ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記
スポンサーサイト

私の犬は幸せ、ですか?
一日雨予報の今日は、ちょっと雨が止んだ隙に急いでお散歩へ。

CIMG8082.jpg
うん、でもまたすぐに降り出しそうだね。

CIMG8089.jpg
でも、またいつ降り出すかわかんないしね~。

CIMG8091.jpg
そりゃそうだね。でもあれとあれもきちんと済ませてね。

CIMG8095.jpg
私の急ぐ気持ちが伝わっているのか、今日はまったくストライキなし!
すんなり歩けるって、快適!

それにしても、お洋服からはみ出たたてがみが気になります。
CIMG8098.jpg

CIMG8101.jpg
うんうん、帰ろうね~。
お家について5分もしないうちに、また降り出してきました。
良いタイミングでお散歩行けたね!

日よけに作ったお洋服をドロよけになるかも、と思い今日も着せてみました。
CIMG8109.jpg
ばっちぃ写真、ごめんなさい。思っていたより汚れていて、びっくり。
いつもはこれがお腹についてるんだなぁ~ってしみじみ。

ところで、こんな本を読んでいます。
CIMG81121.jpg

おなじみ、カリスマドックトレーナーのシーザー・ミランの著書。
トレーニングに行ったことのない私の初めてのしつけ本?なのですが、
深くうなずくことの多いとても勉強になる本です。

『飼い主は穏やかで毅然としたエネルギーを放っていなければなりません。』

『犬の恐怖症に対する正しい反応はリーダーシップを見せることです。』

『愛情は適切な場面で注いでください。』

あ~、私けっこうダメな飼い主かも。。って思うところ何度となくありマス。

ちょっぷが喜んでるからって一緒にはしゃいだり、怖がってるからオーバーにあやしたり、
してたらダメだったのね。。

でも、大丈夫!
明日から方向転換、我が家のサブリーダー?として、穏やかに毅然とやっていくわよ!

CIMG73371.jpg
はいよ!

だから、幸せでいてください、な。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
スポンサーサイト

コメント

いろいろ批判も多いけど、私も大好きよ、シーザー・ミラン (*´∀`*)
そのわりに、シーザーが言うこと、ほっとんど守ってないけど(おい)

シーザーに会えたら聞いてみたいですよね。
「私の犬は幸せですか?幸せですよねっ」って(あれ?質問じゃなくなってる・笑)
[2014/07/04 09:41] URL | ナナセ #- [ 編集 ]

ナナセさんへ
コメントありがとうございます&お久しぶりです(^_^)

シーザー・ミランってちょっとネットで見ただけで、結構批判も多いんですね~。
知らなくて良かったことも知ってしまう、ネットの世界って恐ろしい。。
いいこと言ってはると思うんですけどねぇ。

シーザーでもドリトル先生でもいいから、聞いてみたい!
ご飯をもっとオサレにして欲しい!って要望が出てきたらどうしましょ。
[2014/07/04 23:03] URL | Aコ #- [ 編集 ]


こんにちは!
うちではシーザーさんのTV番組を観ています。
(そのためだけに、その有料チャンネルを契約したんです!)
本は買ったことないですが・・・。
確かに、「穏やかで毅然とした態度」ってものは大切で、
その逆のものは見事に犬の態度に反映するんだな、って
思うこと、たびたびです。
「なかなか言うことをきいてくれない」って、飼い主のメンタルの要素の問題が大きいんですかね。

TVでは、シーザーさんのちょっとした表情(飼い主の言動に、ちょっと呆れたり驚いたりする)も面白いです。
最近ではトレーニングの内容より、そんなところばっかり目が行きます(^^;
まだバーニーズの問題犬にお目にかかれてないのが残念です。
[2014/07/05 17:52] URL | ゴロ子ママ #- [ 編集 ]

ゴロ子ママさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。

シーザーさんのために有料チャンネル契約したなんて、飼い主さんの鏡ですね。
うちは有料チャンネルないんですが、以前どこかでシーザーさんの番組ばっかりエンドレスで流しているチャンネルを見たことがあります。
その時はまだちょっぷがいなかったので、この人すごいなー、ぐらいにしか思っていなかったのですが、今なら食いついて見てしまいそうです。
でもシーザーさん個人の面白さには気がつけませんでした。次回機会があればそこに着目してみますね。

ちょっと「穏やかで毅然」としてみたら、気のせいかストライキの時間も短いような。
あ、そもそもストライキされている時点で、「穏やかで毅然」なエネルギーが出てないのかな。
基本的にバニさんはおりこうさんが多いんでしょうか。
ストライキごとき、シーザーさんにかかれば番組にもならないくらいあっさりとした問題なのかもですね。

[2014/07/05 23:16] URL | Aコ #- [ 編集 ]

共感してます!
ちょっぷさん、まったり散歩で可愛いですね~(^-^)v
散歩でそんなに汚れるんですね(>_<)

シーザーミラン、僕は大好きですよ♪
僕の考え方と一番共感した人です~(^-^)v
まさに犬の行動学だし、全て納得いきますね♪
つい人間的に見てしまったりしてしまいがちになりますが、家族である前にKING、KINGである前に犬であるって考え方も頷けるし、なにより毅然としたエネルギーが大好きですよ(^-^)v
だから、KINGの毅然としたエネルギーがKAMUIとTIARAをビシッとさせてくれます。
僕は群れのリーダーとして、穏やかで毅然としたリーダーを目指して日々努力しながら、犬の行動観察も頑張ってます(^-^)v

お互いに頑張りましょうね。
うちの子たちは、幸せかな~?

By KINGパパ
[2014/07/07 20:36] URL | 俺様KINGとゴレンジャー #- [ 編集 ]

Re: 共感してます!
KINGパパさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです、この本読んでる途中KINGさんとKING家を思いだしてましたよ~。
KING家はリーダーと従うものの序列がしっかりとしているんですよね。
それを人様を含めて皆がちゃんと認識しているからぴしっとしてるんですよね。
うんうん、お手本みたいな一家やわ~って一人で思ってました。

私はついつい、ちょっぷを人みたいに思ってしまってたので、まず犬!という意識をしっかり持とうと思いましたよ。
これがなかなか難しくて。。
でもあんまり気負い過ぎずに、ぼちぼち毅然とがんばりますよ。(これも難しい。。)

あ、スイミングコーチ、ぜひお願いします!徳島でもどこでもついていっちゃいますので、また誘ってくださいね。
[2014/07/07 21:53] URL | Aコ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivibernecho.blog.fc2.com/tb.php/182-5d8dcd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

