ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

山菜を探して
去年のこの時分に、蒜山の地元の方に山菜をたくさん頂きました。
なかでも、山菜の女王といわれる「こしあぶら」。天ぷらにしたら本当に美味しかったです。

今年は、せっかく蒜山にしょっちゅう来てるんだから山菜取りしなきゃね~、って言われて、
GW前にこしあぶらの木があるエリアに連れていって頂き、特徴と見つけ方まで教えて頂きました。

ちゃんと下見の予習までして準備万端の私とちょっぷ。
さぁ、いよいよ本番。こしあぶらの芽を摘みに行きますよ!

14051501.jpg
う~ん、ちょっぷには苦いと思うけど。。でも協力してね。

14051502.jpg
うん。なんていったって嗅覚に優れた犬ですもんね。
一度行ったところへ戻るのはお手の物よね。

14051503.jpg
まったく名もなき道をグングン進みます。ちょっと入れば奥深い山のよう。

14051504.jpg
うん、そんな感じよね。。。目印教えてもらっても、みんな一緒に見えるよね。

どの木だろうね。。本当にここだった?
14051505.jpg
わかんないね。。

14051506.jpg
了解、ついて行くよ。

14051507.jpg
ほいほい。ついて行くよ。

14051508.jpg
下見に行った時に、昔別荘地として分譲されてたエリアがあると聞きました。
現地確認もされずに投資として土地を買われ、そのままウン十年放置されている方がほとんどだそう。
こんな林の中にみぞがあるってことは、ここは別荘エリア?

14051509.jpg
そう?なんだか気にいったようやね。

ちょっと開けた空間でいきなり座り込むちょっぷ。
14051510.jpg
なんだかセレブな雰囲気をかもしだしてない?

14051511.jpg
はいはい、私もつくってほしいよ。

しばらくここから動こうとせず。
行こうって言っても無視するので、ちょっぷを置いて離れてみましたよ。
14051512.jpg
こんなに離れても動かず。
いつもだったら、すぐに追いかけてくるのに。。

結局、というかやっぱり、こしあぶらの木がどれかわからず、
ふつ~のお散歩になってしまいました。

という笑い話を、教えて頂いた地元の方にしたら、
たくさん採ったので、と分けて頂いちゃいました。
ありがとうございます!来年こそは!


*************************
今週の日曜日18日に、木曽三川ドックランへ遊びに行きます。
あの、小柄なバニ姫ゴウちゃんもいらっしゃいますので、
ご都合がよろしければ、ぜひ一緒に遊びませんか♪
13時現地集合なので、お気軽にご参加くださいませ。
*************************

ランキング2つ参加しています。   ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivibernecho.blog.fc2.com/tb.php/150-1245f057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

