ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

生駒山頂めざして
ずいぶん更新をさぼってしまいましたが、ちょっぷも私も元気です。
師も走る12月ということで、バタバタしてしまってました。

もう世間はすっかり年末ですが、12月上旬に生駒山へ登った時に遡ります。

お日様も照っていて12月にしては暖かい感じだったので、
そして、気分は登山!だったので、近くの生駒山へ行ってきました。

RIMG3053.jpg
生駒山麗公園に車を止めて、

RIMG3059.jpg
くさか園地に入って行きます。

RIMG3060.jpg
今日のちょっぷの荷物は、お水飲み用ぺたんこボウルと、
『生駒山系まるごとハイキングマップ』。
初心者&おひとりさま(withワン)でも困らないように、準備万端です。

RIMG3063.jpg
お水は二人あわせて2リットル、私のリュックに入ってます。

RIMG3066.jpg
日差しはあるものの、風が冷たくて気持ちいいのかルンルンで歩いてくれます。

でも山頂に近付くにつれ、どんどん風が出てきて、
RIMG3069.jpg
歩きにくく、

RIMG3072.jpg
ついにはペトンしちゃいました。
ちょっぷ、ちょっとだけおやつあげるからがんばってね!

気を取り直して、向かい風の中を進みます。
RIMG3077.jpg
いやいや、十分軽いはずなんだけど。。

そして、ついに見えました!
RIMG3078.jpg
生駒山頂遊園地のモノレールです。

遊園地(=山頂)へ行くにはモノレールに乗るか、この階段を登ります。
RIMG3082.jpg

がんばって風に立ち向かい登りましたが、山頂はもっとすごい風!
RIMG3084.jpg

でも素晴らしい景色でした。
RIMG3085.jpg
大阪市のビル群がキレイに見えました。

今日のコースは生駒山頂がほぼ中間地点で、また違う道から降ります。
せっかくなので、生駒山頂でお昼ごはんを食べよう!
と思っておにぎりを持ってきました。

でも。。
RIMG3087.jpg
すっごい風で何かの罰ゲームのよう。食べたら、即歩きだしました。

RIMG3093.jpg
本当は遊園地の中に生駒山の山頂標識があるらしいのですが、
そんなの見なくていいって思うくらい、すごい風でした。

RIMG3094.jpg
近鉄生駒ケーブルの線路も、ちょっと躊躇したけど無事通過。

まだ紅葉が見頃のこぎれいな庭園もありました。
RIMG3096.jpg
お昼ご飯、ここまで待ったら良かったね。

そして、宝山寺の境内へ。
RIMG3097.jpg
お寺や神社、好きなのですが、なかなかちょっぷと一緒には入れません。
でも、ここはわんもOKなのです。

RIMG3102.jpg
通り過ぎる住職さんが、ちょっぷをなでてくれました。

せっかくなので、お寺の中で記念撮影。
RIMG3099.jpg
本殿へのお参りも一緒に並んでできました。
寛容な宝山寺さん、ありがとうございます♪

RIMG3103.jpg
はい、帰りましょう。

で、この後道に迷ってしまいました。。

マップは持っていたものの、スマホを車の中に置き忘れてしまい現在地がわからなくなり。。
この時代、必要なのはマップよりスマホだと実感しました。

でも暗くなる前になんとか駐車場まで辿りつき、やれやれでした。



ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

コメント

ちょっぷさん、闇練頑張ってますね~
そろそろ500ml2本リュックに入れて頑張ってみよう~
迷彩リュック、よく似合ってますね!
うちも、山登り、スノーシュートレッキングは、ガンガン行きますよ♪
また、ご一緒しましょうね~
[2014/12/28 07:59] URL | KINGパパ #- [ 編集 ]

KING パパさんへ
コメントありがとうございます。

はい、そろそろお水持ってほしいなぁ~、と思ってます。
ちゃんと歩いてくれるかな?
リュック、KING さんとお揃いですからね♪
登山の楽しみを覚えたところですが、
もう雪遊びの季節になりましたね♪
雪遊びもよろしくお願いします!
[2014/12/28 22:30] URL | A コ #S5TeTq/Q [ 編集 ]


闇練やってますね~♪
2リットルAコちゃんが持つって!!!
ちょっぷさん、男なら「俺が持つぜ!」って言ってよ~
なにはともあれ無事に戻れてよかったです♪携帯&予備バッテリーは必須ですよね~(;´∀`)
[2014/12/29 01:08] URL | KANA #- [ 編集 ]

KANAさんへ
コメントありがとうございます。

確かに男子たるもの、そう言ってほしい~。
でも、いきなり重たいとかわいそうかなぁ、なんて。。
あ、この親バカっぷりがだめんず男子を作ってるのかも~。
次回は500ML×2個にチャレンジしてみようかな♪
[2014/12/29 18:00] URL | Aコ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivibernecho.blog.fc2.com/tb.php/262-03212781
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

