ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記
スポンサーサイト

政宗がやってきた時のこと。
政宗の存在を知ったのは、去年の年末でした。

leylineさんからメリーちゃん&マリリンちゃんをお預かりした時、
個人さんの多頭飼いの崩壊で、年明けに1-2才の男の子をレスキューされる、
って聞きました。

ちょうど茶々に弟がいたら楽しいのに、と思ってたので、
まだ見ぬその子を我が家に迎えようと決めて、名前を考えました。

そして1月14日、お迎えに行くと。。
すっごい臭いのバニさんが。。
またもや2時間ブラッシング&2時間シャンプーコースでした。



洗う方も洗われた方も疲れ果て、

とりあえずその日はバリケンに入れてお休みしてもらいました。

そして、次の日。

バリケンから出てこない。。

おしっこもしてないので、無理やり外に出すと、


すぐにおしっこして、びくびくしたようにお家に入りたがりました。

玄関を開けると、バリケンにこもってしまい、ご飯を持って行っても出てきません。

お腹はすいているはずなのに、近くに寄ると下がれるところまで下がってびくびく。

仕方ないからバリケンの前にご飯を置いても出てきません。


見てると食べにくいかな?と思って部屋に入っても食べる気配なし。
30分くらいした頃に食べてる音がしました。

それから3日間、もしかして死んでるんじゃ?って心配するほど、
音も立てずにひっそりとトイレの前で気配を消して暮らしてました。

とにかく、寄らないで!オーラが全開だったのですが、
茶々とのご対面は無事に終了し、茶々と一緒の時間はそこそこ元気にしてました。


けど、なんせ人が怖いようで、私からは逃げる逃げる。。


茶々の後ろに身を隠す、なんてことも。





本当にどうなることかと思いましたが、
10日間たった今ではちゃんと寄ってきてくれるようになりました。

(ブログを書いてる様子を見に来る政宗くん。)

でも実は私、ちょっと心が萎えてしまってたのです。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png


スポンサーサイト

コメント

人間が怖いとは・・・悲
辛い思いをしてきたんですね・・・。
バーニーズは一度怖い思いをしてしまうと、ずっとトラウマで残るそうですね。
しばらく時間がかかるのかもしれませんね。
茶々ちゃんが政宗くんに、ここは安全だよ。お父さんとお母さんは優しいから、
もう大丈夫だよっとお話してくれたと思いますよ!
これからちょっぷさんや茶々ちゃんみたいに、どんどん変わっていく政宗くんを見させて
下さい!
大丈夫、大丈夫!!!
[2016/01/26 13:51] URL | ろば~とさん #jQQ97JCw [ 編集 ]


初めてコメントいたします
時々訪問させていただいてました(チョップ君の時から)
我が家も現在 引き取りのバーニーズを含め すべて里親のわんこ8頭 猫4匹です
政宗君の事、読んでいて 昨年12歳で亡くなった 引き取りのバーニーズのこと思い出しました。関東の我が家から 北陸まで初めての道をひた走り連れてきました
首輪をしたこともない 散歩ももちろん 繁殖屋のおじさんしか見たことない・・
それはもう~(笑)いろいろありすぎて・・・・(笑)
 今いる2代目のバニは名古屋の多頭飼育崩壊より引き取りました
我が家に来て1週間 ほとんどフードを食べず水も飲まずトイレも我慢(シートに時々跡があった)それが今じゃ メンバー一の甘えん坊でくっつき虫
楽しんでくださいね 今まで辛い思いをしていたであろう分 幸せになってほしいです
時間はかかるかもしれませんが きっときっと思いは通じますからね~~

[2016/01/26 14:00] URL | ぽちずかんぱにぃ #- [ 編集 ]


めまぐるしく進化していくちょっぷ家に驚きを隠せない父ちゃんです(^^)
実はバーディさん、ブリーダーさんのところから来ましたが、とってもシャイでビビリだったんですよ。父ちゃんがリードを持つと動かなかったりね。ウチに来るまでの2年間、ずっとショードッグだったし、犬舎のバニ以外ともほとんど交流はなかったようです。迎え入れる2ヶ月ぐらい前からそんな性格だと聞いていてどうやって生活していくのか来る前日まで悩んだことを思い出します。
オーナー以外、近寄ると怖がってブルブル震えていたバーディさん。今ではよく笑うしジャックの相手もウザそうにこなしてます(笑)自己主張もするようになりました。今でも待てと座れと伏せしかできませんが、それで充分だと思ってます。
周りからも言われてると思いますが、とにかく時間をかけて見てあげてくださいね。政宗君、ウチの残念姉弟ともいつか遊んでやってね(^O^)/
[2016/01/27 13:19] URL | ジャック父ちゃん #bI75pB/s [ 編集 ]


Aコさん、こんにちは\(^o^)/
お久しぶりです。私はフルタイムでお仕事に復帰したら毎日が忙しくて、時間だけがあっと言う間に過ぎて行き、自分の時間がナカナカなくてブログを拝見する頻度が少なくなっています(T_T)/~~~
しかし、政宗くんを昨年末に存在を知られてからお迎えされるまで短時間だったようですね。
やはりAコさんが決めておられたことと、お迎えするタイミングが合ったのですね。
政宗くんは人に対して心を開くのに大変な時間がかかったご様子、胸が痛みながら拝読しました。Aコさん達が根気よく気長に待ってくれたおかげだと思います。
茶々さんとは、人より先に仲良くなれたようにお見受けいたしました。
これから少しずつ、ゆっくりと安住の地であることを実感していってくれると良いですね(*^^)v ちょっぷさんが繋いでくれたご縁で茶々さん、政宗くんを知りました。夫の名前に「政」が付きますので、政宗くんとはご縁を感じます(^.^)/~~~
[2016/01/27 21:06] URL | テディのママ #- [ 編集 ]

ろば~とさんへ
ありがとうございます~!
きっと大丈夫!私もそう信じてますよ。
バニさん、トラウマが残るんですね。。やっぱり繊細なんですね。
きっと何もかもが初めての世界なので、それだけでびびっちゃうと思うので、
焦らず少しずつ少しずつ慣れてくれたらと思います。
ちょっぷの時のように。
それにしても茶々がいてくれて本当に助かってます♪

[2016/01/27 21:30] URL | Aコ #- [ 編集 ]

ぽちずかんぱにぃさんへ
コメント頂きありがとうございます。
わんこ8頭、猫4匹!!かなりにぎやかなお家で楽しそうですね♪
やっぱり保護された犬っていうのは多かれ少なかれ心に傷を持っているのでしょうか。
二代目ちゃん、1週間もそんな状況だったなんて、本犬はもちろん見守っておられた方もお辛かったですね。。
でも!そんなに変身するとは♪
政宗もそうなってくれたら嬉しいのになぁ。
そうですよね、オーバーに心配するより、新しくできたこと1つ1つを楽しんでいきますね。
今日は、初めて自分から車に乗ってくれましたよ。
車は嫌な所という印象があるのか、車に乗せるのに難儀してたので、嬉しかったです!
焦らずに少しずつ少しずつがんばります。
[2016/01/27 21:36] URL | Aコ #- [ 編集 ]

ジャック父ちゃんさんへ
お久しぶりです。
そうでしょ~。私自身もこの環境の変化に驚いてますよ。
バーディさんもそんなことがあったんですね。
やっぱり普通にお家で飼われているのと、お仕事されてる犬?は違うんですね。
きっと父ちゃんと母ちゃんの優しくて大きな気持ちがバーディさんに伝わったんですね。
私もがんばりますよ~!
待てと座れと伏せ!ができれば、我が家もそれで大満足です。
あ、呼び戻しもできるようになってほしいですが。
少しずつ少しずつ焦らずにがんばります!
こちらこそ、またご一緒してくださいませね。
[2016/01/27 21:44] URL | Aコ #- [ 編集 ]

テディのママさんへ
こんにちは!お忙しくお過ごしの中コメントありがとうございます。
旦那は前から2頭目が欲しかったようですが、私はまぁそのうちに・・とか思っていたのですが、
秋ごろにお友達の兄弟が楽しく遊ぶのを、茶々が隣で一人で見てたのを見て、
茶々にも弟がほしい!ってはっきり思うようになりました。
そう思ってたら今回のお話がありましたので、ご縁があったのかもしれません。
まだまだ完全に心は開いてくれてませんが、少しずつ変化はありますので、焦らずにがんばります。
茶々がいてくれたおかげで本当に助かってますよ。
ご主人様のお名前とのご縁を感じて頂けるなんて、政宗は幸せな子ですね、ありがとうございます~。
[2016/01/27 21:56] URL | Aコ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://vivibernecho.blog.fc2.com/tb.php/337-5eda2fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

