ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

初めての、ぼくの物!
茶々さんはかじかじが大好き。
なので、我が家の床には鹿角や牛骨がごろごろ転がってます。

ちょっと退屈してきたら、

かじかじ~。


ごりごり~。
歯医者さんのような音が続きますが、
ストレス発散にもなるし、歯磨き効果もあるし、大歓迎です。

隣でぺトンしている政宗も気になります。




ひとしきりかじかじしたらお疲れになり、茶々もぺトン。

二人の真ん中に、お役御免になったお角さん。


茶々は横にゴロンして寝始めると、政宗がそろり角に近づきましたよ。


政宗も角が気にいったみたい♪

と思ったら、茶々が

うぅ~!!

って、唸っちゃった。。

びっくりした政宗が、ぽとって落とした瞬間に、茶々ゲット。

こういう時って、難しい。。

確かにこの角は、茶々のもの。
茶々がもらって、ずーっとかじかじしてきたもの。
人間の兄弟だったら、仲良く遊ぼうね♪、とか、貸してあげてね♪、とかって言うんだろうけど。。


そだね、政宗のもいるよね。。

なんて思ってたら!


お友達のマースさん家より、とっても立派な鹿角を頂いちゃいました♪
しかも、茶々と政宗に1本ずつ♪

どれだけ立派かと言うと、

(サイズ比較モデル:なつおさん)
こんなに大きいのです。

まったく興味を示さないなつおさんの側から、野生児こなつちゃんが。



勇敢にも猫パンチ!

そんなことしてないで、早速もらったご本人達に~。

嬉しいねぇ。これ、政宗のだね。


遠慮しなくていいから、美味しさもひとしお、だね♪

茶々姉さんはと言うと、

すごいお顔してワイルドにかじかじしてました。

マースパパさん、ママさん。タイムリーに素敵なプレゼントをくださって、ありがとうございました♪


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

お散歩は楽チンです♪
茶々と合流して、一気に元気になったので次の日からお散歩へ出かけました。


そもそも首輪とリードが初めてのようで、うっとおしそうにぶるぶるします。


リード引くと、こちらがびっくりするくらいびっくりしてるし。


こんな時も頼れるお茶々姉さん。


茶々さん、お手本にできるようなお散歩、お願いしますよ。



お家の敷地内では、まだあんまり私に寄ってきてほしくないようだったのですが、
お散歩に出ると私は安心できる存在のようで、ぴったり寄り添ってきました。


私が安心というより、外の世界が怖いのでしょうけど。
まったくわさわさすることなく、寄り道することもなく、ひっぱることもなく、
外の世界に興味をみせず、ひたすらぴったり寄り添ってます。

はた目から見たらかなりのおりこう散歩です。

問題なのはお茶々姉さん。

くんくん、ぐいぐい、お散歩のペースを乱してます。。


茶々がよそ見すると、政宗も真似しちゃうよ~。








なぜか、案山子さんをじーっと見つめてました。

あぁ、政宗が真似をしないうちに、茶々もちゃんとお散歩できるようにしないと~。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

心の扉が開いたきっかけは、
政宗が着た次の日に茶々と対面してからは、茶々には安心しているようでした。


一緒にお庭に出たら茶々を探して、


お茶々さん御用の最中でも寄っていく。

茶々が枝をかじかじしていたら、


これが何だかわからないけど、


とりあえず真似してみる。


でも茶々が遊ぼ!って誘っても、

誘いには乗ってきませんが。



政宗くん、病院で検査したところ、耳ダニと寄生虫がいました。
なので3日間は茶々とはお庭だけでの接触で、お家の中では隔離してました。

外に出るとそこそこ元気なものの、お家の中に入れるとびくびくひっそりと過ごしてました。
早く茶々と一緒にしてあげた方が安心するんだろうな、とわかっていたものの、
やっぱり茶々にうつるとそれも困るし。。

とっても長いひっそりとした3日間を終えて、ついにお家の中で茶々とご対面したら、
嬉しそうに寄って行って、くんくんまくり。
ついでにいそいそとお部屋も探索。

残念ながらその時の写真がないけど、ここで一気に元気になったような。
きっとちょっとだけ安心したんだね。



やっぱり、心の扉を開けたのは茶々でした。
まだほんの少ししか開いてないけど、ちょびっと開いたところで、
ちょっぷ家得意のおやつ攻撃開始!

初めて見る?おやつは、食べ物かどうかわからなくて、躊躇してたけど、
茶々が嬉しそうに食べているのを見て、
政宗もおやつ食べられました。

初めは手から食べられず、お皿に置いて食べてたのに、
茶々がおやつを催促しているのを見て、
政宗もおやつを催促しに寄ってきて旦那の手から食べられました。


そして、お家の中の定位置は、茶々の隣になりましたよ。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

政宗、ごめんね~!
政宗が我が家にやってきた次の日、とりあえず病院へ行きました。
カルテに保護してくださったleylineさんに聞いた通り、H26年5月30日生まれ、と書きました。


一通りのチェックをしてもらうと先生が、

「この子2才なんてありえないよ。歯と肛門の状態を見ると6才くらいですね。」

え?? 6才??

「心臓に雑音もありますね。」

え~!!




かなりへこんでお家に帰りました。
おまけに、家から病院までは車で15分なのですが、行きも帰りも吐きました。
車酔い、だね。。

この子が2才になってないくらいだったら。
新しい世界に慣れてもらえるようにがんばろう!って思う。
茶々は山や川の自然で遊ぶことが大好きなアクティブさん。
おまけに我が家は車で遠出することが多い。
それに慣れてもらえるように、少しずつがんばろう!って思う。

でも、6才の子に新しい世界に慣れてもらうなんて酷じゃないかな。。
ひっそりと気配を消して過ごしていたいのに、楽しい世界を知ってもらいたい!って?
これまで散歩にもほぼ行ってなかっただろうに、山や川なんて。
しかも、車酔いなんて人間でも大人になってから慣れるなんて聞かないし。。

我が家のように頻繁に出かけたりせず、お家でまったり暮らせる家庭を探してあげる方がこの子のためにいいんじゃないか。。

この子を気遣ってお出かけが減ったら、茶々も可哀想だし。。

なによりも、あの辛い思いをまた近い将来に味わうかと思うと。。
なんだか心が萎えてしまいました。

実は、leylineさんに迎えに行った時に、
「初めからこの子を我が家に、って決めずに、様子を見てから決めてもいいよ。」
って言われました。

その言葉が、頭の中をぐるぐるぐるぐる~。

そして、そのもやもやを旦那に相談すると、
もやもや話に付き合ってくれて、最終判断は私に任せるけど、と前置きして、

そんなん、思ってた子と違うから飼うのやめますって、犬を捨ててる人と一緒やで。
飼うって決めて迎えたんやから、どんな子でも家の子や!

って言ったんです。

この言葉で、もやもやから目が覚めました。

そして、ちゃんと政宗と向き合おう!と覚悟ができました。



茶々との相性も悪くないし、


ねこずもそんなにびびってないし。

(政宗の存在に気が付いてない?って思うくらいくつろぐなつお&こなつ)

それ以上我が家にとって大事なことってないのにね。
あまりにも寄ってこないで!オーラが出ていたので、
気持ちが滅入って大切なことを忘れていました。

パピーじゃなくて、保護犬を迎えるのは、行き場がない犬を減らしたいから。
これまで辛い経験をしてきた犬に幸せになってほしいから。
そう思っていたのに、些細なことで心萎えてた私って。。

政宗、ごめんね!!


後日、leylineさんが元の飼い主にもう一度確認を取ったけど、1.8か月で間違いないらしい、と。
日も当たらない不衛生な倉庫の中での多頭飼い。
劣悪な環境と栄養不足で身体がくだびれてしまってるのではないかと思う、
とご連絡を頂きました。

元の飼い主さんの言葉を100%信用する気にはなれないけれど、
それはそれ。
数字上の年齢にとらわれず、政宗の状態を注意深く見守っていこうと思います。



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

政宗がやってきた時のこと。
政宗の存在を知ったのは、去年の年末でした。

leylineさんからメリーちゃん&マリリンちゃんをお預かりした時、
個人さんの多頭飼いの崩壊で、年明けに1-2才の男の子をレスキューされる、
って聞きました。

ちょうど茶々に弟がいたら楽しいのに、と思ってたので、
まだ見ぬその子を我が家に迎えようと決めて、名前を考えました。

そして1月14日、お迎えに行くと。。
すっごい臭いのバニさんが。。
またもや2時間ブラッシング&2時間シャンプーコースでした。



洗う方も洗われた方も疲れ果て、

とりあえずその日はバリケンに入れてお休みしてもらいました。

そして、次の日。

バリケンから出てこない。。

おしっこもしてないので、無理やり外に出すと、


すぐにおしっこして、びくびくしたようにお家に入りたがりました。

玄関を開けると、バリケンにこもってしまい、ご飯を持って行っても出てきません。

お腹はすいているはずなのに、近くに寄ると下がれるところまで下がってびくびく。

仕方ないからバリケンの前にご飯を置いても出てきません。


見てると食べにくいかな?と思って部屋に入っても食べる気配なし。
30分くらいした頃に食べてる音がしました。

それから3日間、もしかして死んでるんじゃ?って心配するほど、
音も立てずにひっそりとトイレの前で気配を消して暮らしてました。

とにかく、寄らないで!オーラが全開だったのですが、
茶々とのご対面は無事に終了し、茶々と一緒の時間はそこそこ元気にしてました。


けど、なんせ人が怖いようで、私からは逃げる逃げる。。


茶々の後ろに身を隠す、なんてことも。





本当にどうなることかと思いましたが、
10日間たった今ではちゃんと寄ってきてくれるようになりました。

(ブログを書いてる様子を見に来る政宗くん。)

でも実は私、ちょっと心が萎えてしまってたのです。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png



茶々に弟ができましたよ
茶々に弟ができました。


政宗くん、です。

我が家にやってきて、1週間。

茶々との対面もすんなりできました。

茶々姉さんのチェックも問題なく、


政宗もちゃんとご挨拶できました。


相性は良いみたいで、

茶々はご機嫌さんです。

政宗、ちょっぷもびっくりの、かなりのびびりんです。
いったいどうなることかと心配しましたが、なんとか馴染み初めてくれています。


ちょっぷ家、初めての2頭飼い、です。
どうぞよろしくお願いします!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

またまたお友達が遊びに来てくれたよ♪
三連休真ん中の日曜日、我が家にまたまたお友達が遊びに来てくれたました。


茶々、うれしいねぇ~♪

徳島より、大きなもふもふマースくん

大きなお尻好きの私にはたまらないもふもふ感です。

と、お姉ちゃんの、、


イングリッシュコッカーのルイちゃん。

御年12歳の大先輩なのに、めっちゃ元気に探検中で、なかなか私のスマホには収まってくれません。

やっとちゃんとお写真撮れました。


そして神戸からベルンちゃん。

お兄ちゃんのアッシュくんがいなくなって、一人で家に来てくれたのは初めてじゃない?

またまた犬好き仲間が集まれば、おしゃべり~♪

家に来る前に我が家から20分くらいの所に移転してきた『DOG GOOD'S EASY』さんで、
お買いものされてきたとのことで、


こんな可愛いタペストリーや、


かっこいい看板等、戦利品を見せてもらいましたよ。
ママさん達が爆買されてて、そのお値段にパパさん達びっくりしたって。

我が家はきっと反対で、旦那があれもこれも欲しいって言い出すのが怖くて、
お近くなのにまだ行けてません。

ラグの上に二人仲良くおさまっておやつタイム♪可愛いね~。

(茶々、マースさん。)

遠いところお越し頂いてありがとうございました♪

そして、晩になって我が家は毎年恒例の、「えべっさん」に行ってきましたよ。

商売繁盛~!家内安全~!
今年もどうぞよろしくお願い致しますねっ!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png



おしゃべりはつきません。
いつも1日のスタートが遅い我が家。
昨日はお昼過ぎに思い立ってお出かけすることに。


お出かけ前に、か~るくお散歩して、


車に乗り込みました。

旦那が車を買い替えて、茶々初乗りです。

茶々の車=私の車です。
かなりの犬臭がします…。

これまで旦那は、自分の車は仕事でも使うから犬は乗せられないって言ってたのに、今度の車は犬OK にしたようで。

でも、茶々は慣れなくて、立ったり座ったり、うろうろしてました。


お日様も沈もうとしている頃に、


King 家に到着です。

すでにお昼からもみじちゃん家や、


ベルンちゃん家がいて、


盛り上がっていたようです。


晩御飯にベルンパパさん特性のそばめしを頂き、


わんずもおやつをもらい、


また時間を忘れて遅くまでいーっぱいおしゃべりしました。
犬好きな仲間が集まれば、話が止まりません。

ためになる話から、バカ話まで。

楽しい時間をありがとうございました~♪



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

連チャン de お山!
今日も昨日発見した近所のお山に登ってきました。

昨日と同じポイントで準備して~、

(昨日の写真の使いまわしではありません。)

行きますよ~。


昨日は初めての道だったから、ちょっとドキドキしながらでしたが、
もう知った道だからぐいぐい行けるね。


見晴ポイントでは昨日よりちょっとだけ眺めがよかったです。



茶々は景色より、笹の葉ご試食中。

今日は少し横道にもそれてみました。
山間の谷間、って感じで道は広くて、まったく人の気配なし。

私が入れなさそうな枯れ草エリアに侵入したけど、


すぐに帰ってきてくれました。


お帰り、茶々。あれ!?


あれ~!!


なんじゃ、その足は~!!
ドロドロでおまけになんか臭いよ。。

お家に帰って、小さいバケツに足を1本ずつ入れて洗いました。

そして、今日のなつおさん。

これまで洗面台に登ったことなかったのですが、歯磨きしてたら登ってきました。

じっくり眺めて~、


直飲み成功♪


茶々が来てから、我が家はどんどんワイルドになっていくねぇ。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

ご近所 de 山登り!
今日は茶々とロングなお散歩したくなったので、近所の裏山に行くことにしました。
お家のすぐ裏から登れるのですが、山頂らしい山頂もないという噂で、
しかもちょっぷと初夏に初めて行った時、草ぼうぼうだったので、
それ以来入口までしか行ってなかったのですが。。

茶々さん、張り切って行ってみましょう!

あら、失礼。

入口まではたまに行く階段を登って、


ちょっと寄り道もして。



寄り道、長いですよ~。

ここからは整備されてませんよ、という意味が込められた登り口の看板。



さすがに雑草はありませんでしたが、その変わり落ち葉がふわふわ~。


二人並んでは歩けないような細い道が続きます。

周りの雑木が途切れると、



大阪市内が見渡せました。お天気悪くて残念。。

また細くて薄暗い道をてくてく、と。



ちょっと広いエリアに出たけど、まだ10分しか歩いてないから違うと思う~。
登った人によると、頂上についてもここが頂上ってわからないらしいです。

またてくてく行くと道の真ん中に木が2本。



茶々はすんなり通りますよ。

歩きながら竹も気になるようで、

通りすがりにちぎって食べてました。

またまた薄暗いけどちょっと広いエリアにでたら、



下ってる??ってことは、ここが頂上かも。。

地図を見たら、↓こんな位置にいたので、

はい!ここが頂上ってことにしときましょ~。
登り始めてから30分。
頂上まで40分くらいっておっしゃってたのは年配のおじさんだったので、
私と茶々は早かったってことで。


はい、記念撮影!

からの、待て!の練習するよ。


どこまで待てるかなぁ~。


と思って振り返ったら、歩いてたので、あ!って言ったら、座りました。

だるまさんが転んだ、みたい。

はい!茶々来い~!!

ダッシュすぎて、私のスマホでは撮れないよ。。

帰り道の見晴ポイントでくつろぐ茶々さん。


あべのハルカスも見えました。


帰ったらばたんきゅ~。

楽しかったね~。
なかなかいいコースだったからまた行こうね。



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

お友達が遊びに来てくれたよ
昨日はなぜか甘えんぼさんだった茶々。
いつもは寝ている時間もかまって~、って寄ってきてました。
二人がいなくなって寂しくなったのか、二人がいるときは甘えたくても甘えられなかったのか。。

そんな茶々のお家に、今日はお友達が遊びにきてくれましたよ。


もみじちゃんと、


コタロウくん


優太郎くん&駿くん。

茶々が我が家にきてから、良く山登りにご一緒させてもらってるメンバーです。
今日は新年ということもありお家でまったり茶話会。

でも、飼い主さん達がまったりお茶するためには、ワンを庭で遊ばせて疲れてもらわなくては。

一緒に走ったり、



一緒に枝かじかじしたり。

もちろん、おやつタイムも♪

みんな集合ですよ~。

そして、ランチ&お茶をしている間は、お家の中で、



まったり~。

誰かが袋をガサガサすると。。


はい、おやつさん登場!

おやつタイムですよ~。

で、またまったり。


そしてまた、おやつタイム♪


このサイクルを何度も繰り返して、エンドレスでおしゃべりタイム。
皆おりこうさんにしてくれていたので、飼い主同士であれやこれやいーっぱいお話できました。
ありがとね~。

そして皆が帰ったら、今日も窮屈な思いをさせてしまったなつお&こなつが早速降りてきました。





この草、「犬と猫のための草」という種を栽培しているのですが、
ねこずは大好き。でも、茶々は興味なし。
そしてお友達も誰も見向きもしませんでした。
「猫のための草」に商品名変えた方がいいと思う~。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

日常をのんびーり
今日は二人が卒業して、旦那も仕事に行って、
久しぶりののんびりした一日。

お天気も良くてポカポカお昼寝の茶々、


なつお&こなつ。


茶々&なつお。


茶々にもいろいろ気苦労かけたから、今日のお散歩はロングコースへ♪


久しぶりの一人は本当に歩きやすい!



途中で待て!の練習も、


狛犬のマネも。


茶々は二人がいた時も、今日もそんなに変わりはありません。
まぁ、内心どう思ってるかはわからないので、しばらくフォローがんばります。

それより、二階にこもってたなつお&こなつが嬉しそう。

なつおは私がリビングでゴロンとしてるとお腹に乗ってきます。

あ~、なっちゃん、久しぶりに来たねぇ。
19日ぶりやねぇ。

久しぶりでかわいかったので、毛布被せてみました。

スターウォーズみたい?



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

新しい家族のもとへ!
今日はマリリンちゃんに遠くから新しいご家族が会いにきてくださいましたよ~。



小さいけどとっても可愛いお顔の、気の強い女の子。



新しいご家族が決まりましたよっ~!


ちょっともじもしながらも、パパさんに甘えようとするマリリンちゃん、改め、ハンナちゃん。


ちゃーんとお名前も考えてきてくださり、嬉しいねぇ。

このまま車に乗せてもらって新しいお家に往くことに。

先住ちゃんとも仲良くして、可愛がってもらってね。

元気でね~!


寂しくなるけど、やっぱり嬉しいねぇ。
幸せになってほしいね♪

今回は二回目だから、しっかり心積もりもできて泣かずに笑顔でお見送りできましたよ。

今日も茶々はお散歩で叫んでました。


メリーちゃん、改め、セシルちゃん。
マリリンちゃん、改め、ハンナちゃん。
今まで苦労してきた分、元気で新しいご家族と一緒に幸せに暮らしてほしいです。

初めて経験したお預かりさん。
楽しかったり、大変だったり、寂しかったり、嬉しかったり。
短い間にいろんな思いがありました。
何よりもこんなに健気な生き物が、人間の都合で命を落とさなくてよかった。
心からそう思います。

応援してくださったり、アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。

そして、我が家にも平和が戻ってきました。

二階に避難していた、なつおも、


こなつも下に降りてきました。


約2週間ぶりのオリジナルメンバーで顔を付き合わせての、じゃこパーティー♪


明日から日常だねぇ~♪




ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

最後のお散歩!かもっ?
今日は夕方からお留守番してもらうので、昼間から旦那も一緒にお散歩へ。



私が前を歩いてるからか、いつものようにあっちこっち歩かず、まっすぐ歩いてます。


竹林の間の細い道を、

マリリンは茶々にべったりくっついて歩きます。


いつものお散歩よりかなりおりこうさんですね~♪

向かった先は小さな神社。

お正月とは言えあまり人もいなくて、茶々&マリリンも一緒にお詣りさせて頂きました。

がんばってここまで歩いたから、


もちろん、


ご褒美、


ありますよ~♪


マリリンちゃん、我が家に来た頃はお座りもできませんでした。
でも、今はもうちゃーんとお座りできますよっ!
しかも、お座りしたら良いことがあるの知ってるみたい~。


もっとなでなでして~♪


おやつちゃん、でもいいよ~♪

古墳の前で記念撮影。


こっち向いて~!

皆、いい笑顔♪

待て!も、短い間ならできるようになりました。
犬って、本当に賢いですね。

明日はマリリンちゃんのお見合いです。
もしかしたら、明日の今頃はもう新しい飼い主さんと一緒で、我が家にはいないかも。

その覚悟で今日は一緒の時間を惜しみましたよ。

いいご縁だったらいいのになぁ~。



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png



本年もよろしくお願いします!
今日は朝からごろごろして、



マリリンとおりこうに、待て!して、


おやつ、ゲットして、


スーパー念力でおせちを見つめて、


ちょっとだけお裾分け頂きました。


皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたしますぅ~。


ちょっぷ家代表、茶々。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png


プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

