ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

ちょびっとだけ中蒜山登山
今日も蒜山散策の様子です。

前日に散々遊んだ塩釜の冷泉にまたやってきました。
ここは中蒜山の登山口にもなっています。

14040401.jpg
塩釜ロッジで登山道の様子を教えてもらいました。

まだ雪が残っていますよ、と言われ思わず「長靴で登れますか?」
って聞いちゃいました。
登山靴がないならせめてスニーカーの方がと言われたので、スニーカーで。

14040402.jpg
登山口の隣には塩釜の冷泉の取水場があります。
皆さんかなりの数のペットボトルに水を汲まれてました。

そして気になる張り紙が!
CIMG4775.jpg
じゃあ、歌を歌いながらのぼりましょう。
あ、ちょっぷさん、熊と間違われないようにしてね。

階段はほんの初めだけで、後はなだらかな山道。
14040403.jpg
大阪のいつもの山みたいだね。

14040404.jpg

14040405.jpg
人が歩く道がちょうどくぼんでいて、雪解け水が流れています。
ちょっぷはびちゃびちゃと水の中を歩くのですが、
私は濡れないように端っこを歩きます。

14040406.jpg
ちょっぷは雪の上を、私は土の上を歩いていると、

14040407.jpg

林の中の開けた広場のような所に出ました。
14040408.jpg
う~ん、どこが道かわからないねぇ。

14040409.jpg
そうだね、急ぐ旅でもないしね。

ちょっと休憩すると、おもむろにスタスタ。
14040410.jpg

そしてまとまった雪を見つけたら、すぐ休憩。
14040411.jpg

そうこうしていると、林を出てだだっぴろい広場へ。
14040412.jpg
きれいだね~。

14040413.jpg
すぐにぺたん。

14040414.jpg
広場のすみっこに登山道の看板があったので、道は間違ってなかったようです。

でも、スニーカーの私にはもう限界の雪の深さ。
そしてここの景色でかなり満足。
14040415.jpg
ねぇ、ちょっぷさん。ここで引き返そうか。

14040416.jpg
お顔に満足、って書いてますね。

結局1合目にもたどり着けずに引き返しました。

敗因は私のスニーカー。靴下までグショグショでした。
これぐらいの道なら長靴の方が良かったなぁ。

ところで、登山靴って防水なんですか?

ランキング参加しています。   ぽちっとお願いします。
banner2.gif

コメント

登山靴、いわゆるトレッキングシューズなら多分防水です。
ウチにも10年以上前に買ったやつ(富士山に行った時に買いました)がありますが一回履いたっきりなのでもうだめになってると思います。良いのを選ばなければそんなに高くもなかった気がしますよ(^^)
[2014/04/04 23:04] URL | ジャック父ちゃん #fCZv4zhE [ 編集 ]


私もゴウとのお出掛けはトレッキングシューズにしています
登山するわけではないのですが 多少の雨でもはじいてくれるし
急な引っ張りに踏ん張るのに足首がある程度しっかりしてると
安心です 脱ぎ履きは面倒ですが・・・
普通のジョギングシューズで足首ひねって(ゴウが急に引っ張り)
膝裏痛めて 正座ができなくて 接骨院通いしました
ちょっぷさんは急に引っ張らないから大丈夫だと思いますが
おでかけで急な雨とかにしのげるにはいいと思います
[2014/04/05 06:56] URL | ゴウパパ&ママ #- [ 編集 ]


おはようございます。ジャック父さんもゴウパパ・ママさんも言われているように、ちょっとしたハイキングコース的な場所ならトレッキングシューズは安心ですね。最近は山ガールが増えておしゃれなシューズもあり履き心地も軽快です。でも今回のような残雪ありで完全防水を期待されるなら、ゴアテックス(素材)のトレッキングシューズをお勧めします。通常のトレッキングシューズよりは少し価格は上がりますがいいですよ。
[2014/04/05 09:35] URL | バニ奈々 #- [ 編集 ]

ジャック父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

トレッキングシューズ、英語にしたら?おしゃれなイメージになりました。登山靴ってなんだか大層なイメージだったので。
やっぱりトレッキングシューズは靴なのに防水なんですね。
でも10年もお蔵入りってことは活躍されてないんですね。1回履いただけってなんとももったいない。。
只でさえうちの靴箱はほとんど私の靴で占領されているので、悩んじゃいます。
[2014/04/05 21:40] URL | Aコ #- [ 編集 ]

ゴウパパ&ママさんへ
コメントありがとうございます。

大層なイメージの登山靴に、なんだか親近感が湧いた情報ありがとうございます。
重くて底が分厚い履くだけで疲れるようなイメージだったのですが、普通のおでかけにも活躍できるんですね。しかも足首固定って安心ですもんね。
ちょっぷは普段引っ張らないのですが、一ヶ月に一回くらいの割合でなにかにびっくりして急にひっぱります。
なにかあってからでは遅いので、普段からしっかり持つように意識しているので、安定しているってうれしいです。
しかも雨対策にもなるなら、ふだん履きのジョギングシューズの変わりに持っててもいいですね。
[2014/04/05 21:47] URL | Aコ #- [ 編集 ]

バニ奈々さんへ
コメントありがとうございます。

またまた登山靴に親近感の湧く情報をありがとうございます。
そうですよね、今時の山ガール用におしゃれなシューズもありそうですね。
登山靴と言うと、茶色の硬くて重くて底の厚いイメージだったのですが、いつの時代のイメージ?って感じですね。
しかも完全防水のシューズまであるんですね、どうせならそっちの方が活躍しそうですよね。

[2014/04/05 21:54] URL | Aコ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivibernecho.blog.fc2.com/tb.php/119-1aeed238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

