ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

茶々5歳になりました
我が家の茶々さん。2月15日で5歳になりました。


前の飼い主の飼育放棄によって我が家にやってきたのですが、
保護してくださったleylineさんを通じて、ちゃんとお誕生日がわかっています。

我が家に来て約半年。
来た当初は、ちょっぷとまったく違う性格の茶々に多少の戸惑いはあったけど、
今ではすっかり馴染んでくれて、我が家の太陽です。

弟の政宗の面倒もちゃんとみる、賢いちゃんです。

近所にもわんのケーキが売ってるよ、と聞いたので電話注文して、当日取りに行くと。。

びっくりするくらい小さくて。
2千円もするのに、人間のショートケーキよりちょっと大きいくらいの大きさで。
これを二人でわけるのは可哀想だから、政宗には別のケーキを買いましたよ。

茶々ちゃん、今日はお誕生日だから特別にケーキですよ♪

じーっとみつめて、


見つめて、、


見つめます。

よし!の合図で、ぺろぺろ、ぱくぅ~!


ご相伴の政宗くんは、

バクッ!って全部丸ごと口にいれて一飲み、らしいです。
私が覗きに行った時は、すでに跡形もありませんでした。

そして、プレゼントもありますよ。

本当はケーキだけ買いに行ったつもりだったのですが、
政宗が布ものが好きらしくてラグや毛布や旦那の靴下まで咥えようとするので、
好きなだけ噛めるように布のおもちゃもついでに買うことに。


でも取り合うと困るので、茶々にはカラフルな虫さんのおもちゃを、


政宗には頑丈なロープ風のおもちゃを買いました。


自分のおもちゃより、茶々が楽しそうに笛を鳴らすのを見つめる政宗。

えっと~、政宗のロープも笛が入ってるから、かみかみしたら鳴るよ~。

政宗がロープを置いて離れた途端、茶々がゲット。


茶々はじょうずに笛が入っているところをかみかみして鳴らせました。

そしたら政宗が、


茶々の虫さんに~。

鳴らせなくてもふわふわの感触を楽しんでたら、


茶々に取られちゃいました。

何回も二人で行ったり来たりして、おもちゃを取り換えっこしているうちに、


結局茶々が二つとも囲い込んじゃいました。

ま、元気なのが一番だからね。


茶々、お誕生日おめでとう。
元気で長生きしてよ~!


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

なかなかできない記念撮影
せっかくの雪に青空なので、二人並んで記念撮影をしよう!と思ったのですが。

撮影慣れしてる?茶々はちゃんと座ってるのに、政宗はなかなか座ってくれない。。

政宗、おすわり!茶々、ちょっと待っててね。


政宗、やればできるおりこうさんだね~。茶々、こっち向いて!


あ~。


茶々まで。。

じゃあ、フセでもいいから、せめてこっち向いて!

日差しもきつかったので、二人ともだらだらです。

それでは、気分を変えて場所を変更するよ!
今度は蒜山をバックに♪

あ~、アングルがいまいちだからちょっと待ってね。


政宗く~ん。






なかなか上手に記念撮影できません。
ま、カメラマンの腕の問題もありますけどね。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

滑ったよ…。
一昨日の雪降る寒い日と違って、快適なお天気だった昨日。
朝日の輝きが全然違いましたよ。


今日も走る!


走る~。

誰の足跡もついてないところを、ぐいぐいすすむ茶々。


ちょっと寄り道、政宗くん。

雪の中から少し出ている木の枝が気になるようです。

あまりにもいいお天気で、ちょっと走ったら疲れるのか、

茶々もぺトンして雪を食べますよ。

政宗は枝が欲しくて、顔を突っ込み雪まみれ。


ぶるぶる~。

雪がきらきら、きれいだね♪

雪が積もってなかったら入れなさそうな林の中まで探検です。


茶々が咥えてきた大ぶりの枝を二人で頂きます。


きっと茶々がお姉ちゃんじゃなかったら、
政宗もこんなにかじかじが好きになることはなかったでしょう、
ってくらい、政宗もかじかじします。

かじかじ兄弟だね♪

ちょっと休憩したら、また走るよ~!


この帰り道、私、スッテーン!!って転びました。

前の日の晩に車で通ったところが、圧雪されて朝日で溶けて、それが凍ってたようで。。
もう、マンガみたいに、スッテーン、ドン!!みたいな。
客観的に見てたらパーフェクトな転び方だったと思う。。
めっちゃ痛かったけど、冷たすぎてすぐに立ち上がりました。

打ち付けたお尻と頭より、手をついたところに氷がささって?
手のひら数か所ザク切れで血まみれに。。

雪国、ナメたらダメですね。。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

朝起きたら…。
昨日、岡山の蒜山高原で目が覚めたら、雪がだいぶ積もってましたよ。

ご飯も食べずに、まずはお散歩へ出かけました。

早速はしゃぎまくる茶々と、


まずは雪を食べまくる政宗。


政宗くん、外へ出たらしばらくはびびっている、というかぼーっとしてます。


スイッチが入ったら、

走る!


走る!


走る~!
茶々もかなり速く走れるのですが、政宗のスイッチが入ったら政宗の方が早いです。


やっぱり、二人一緒だと楽しさも倍増だね♪

遊んでるうちに、また雪が降ってきたね~!とか言ってたらどんどんどんどん降ってきて、
あわてて避難しましたよ。


不思議だねぇ~。でも、楽しいね♪


車もあっという間にこの状態。

雪国のドライバー曰く、駐車する時はワイパーをたてる・サイドブレーキはひかない。が常識だそうです。
関西人は知りませんでした。。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
ちょっぷの好きだったあの貸別荘
我が家は旦那の仕事の関係で、よく蒜山に行きます。

たいてい『かずのこ村』に泊まるのですが、冬に来たのは初めてです。

雪が積もるので、冬はクローズしてるのです。

びびりんだったちょっぷが、我が家のようにくつろいでいた場所。

その想い出の広場を、茶々が走ります。


政宗も走りますよ~。


大阪から2時間半車に揺られて、降りたら雪国で大ハッスル♪


茶々も政宗もいーっぱい走りました。


実はこの貸別荘、いろいろあって前のオーナーさんから譲り受けることになりました。



名称は変更しますが、これまでと同じ貸別荘として管理運営をしていきます。



新しい名称は、『ちょっぷ村』。

お客様には??な名前ですが…。
でも私にはこの響きだけで、とてもわくわくします。
あ~、どうしたら皆に愛される場所になるかな、って。



まだもろもろ準備中で、ホームページもしばらくは前の物をお借りしてます。



ちょっぷ村、4月15日にオープンしま~す♪



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

必殺、猫パンチ!
我が家のねこず、なつおくん&こなつちゃん。

ちょっぷとは仲良しさんで、安心して隣でくつろいでいました。


茶々が来た時は様子を見に1階におりてくるけど、しばらくは1階でくつろげず、
でも2か月くらいしてから同じ部屋で過ごせるようになりました。

メリーちゃん&マリリンちゃんが来たときは、ずーっと2階の棚の上でひそんでいて、
まったく1階に下りてこようともしませんでした。

政宗が来たときは、1階にはおりてこないものの2階のいつもの場所でくつろいでました。


やっぱりねこはねこなりに、その犬のケモノ度合?がわかるのでしょう。

そして、政宗が来て2週間くらいたった頃、1階に様子を見に来るようになりました。

でも部屋にははいれず、覗くだけ。

おっとりなつおさんは、じーっと覗くことを繰り返し、


キッチンとダイニングにあるゲート越しに対面したりして、


私が側にいれば同じ部屋で過ごせるようになりました。


一方、野生児こなつちゃんは

政宗に向かって唸る唸る!

これまで逃げる一方でわんずに唸ることはなかったのですが、

覗いているこなつに政宗が寄っていくと、こなつ逃げずに唸るのです。

そして、


必殺、


猫パンチ!パンチ!

政宗のお鼻にダブルパンチが命中!

政宗くん、ぼーっとして反応なし。
見てるこちらが血でてない!?ってびっくりしてるのに、怒るでもなくひるむでもなく、
お尻尾あげてこなつの動きを喜んで見てるみたい。

可愛いなぁ♪って思ってくれてるのかな??

すでに何度か猫パンチを受けてるのですが、まったく無傷ですよ。

早く慣れて、家族みんなで同じ部屋で過ごせるようになって欲しいものです。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

それぞれの山登り
1月27日、愉快な仲間とまたまた山登りに行ってきました。

政宗の車酔い対策としてのんびり運転のため、いつもより早めの出発。
この日は2列目と3列目のシートを倒して、後ろを広くして茶々と政宗を一緒に乗せました。

その方が政宗が安心するかな、と思ったのですが、茶々に背もたれ?がなくゆっくり寝てられないようです。

待ち合わせのコンビニに寄って車に戻ると、

助手席に移動してました。
ごめんごめん、嫌なんやね。

この日は私も4回目の三草山。登りやすくて楽しめるお山です。


ご一緒なのは、優太郎くんと、駿くん&もみじちゃんです。

優太郎くんのお兄ちゃん、コタロウくんは本日欠席。

最年長のコタロウクンがいないせいか、恒例の記念撮影もしまりがなく。。

政宗もちゃんと寄ってよ~。おすわりできるでしょ!

日陰にはまだ雪が残ってましたよ。
茶々は雪を知っているのか、すぐに雪の上にぺトンして味見してました。


政宗も味見してみる?

ちょっとだけ、ぺろん。

山頂まで最後の階段をはりきる駿くん&もみじちゃん。


やっと、山頂!

いつもうるさい?お兄ちゃんがいないので、おひとりさまでくつろぐ優太郎くん。

政宗は。。

木に係留したら、なんだかテンションダウン。


お水も飲まないの~。。

ま、でも茶々と一緒だから安心でしょ。
ママたちがご飯食べてるあいだおりこうさんしててね。






人間様のご飯が終わるころには元気になった政宗と、遊び飽きた茶々。


でもやっぱり茶々があっちで遊ぼうとすると、

寄り添う~♪

おやつもたくさん頂いて、いっぱいおしゃべりして、
もう誰も登ってこない時間になったので、フリータイム♪

茶々ともみじちゃん。ダブルうさみみ、だね。


駿くんと茶々。こちらもうさみみ。


茶々と優太郎くん。


それにしても、今日の優太郎くんは本当に楽しそう♪
お顔までいつもと違ってルンルン♪ 実はお兄ちゃん、嫌なのか。。

皆が楽しく走るフリータイム。
政宗は、

リードを長くして呼び戻しの練習。

この日車から降ろそうとトランクを開けた瞬間飛び出して、30Mくらい走って逃げたんです。
山の中だったので無事に戻ってきてよかったのですが、これがコンビニの駐車場とかだったらと思うと。。
ちゃんと呼び戻しができるように、練習ですよ!

でも、練習が終わってから、ちょっと走らせてあげようと思い、

茶々につないで、一緒にうろうろと。

そして山頂での記念撮影。

なぜかみんなぐたぐたのお写真しか撮れませんでした。

やっぱりコタロウ先輩がいないと!ですね。

茶々は初めて一緒に行ったお山でも、ルンルン♪でぐいぐい、でした。
政宗はちょっと不安そうで、お尻尾ペタンで茶々にべったり。

やっぱり犬によってそれぞれ、ですね。
早く安心できて楽しんでくれたらいいのになぁ。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

おすわりもできるようになったよ
政宗は我が家に来たとき、おすわりができませんでした。

そういえばメリーちゃんやマリリンちゃんもおすわりを知らなかったから、
おすわりって言うのは犬の自然な姿ではなく、家庭犬の姿なのでしょうか。

おすわりができるようになったのは、我が家にやってきてちょうど1週間目の1月21日。


おすわり姿の美しいお茶々姉ちゃんと、覚え始めたおやつの美味しさのおかげ♪


まだまだフライングはするけど、

おすわりしたらよいことあるからね!って覚えてもらいました。

1月22日のお散歩中に練習した時は、

なんだか自信なさそうなおすわり。


あ、お見本さんサボってるから、かな?

1月29日のおすわり。


がんばってすわってるけど、


長いこと座ってると足が開いちゃう。


1月30日のおすわり。

いいね~、きれいに座れてるね♪

もちろん、おすわりできたら良いことあるよ。


1月24日の新年会では、

びしっ!!
緊張しているのか、かなり良い姿勢です。

そして、最近のお気に入りの一枚。

くりくりお目目が可愛い茶々と、クールな流し目で凛々しい政宗。

二人が真剣に見つめる先には、私がいます。

もちろん、おやつ持ってますが。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

仲良く病院へ
先週、心臓の雑音の原因を確認してもらうために、動物病院を時間外で予約してました。
でも、そろそろ車=気持ち悪くなる場所、ということがわかっていたのか、
車に乗ろうとせず、抱き上げて乗せようとしてもバタバタして乗せられません。。

酔わないようにゆっくり走りたいから余裕をもって出たいのに・・。

そうだ、困った時は!

ということで、茶々も車に乗せたら、政宗もすんなり乗ってくれましたよ。

病院=嫌な所、という認識はないようで、病院にはすんなり入って診察台にもちゃんと乗ってくれます。


エコーの検診中は、待合室で待機ということで、外から覗いていると、

若い看護婦さん3人がかりで抑えられてました。


茶々さん、さすがお姉ちゃん、余裕だね♪


うん。。でもせっかく来たんだから、

耳掃除でもしてもらいましょ♪


茶々は我が家に来てから約半年。
病院に行ったのは初めの検診だけで、あとは私が家で耳掃除してました。

かなり汚れてたみたい。。ごめんね~。

政宗の心臓の雑音ですが、三尖弁逆流というもので、静脈が心臓に入る所の弁で血が逆流していることがわかりました。
と言っても、ほんの少量で、現状では治療対象にならない程度のものだそうです。
年齢を重ねると、逆流する量が増える可能性もあるので、1年に1度の検査はした方がいいとのことでした。

たいしたことなくて、ホッとしたよ~。



気になったのは、これまたついでにしてもらった茶々の血液検査の結果。
血の気だけが高くて、脱水やストレスからくる数値でした。

そういえば、最近茶々がお水を飲もうとしてお水入れに顔を入れても、
飲まずに顔をあげることが度々ありました。。

年頃のレディとしては、政宗のよだれが入ったお水は嫌なのかな?

政宗が来たことで来るストレスは乗り越えてもらうにしても、
水ぐらいは今まで通りたっぷり飲んでほしいので、
お家にかえったらすぐにお水入れ増やしましたよ。


(病院から出て、自分の場所ではなく茶々のシートに乗り込む政宗くん。)

二人ともしゃべってくれないから、ちゃんと私が見守らなくちゃね。
元気で長生きしてよ~!

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

政宗、愉快な仲間と山へ登る
先週1月23日&24日は、愉快な仲間の新年会でした。
(愉快な仲間とは?⇒こちら

政宗がまだこんな状態だし、参加できるかな?と悩んだのですが、
犬のことは犬にまかせて!と言っていただいたので、予定通り参加しましたよ。
たぶん犬には平気だろうけど、人は怖がるだろうな~って思いながら。

駐車場についたらお友達バニさんにすんなりご挨拶。
そして、あれ!びっくり!
パパさんママさんにも、そんなにびびることなくなでなでしてもらえました。

駐車場で、初登山前の記念撮影♪

さぁ、がんばって登るぞ!


お山大好き茶々とへっぴり腰の政宗。


お友達もわらわら、たくさーん。


マースくん&ルイちゃん。もみじ&駿くん。コタロウくん&優太郎くん。ももかちゃん&さくらちゃん。

5家族9バニ1コッカーで、有馬富士に登ります。


しばらくは公園の延長のような、広々とした遊歩道が続きましたよ。


政宗くん、可愛いさくらちゃんを見つけてご機嫌さん♪

なんだか嬉しいそうなお顔だねぇ。

山頂近くなると、道がちょっと険しくなり、


元気印の茶々が私と政宗を引っ張ってくれました。


山頂に到着したら、わんずは木に係留されて、


まずは人間様のお昼ご飯♪

お湯を沸かしてもらって、カップラーメンとおにぎり頂きました。

人間様のご飯が終わったら、誰かが寄ってきてくれたよ!

茶々はおなじみ大好きなおやつさん。

数日前までは、おやつなんて知らなかったし人の手から食べられなかったけど、


ちゃんと食べられましたよ~!

1つ頂いたら、自分からもっと!っておねだりしたので、
たくさん頂いて、ついでになでなでもしてもらっちゃいました。

みんなお腹いっぱいになったら、恒例の山頂記念撮影。

でも、3人寄りそうとバックがまるで見えないので、

まて!にチャレンジ!

コマンドを理解したようには見えませんが、とりあえずパチリ。

岩場のくだりはちょっと怖くて、政宗2回ほど止まりましたが、それでも上出来です。


元気印チームのさくらちゃんと遊ぶ茶々。


もみ&駿パパさんの持ってる枝が欲しくてジャンプ!

茶々もハッスルできました。

ドキドキしながら参加したけど、茶々はもちろん楽しんで、政宗もおどおどせず過ごせてよかった。

思い切って来てよかったねぇ♪




ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png



プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

