ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記
スポンサーサイト

『ぼくに家族ができた日』@茨木中央図書館
日曜日の川遊びの様子をちょっと中断して、
21日まで茨木市で行われている動物愛護週間のイベントのご紹介です。

20140724074327776.jpg

エリーママさんのブログでボランティアを募集されていたので、
今日茨木市立中央図書館まで行ってきました。

RIMG1354.jpg

入口はいってすぐのロビーにパネルが展示されています。
RIMG1357.jpg

児玉小枝さんの『ラストチャンス!~ぼくに家族ができた日~』
という〈小学校低学年から読める写真絵本〉の写真が紹介されていました。
RIMG1355.jpg

動物管理センターに保護された迷い犬のお話です。
RIMG1361.jpg

タイトル通り最後には家族ができるのですが、そこに至るまで、安心出来る場所をみつけるまで、
のお話を、きりっとしたお写真とわかりやすい言葉で綴られていました。
RIMG1363.jpg
目頭がジーンときました。

あ~、ちょっぷも怖い思いたくさんしてたんだろうなぁ。
怖くて怖くて、「安心してよ」って言ってもなかなか届いてなかったんだろうなぁ。

でも、今はぐーすかいびきかいて寝てるから、
安心できる居場所って思ってくれてるんだよね。
うん、間違いない。大丈夫。

そして、現在大阪府で保護されていて譲渡可能な子達の紹介もありました。
RIMG1362.jpg

何人かの方がご興味ありそうに、話を聞いてくださいましたよ。
RIMG1358.jpg
どうかどうか、この子達にも新しい家族が見つかりますように。

他にも犬を飼うにあたり大切な心構えを、わかりやすいイラストで展示してあったり、
動物を飼ってる方には災害対策を冊子にされていたりします。

飼われる前にも、飼われている方にも、ためになるイベント。
お近くの方はぜひ覗いてみてください。


出かける前の我が家のちょっぷ。
RIMG1352.jpg
赤目むいて寝てましたが、私の気配を感じると、

RIMG1348.jpg
姿勢はそのまま、目だけで返事してくれました。

安心してるってことで。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
スポンサーサイト

コメント
私の家族(シュナウザー)は3カ月たちました。
六歳で初めての散歩はいろんな物にびくびくして、車道の真ん中でうずくまってしまう事もしょっちゅうでした…
3カ月たって、知ってる道だったら振り返らずにずんずん歩くようになりました🎵

でも…不思議な事がひとつ。
1カ月の頃は固まって無表情ながらもいろんな人に触られていたのに…最近は私たち以外からは逃げるようになりました。
せっかくご近所の方にも慣れたかと思ったのに…
…夫婦で考えました。
この子はいろんな譲渡会で大人しく飼い主を待っていたけれど、ここを家に決めたからもうどこへも連れてかれないように逃げてるのかな…と。
勝手な考えですが…

譲渡会にいる犬はうちの子みたいな子供を産ませるだけ産ませて捨てられた純血種がたくさんいました。親犬も子犬も無責任に命を生み出すのはやっぱり良くないと思います。
ちょっぷさん、幸せでなによりです💖
[2014/09/19 17:51] URL | まる子 #- [ 編集 ]

Re: 私の家族(シュナウザー)は3カ月たちました。
まる子さんへ

コメントありがとうございます。
お散歩行けるようになったんですね!良かったです♪
しかもずんずん歩いてくれるなんて、頼もしいですね。

ご近所さんから逃げてしまうようになったとのこと。
悩ましいですが、自分の感情を露わにしてもいいんだ!って思ってくれたのでは?
我が家の経験で恐縮ですが、ちょっぷは最近になって妙に甘えたサンになりました。
これまでは、こちらから寄って行った時や、ちょっと控え目に「今いい?」くらいの甘え方だったのですが、
今は私が何をしていても、「今ナデナデして~!!」ってぐいぐい積極的にきます。
あ、今まで遠慮してたんだなぁ~って思っています。

あと、ちょっぷ半年くらいの時に、来た時より臆病になってる!って思ったことがありました。
その時はどうも私が過保護すぎた結果だったようです。
(保護してくれたハッピーハウスに相談したら、そう指摘されました。)
これ以上怖い目にあわせたくない!って思ってたので、なにかあるとすぐに怖い物を排除するようにしてしまってました。
雷が鳴り出したら、すぐに飛んで行って抱きしめて、怖くないよ~って大騒ぎしてました。
その私の心が伝わって、これまで平気だったことまで怖いんだ!って感じたようです。
本当は雷がなっても、私が毅然と怖くないからね、って静かにしてないとダメだったようです。
で、ドックカフェとかワンの集まりとか、一緒にお出かけするようになったら、
びびりんも少しずつ解消されているように思います。

あくまでも我が家の例なので、シュナちゃんにあてはまるかどうかわかりませんが。

まずは安心して寝てくれたらよし、としましょうよ♪
少しずつ少しずつ、焦らずにがんばりましょうね~!



[2014/09/19 21:25] URL | Aコ #- [ 編集 ]


Aコさん
写真展の受付ボランティアにご参加いただきまして
ありがとうございました。
小さなイベントですが手作りっぽくもう12年目です。
小さなイベントでも出来るだけずっと続けていきたいと思っています。
ぜひまた来年もご参加くださいね。
チョップさんにもきっと近くお会いできると楽しみにしています。
チョップさんお留守番ありがとう。
[2014/09/20 00:58] URL | エリーママ #jcv4oBKE [ 編集 ]

エリーママさんへ
コメントありがとうございます&返信遅くなってごめんなさい。

こちらこそいっぱいお勉強させて頂きました。
知らない世界?のお話もきけて楽しかったです♪
今まさに知りたいネコのお話もたくさんお伺いできましたし、
ありがとうございました。

12年もされてらっしゃるんですね~。すごいです。
ミニーちゃんにお会いできなかったのが残念ですが、
バニジャンでお会いできるのを楽しみにしています!
本当にお疲れさまでした。
[2014/09/21 20:49] URL | Aコ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivibernecho.blog.fc2.com/tb.php/223-63b7865f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

