので、
いったん帰ってマリリンはお留守番。

茶々だけだと、びっくりするくらい歩きやすい~!


茶々、お散歩の時こんなにおりこうさんだったっけ?

ポストに寄る余裕もあります。


年賀状の一部を投函。
残りなんとか今日中にがんばらなくては!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

お散歩デビュー!
昨日、メリーちゃん改めセシルちゃんがいなくなって、元気がなくなったマリリンちゃん。



あれだけわさわさしてたのに、動きが少なくなった。。
落ち着いてきた、というより、しょぼーんって感じで、日中もあまり動かず。

夕方のお散歩、一人だけ置いて行くの心配だから、お散歩デビューしよっか!


準備万端の茶々。


マリリンちゃんは、さっきまで外にいたのにお家に入って出てこない~。


お散歩前のテンションアップ中の茶々が誘います。

ようやく準備完了。
念のため、マリリンちゃんのリードは私の身体にも固定して、両手に1本ずつ。


外に出たら、

あっちへわさわさ~!


こっちへわさわさ~!

いろいろな物が気になるようで、まっすぐ歩きません。



ガードレールの外に出てしまっても、戻るということができず、
リードを引くとペトンしてしまします。

でも、危ないから、ちょっと落ち着こうね。


はい、では気を取り直して!

茶々に沿って歩けるように、リードを片手に2本持ち替えて。

あれ?そう言えば、私1頭しかお散歩したことないよ。
2頭って、どうやってひくんでしょ?

しばらくは茶々に寄り添って歩くけど、


すぐに単独行動。



ゆっくり行こうね~!


お茶々さん。ちょっとくんくんポイントの伝授、多いのでは?


二人が私の前を歩くのは、この際ヨシ、として。。


マリリンちゃん、ちょっと笑顔も出てきましたよ~。


本当だね♪

じゃあ、ゆっくり夕日を眺めてみましょう。
はい、茶々さん、お座り!


茶々がお座りすると、マリリンちゃんもお座りこそしませんでしたが、
ちゃんとマテして、夕日を眺めます。

お日様に、幸せ便よろしくね!ってお願いしないとね。

二人が輝いてとってもキレイでした。

メリーちゃん改め、セシルちゃんのご家族よりご連絡を頂きました。
なんと、今朝のご飯は、「待て!よし!」が出来たんだって~!
すっごいね!
きっと先住犬ちゃんを含めて、良い環境なんだろうね~♪

私もお預かりする以上、きちんと良い環境作らないと、ですね。
まずは多頭引きの基本から教えてもらわないと~。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

メリーちゃん、幸せ掴んだよぉ~♪
今日は、メリーちゃんとマリリンちゃん、それぞれお見合いがありました。

朝からドキドキ~。
午前中は、メリーちゃんに会いにご家族4人でお越し頂きました。


(お姉ちゃんにぎゅーっとしてもらうメリーちゃん。)

とっても犬好きそうなご家族で、メリーちゃんはもちろん、マリリンも茶々もいっぱい構って頂きました。


(関係ないのに構ってもらうマリリン&茶々。)

こんな時、お預かりさんってどうすれば??

もちろん、メリーちゃんその子を見て頂くのですが、
この10日間であった良いことも悪いこともお伝えして、
どんなに可愛いかもお伝えして、でもあまり押しつけがましくなく。。

って勝手にオロオロしてたら、パパさんがご家族に、
「じゃあ、いいね。メリーちゃんうちに迎えようね。」って。

きゃ~!!本当ですかぁ~!!

メリーちゃんを抱き締めたら、涙が出てきました。
嬉しくて、でもやっぱりちょっとだけ別れが寂しくて。。
でもやっぱり嬉しくて。
本当に良かった、おめでとう~!ありがと~!

パパさんが首輪の大きさを調整してくださって、


ママさんがカチッと。


きれいな赤がお似合いだね♪

そして、お車に向かったら、ママさんとすんなり乗り込みましたよ。


先住犬さんが3匹もいらっしゃるので、相性を見て正式なお返事は30日に、ということになりました。

そして、午後からはマリリンちゃんに会いに、ご夫婦と先住犬さんとお越しくださいました。
もともと先住犬さんとの相性を一番に気にかけておられたので、ご一緒に。

でも。。やっぱり今回は見送りに、という結論になりました。


(メリーちゃんがいなくなって、なんだかしゅんとしているマリリンちゃん。)

夕方、メリーちゃん改め、セシルちゃんのご家族からご連絡頂きました。
まずは、先住犬さんとのご挨拶、きちんとできて仲良くしてもらってるって。


(送って頂いた、とっても穏やかなお顔のメリーちゃん改めセシルちゃん。)

セシルちゃんってお名前、お兄ちゃんがつけてくれたんだって。
良かったね~、セシルちゃん♪


夕方のお散歩で、茶々が夕日に向かって叫んでました。


さぁ、マリリンちゃんも幸せになりますよ~!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png



かじかじ、する派しない派。
我が家の茶々さんは枝のかじかじが大好き。


上手に手で押さえて、かじかじ、かじかじ。

最近のお気に入りは、むくげの細い枝。
美味しいのか、細い枝を大事にずーっとかじかじしています。

おかげでうちの庭には枝がいっぱい落ちてます。


メリーちゃんとマリリンちゃんもどう??


落ちている枝を持ち上げると、初めは二人でくんくんしていたのですが、
メリーちゃんが持って行きました。


そして、


かじかじ。かじかじ。

どう、美味しい?

マリリンちゃんは、興味なさそうに、

それより、


ナデナデがいい~!!


お水の飲み方もいろいろですね。
メリーちゃんは、ばちゃ!と一口飲んで、顔を上げる、

の繰り返しなので、バケツの周りは水浸し。

マリリンちゃんは、一気飲み!


美味しかったね~。


二人に共通するのは、ナデナデが大好き。
誰かをナデナデしてると、見つかったら必ず割り込んできます。


あ~、手が2本では足りません。

そして、明日は大切なお客様がお越しです。
おもてなししなくっちゃって、ケーキ焼いたのに、


ちょっと目を離したすきに、茶々にヤられました…。
ま、届く所に置いておいた私が悪いんだけど、ね~…。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

おすわり、できるかな?
メリーちゃんとマリリンちゃん、だいぶ落ち着いてる時間、増えてきました。

今日はお座りの練習、してみましょう♪
立ってるか、ペトンとしていることが多いのですが、
どこのお家にいっても、お座りできた方がいいもんね。

まずは、家庭犬の先輩、茶々さんから!

お~、茶々、良い姿勢してるね!

では、メリーちゃん。

メリーちゃんもちゃんとできるね♪

メリーちゃんの練習してたら、マリリンちゃんもやってきましたよ。


じゃあ、次はマリリンちゃんも!

ちょっと、お姉さん座り?


お、いいね、できるできる!

次は、茶々の大好きな、股くぐりからの、お尻こちょこちょ~。

お尻こちょこちょしてもらってると、メリーちゃんもやってくるよ。


並んで、こちょこちょ~。

またまた茶々にこちょこちょしてると、


今度はマリリンちゃんも。


はい、二人並んで、

いい笑顔だね~♪

二人とも、お尻こちょこちょの魅力にはまっちゃったかな?

そして、お散歩@お庭、やってみましたよ。

メリーちゃんは、すぐ寄ってきて、ほっておいても隣を歩いてるくらいなので、
リードをつけてもひっぱることなく、ほぼ問題なし。


あれ、なぜかメリーちゃんのリードにマリリンちゃんが絡まってるよ。。


マリリンちゃんも寄ってくるのですが、いそいそと離れて、また寄ってくる、
パターンが多くて、リードをつけたとたん、離れたいタイミングだったみたいで、


ぐいぐいひっぱられてしまいました。

で、リードに、なに?って感じで。。


今日は5分くらいでおしまい。

また少しずつがんばろうね~!

茶々、お散歩のお見本見せてあげなくっちゃね♪


あ、茶々のお散歩がぐいぐいすぎるので、私初めてトレーニングに行きましたよ。。
茶々よりも、私にトレーニングが必要みたい。。

メリー&マリリンも、本当の飼い主さんにならきちんとついて歩けるよ、ねっ!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
お散歩デビュー!、の練習。
昨日はバニ友達とのXmasパーティーでした。
いろいろ悩んで、メリー&マリリンも連れていきましたよっ!

ちゃんと車に乗ってくれるかな?
二列目シートに茶々。3列目にメリー&マリリンを乗せて、出発!


相変わらずわさわさ。

(マリリン、メリー)

茶々は車に乗るなり、すぐにペトン。
メリーちゃんはちょっとわさわさしたものの、早い段階でペトンしてました。

(メリー)

マリリンは結構長い時間わさわさしてましたが、しばらくすると落ち着きました。

(マリリン)

帰りの車は3人共疲れてたのか、すぐにペトンして爆睡でした。
二人ともドライブOKですよ~。

ところで、メリーちゃんとマリリンちゃん、まだお散歩へ行っていません。
我が家に来た時にリードにつないできたのですが、絡まって絡まって。。
慣れないものを付けられて、遊んでくれるのか興奮していたようで。
もう少し慣れてから、でないと万が一のことがあってはならないので、庭に放牧だけ、です。

ということを、お隣さんと立ち話していたら、

まずはひもをつけて庭に放牧してひもに慣れさせる。
ひもに慣れたら、リードをつけて庭で散歩。
そして、お散歩デビュー♪

したら良いってしつけ教室で教わったよ!と教えて頂きました。

ほっほ~。
それでは早速。足にあたっても痛くないようにか~るいビニールひもで。






(メリーちゃん)







(マリリンちゃん)

二人ともやっぱり足に絡まったり踏んだりしてましたが、しばらくほおっておいたらかなり慣れてきましたよ♪
明日にはリードつけてお散歩@庭、してみようかな。

そして、茶々だけお散歩@外の世界。



やっぱりお家ではちょっと遠慮してるので、嬉しそう~♪


ぐいぐいひっぱるからいつもは厳しくするお散歩もついつい甘々になっちゃいます。


今日はクリスマスイブ♪
二人にもちゃんとサンタさん、来ましたよ。
今週の日曜日、メリーちゃんとマリリンちゃん、それぞれにお見合いが1件ずつ決まりました。
うわぁ、ドキドキ~。


良いご縁になるといいなぁ~。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
わさわさついてくるよ~。
今日も茶々とメリー&マリリン、元気いっぱいです。

おはよ~!

(メリー、マリリン)

ゴミを出しに行くと、いつもは茶々が門にへばりついてみていてくれるのですが、今日は二人が。

(マリリン、メリー)

二人とも必死でついてきてくれます。
特にメリーちゃんは、必死すぎて足にからまっちゃうくらい。

(マリリン)


(メリー)

茶々はちょっと離れたところで待っていてくれてました。


ごめんね、茶々。ちょっと遠慮しちゃってるね。
お気に入りの枝あげるからね~♪



茶々は枝のかじかじが大好き♪

まだ枝の魅力を知らない二人は、
わさわさ探索中~。

(メリー)


(マリリン)


(メリー)

一通りわさわさしてるけど、落ち着いてペトンできる時間も少しずつ増えてきました。
構ってアピールは二人ともすごいです。

なでなでが嬉しいようで、なでるだけで、本当に嬉しそうにうっとりしたお顔をしてくれます。

メリーちゃんとマリリンを幸せにしてくださるご家族を募集しています。

よろしくお願いします!

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png




幸せにしてくれるご家族を募集しています!
我が家にやってきた二人のバーニーズの女の子。

仮の名前を、メリーちゃんと、


マリリンちゃん。

とすることに。(旦那、命名。)

18日の朝、早速病院へ検査に。
二人とも、フィラリア陰性。検便問題なし。耳ダニうようよ(駆除スミ)。
狂犬病の予防接種も無事に済ませましたよ。

メリーちゃん。女の子。5才前後
24.9キロ 

お口が臭かったのですが、重度の歯槽膿漏と言われました。
今は痛みはなくご飯を食べるのも問題ないそうですが、一部の歯は抜かないとダメとのこと。
(※23日訂正しました。どれくらいの歯を抜くかは手術直前CTにより確認するそうです。 )



マリリンちゃん。女の子。5才前後
21.3キロ

特に問題なし。



帰ってきて庭に放牧してみると、

(メリー、マリリン)

うろうろ、くんくん、走る走る~。

(メリー)


(メリー)


(マリリン)

(マリリン)
楽しそうにわさわさしてました。

茶々も合流しましたよ。

(茶々)

茶々、匂われまくり。ちょっと困ってるかな?

(茶々、マリリン、メリー)


(上から、茶々、マリリン、メリー)

ちなみに茶々の体重は32キロ。比較参考のために。

メリーちゃんとマリリンちゃんを幸せにしてくださる家族を募集しています。
ちょっとでもご興味のおありの方はコメントくださいませ。

条件等の詳細については、leylineさんのホームページをご確認ください。


よろしくお願いします~!!

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
私にできること。できるかな?
12月16日、愉快な仲間達とドックランへ行ってきました。

(上段左から、茶々、もみじちゃん。下段左から、コタロウくん、駿くん、遊ちゃん&優ちゃん。)

茶々もいーっぱい遊んで、




私もいーっぱいおしゃべりして楽しんだ後の帰り道。
茶々をレスキューしてくださった、leylineさんより連絡がありました。

バーニーズのお預かりできますか?

って。

ちょっぷも、茶々も、行く先がない所を善意ある方に助けられて我が家にきました。
そして我が家はそのおかげでとても幸せに暮らしています。

私にできること、やらなくっちゃ!

ということで、次の日、引き取り屋(なんじゃ、その職業?)に連れて行かれる寸前に
レスキューされた子をお迎えに行きました。

張り切って行っってみたら。。

頭が痛くなるくらいの臭いと、怪獣の背中(見たことな行けど)みたいにバリバリの毛の、
小さい小さいバーニーズが4頭いました。

そのすべてが、本当に衝撃的でした。
話には聞くけど、こんなことって本当にあるんや。。

そのうち2頭を車に乗せて連れて帰りました。
寒いけど、マスクしてるけど、窓を全開にせずにいられない。。
あまりの臭いに頭が痛くてたまりませんでした。

お家に帰って庭に放すとわさわさ。

わさわさすぎて、かろうじてとれた背中の写真。
触ったらかっちかちで指も通らないので、まずはブラッシング。
根気よく根気よく。。

私が庭でブラッシングして、旦那が洗う。
お湯をかけたら、茶色い泥水が続いたそうです。

洗っているところをのぞきにいった時、旦那が呪文のように、
「きれいになって幸せになろうね~。幸せになろうね~。」
って何度も繰り返してました。

出来上がった頃には既に真っ暗で、人間はへっとへと。


でも、なんとかふわふわさんになったよ。


こちらの子はわさわさすぎて、ブレブレの写真しか見当たらず。。

まだ病院にも行っていないので茶々と隔離して。


今日からしばらくの間、ここでゆっくりしてね。
そして、幸せになろうね。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
茶々が来た時のこと。
ちょっぷがいなくなってから、しばらく抜け殻のように暮らしてました。

ちょっぷとの生活があまりにも幸せだったので、いつかまた犬を飼うだろう、と思ってました。
そしてきっと然るべきご縁をちょっぷが運んで来てくれる、と。

そんな話をセネンフントさんでしていたら、それからしばらくしてママさんより連絡がありました。

ママさんのお友達が、バーニーズの保護犬をお預かりしているよ、と。



(ケアファミリーさん撮影。)

え!
もうご縁がやってきたの!?
まだ心の準備が~。。

とか4日間悩んで、お預かりされているケアファミリーさん宅へ会いに行きました。


初対面の茶々は、こちらに寄ってこずに、ペトンとしたままでした。

個人の方が多頭飼いされていて、事情により飼育放棄されたそうです。
飼われていた中には茶々の他にバーニーズが2頭いて茶々はいじめられていた、と聞きました。

少しお話をさせてもらった後、旦那が寄って行ってみると、

おアゴ乗せ♪
お~、可愛いね~。

とても大人しくて、いじめられていた、と聞くと、もしかして弱い子なのかな?
もしかしてまた短命でいなくなっちゃったりしたら、あの辛い思いをまたするの?

とか思ったりもしたのですが、こうしてお会いできたのもなにかの縁だろうから、
あの子をうちに迎えよう!とその日のうちに決めました。

次の日、私はお迎えに行けず、旦那が一人でお迎えに行くと、

車のドアを開けたらすぐに飛び乗ってくれたそうです。
「あたち、この家の子になる~♪」って言ってたみたいだったって、
ケアファミリーのママさんがおしゃってました。

そして我が家に二代目バーニーズ、茶々がやってきました。



初めてのご飯。お口にあったかな?

次の日にはさっそくソファに乗ってくつろいで。

おまけに、ちょっぷと同じモデルポーズ。

初めの印象はちょっと大人しい子。
そんな印象が笑い話になるくらい、今ではすっかり元気でやんちゃなお嬢さんです。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

はじめまして、茶々です。
久しぶりのブログ更新です。

もう4ヶ月も前のことになりますが、8月9日、ちょうどちょっぷが旅立ってから四十九日の区切りの日に、
二代目バーニーズをお迎えしました。

茶々。


女の子で4歳です。


茶々はley-lineさんという、個人のボランティアさんにより保護された子で、
1週間ほど愛情たっぷりのケアファミリーさん宅でお世話になっていました。

はじめの印象とはまったく違って、

走ったり、


枝をくわえて走ったり、

(駿くん、茶々。)

泳いだり、


飛んだり、


走りながら飛んだり、

(遊ちゃん、茶々、駿くん。)


かじったり、


かじったり。


とにかくやんちゃで元気なお嬢さんです。

二代目茶々との生活、かなりアクティブに楽しんでます。




心機一転(ってだいぶ遅いですが。。)、タイトルを変更して、
またぼちぼちブログアップしていきます。



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

あ、バナー、ちょっぷのまま・・。

プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

