ドタバタ♥ちょっぷ家の奮闘記

ちょっぷ村でちょっぷ祭り!
6月18日19日、ちょっぷ村にてちょっぷ祭りを開催しました。

人間26人、わんず26頭がわいわい楽しみましたよ~。
20160703012012744.jpg

ちょっぷ祭り。

みんなの参加型イベントなのに、個人的な名前をつけてしまって、
さすがの親バカの私もちょっと申し訳なく思ってます。

20160703012103363.jpg

でも、みんなが「ちょっぷ」「ちょっぷ」って言ってくれるのが嬉しくて♪
参加してくださった皆様に、ホント感謝感謝です。

もちろん、エアー参加してくれた、アッシュくん、ベルンちゃんも、ありがとね。
20160703012115379.jpg


運動会実行委員長の、もみじ&駿くんママ。
こんなに素敵なプログラムを作ってきてくださいました。
20160703012131850.jpg
左上のモデルは、くつろぐちょっぷ!@蒜山ですよ

運動会の賞品は、コタロウ&優太郎ママも一緒にそろえてくれました。
20160703012142649.jpg
(副賞にご注目の優勝ボード。こちらももみ駿ママ作成。)

皆が撮りためてシェアしてくれた写真でこんなのも作りました。
20160703012155456.jpg

こちらは、KINGママが可愛く仕上げてくれましたよ~♪
20160703012203687.jpg

トレーニングの意味もかねて、事前にプログラムが発表されていた運動会。
我が家は、「ワンちゃんも腕立て伏せ」にフォーカスして、
おすわりからのふせ!ばっかり練習しました。

それなのに。。
20160703012224820.jpg
いつも余裕な茶々は、ご機嫌ナナメ中につきまったく無視。

20160703012253482.jpg
ちびっこ謙ちゃんもがんばるけど、

20160703012303542.jpg
フセたまま。。

20160703012314818.jpg
最近フセを覚えたばかりの 期待の新人、政宗くんも、

20160703012328146.jpg
集中力まるでなし。

練習の成果、まったく発揮できず、撃沈です。

ちなみに、「飼い主さんにまっしぐら」の呼び戻しでは、
20160703012352191.jpg
謙ちゃん、場外へ行ったきり帰ってこず失格。

20160703012403670.jpg
茶々、誘惑ゾーンのおやつに夢中で出遅れる。

20160703012413880.jpg

政宗だけは、私にまっしぐら!してくれました。

もう、盛り沢山で紹介しきれませんので、
詳しくは、『小柄なバニ姫~私はゴウです~』でお楽しみください♪

雨が降ったりアクシデントもあったけど、とっても楽しい二日間でした。
参加くださった皆様、ありがとうございました~!

そうそう、ちょっぷ村に設置されている『保護犬のための募金箱』にも
たくさんチャリン頂きましたよ!
20160703015137082.jpg
こちらもありがとうございました~!

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png
謙信、参上!
謙信くんは、ある日突然我が家にやってきました。

20160627221123602.jpg

5月21日、謙ちゃん3ケ月の可愛い盛りの頃です。
そして、こんなに小さいのに、すでに苦労人でした。

20160627221140953.jpg

ペットショップで買われた方が家族の反対で飼うことができず、
知り合いや親せきをたらいまわしにされ、
茶々&政宗を保護してくださった、Ley-Lineさんのもとにやってきました。

しかも、買われた方のお家はペット禁止だったそうです。
買われた方は論外だけど、ペットショップもどうかと思う。。

20160627221218282.jpg

Ley-Lineさんから話を聞いたとき、私は我が家では飼えないと思いました。
そもそも私に3頭もお世話する時間がない。
そして、政宗くんがまだ安心しきってくれてないから。

それなのに、旦那は迎えたいって。

うーん。

でも、ま、きっとこれもご縁でしょう。
あんまり考えずに、川の流れに任せてみよう、と思い、
心の準備もできてないまま迎えることにしました。

心配していた茶々&政宗の反応は、冷たいものでした。
20160627221301422.jpg

茶々は自分の気が乗れば一緒に遊んであげるけど、気が乗らなければ唸る。
政宗なんて、一切遊ばず、寝ている謙信に唸りにいって手で転がしたりしてました。

20160627221324087.jpg
ようやく3週間くらいたって、政宗が初めて謙信とワンプロしたことをきっかけに、
家の中でもくっついて過ごせるようになりました。

20160627221342767.jpg
無邪気な謙ちゃんは、どこでも姉ちゃんと兄ちゃんに付いていきます。
唸られても転がされても、気にしません。

20160627221357016.jpg
一ヶ月で8キロ増えて、現在22キロ。
あぁ、今のうちにちゃんと躾して3頭一緒にお散歩できるようにしたいです。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ



banner.png


あれから一年。
6月22日はちょっぷの命日でした。

あれから一年。
もう一年、でもあり、まだ一年でもあります。

短いような長いような時間を経て、動物を飼えば誰でも通る道だと思えるようになりました。

20160624011427632.jpg
(ちょっぷと家族になった日)

ちょっぷの命日は、一日のんびりちょっぷを偲んで過ごそう、と決めてました。
あ~、この時間はまだ一緒にお庭でぺとんしてたなぁ、なんて思っていると、
たくさんのお友達から「今日はちょっぷが虹の橋を渡った日だね。」って連絡をもらいました。

嬉しいね、ちょっぷ。
私は一日だってちょっぷのこと思わない日はないけど、お友達まで覚えていてくれたよ。

ちょっぷが私に残してくれたもの。

たくさんのお友達。

20160624011444672.jpg

20160624011451592.jpg
(ちょっぷ村をオープンするにあたり、たくさんのお友達が手を貸してくれました。)

なつおと、
20160624011509879.jpg

こなつ。
20160624011521051.jpg

なつおとこなつは、旅先で拾った猫です。
『ここに猫を捨てないで。保健所に連れていきます。』
と書かれた側で二人仲良く遊んでました。
20160624011548284.jpg

そのまま車に乗せて連れて帰ってこれたのは、
ちょっぷが驚かしたりせずに優しくしてくれたからだね。
20160624011536359.jpg
(仲良く一緒に寝ていた、ちょっぷ・なつお・こなつ。)

それから、茶々を迎えて、
20160624011600311.jpg

政宗も迎えたよ。
20160624011612874.jpg

ちょっぷが私にくれた幸せを、行き場のないこの子達にも分けてあげたいと思ったから。
20160624011626357.jpg
(すっかり仲良し姉弟の、茶々・政宗。)

そして、先月まだ小さい謙信くんも来たよ。
20160624011651089.jpg
2にゃん+3わんもお世話できるか悩んだけど、思い切って家族になりました。

この子たちがいつか虹の橋を渡るまで、安心して暮らせるように守っていくからね。


20160624011704902.jpg
ちょっぷ、お空から見守っていてね。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

政宗くん、2才になりました!
長いことブログをさぼってしまいましたが、
5月30日は政宗くんの2才の誕生日でした。

布のおもちゃが大好きな政宗に、よりすぐりのプレゼントを用意しましたよ。

あ、好きなので遊んでくれていいけど、政宗のは一つだよ。
仲良く取り換えっこして遊んでね。

どれにする?

さんざんくんくんして、まずはピンクの恐竜さんをチョイスしてかじかじ。

いつもはなんでもお茶々姉ちゃんから、なのですが今日は特別だね。

でも、新しいのをとっかえひっかえ遊んでいても、この方が・・。

どんどんもっていきます。

気が付いたら新しいおもちゃは茶々の周りに集まってます。


それでも政宗は、やっぱり茶々姉ちゃんが大好き。

茶々が持っていったら、側で順番を待ちます。

もちろんケーキも頂きましたよ。


政宗くんが我が家にやってきて、4カ月とちょっと。
あんなにびくびく過ごしていた政宗くんだけど、どんどん嬉しそうに遊んでくれるようになりました。


特に山や草原ではとっても楽しそうに走ります。

お友達とも仲良く遊べるようになりました。


初めて行った水遊びでは、へっぴり腰。


茶々がぐいぐい水に入っていてもなかなかついていけず。


おもちゃを使って水へ誘導してみても、慎重に。。


でも、なんとかゲットできました。

これからどんどん暑くなるから、水遊びの楽しさも知ってほしいなぁ~。

普段はとっても甘えたさんな政宗くん。
自立している茶々と違って、お家の中では私にぴったりついてきます。
なでて!のアピールもすごくて、手を休めると催促してきます。
獣医さんには6歳の歯、と言われたけれど、体力や遊び方を見ているとまだ子供だなぁって思うようになりました。



そんな政宗くんですが、まだ不安スイッチが入る時もあります。
スイッチが入ると、おどおどした目で尻尾は下がり、呼んでも近寄ってきません。
私が寄って行くと逃げていくこともあります。
スイッチが入る原因はわからないのですが、夜が多いような。
寝ぼけてるのかな?と思うので、名前を呼びながら落ち着くのを待ちます。

早く完全に安心しきって過ごせるようになってほしいなぁ~。


(仲の良いお友達と、神辺高原の青空の下で。)

政宗くん。
これからも元気で楽しい時間を一緒に過ごそうね。
ちゃんとしっかり守るから、安心しててね。

ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png

ちょっぷ村オープン準備!
ちょっぷ村オープンに向けてのいろんな作業をバタバタとこなしているうちに、
あっという間に4月も2週間が過ぎちゃいました。

ちょっぷ村の桜も満開です。


4月1週目と2週目の週末は、たくさんのお友達がちょっぷ村に来てくれました。


遊びに♪、ではなく、オープンに向けての準備作業をしに来てくれたのです。

敷地全体をぐるっとフェンスを設置したり、


落ち葉を拾ったり、


大きな木にひかかった枝を落としたり、


ペンキ塗ったり、


芝刈りしたり、


雑草抜いたり。


この貸別荘をちょっぷ村としてやっていこう!と思った時は、
もともと営業されていたベースがあるから、そんなに手入れするとこもないかなぁ、
ってのんきに考えていたのですが、もうもう、やること盛りだくさんで。

たくさんのお友達が手伝ってくれなければ、オープンに間に合わなかったと思います。

作業の合間には、ママさんずで作ってくれたおやつとコーヒー。


もちろん、わんずにもおやつあります。


ちょっぷにも頂きましたよ。


一日働いた後には、かんぱーい♪


お友達が手伝いにきてくれて、作業がぐいぐい進みました。
でも、作業が進んだことより、こうして皆がちょっぷ村のために集まってくれて、
わいわい言いながら、楽しく作業ができたのが本当に嬉しかったです。



そして、フェンスで囲われた敷地の中にわんずを残してみんなが見つめるのは、

やっと設置できた『ちょっぷ村』の新しい看板。

一枚板にセネンフントのママさんがちょっぷの笑顔を描いてくれました。
それをお友達のパパさんずが知恵と技を駆使して設置してくれました。

あまりにも立派な看板ができて、ジーンとしましたよ。

わんずも入れてみんなで記念撮影。


お手伝いくださったお友達。
KING家マース家ももか&さくら家
バン&ライズ家もみじ&駿ママコタロウ&優太郎家
ベルン&コナン家、大阪小太郎家。

本当に本当にありがとうございました。
こんなにたくさんのお友達に応援してもらって、私もちょっぷも幸せです。

蒜山高原の貸別荘ちょっぷ村』、明日4月15日からオープンします♪


ちょっぷの可愛い可愛い笑顔が、皆様をお迎えしますよ~。


ランキング2つ参加しています。     ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

banner.png


プロフィール

Aコ

Author:Aコ
二代目バーニーズの茶々、猫のなつおとこなつ、忙しい旦那と暮らしてます。大阪府在住。

★ちょっぷ★
バーニーズマウンテンドックの男の子。
2012年4月、動物の孤児院ハッピーハウスに保護され約1年間たくさんのワンちゃん達と過ごす。
2013年5月、Aコのお家にやってくる。
やってきた日の様子は⇒ こちら

2015年6月22日天国へ旅立ちました。

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

